• 締切済み

友人の恋愛で相談です‼

友人の恋愛で相談です‼ 友人と親しい男性(バツイチ34歳)がいます。 友人は自分の彼氏のように接していますが、数ヵ月前その男性から 『いい人を見つけたほうがいい』という内容のLINEが来たそうです。 最初は友人もショックをうけてましたが、先日友人と久々に会うと、まだ男性とは中途半端な関係が続いているようです。 Facebookでも一緒に旅行へ行ったとアップしていたので、結局付き合ったのか聞くと、付き合ってはいないとのこと…。 所詮は他人事ではありますが、都合のいい女のように感じますし、男性も付き合う気もない女性と旅行なんて許せません。しかもご両親には、私と旅行へ行くと話してたそうです。 今後はいつも通り遊びますが、恋愛の話はスルーしようと思います。何を言っても『だって…』と言われるので。 もし友人がまた振られたら、友達としてどう対応すべきですか…?

noname#224506
noname#224506

みんなの回答

回答No.8

新しい男を紹介してあげましょう。 それが無理なら必死に別の話をしておきましょう。

• blazin
回答No.7

振られたらどうすれば? ほら見た事か・・・ それは胸に秘めて、 貴方はただ失恋した目の前の彼女を慰めてあげれば良い。 彼女も実は分かっているんだよ。 今の関係は、 誰が見ても羨ましくない(祝福されない)関係である事。 それは分かっている。 既に(暗に)拒まれている彼女。 ⇒他の人を見つけた方が良い、と。 そう言える時点で彼の彼女に対する拘りは無い。 未来志向では無い。 でも、 彼女はそれに抗った。 私は貴方(彼)が良いわ。 出来れば貴方(彼)に選んで貰いたいわ。 その食い下がりに対して、 恐らく彼は拒まなかった。 勿論、 拒まない≒両手を広げて迎える、では無いよ? 暗に他の人へ~と誘導してみたけれど、 どうやら彼女(友達)はまだ、 俺の近辺でもう少しウロウロしたいらしい。 だったら、 その気持ちが済むまでは傍にいてやろう。 彼女が知ったら複雑かもしれないけれど、 既に彼からは、 異性では無く「親心」的な配慮をされている彼女。 もし彼女が、 改めて白黒を求めてきたら? その時は彼は黒を伝える準備がある。 逆に言えば、 彼女が積極的に白黒を付けようとしないなら・・・ 彼の方から先にこの関係は黒(付き合えない) だから止めた方が良い(自分の世界に戻ろう) それを先に言う事は無い。 自然な彼女の「乳離れ」を待っている。 彼女は、 今の状態を勝手にプラス解釈している。 これだけ食い下がっても、 付き合えないんだから離れろよ(止めてくれ) そうは「言われない」私・・・ という事は?? 彼の心のどこかには、 私と付き合える可能性も残してくれているのでは? だからだから、 私が周りをウロウロしても拒まないんだ(そうだ)! 直接確かめて、 改めて振られるのは怖い。 まだ付き合えないという現実に向き合う準備も無い。 今の彼女は、 希望的解釈を胸に、 今の自分が出来る最大限をする事で、 見たくない現実から遠回りしつつ、 その間に何かが変わる事を僅かに願っている状態。 でもね、 僅かなんだよ。 彼女も分かっている。 今のテンションで彼と絡むのもエネルギーが要る。 続かなくなった時に、 落ち着いた彼女からフェードアウトを選ぶのか? 更なるエネルギーを彼から得ようとして、 白黒を改めて付けようとするのか? それは分からないけれど。 分からないけれど、 そんな何年も続く状態はあり得ない、という事。 だったら、 貴方は友人としてただ「傍観」してあげれば良い。 貴方には少し違和感のある対応のように見えても、 実は彼女なりに考えた、必死の動きでもあるから。 考えているからこそ、 貴方が想像するように何かを伝えても・・・ 彼女は「だって・・・」で反論するんだよ。 ここは、 彼女の意志を尊重してあげる。 自らのやり切った感(自己責任) そこに辿り着くまでは色々言わない。 振られた時は、 振られた時にまた考えれば良い。考えてあげれば良い。 自分の中で分かっていた世界なら、 ショックはあってもその後の回復も早いから。 彼女には、 こうして心配してくれる素敵な友人(貴方)がいる。 だから彼女は大丈夫なんだと思う。 貴方は、 良い意味で彼女の恋愛は「他人事」扱いして、 貴方は貴方のペースで過ごしていく事。 恋愛の話は(今は)スルーして。 それで全然構わないんだと思う。 もし彼女が、 悩むような部分を見せてきたら、 その時は貴方の持つ「正論」を伝えてあげれば。 大切にしていけると良いよね☆

