• ベストアンサー

恋愛の段階の踏み方

私は男です。今好きな人とは一緒に食事をしたりするところまでいっています。今までの恋愛は段階を踏んでいっていなかったので、「今回は段階を踏んでいこう」と考えているものの、ここからどうしようという状態になっています。 電話をして話をしたいという気持ちはあるのですが、あまりいっぱいしすぎてもいけないかなぁと思っているのですが、電話をいっぱいしてくる男のことを女性はどのように思っているのでしょう? 今の状況での段階の踏み方(現状を良い方向へ打開する方法)と電話する男に対する女性の心理を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • holly130
  • ベストアンサー率59% (32/54)
回答No.4

ANo.1です。 学生さんなんですね。 では、あくまでも「あたしの場合どうアプローチされたら嬉しいか」という一意見として参考までに。 学校では顔を合わせる事が出来るのでしょうか? 出来るのであればなるべく彼女と関わるようにし、講義について「どうだった~?」と意見を求めるようにしたり「最近どう?」なんて話をする機会を増やすようにします。 「今日の講義の△△がちょっとわからなくってさ~、昼おごるから教えてくれる?」なんて言ってランチに誘うのもアリです。 ランチが恒例になるくらいならしめたもの。おごり過ぎによる金欠にならない程度に調整してください。 先輩や後輩の立場でしたら「○○さん(彼女)の意見も聞きたいんだけど」なんていうのもいいですね。 メールアドレスを知っているなら「講義の□□について」等の校内の話題から始め、段々プライベートの話をしていきます。 「僕はこれっていいなと思っているんだけど、○○さんはどう思う?」というような質問の仕方をすれば、相手の考えも分かった上で自分の意見も伝えられます。 女性は結構メールは好きな人が多いので、彼女の好きそうな話題をリサーチして出すのもいいですね。 そうして彼女の観たい映画等がわかれば、誘う理由もできます。 「○○さん××って映画観たいって行ってたでしょ。面白そうだから僕も観に行きたいんだけど、一緒に行かない?」なんて感じに。 「友達と行かないの?」と聞かれる場合もあるかもしれませんが、「友達はこういう映画観に行かないやつだし、行くなら観たいって人がいい」とか「○○さん友達と行く予定だった?」とでも言っておきましょう。 このあたりまでで、さすがに女性も好意に気付くはずです。 「よくメールくれるよね」とか「どうしてこんなに気にしてくれるの?」なんて言ってくれたら好意を持ってる事は彼女に伝わっています。 いい感じだなと思ったら「○○さんと話できるのって楽しいんだ」とか「○○さんといると安らぐんだ」等言ってから「困らせてたかな?」ぐらいくさい事聞いてみましょう。 好きじゃないと思われていた場合、キープとも思われてなければ大抵曖昧にしてそれ以降避けられるか、最悪「うん。困るから」と言われる可能性はありますのでご注意。 「そんな事無いよ」なんて照れながら言ってくれれば一番ですが。 彼女の友達に意見を求めるのもいいと思いますよ。 信頼出来る人という前提になりますが、運がよければ彼女の気持ちも聞けるでしょう。 というか、あたしだったら友達に話すなぁ、というだけの話なんですけど(笑) あくまでも参考意見ですので、いいなと思った部分だけ実行してみるのが良いと思います。 バレンタインデーも近づいてますし、女性もチョコもらいたい!って思ってる人も多いので、彼女にチョコをあげてみるのもいいですね。 「逆もありかなと思って。もらってくれたら嬉しいな」って言いながらあげれば、嫌いな人からじゃなければ嫌だとは思わないですよ。 「いつも相談にのってもらってるし」なんて理由をつけるのもいいです。 彼女からもチョコもらえたら最高ですけど、義理チョコでももらえたら多少オーバーなくらいに喜んでおいたほうがいいですよ。 「すっごく嬉しいよ!大事に食べるね」なんて言われたら、あげたほうも嬉しくなります。

b-dash009
質問者

お礼

大学はそれぞれ異なります。だからあまり会えていません。 でも、すごくアドバイスになりました。チョコをあげるのは怖いですけど。 頑張ります。

その他の回答 (4)

