• ベストアンサー

友人の恋愛作戦は通用しますか??

今度、少数の男女で酒を飲むことになりました。 私は20代前半の男ですが、同い年の男の友人が、 一緒に飲むある女の子を以前から好きなようで、 色々と誘ってはいるものの、いつも理由をつけられて断られているようです。 女性はおっとりとした方で、積極的ではなく、ガードが固いような印象を受けていましたが、 彼がどうやら、それとなく好きと伝えたのが裏目に出て、 更にガードが凄まじく固くなってしまったようです。 流石にタフな友人も焦らされる展開に堪えてきたのか、 今度の飲み会である作戦を行うというのです。 それは、私が最近の恋愛事情を友人に振り、 そこで彼が、 「最近までは好きな人はいたけど、もう友達のままでいいかなって思い始めてきた」 「確かにいい女性で、せっかく会えたということを大切にしたかったけど……」 「ただ、今度のゴールデンウィークに誘ってみて、そこで断られたらもう潔く諦めようと思う」 なんてことを言うと言っているのです。 まあ、作戦を立てるのは必要なことかもしれませんが、 それを女性本人の目の前で、しかも飲み会という場で言うなんて、 正直私は賛成しかねています。 私の振りで始まったことが原因でダメになるなんていうのも、 少し後味が悪いですし…… それでも、友人はこれでダメならスッキリするし、 これ以外に状況を打開できる方法が思いつかないと言います。 私はどう考えても失敗するようにしか思えないのです。 これは友人として、止めるべきでしょうか? 皆様にこの無謀な作戦への意見をいただきたいです。 無謀だと思われる方は、少しでも状況を打開できるアイデアを授けてはくれないでしょうか? 下らない質問かもしれませんが、よろしくお願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • prpr002
  • ベストアンサー率25% (179/706)
回答No.1

20台後半の♀です。 cubetf91さんの懸念どおり、よした方がいいと思います… >彼がどうやら、それとなく好きと伝えたのが裏目に出て、 >更にガードが凄まじく固くなってしまったようです。 ということは、ちょっとでも油断して 好意があると受け取られて勘違いされたら困る! という彼女なりの防衛に違いないからです。 つまり、脈はありません… しかも、自分に気がある男性から(しかも自分のほうには気がない) 婉曲なクネクネした恋愛話を展開されたら 「なんなのよ?!」と怒ってしまうと思いますよ。 なにより、本人を目の前にして抽象的に話題を出すという、 そんな女々しい方法を取るってことがイヤだなぁ。 いっぺんに「嫌い」まで行きかねないと思いますけど… 打開策、というか はっきり正面から好きだ、付き合って欲しいといって 玉砕するほうがいいと思いますよ。 あるいは、今後は好きというようなことは 全くほのめかさずに、人間として評価されるまで 粘り強く友人関係を維持する(相当忍耐力が要ります) このどちらかじゃないですか。

cubetf91
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはりそうですよね!! 今日飲み会に行ってきたのですが、 友人には皆様の意見を参考にして説得し、 好意をほのめかさないように会話するようにいいました。 おかげで、結構普通に友達同士としての会話で盛り上がりました。 粘り強く友人関係を維持するよう釘を刺しておきます。

その他の回答 (6)

回答No.7

もともと無謀なので奇跡の逆転に掛けた作戦なのでしょうね。 ちょっと面白そうなのでフリくらいならしてあげても良いのではないでしょうか。 どうせアドバイスするなら回りくどい事しないで逆にストレートに言え、すくなくともそっちのほうが 確率は上がるよ(僅かでしょうが)くらいのこと言ってみてはどうでしょうか。

cubetf91
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 確かになかなかない作戦だったので、 実行してどうなるかは興味があったところではありますが、 流石に自分のフリから友人の恋が終わるのはつらかったので避けました。 ストレートに男らしく――やはり重要な部分ですよね。

  • pampakarin
  • ベストアンサー率23% (315/1329)
回答No.6

>それでも、友人はこれでダメならスッキリするし、 恋愛初心者に多い考え方です。 女心の分からない、デリカシーの無い自分本位な考え方の典型的なパターンと言えます。 このような方法(作戦?)で成功した事例の無い事を常識として教えてあげた方がいいでしょう。 ガードの固い人程、告白は先延ばしにし、まめと誠実さで地道に押して行くしか無いと思います。 先ずは心の中に入り込まなければ、話が進みません。 外壁を攻撃して壊したら、確実に逃げてってしまいますよ。

cubetf91
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 成功した事例がない――伝えておきます!! 告白は先延ばしにして、まめさと誠実さ地道に行くよう、話させていただきます。 やっぱり当たって砕けろ的なものは止めといて正解だったんですね。

