• ベストアンサー

警察の人

質問です。元カレから あなたの過去を警察官の友人に頼んで調べてもらったけど、援助交際の相手してたらしいね。…違う?騙されたのはこっちだ! とメールが来ました。 実際、援助交際はしたことありませんし警察にお世話になったこともありません。 友人の警察官に頼めば、人の前科は自由に調べれるんですか? そして、警察官にお世話になったことないのに何故私の名前があったのでしょう? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.4

1.警察官が職業上知りえたことを他者に話すのは禁止されています(業務報告などは別)、ましてや知人、友人、家族などでも、頼まれての身元調査はできません、捜査権の乱用になります。 元彼ということは振られた腹いせではないですか、 口から出まかせのたぐいだと思います。 質問者様は素直すぎます、本当に元彼に警察の友人がいるのかどうかわからないです。 その警官の友人の名前と、どこの警察署に努めているのか聞いてみたほうがいいですね、 「その警察署の監察局に連絡して、真意のほどを確かめる、 弁護士を立てて訴える」と言ってみてはどうですか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

  • jess8255
  • ベストアンサー率45% (1084/2359)
回答No.7

つまらん男ですね。あなたに覚えがなければ、その男の言うことは嘘に決まっています。また警察官が過去の捜査情報を第三者に漏らすことは考えられません。この点でも「友人に頼んで調べてもらった」は大ウソでしょう。 察するに交際していたあなたに未練があるか、ありもしないことで脅した上で金を巻き上げようとしているのでしょう。 対処方法:着信拒否にするか、もし何か要求があったら脅迫、または恐喝で警察に被害届を出しましょう。返信をしてはいけません。まずは完全無視をすることです。再三にわたって同様のメールが来るなら、最寄りの警察に携帯電話を持ち込んで相談をするのも方法です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • gadovoa
  • ベストアンサー率28% (835/2910)
回答No.6

実際に援助や警察のお世話になってないなら100%嘘じゃん。 何か心当たりがあるから書いてきたのかな? と勘ぐられますよ。 友人に頼まなくてもたとえば身に危険が起きたり、問題が発生した場合は教えてくれますよ。 前科があるかどうか位は。 普通に行って教えてくれと頼んでも教えてはくれないけどね。 たぶん彼氏はそう言って自分は馬鹿な女と付き合っていたと心で納得したかったと思いますですよ。 つまり別れてよかった相手ですます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

つまらない男と付き合ってましたね。 仮に過去がどうあれ、別れた後も未練たらしく中傷のメールしてくるのは最低です。最悪のケースを考えてメールは保存しておくことをお勧めします。 次に友人の警察官の話ですが、多分デタラメだと思います。 警察官は事件の捜査等で入手した情報に対し守秘義務があります。友人に頼まれたので情報を提供した事実があれば服務規定違反で大問題です。 ただ、人間のすることなので100%あり得ない話でもありませんが。 前科・前歴を調べる云々の前にあなたにそんな事実がないのなら完全にデタラメ以外の何物でもないでしょう。 あまり脅かす気はありませんが、元カレがエスカレートするなら、その対応も考えなければなりません。冒頭に書いたように証拠保全しておいてください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

単なる言いがかりですね。個人情報保護法で個人のプライバシーを知る事は容易ではありません。 また警察官も そのような犯罪事件とは無関係な個人の情報を探る事は許されていません(懲戒処分になる)あなたを 威圧している事が目的ではないですか? 不安になる事は何もありませんよ。 場合によっては 相手が恐喝罪になります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kenta1118
  • ベストアンサー率9% (123/1262)
回答No.2

元カレのでっちあげでしょ。そんな男ほっとけ☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kusirosi
  • ベストアンサー率32% (2838/8861)
回答No.1

・友人の警察官に頼めば、人の前科は自由に調べれるんですか? 調べられません。やろうと思えばできるけど、ばれたら頼んだ人と警官両方逮捕されちゃう_(‥ ) ・警察官にお世話になったことないのに何故私の名前があったのでしょう? フイクションならエンコウでも億万長者でも、お好み次第。 でたらめに、決まっているジャン-(^.^)/ ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・_