回答No.5

回答ありがとうござました。 焦る気持ちはわかりますが、このあとどうするかはあなた自身が決めることだと思うんです。 女って、男の人が『どうしたらいいかわからない問題』に、どうやって答えを出したか、どうやって乗り越えたかを見ていると思います。 そこにその人の実力や思いが現れるんだと思います。 失敗しても努力したことは、今にない実力になります。まず度胸を持って下さい。好きな人の前で声が震えたって声が震えたことが悪いんじゃない。あなたの焦りが声を震えさせるんです。

b-dash009
質問者

お礼

分かりました。ここからは自分で頑張ってみます。

回答No.3

質問は意見しました。 私も大学生です。学生同士なら電話をできる時間は多いですよね。 電話をたくさんしてしまうと、そのことで自分が相手にどう思われるのかは気になってしまいますよね。私もそうです。 好きな人が離れている時間に何をしているかわからないですもんね。考えちゃうのわかります。 でも、あまり『恋愛の段階』とかを気にし過ぎることはないと思いますよ。 考えすぎると結局失敗してしまうことの方が多い気がします。 相手に自分がどう思われているのかを気にしてばかりいたら、相手も疲れてしまいますし、あなた自身も疲れてしまいます。続いていくものも続かなくなってしまいます。そのままのあなたでいいんじゃないかと思います。 何度か食事に行っているみたいですし、あまり緊張せずに電話してデートへ誘ってみたらいいんじゃないかなと思います。 でも、緊張している男の人も悪くないです。私だけかも知れませんが、自分の為に一生懸命に電話してきてくれる人を悪くは思いません。一生懸命なことはいいことです。 頑張ってくださいね。応援しています。

b-dash009
質問者

お礼

電話のとき「えっと・・・」と声を震えさせてしまうほど緊張してしまいます。 デートは少し前に誘ったのですが、具体的に答えをもらえなくて、この後どうしたら良いか分からないんです。(質問が具体的でなくすみません。) デート場所もどこが良いか分かりません。 今、自分のすべき行動はどうしたら良いでしょう?答えをお願いします。

  • mil
  • ベストアンサー率18% (326/1786)
回答No.2

お二人で一緒に食事(2,3回)に行かれているんですよね? でしたら、充分段階を踏まれているように思えます。 いつ頃までに告白したいという希望はありますか? 私の場合、せっかちな性格のせいか 数回のデート後に告白がなかったら 「この方は私を友達としてみているんだ・・・」と お友達モードに突入してしまいます。 あまり 告白をのばすのも考えものですよ。 もし、今の時点でコミニュケーションが足りないと思うのであれば メール交換をして 彼女の様子も伺いましょう。 電話もありだけど、具体的なデートのお誘いや 計画を立てるのだったらいいけど ただのおしゃべりの電話は相手の都合もあるので控えた方がいいと思います。 まだ 知り合って間もないと 彼女も口下手になりがちだし。

b-dash009
質問者

お礼

一緒に食事はあるのですが、まだデートというデートをしてはいないように思います。自分もせっかちで、どんどん行動していました。でも今までそれで恋愛で良い経験は無かったので、もっとゆっくりいってみようかなと思い、今回はそういう形で行っています。 メール交換をしていきたいのですが、相手はあまりメールを好まない、返信をしないので、そこでもちょっと悩んでいます。

  • holly130
  • ベストアンサー率59% (32/54)
回答No.1

20代の女性です。 質問者さんの歳がおいくつなのかがわかりませんが、社会人という前提でお話させていただきますね。 基本的に、恋人でもない男性からいきなり電話~というのは、向こうには向こうの時間的都合があるでしょうし、困ると思います。 まずはメールなどで仲良くなりつつ、電話をする前には一言でもメールで聞いてみるのがいいかと。 適当に電話する理由をつけたほうが話が出来る確立は高くなりますが、女性のほうも好意を持っていれば特に理由が無い限り「いいよ」と言ってくれるはずです。 これはあたしの場合ですが、好意が無い相手からの場合「何で?何の用事?」と聞き返す事はあります。 気になってもいない人と非建設的な話をダラダラしても時間の無駄なので。 「今回は一緒に食事をしたりする」のがどれくらいの回数かにもよりますが、何度か一緒に行っているのであれば少なくとも嫌いでは無いと思うので、ゆっくり仲良くなっていけばいいと思いますよ。 うまく行く事をお祈りしています。頑張ってくださいね!