  • jpstyle
  • ベストアンサー率17% (98/545)
回答No.5

第一感でこの人実家暮らしなんじゃないかって思います。 この作戦で何か変わるのですか? 彼にとって伝えたいことを伝えることにはなりますが。 彼女が人前でこんなことを話されて、ましてやそのあとに自分とのことだとが周りにばれたら、どうなりますかね。 さらに避けると思います。少なくともディフェンシブな人なので、こうもペラペラしゃべりそうな人には警戒すると思いますが。 また、彼女がほかの人に相談するタイプだった場合で、相談者が同席している場合は、あなたが「こいつ、なんてことを振るんだ~」って思われてしまいます。話題を変えたり話を挟もうとする女性がいないか気にしながらでないといけません。 というか、どうせ遠くに座られておしまいだと思いますが。最初のポジション取りの相手(と相手の有人)の出方も観察してください。 また、話しながら両者の目の動きや表情を読まれて、密通ができていたことを見破られる可能性もあります。女性の表情検知センサー相手に私だったらこういうことはしませんよ。 成功の見込みが薄く、ハードルが高く、リスクが大きい。策と呼ぶには最後にくる手段だし、最後の手段にしてはほかに手を尽くしたわけじゃなさそうだし。。 相手が避けたい場合と決めかねている場合と認めてもらいたい場合とで違うとは思いますが、今回は避けられてる可能性があるんですよね? >「そこで断られたらもう潔く諦めようと思う」 これがプラスになるという思考は私にはありません。「よし、断ろう」と思われておしまいです。 決めかねてるときはほかの女性に行けばいいし、認めてもらいたいときは認めてほしくないところを(誤解して)指摘するなどができますが、 避けられている場合の策はかなり難しく、方向性としては彼女以外の女性からの評価を高くする長期策しか見当たりません。今回のような短期策をなぜ選択したかも疑問です。そうなる前の対策が必要だったかと思います。 今後ですが、失敗した後には、彼女がいる(できた)ことにしてほかの女性に優しくしたらどうですか?そうでもしないと避けられた状況からの、今後彼女に接するための打開策が難しいですよ。 彼女のことを聞かれたら特に答えないようにします。 リカバリーは1年から2年でしょうか。その間に彼女は何度かほかの男にいくかもしれませんが、覚悟の上で。 私は若い男性には常にたくさんの女性とセックスしまくることを勧めてますが、そうしていないとこういうときに自然なふるまいができなくなるのです。

cubetf91
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 リカバリー期間が必要かもしれませんね。 まあ、友人の今の状況をみると、大分疲弊している感じですが…… 長期戦を勧めておきます。

回答No.4

こんばんは。 個人的には、「男らしくないな」って思いました。 だって、彼女がいる、その目の前ですよね。 友人である質問者さんが、何も知らないわけないのに。 質問者さんと同意見ですが、止めてあげた方が良いと思いますよ。 作戦なんて立てずに、いつも通りに彼女をGWに誘って そのときに「これでダメなら諦めます!」って男気見せた方が 印象は良いんじゃないかな、と思いました。 少なくとも、100%嫌われる最悪の事態は避けれるでしょう。 単純に、おっとりした彼女は、友人さんのノリが苦手な気がします。 押される作戦よりも、まったりと自然の流れで…が好みだったりするような。 最初から、友人さんは、彼女のことが見えてなくって 自分の気持ちだけで盛り上がってる印象を受けますし。 参考になれば。

cubetf91
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 男同士でいると結構男らしいんですが、 何せ女性の前だと……シャイなんですよね。 男気を見せた方がいい、まったりとした自然の流れ―― 参考にして伝えさせていただきます。 少しがっつかないように抑えさせてみます。

  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.3

まあ無謀以外の何物でもないですね。それとこれは私の個人的経験によるカンですが、たぶん彼女はガードが固いとかそういう問題じゃなくて、ご友人に興味は全くないと思いますよ。つまり、(あくまで私個人の意見ですけど)見込みゼロです。 そうなった以上、もうあとは彼にとって納得できる死に場所を用意するだけです。要はご友人が納得できればそれでいいんです。あなたが止めても、どのみちご友人は失恋するでしょう。そのとき、「ああ、こんなことならあのときお前の反対を押し切ってでもやっていれば歴史は違っていたかもしれない」と後悔されるかもしれません。こういうのは本人が納得できりゃいいんです。

cubetf91
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに見込は残念ながら殆どなさそうです。 ただ、その死に場所は私のいない所にしてほしいので、 今回は死に場所にしないように説得しました。