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 警察を目指す彼との交際について

    私は警察官を目指す彼と交際をしています。試験はまだ受けておらず今年中に受けるようです。以前他の方の質問で身内に犯歴のあるものや交際相手に犯歴があると警察官と結婚するのは難しい、もしくは警察として出世に影響するとみました。 私は以前、自転車の窃盗で警察にお世話になりました。その時の処分はその自転車がもともと盗難にあっていたのと、その時限りの犯行であったとゆうことで微軽罪という処分になりました。罰金などはしていませんが、指紋と写真と住所、戸籍等の書類を2.3枚書いて終わりとゆうものでした。 前科と犯歴の区別がよくわからないのですが私のような場合は前科になりますか?彼との結婚が決まったら身内調査?のようなもので私の過去の情報が彼自身にバレる、もしくは結婚が難しくなるといったことはあるのでしょうか? あと、微軽罪で処分になった場合なにか名簿などに残るのでしょうか?残った場合警察官になった彼はその名簿を検索、閲覧などすることができたりしますか? こんなことを思うのはおかしいと重々承知ですが、彼自身に私の過去の犯歴知られたくありません。まだ婚約はしていないので採用試験での身内調査には関係ないと思うのですが、もしのちのち結婚とかになった時に私の過去が彼にバレてしまわないかがとても不安です。 詳しい方、教えていただけるとありがたいです!

  • 警察官の関係の方がいたら教えてほしいです…。

    警察官の関係の方がいたら教えてほしいです…。 私には最近警察官の彼氏ができました。交際して間もないですが、かなり真剣に考えてつきあい出しました。 できれば、長く付き合って結婚までいけたらと思っているのですが、私には前科があります。その内容は窃盗で一度だけです。 この事は彼にはもう話してあります。 彼は、まさか自分が前科のある人と付き合うと思っていなかったみたいで、結婚できるのかはっきり分かっていませんでした。 でもそのうち先輩などにさりげなく聞いてみると言っていました。 私のイメージですが、警察はかなり厳しい組織だと思っているので、多分結婚は無理な気がしてます。 実際のところは、どうなのでしょうか? 彼は、「もし無理だったら警察官やめるから大丈夫だよ」と言っていましたが、私は自分の過去の過ちのせいで彼の夢を奪いたくないし、幸せになってほしいです… 彼の立場もあると思うので、彼が直接上司に聞くのが当分先になる気がして、どうせ無理ならお互いの為にも早く結果が知りたくなり質問しました。 本当に大好きなので、ついつい希望をもってしまいますが、分かる方がいたら回答よろしくお願いします。

  • 猥褻画像を特定の人に送ってしまって

    とある出会い系サイトに援助交際募集「これから条件付きで会える人いますか?」の書き込みをしていた人(多分女?)に自分のメアドを入れて「いくらなの?」とサイト内でメールをした所、相手から直でメールが返って来ました。「べつにでお願いします」との内容でした。その後に「写メは無理かな?」とメールをしたら、「ちょっと待ってて」との返事がありましたが、1時間以上写メは来なかったのでふざけて猥褻画像を送ってしまった所、「猥褻画像なのでこれから警察に行きます」との返事が来ました。実際、相手が本当に女なのか何処の誰だかわかりませんが、援助交際の書き込みをしていた人が警察に行って訴えたとして私は罪に問われるのでしょうか? 正直メールのやり取りは冷やかしでした。こんなメールのやり取りをした私はバカでしたが、何方か回答御意見を宜しくお願いします。

  • 警察官の交際相手の報告。

    付き合って数ヶ月の彼氏がいます。 彼は警察官です。 付き合う前に(告白される前に普通に世間話をしていた時に)『警察官は交際相手を報告しないといけな い』と言う話を彼から聞きました。 交際相手の名前と友達か結婚前提かを報告するらしいです。 そんな話を聞いたあと、一緒に遊んでいる時に、チョット出来事があり彼が上司と電話をして話していました。 その時に『誰と一緒にいるのか報告しないといけない』となり、わたしの名前を伝えました。 電話口からチラっと聞こえたのですが『交際しているのか?』と聞かれて、彼は『そのようなものです』と答えました。(←その時はいい感じでしたがまだ付き合ってはいませんでした』 それからしばらく経ち、彼と交際することになりました。 しかし彼からは、交際相手の報告の話をしてきません。 付き合う前にわたしの名前を報告した時点で、交際者として報告されているのでしょうか? もし交際者として、わたしが失格だったら何か彼から言われるのでしょうか? 特に前科や政治的な絡みはないので問題はないと思うのですが…。