b-dash009
質問者

お礼

ごめんなさい。大学生です。 食事は2,3回くらいです。ここからデートにでもと思っているんですけどどう誘って良いのやら・・・。 もし具体的に答えあればお願いします。

関連するQ&A

  • 恋愛初期段階からの変化について

    26歳、女性です。 男性、女性問わずお伺いしたいと思います! 恋愛初期段階(ここで指すのは、『付き合い始め』の事)って、 お互いの気持ちが最高潮に盛り上がっている時ですよね。 例えばですが、『毎日会いたい!』『毎日ラブメール!』 『毎日愛してるって言いたい!』という感じになりませんか? これって一種の興奮状態なのでしょうか? 私は今の彼とお付き合いして約1年半。大分落ち着いてきました。 2人とも仕事が忙しくなり、毎日メールや電話はするものの ラブラブなメールは減りましたし、毎日会わなくても大丈夫になりました。 彼もそうみたいです。 私は今でも彼の事が大好きですが、興奮状態でなくなったのは確かです。 これって、愛が冷めたって事ではないですよね? お付き合いが長くなればなる程、興奮→普通になっただけですよね? それとも、お付き合い当初の気持ちをず~っと持たれている カップルもいらっしゃるのでしょうか? ちょっと最近物足りないなぁ~なんて思ったので、やはり 私の方からもっと激しく愛情表現した方が彼もまた 初期の頃の気持ちになってくれたりするのでしょうか? それとも別に何の問題もないんですかね? 余談ですがセックスレスではなく、会う度にしています。 皆様の状況を教えて頂けたらなと思います!

  • 恋愛をする気がないのに

    先日、学校で同じ授業を取っていた人にいきなり声をかけられました。 私はそんな経験は初めてだったのでびっくり。 彼は同じ授業を取っているということは知っていたけれど、まったくの初対面です。 そしてはじめての会話だというのに、「今度メシ食いに行きませんか?」と誘われました。 私はとにかくびっくりして動転していたので、「はい」ということしかできず、来週の授業後に夕飯を一緒に食べに行くという予定まで、ぱっぱと決まっていくのをうなづいているだけでした。 彼からまだ何か言われたわけではないのですが、私は今まったく恋愛に興味がありません。 時間がたって冷静に考えたとき、食事にいくのもなんだか思わせぶりでいやだと感じてしまいます。 とにかく今は恋愛に対する気持ちが0なんです。 しかし、このままだと食事に行くことに。 食事に行くぐらい普通ならどってことないのかもしれないですが、私にとっては大問題です。 今から断るのも今後一緒に授業を受けていく上でなんだか忍びないので、来週の食事には行くつもりではいます。 でも今後もそういう感じにはしたくありません。 今回は誘われた段階ではっきり断れなかった私もいけなかったので仕方ないと思いますが、どうすれば今回限りのそれっきりということで終わらせることができますか。 もちろん、お友達になるぐらいならかまわないのですが、今後もそういう風にとなると困ります。 まだ食事にも行ってない段階でそこまで心配する必要はないのかもしれませんが。 何か良いアドバイスがあったら教えてください。

  • 恋愛相談

    はじめまして!女性のみなさんに質問なんですが、職場に居る人に恋をしてしまい、相手の人は、僕の好きという気持ちを周りの方から聞いて、その状況の中で僕のデートの誘いにも今のところ2回ほど食事やドライブなどに来ています。遊んでる時やメールなどで、ストレートに「あなたの事が好きだよ」的なアピールをしているのですが、リアクションとして普通です。僕に対しての気持ちは無いかも知れませんが、現段階では告白成功率はやはり無いのでしょうか?女性の方にぜひご意見を頂きたいです!この段階での女性心理が知りたいです!

  • 「恋愛対象」になるには...(特に女性のみなさんの意見を聞きたいです!)