• inuusagi_8
回答No.6

付き合っていない女性と旅行に出かけるバツイチ男と、 親に嘘をつかないといけないような男と付き合う女。 どっちもどっちでお似合いです。 なので友達として、「温かく見守り、手も口も出さないで聞き役に徹する」以外の方法はないですね。 まあそのうちあなたの方が同じことを繰り返すお友達にイラッとして、 余計な一言を言い、それに反発したお友達と喧嘩になって終わりそうな気はしますが。 友達として出来ることは、 あなたがさっさと幸せになることくらいです。 既に幸せな状態ならば、あなたが何かをしてあげる必要はないのでは。 例えばあなたが結婚し子供でも産まれ幸せであれば、 彼女の方もあなたのように幸せになりたい、 ではどうすればいいのかと気付き、考え始めるきっかけになります。 逆にあなたの幸せを妬むようになれば、それは友情ではなく友達ごっこですから、 放っておいても疎遠になると思いますよ。 心配したり慰めてあげるだけでは依存型の友情でしかないし、 振られて何か言ってきたとしても、 何がいけなかったのかを彼女が自分で考える必要があると思います。 自分が気付かなければ自分の行動を変えることはできませんから、 彼女に変わって欲しければ恨まれても突き放さなくてはいけないこともあるでしょう。

• o09080706o
回答No.5

なるべく「それで幸せならいいんだけど」みたいな傷つけないような感じで、1回くらいは苦言を呈してみるかな。

• dottimiti
回答No.4

幸せを願いつつ、何も言いません。おそらく。

• STICKY2006
回答No.3

いいから「離れましょう」ですかね。 >>しかもご両親には、私と旅行へ行くと話してたそうです。 勝手に人の名前出して責任擦り付けようとする人と友達なんかやってれらないかと思いますけどねぇ。 (もしも、旅行先でその人に何かあったら、何かしらの連絡がご両親に行ったら、少なからずあなたが何かしら疑われるわけですし。自分だったら気分いいもんじゃありませんね。 異性と旅行とすら言えない「両親」って、その人は何歳なんですかね?子供か?相当の名家?? その時点で許せないので、他はどうでもいい。距離を置くべき。とは思います。 >>もし友人がまた振られたら スルーするんでしょ?? 「振られた?私は聞かないよ。慰めが欲しいなら、他の子頼って。」でいいかと。 >>『いい人を見つけたほうがいい』 >>Facebookでも一緒に旅行へ行ったとアップ 大人である以上、一緒に旅行行ってりゃ、それなりの関係になることもあるでしょう。 そういうこたしたいけど、「恋人」という立場だと責任も発生するし、バツついてる以上、「面倒」さも分かってる。 明確に付き合わずとも、恋人っぽくいろんなこと出来るならラッキー。 そんな感じすかね。 まぁ、あなたの言うとおり、都合のいい女~ですよ。 ほっとけほっとけ。 恋は盲目って言いますし、周りがとやかく言ったって本人が気が付かなきゃどうしようもないでしょ。 自分が許せるラインまでだったら距離を置いておく。 許せるラインを超えるようだったら疎遠にする。 そのぐらいしか対応できないでしょ。(「自分から積極的に関わり合いを持つ」はナシです。個人的には。

• doraneko66
回答No.2

全部、前向きに捉えて話した方が相手の方は 不安になると思います。 結局、あなたの恋愛であなたの人生だから、知ったことではないことは話しておきその人からの恋愛話からは距離を取るべきだと思います。 このまま待ってたら、チャンスくるかも知れないし 好きにやってみたら良いと言う感じで、ま、自分なら こうするけどね。 あなたの恋愛だから、知ったことではないこと 自分の幸せやタイミングを良く考えさせてあげたら 良いと思います。 後は、彼とセックスしたいだけでしょ?笑 ま、良いんじゃない好きにやればで 良いと思います。 失敗したら、私は、あまり慰めないでそれ言ったことではない ことはさんざん言います。 それまでは、結局、人の恋愛なのである程度のアドバイスして ダメなら、好きにやってもらうしかないでしょう。

• kamunabi
回答No.1

ご友人はお幾つの方ですか? 男性の年齢とバツイチは書いてるのに、肝心なご友人の情報が無いので、何とも言えないです。 男性と同じ三十代なら、大人の分別があるでしょうから、忠告するだけで放置します。 二十代なら、合コン等に誘って男性から目を逸らすように仕向けるでしょうね。 「立ち入り禁止」の看板を見て引き返す人も居れば、何故立ち入り禁止なのか知りたくて入る人も居るし、立ち入り禁止と言われたら入りたくて堪らなくなる人もいます。 男性は、「いい人を見つけた方がいい」と言って、「立ち入り禁止」と伝えました。 貴女は引き返す人なんですよ。 でも、友人は、入る人なんです。 それはもう、仕方ない事です。そういう分別の人だから。 友人が振られたら、その時もスルーして普通に遊んで下さい。 そうしないと、余りの馬鹿さ加減に呆れて、友人をやめたくなりますからね。 付き合い続けるなら、スルーして下さい。