  • lovegive
  • ベストアンサー率16% (9/54)
回答No.2

確かに飲んでる席での話しではないですね。 彼自身の問題なので、被害受けてる側の事も考慮してほしいものです。 やるなら、飲む時はその場を楽しんで、帰り際もしくは、帰ってから電話かメールで彼が自分の心境を伝える方がよっぽどいいと思いますよ。 「今日は楽しかったね~。  ちょっと言っておきたい事あるんだ~。  俺としては一緒にいれればそれだけで幸せなんだ。  今日みたいに、これからも友達として一緒に遊んだりしても  大丈夫かな?」 みたいな事言っておけば、相手の人もそんな悪い気持ちにはならないと思いますよ。

cubetf91
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 おかげで、私が振って友人が振られるという嫌な思いはせずに済みました。

関連するQ&A

  • 共通の友人を介した恋愛を、どう進めていいかわかりません

    私はこの春、新入社員として就職したのですが、別の事業部の同期の女性が気になるようになりました。 彼女とは職場が違うので、簡単には会えません。 しかし、これまで私は同じサークルや、同じバイト先のような身近な女性しか好きになったことがありません。 今回のように、普段会えない相手に恋をするのは初めてで、どう距離を埋めていったらいいのかわかりません。 新人研修での接点はほとんどなく、新人合同の飲み会や、私と彼女の共通の友人(男)が主催した飲み会で話した程度です。 趣味や性格に共通点があったりとか、それなりに仲良くなったとは思いますが、現実的には友人の友人ぐらいだと思います。 その共通の友人が、今度飲み会をセッティングしてくれるといいます。 とはいえ、その後どうしたらいいのか、どう進めたらいいのかわかりません。 たとえば、「どういうタイミングでデートを申し込んでみればいいのか」とか、 全然そんな感じにならなかったとして「彼にもう一度セッティングを頼んでもいいのか」とか(ずうずうしいと思います)、 そもそも、「その“感じ”の違いをどう判断すればいいのか」とか…。 あまり先のことを心配しても仕方ないとは思います。 でも、本当に今までは身近な相手と日々の付き合いの中で自然に仲良くなるプロセスがあったのですが、今回はそれがないということで、ひとりでいっぱいいっぱいになっています。 こういうシチュエーションのときは、普通はどう進めるのでしょうか? このままだと、玉砕覚悟で映画とかに誘ってしまいそうです。 簡単でもいいので、アドバイスが頂ければとても有難いです。どうぞよろしくお願いします。

  • 女性さま、どういう作戦がよいでしょうか?

    【自他ともに認める恋の方向音痴男です】 お互いつきあってもよい状態にあるのですが、男のほうが疑心暗鬼、 肝っ玉が小さいために、相手の女性を怒らせてしまったという経緯 があります。 現在はFAXで辛うじてつながっています。 次のステップとして、会話を取り戻さなければならないのですが・・・ 恋の方向音痴男の大作戦は、『会社の受付の女性のところを尋ねて、 僕は変な男ではないことを示して、イクステンションで彼女に電話を つないでもらう』っていうことですが・・・どう? 他の作戦として、家に電話だけど・・・怒らせたときに着信拒否されて たぶん、まだ拒否設定だと思う。 携帯番号は、僕にかかって来たときに、”ちょうど疑心暗鬼”のとき だったので受け取らず、さらにその番号を消しちゃったです。 手紙も出して、やんわりムードのときに、またもや、僕の”疑心暗 鬼が勃発”して、FAXで、「やっぱり二人で会うのはよそう」。 今度はFAX拒否になってしまった。 今は、がんばってFAX受信まで戻しました。

  • 自分の恋愛?友人の恋愛?(長文になります)