    僕は男ですが、自分の上司(女性)にあたる人と仲良くなり、一緒に食事をしたり、夜に電話で話したりする関係になりました。 ところが、部下には平等に接したいので、一人だけ特別扱いは出来ないから今後二人きりでは会わないようにしようと言われてしまいました。 (現状では、確かに他の人たちよりも気にかけてもらっていると思います..) 立場上、わがままを言ったり自分の気持ちをそのままぶつけられないので、恋愛対象としてみる事が出来ないそうです。 でも、二人で会うときには手を握ったりもしますし、キスに応じてくれたりするので、いまいち諦めきれません。 もう一度話してみようとは思うのですが、どのような接し方をすれば良いか迷っています。 状況的に見て、まだアタックする余地はありますでしょうか? もし、アドバイスなどがあれば宜しくお願いします。

  • 深刻な恋愛相談です!!

    深刻な恋愛相談です!! 私には知人の紹介で知り合った女性がいます。女性とは8度映画・紅葉・水族館など遊びに行きました! 女性の事をまとめますと24歳・会社員・B型・恋愛に対して真面目で一途・過去に相手に彼女がいたり、体だけの遊ばれた経験がある・がつがつした男性が苦手・3年以上彼氏がいない・数ヶ月前告白されたが付き合わなかった・メールや電話が苦手だと友人通して聞きました。 私はこちらの女性の事が好きで今後大切にしたい存在だと思っています 数週間前(7度目のデート)で告白しましたが女性からの回答は 3年彼氏いなくて恋愛の感覚分からず・私が好意あるのも分からなかった・私といて楽しいし気を使わないしよくしてくれてる。すぐに答え出せないから考えさせてと言われました! 私は手も繋がす好意ある言葉や仕草全く出しませんでした…それから数日後食事に誘い帰り際に僕の気持ち変わらないからと伝え、女性は中々返事出来なくてごめんね… と言われ返事急いでないから。と伝えました! その後女性からまた食事行きましょ。とメールあったのが現状です! 言いにくいですが私は今まで軽い恋愛ばかりしてきました…女性が過去に遊ばれた事を違う女性に多々してきました。付き合った女性でも飽きて音色普通になったりしてきました…その後数年彼女を作らず真面目な恋愛をしたいと思い今回紹介された女性に出会いました。手を繋ぐや付き合うなど軽い女の子ばかりと遊んでいたのですぐにしてきました… しかし今回紹介された女性は自分より良い大学や良い会社に就職しており真面目で本当に今まで出会った女性とは全く違いますし何回か遊ぶにつれ大切にしたい気持ちが強くなり こんな私ですが好きになってしまいました… 好きと伝える事手繋ぐ事もっと男らしさ出しアピールすれば今まで通りの恋愛出来ますが 運命の人や本当に上手くいく恋愛なら好きでも言動・行動にあまり出さなくても好きだから付き合ってほしいの一言で大丈夫ですよね?? こんなに人を好きになったのは初めて付き合った高校の人以来でその時みたいな純情な気持ちを忘れず女性の答えを待ち、尚且つ会いますが自分の中で今後どうすれば良いかわかりません…こんな今まで人をもて遊んできた男が多少恋愛に対して気持ちの変化があっただけで、こんな真面目で誠実な過去に遊ばれた女性と上手くいくのでしょうか?? もっと今まで通りに気軽に手繋いで奥出にならずどんどん好きオーラだした方が良い結果もらえるのでしょうか??私はこの女性を自分の物に出来るならどんな事でもしたいと考えています。 皆さん私はどうすれば女性を自分の物に出来今後頑張ってアピールして女性に自分の事好きになってもらえると思いますか?? 長々と書きましたが少しでもアドバイス頂けたら幸いです よろしくお願い致します。