  • 【長文です】ストーカーとして警察に警告を受けた記録が、第三者に調べられ

    【長文です】ストーカーとして警察に警告を受けた記録が、第三者に調べられてしまうことはありますでしょうか? 数年前の話になるのですが、元交際相手にストーカーとして警察に通報され、突然警察に呼び出しをされました。 口頭で注意をされ、会うことを強要したり付きまとい等をしない旨が書かれた警告書のようなものにサインを書かされました。 非常に納得のいかないものでしたが、こちらとしても元交際相手と変に揉めたくないし今後一切拘わりたくないのでサインをしました。もちろん、その後は警告にあった行為は一切しておりません。 納得のいかない理由はいろいろとありますし、本当はこちらが警告されたこと自体を訴えたいほど理不尽な濡れ衣がその時判明したのですが…(警察の人にも濡れ衣の部分は言いました。その濡れ衣が原因で呼びだしにまで発展したそうです)。 警察の方には納得がいかなかったらサインしなくてもいいと言われましたが、別れた後、会いたい旨の連絡を何度か取ってしまったこと自体はたしかでしたし、サインをしないことによって相手を刺激して面倒なことになるのも嫌だったのでサインをしました。 濡れ衣の部分があったとはいえ、相手にそこまでさせてしまった自分にも反省しました。 ただ、その時の悔しさや元交際相手の理不尽な対応が、心の傷のようなものになってしまいました。 その後、新しく人と付き合うことについて非常に臆病になってしまいました。 新しい人と付き合っても、このことが頭のどこかに残っていて、ばれたらどうしようと不安になってしまい、結局不安に押しつぶされどれも長く続きませんでした。 そんな自分ですが、今回、本当に好きな人が出来ました。 相手の方も同じ気持ちを持ってくださり、お互い結婚の話もするようになりました。 ですが、やはり数年前のトラウマが足を引っ張ります。 交際相手に事件の前歴がばれたらと思うと不安で仕方ありません。 ここで質問なのですが、ストーカー警告で警察に呼び出され書類にサインをしたことのある過去が交際相手にばれてしまうことは可能性としてありますでしょうか? 前科としてはついていないと思うのですが、記録としては残っているのではないかと不安です。 今後何かあった時に(たとえ冤罪であっても捕まったりとか)、このことが露呈することはあるのでしょうか? 交際相手もそうですが、親・友人や会社にばれたらどうなってしまうかと不安で仕方ありません。 また、今回呼ばれた管轄とは違う地方に警察官の友人がいるのですが、その友人にばれることはありうるでしょうか? 長文大変申し訳ありませんが、どうか御相談に乗っていただけたら助かります。

  • 警察からの呼び出し

    以前こちらの質問(http://okwave.jp/qa/q7851013.html)で大変お世話になりました。 カテ違いだったら申し訳ありません・・・ 保険会社の方へ、相手方との電話で言われたことを相談する前に、警察より「事故のことでお伺いしたいことが・・・」と電話をいただきました。 これは、相手方が告訴したということでしょうか? またこのとき、警察の方へ「大学へあんたの名前を出して出向くぞ」と言われたことや、「こっちが告訴して前科でもついたら就職も難しいねぇ」と言われたことは伝えてもいいものでしょうか?(このことを保険会社の方へ先に言うはずでした) 調書作成の段階なので意味ないですかね・・・。

  • 結婚相手の身内が警察官だったら

    現在、交際相手の兄弟に警察官がいます。相手は結婚を望んでいるのですが、私の兄が前科一犯です。この場合、結婚は可能でしょうか? ご存知の方、返答よろしくお願いします。

  • 警察の彼氏とお付き合いしたいんですけど……

    今3つ上の警察官の方からお付き合いしてほしいと告白されました。私も好意があるのでお付き合いしたいと考えています。ですが、私には高校生の時に万引きで2度捕まっていて家庭裁判所で少年裁判を受け、きちんと反省していると伝わり無罪で終わりました。今は深く反省し公正しています。それは前科、前歴になるのでしょうか? 警察官の方とお付き合いする時に交際申請を出さないといけないと聞いて前科、前歴があると彼の仕事に影響してしまったり、お付き合いすることに反対されてしまったりするのでしょうか? 彼には私の過去の話を少しはしていて、彼は昔のことは仕方ないって言ってくれているのですが……

  • 前科のある人の就職・・・

    私の友人が今警察官を目指して勉強をしているのですが、友人は少年の時に窃盗をして、その後追いかけてきた人に暴力を振るい事後強盗として強盗罪で逮捕され、その後鑑別所へ行きました。少年事件ですので前科とは言わないかもしれませんが、実際問題前科者です。 警察官を目指している友人に警察官になる事は可能なのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 警察にお世話になる割合

    1億ちょっとの日本人の中で、前科持ちの人はどれくらいの人数がいるのでしょうか? どの程度まで”警察のお世話”になるのか自分でも分かっていませんが、現在何人くらい前科1以上の人がいるのか。 補導歴などを含めてどれくらいの人が、悪い意味で警察の世話になっているのか。 逆に、まったく問題無く(犯罪行為を行っていても発覚されてない人も含めて)死んでいく人がどれくらいいるのか・・・ なんとなく気になりました。

このQ&Aのポイント
  • プルデンシャル生命保険へ加入した弟の話
  • 新卒で会社勤めしている私がプルデンシャル生命について不安を抱えている理由
  • 信頼できるプルデンシャル生命保険について知りたい
回答を見る