• 締切済み

友人に恋愛相談をしたら。。。

最近、友人に恋愛相談をしたらその友人に弱みを握られたような状況になってしまいました。。。 自分がちゃんとした人を選ばなかったのが悪いのですが、 「お前みたいな奴があいつ好きなの?高嶺の花すぎるだろ」などと思われているようで (直接的にこういう言い方をするわけではないですが) バカにされています。バカにされるぐらいで「弱みを握られた」というほど大げさではないかもしれませんが自分としてはとても気分が悪いです。。。 (それに相談の話題だった好きな女性については彼氏持ちが判明し、失恋状態です) このような状況でその友人にどのように接すればバカにされないでしょうか? また、バカにされてもどのように考えれば落ち着けるでしょうか・・・? どなたかアドバイスください。

みんなの回答

回答No.4

こんにちわ。 相談する相手を間違えた、と言ってしまえばそれまでですが、きっと相手の方は相談を受けたことにとても“優位”に立たれてしまったのではないでしょうか。?(意識的に・・・。) >バカにされています。バカにされるぐらいで「弱みを握られた」というほど大げさではないかもしれませんが自分としてはとても気分が悪いです。。。 確かに気分の良いものでは無いですよね。でも“好きな女性に彼氏有り”だったのですから、考え様ではゲームではないですが、“振り出しにもどる”ではないでしょうか。 >このような状況でその友人にどのように接すればバカにされないでしょうか? また、バカにされてもどのように考えれば落ち着けるでしょうか・・・? 貴方様が“ケロ”っとされていれば宜しいことですよ。いかにも“失恋しました。”とした状態でいると余計に何かを言ってくる可能性は有ります。ウソでも演技をすることです。何事も無かったかの様に・・・。“次、行ってみよう。”でいいんですよ。(考え過ぎないことですよ。失恋、大いにありですよ。)

noname#130399
noname#130399
回答No.3

人に相談されるのは、誰だって嬉しいもの。 その人が心を暴露してくれるのだから、自分が相手に信頼され、必要とされていることを感じる筈です。 それを利用する友達は、子供なんですよ。 まだ、自分が人に相談した経験のない(悩みの無い)ガキんちょです。 相談する相手を間違ったと言うより、相談する相手がまだ自分ほど成長していなかったと思うべきじゃないかな? どのように接すればバカにされないか…。 大人が幼稚園児と同じレベルで感情的になっても仕方ないですよね。 ガキんちょの言うことなんか気にしないで良いんじゃないですか? 人を好きになるのに、高嶺の花なんか関係ないです。 どこに咲こうが、好きなものは好きなんですから。

• Asystem
回答No.2

具体的に「どう言われたのか(似たような文面でいいです)」を書かないと、そもそもその友人が貴方を蔑むために言ったのかも断定できず、具体的なアドバイスは難しい気がしますね・・・。 個人的に言えることは、「相談したのにバカにする人は友人ではない、ただの知人だ」ということです。 また、貴方がどのような人でも「好き」になること自体は全く悪いことではありません。素晴らしいことです。誇ることはあれ、恥じることは全くありません。 文面から見ると自信がちょっと無い方なのかなと見受けられます。 私としては即効性がなく長期的な解決法になってしまうのですが、 貴方が好きになった人と釣り合えるように格好や趣向などを少しずつでいいので努力し改善してみることを勧めます。 そうすれば誂われても「いいじゃん、好きなんだからさっ!」と突っぱねることも出来るようになるのではないでしょうか?

noroom
質問者

お礼

確かにこちらの思い込みが強すぎる部分もあるかもしれません。 相手の雰囲気とちょっとした言動の積み重ねからそう思ったので 具体的な文面は書けません。アドバイスしづいらい質問で申し訳ないです。 その友人(自分ももうただの知人と見なそう、と思っていますが)は 自分と好きな人の唯一の同性の共通の知人だったので相談してしまったのですが 失敗でした。 あなたの言うとおり自身があまりなく、自身をつけたい、と思っていたのですが 今回のことでまた自身をなくしています・・・・ しかし自分を磨いて、自身を付けるって言うのは大変ですが有効な解決方法ですよね (前向きな考えになれず、この解決方法から逃げているところもありました。) 少し休んだら、頑張ってみようと思います。 回答ありがとうございました。

• WEST247
回答No.1

相談した相手を間違えてしまいましたね。ひとつ勉強になりましたね。今後は相談する相手を間違えないように気をつけましょう。別に弱みを握られたとか考えずに、その相手と距離を持ってあまり係わり合わないようにすればよろしいと思います。

noroom
質問者

お礼

そうですね。今回のことで勉強になりました。 相手とは頻繁に会うわけではないですがたまに顔を会わすので 距離をなかなか取りづらいですが、前向きに考えたいです