  • 最愛の人について!!恋愛相談聞いて頂きたいです。

    最愛の女性について!!恋愛相談聞いて頂きたいです。 私は知人の紹介で知り合った女性がいます。女性とは7度デートに行きました。 女性の事を友人に聞いた情報をまとめますと24歳・B型・恋愛に対して一途で純粋・がっついてくる男性が苦手・一途過ぎて相手の男性に彼女がいたり、遊ばれた過去が数回ある・3年以上彼氏がいない・最近告白されたが好きじゃなく振った・友人から聞きました。 女性と7回目のデートで気持ち伝えました! しかし女性からの回答は3年ぐらい彼氏いなくて恋愛の感覚が分からず、私といると面白いし、気を使わなくていいし楽しいと言われ。 でも私が好意ある事分からなかったと、今すぐには返事出来ないから考えさせてと言われました。 私も女性とは7回デートしましたが好意ある言葉や好きだと言うオーラ全く出さずにメールも要件ある時のみで友達みたいな感じになっていました… これからもっと色々な所出掛けよう。とも言ったら女性もこちらこそお願いします。と言ってきました! この日告白した事に触れずお礼メールしたら女性からこちらこそありがとう。うんまたご飯いきましょうと返事があったのが現状です。 そこで何点か相談です!(1)近い内女性を食事に誘いたいと考えていますが何てメールしたら良いでしょうか?告白した事に触れますか? (2)もし食事いけた場合どう自分をアピールしたら良いでしょうか?今まで強引な男性ばかり好きになってた女性が今回7回遊んでも手も繋いでこない奥手な男性から告白され好意あるの分からなかった事をふまえて 好きだから付き合ってと言った現状どう接しアピールすれば良いでしょうか?私的にも多少自分らしさ出せず 奥手になり後悔しています… いつもなら好意ある仕草や行動は伝えています (3)次回会った時 こんなに人好きになったの始めて。 ○○さんが信じてくれるまで待つから ○○の彼氏候補になっていいかな?など言いたいと考えています。 どう思いますか? この状況を私は打開し本来の自分を出してがっつかない程度にアピールしたいと考えています… 皆さん私はどうすればこちらの女性とどうようにすれば交際し恋愛する事ができますでしょうか?? 現状的に私は好意が伝わってなく友人以上恋人未満程度で7回もカップルが行く場所に行きデートを重ねた事に多少寂しい気持ちになりました…私だけ恋愛意識して過ごしていたのかと思うとショックです…しかし今後大事にしたい気持ちは変わりません。 よろしくお願いします。

  • 恋愛における押すとは?(特に女性の方お願いします)

    私は男なんですが今気になっている女性がいます。今度初めて食事に行く予定の段階でこれからが勝負って時です。知り合ってまだ間が浅くて相手の女性にはそれなりに好感をもたれているって感じです。私は今31歳でこれまで何人かの女性とお付き合いさせてもらいましたがこの年になっても俗に言う押すって意味合いがいまひとつわかりません。 相手のある事なんで頑張ってどうにかなるものでもないのは重々承知なんですが今回に関しては後悔しないように頑張ってゲッツしたいんです! 今までの恋愛は友達から何となく付き合いだしたって感じで自分自身頑張ってという感じではなかったんで恋愛で押すって意味がよくわかりません。 そこで特に女性の方にお聞きしたいんですがどういう感じで押されると嬉しかったりするんでしょうか? ぜひアドバイス宜しくお願い致します!

  • 恋愛事情に詳しい方・恋愛経験豊富な方に相談です!!

    恋愛事情に詳しい方・恋愛経験豊富な方に相談です!! 私には知人の紹介で知り合った女性がいます。女性とは8度映画・紅葉・水族館など遊びに行きました! 女性の事をまとめますと24歳・会社員・B型・恋愛に対して真面目で一途・過去に相手に彼女がいたり、体だけの遊ばれた経験がある・がつがつした男性が苦手・3年以上彼氏がいない・数ヶ月前告白されたが付き合わなかった・メールや電話が苦手だと友人通して聞きました。 私はこちらの女性の事が好きで今後大切にしたい存在だと思っています 数週間前(7度目のデート)で告白しましたが女性からの回答は 3年彼氏いなくて恋愛の感覚分からず・私が好意あるのも分からなかった・私といて楽しいし気を使わないしよくしてくれてる。すぐに答え出せないから考えさせてと言われました! 私は手も繋がす好意ある言葉や仕草全く出しませんでした…それから数日後食事に誘い帰り際に僕の気持ち変わらないからと伝え、女性は中々返事出来なくてごめんね… と言われ返事急いでないから。と伝えました! その後女性からまた食事行きましょ。とメールあったのが現状です! 言いにくいですが私は今まで軽い恋愛ばかりしてきました…女性が過去に遊ばれた事を違う女性に多々してきました。付き合った女性でも飽きて音色普通になったりしてきました…その後数年彼女を作らず真面目な恋愛をしたいと思い今回紹介された女性に出会いました。手を繋ぐや付き合うなど軽い女の子ばかりと遊んでいたのですぐにしてきました… しかし今回紹介された女性は自分より良い大学や良い会社に就職しており真面目で本当に今まで出会った女性とは全く違いますし何回か遊ぶにつれ大切にしたい気持ちが強くなり こんな私ですが好きになってしまいました… 好きと伝える事手繋ぐ事もっと男らしさ出しアピールすれば今まで通りの恋愛出来ますが 運命の人や本当に上手くいく恋愛なら好きでも言動・行動にあまり出さなくても好きだから付き合ってほしいの一言で大丈夫ですよね?? こんなに人を好きになったのは初めて付き合った高校の人以来でその時みたいな純情な気持ちを忘れず女性の答えを待ち、尚且つ会いますが自分の中で今後どうすれば良いかわかりません…こんな今まで人をもて遊んできた男が多少恋愛に対して気持ちの変化があっただけで、こんな真面目で誠実な過去に遊ばれた女性と上手くいくのでしょうか?? もっと今まで通りに気軽に手繋いで奥出にならずどんどん好きオーラだした方が良い結果もらえるのでしょうか??私はこの女性を自分の物に出来るならどんな事でもしたいと考えています。 皆さん私はどうすれば女性を自分の物に出来今後頑張ってアピールして女性に自分の事好きになってもらえると思いますか?? 長々と書きましたが少しでもアドバイス頂けたら幸いです よろしくお願い致します。