    最近、恋愛に迷ってる自称 駄目な男性30才・学生です(~_~); 前から気になっている女性がいるのですが、恋愛感情をもって女性と話しするのが苦手です。 (普通に会話するぐらいならできます。) しかし最近になって、ボクの友人(29才)が、その女性が好きだと言ってきました。 恋愛経験のないボクに、よく相談しにきます。 (友達も、考えることまでボクに似た性格の持ち主です。ただ、ある程度、過剰な自己中というとこるがあります。) 何とか自分の感情を押し殺してまで、その友人の相談に乗って、その恋愛を成功させようという自分がいるのですが…。 そんな自分が心苦しく、怖いです。 友人は、アドバイスに従い、気持ちの整理をつけ、後は彼女に告白するタイミングだけを狙っています。 ちなみに、彼女(27才)は対人恐怖症ではあるが、ごく親しい年上の友人F(52才・男性)とK(22才・女性)に護衛してもらっているような感じです。普段は、こわばった表情で歩調が早足。 少しでも、そのメンバーの話しに加われば笑顔は見せてくれます。ボクとも、少しは話ししてくれます。 ボク一人になると、そんな状況の重圧がいっきにかかってきます。 このまま、ボクの友人のことを知らない彼女と友人の恋愛の仲介を続けるべきなのか? ボク自身が思い切って(勇気をもって)告白するべきなのか? 説明不足なところもあると思います。補足もしますので、誰かヒント・アドバイスをください。お願いします。

  • 友人に恋愛相談をしたら。。。

    最近、友人に恋愛相談をしたらその友人に弱みを握られたような状況になってしまいました。。。 自分がちゃんとした人を選ばなかったのが悪いのですが、 「お前みたいな奴があいつ好きなの?高嶺の花すぎるだろ」などと思われているようで (直接的にこういう言い方をするわけではないですが) バカにされています。バカにされるぐらいで「弱みを握られた」というほど大げさではないかもしれませんが自分としてはとても気分が悪いです。。。 (それに相談の話題だった好きな女性については彼氏持ちが判明し、失恋状態です) このような状況でその友人にどのように接すればバカにされないでしょうか? また、バカにされてもどのように考えれば落ち着けるでしょうか・・・? どなたかアドバイスください。

  • 好きな人が、自分の友人を好きになる

    好きな人が、自分の友人を好きになる お世話になってます。 皆様のご意見を賜りたく、またアドバイスをいただきたく質問しました。 私には好きな女性がいます。 おそらく、一方的に恋愛感情を持っておりますが、好意には若干気づいているようです。 ですがその女性は、以前一緒に食事をしたときに連れて行った友人が気になっているようで 「今度いっしょに食事行く」 「実際どんな感じの人なの?」 「メールしてみて、いい人だと思った」 と、嬉しそうに話してきます。 実際に、友人は良いやつです。 皆さんは、こういった経験をお持ちでしょうか。 この女性には幸せになって欲しいですし 付き合うのであれば、上手くいってほしい。 でも、諦めきれない。 この状況を、打開、というのも変ですが、何かご経験談・アドバイス等ありましたら ご回答ください。 (乱文、大変失礼いたします。)

  • 恋愛の段階の踏み方

    私は男です。今好きな人とは一緒に食事をしたりするところまでいっています。今までの恋愛は段階を踏んでいっていなかったので、「今回は段階を踏んでいこう」と考えているものの、ここからどうしようという状態になっています。 電話をして話をしたいという気持ちはあるのですが、あまりいっぱいしすぎてもいけないかなぁと思っているのですが、電話をいっぱいしてくる男のことを女性はどのように思っているのでしょう? 今の状況での段階の踏み方(現状を良い方向へ打開する方法)と電話する男に対する女性の心理を教えてください。

  • 友人が恥ずかしい

    友人がとても恥ずかしいです。 前置きが長くてすみません、、 以前は生粋のいじられキャラだった友人(女)が、最近初体験しました。それからは、彼氏とは別な人と浮気したり、浮気したことを「私はダメな女」的なニュアンスで周りに言いふらしたりします。 女の友人には「ダメな女」を強調したがりますが、男の友人には「セックス好き」をアピールしているようで、なかなか生々しい話をしているそうです。さらに彼女はハーフなので、自分の性欲の高さを血のせいだと主張します。 また、酒癖が悪く、男友達の顔を触ったりカクテルを一気飲みしまるで酒を覚えたての中学生のような飲み方をし、友達の些細な行動に対し過去の男へのトラウマが~と飲み会中に号泣し「怖くない、大丈夫、私はもう安全」と泣きながらブツブツ呟いたりなどします。 これらの言動を彼女は恥ずかしいと思っていません。私は何度も彼女に「ダメだと思うのなら自慢気に話すな、彼氏が可哀想だ」「酒の席で羽目を外し過ぎるな」と言いますが、彼女は「恥ずかしいから言わないで」と言いつつまた、繰り返します。 このような言動や行動に私は不快感を持ち、以前のように彼女に接することができません。 そこで質問なのですが、私はこれらの彼女の言動に「恥ずかしさ」を感じます。しかし本当にこれらは恥ずかしいことなのでしょうか?もしかしたら私が過剰に感じ過ぎているということもあるかもと最近考え始めました。 そして、もし一般的にこれは恥ずかしい言動なのだとしたら、それを彼女に自覚させるにはどうすればよいのでしょうか?

  • 友人の彼女の交友について

    友人からの相談ですが、私は恋愛経験があまりなく 皆様のご意見を頂きたいです。よろしくお願いいたします。 私の友人に初めての彼女ができました。ところがその彼女は 男性のご友人が多いらしく頻繁に終電またはオールで 飲み会など楽しんでいるとのこと。 友人は見栄えは良くないですが真面目な男です。 仕事一筋でそのため女性に疎く。 親御さんは(姉さんの例)夜遅くなったり 異性と宿泊は厳禁で厳しく育てられたとのこと。 その為、友人もそういうものだという 古い考え方はあります。 さて前述が長くなりましたが、 今度、彼女さんが同期会で旅行に行きたいと言ってき、 よく話を聞いていたら男女混在(男は少々年上とのこと) で旅行に行きたいとのこと。 感情的にあまり良く思わないことを伝えた友人に対して 彼女さんは「私のことを信用していないんだ!」 「そういう風に思っているんだ!」 「何でそんなことで怒るの?」と ##別に怒ってはいなかったようですが「ムッとした程度」とのこと。 友人がムッとしたことに対して逆に怒ってきたそうです。 皆様にご意見を頂きたいのは下記です。 1.彼氏が居ながら男女混在で旅行にいくのは普通なのか? 2.女性は彼氏以外の男性との交友(終電,オール)激しいものなのか? 私としては友人同様で彼氏が良く思っていないのであれば 旅行は控えるべきだし、飲み会なども1次会のみまたは、 彼氏も誘って一緒に行くなどしたらいいと思っています。 信用できないのは彼女よりも他の男性ですし、 お酒の力で危なくなる場合もある(数回彼女は酩酊していたとのこと)。 と思います。 また、彼女は過去のことはあまり話したがらないし 彼女のことを聞くと「何で聞くの?」と怒るらしいです。 冷静な話し合いにならないとのこと。 友人はかなり落ち込んでいます。 よろしくお願いいたします。

  • 友人を助けて

    自分の恋愛相談ではないのですが、友人の一人が女性不信になり困っています。  最近、自分を含めた男女6人の飲み会で知り合った女性と友人が仲良くなりました。  携帯のアドレスを教え合い、次に2人で合う約束をしたのにすっぽかされた形で会うことが出来ませんでした。  その友人は過去に何度も女性と仲良くなり、もう少しで付き合える一歩手前で関係が終わってしまいます。  優しすぎるところが、女性をひかせてるのかなと思っているのですが・・・   女性が、この人となら付き合おうと思えるポイントを教えて下さい。  その友人にそれを教えて、女性不信を払拭してもらい、次に出会えた人と上手くいくようアドバイスをお願いします。 

  • 友人の癖について女性の意見が聞きたいです。

    私の友人(男)が変な酒癖があります。お酒を飲むと握手をするんです。 この前、あるサークルでの飲み会がありました。そのサークルは60人ぐらいの規模で、普段は全員集まることがないからという理由で、大きめの飲み会をしました。 そこで私も友人も参加したんですが、その友人が同じサークルの女性に一目惚れして絡んでいたんです。 その女性は人見知りしている感じだったんですが友人はお得意の握手の癖を出したみたいで、初めて会ったその女性に何度か握手したそうです。特に脈絡もなくです。 普段男同士で飲み会するときは脈絡もなく握手しまくっても問題なくノリでやるのですが、初対面の女性にするのはまずかったかなと反省しているそうです。 しかもその飲み会のあとから、友人とその女性がサークルで偶然会う機会があったそうなんですが、話しかけても警戒されている(意識されている)ような態度らしいです。すぐに会話を切れるような態度らしいです。 私は人見知りっぽいし、意識はされているかもだけど、嫌われてはいないと思うよと励ましているのですが、友人は一目惚れしている事と警戒させたかもという罪悪感で落ち込んでいます。 この女性はどう思っているんでしょうか? 悪いやつじゃないんで友人を応援したいんですが、もうマイナスイメージを持たれてますかね?挽回できそうですか? 女性の心理を教えてください