  • 恋愛相談聞いて下さい!!特に女性の方☆

    恋愛相談聞いて下さい!!特に女性の方☆ 私は知人の紹介で知り合った女性がいます。女性とは7度デートに行きました。 女性の事を友人に聞いた情報をまとめますと24歳・B型・恋愛に対して一途で純粋・がっついてくる男性が苦手・一途過ぎて相手の男性に彼女がいたり、遊ばれた過去が数回ある・3年以上彼氏がいない・最近告白されたが好きじゃなく振った・友人から聞きました。 女性と7回目のデートで気持ち伝えました! しかし女性からの回答は3年ぐらい彼氏いなくて恋愛の感覚が分からず、私といると面白いし、気を使わなくていいし楽しいと言われ。 でも私が好意ある事分からなかったと、今すぐには返事出来ないから考えさせてと言われました。 私も女性とは7回デートしましたが好意ある言葉や好きだと言うオーラ全く出さずにメールも要件ある時のみで友達みたいな感じになっていました… これからもっと色々な所出掛けよう。とも言ったら女性もこちらこそお願いします。と言ってきました! そこで相談です!(1)次回会った時 こんなに人好きになったの始めてです。 ○○さんの事大切にしたい思ってます。・一緒にいると楽しい・気持ち変わらないからなど言いたいと考えています。 どう思いますか? この状況を私は打開し本来の自分を出してがっつかない程度にアピールしたいと考えています… 皆さん私はどうすればこちらの女性とどうようにすれば交際し恋愛する事ができますでしょうか?? 現状的に私は好意が伝わってなく友人以上恋人未満程度で7回もカップルが行く場所に行きデートを重ねた事に多少寂しい気持ちになりました…私だけ恋愛意識して過ごしていたのかと思うとショックです…しかし今後大事にしたい気持ちは変わりません。 よろしくお願いします。

  • 既婚者との恋愛相談

    僕は35歳独身。彼女は30歳既婚子供ありです。夫は単身赴任中です。 お互いの気持ちがすごく分かり合える関係で、恋愛感情を抱くようになりました。 お互いの気持ちは分かっていますが、彼女が既婚者なので、まだキスはおろか、手も握らない関係です。 悩んでいる理由は、彼女が僕との結婚を前提にした関係を望むのであれば、筋を通した形でつきあってもいいとは思うのです。 ですが、彼女の今の気持ちは、家庭を捨てるまでの決心はつかないけど、僕とはつきあいたいと言うのです。 自分をずるい女だと言ってます。 今の段階で決められないから、ずるいとは思いながらも僕とつきあいたいのか、期間限定の恋人としての対象なのか分からないのです。 女性の心理としては、恋愛と結婚は別なのでしょうか。 僕としては、これだけ気持ちの通じる女性は初めてですし、先がある関係なら彼女を失いたくはないのです。 どうかアドバイスを下さい。 特に既婚女性の方、女性心理を教えて下さい。 もし、結婚してから好きな人が現れたらどうしますか?