• ベストアンサー

気が利きません。が、気を利かせようと思えません。

自分の欠点のひとつとして、気が利かないというのがあります。 アルバイト時代から指摘され続け、以来本を読み訓練をし、常に気にかけるようにしてきました。 しかしながら、今の職場では、どうしても「気を利かせること」に積極的になれず、あえて「指摘されるまで手を出さない」という選択をしてきました。 そうして、自業自得とはいえ、先日、同僚に「女性なのだから、もっと気を利かせて欲しい」と指摘を受けました。「たとえば、10分でも早く出社して、事務所内に掃除機をかけたりという発想はないのだろうか」と言うのです。ちなみに、私は決して出社が遅いわけではありません。規定の時刻に出社し、掃除を済ませ、始業時間までには自分の業務に取り組んでいます。その一方で、他の同僚達は、10分から20分程遅刻をするため、事務所内の掃除などの雑務はほとんどしません。 なるべくしてなったとはいえ、先輩からは非常に私に対する否定的な発言を繰り返され、正直とても精神的に参っています。 私が、気遣いしたくないと思う理由は、以下の通りです。郷に入っては郷に従え、とはいいますが、判断基準のひとつとして、一般的な感覚をお聞きしたいと思っています。ちなみに、私は事務所内で唯一の女性事務員です。 1、雑務(掃除、お茶汲み等)などに関して、周りが一切協力的ではないこと。(出したら出しっぱなし、ごみはゴミ箱に捨てない、私の離席時にはお客様に対してお茶を積極的に出さない) ちなみに、私の担当業務ではなく、気がついた者が…というスタンスです。が、女性というだけで、すべて私に依頼がきます。 2、怒鳴り声を上げる。 3、名前を呼び捨てにし、時には「お前、てめえ」呼ばわりする。 4、他部署のサポートや、担当業務以外の仕事をしても、まったくお礼の言葉がない。それどころか、時には仕事を丸投げされる。 5、重い物や大きい物を持っていても、誰も手を貸してくれない。むしろ、通路の邪魔だと愚痴をこぼされる。 6、丁寧語を使わず、常にタメ口命令口調である。 などなどです。 仕事なのだから、と割り切ることが一番であることは、重々承知しています。 ですが、その割りきりができず、とても悩んでいます。 「女性なのだから、もっと気を利かせてほしい」のならば、「もっと女性として、私を気遣ってほしい」と、本音では考えてしまいます。 理不尽さを感じている私は、社会人として会社人として間違っているのでしょうか??

noname#83686
noname#83686

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 5gasira
  • ベストアンサー率34% (347/994)
回答No.4

以前の私なら女性なのだから(お茶だしと掃除は)当然だと言い切れたと思いますが、現在の私の職場が男性中心の職場で掃除はすべて当番制(ちゃんと当番表があり週ごとに変わってやってます。)お茶を入れたりお客様には仕事中であろうと立ってお出迎え。当然お茶だし、会議などのお茶の買出し、お弁当の後片付けすべて男女関係なしです。中にはドンくさいのがいてまあ、仕方ないですが、差別話です。また、同僚すべて年齢が近いのもあります。みなのスタンスとしてほとんど同じ給料もらっている以上は雑務も一緒にしようよっていう感じです。決して甘ちゃん集団ではありません。表面上ももめないように空気を乱さないことだけは注意してみな努めています。 私の周りはこんな感じですが、ほかの支店ではあなたの文面の2、~4、がまかり通っている空気のは悪い支店もあるようです。はっきりいって成績も悪いし離職率もひどい数字だし悪循環です。 あなたのスタンスは全く通常レベルだと思いますよ。回りがすべて男で馬鹿ぞろいなのが最悪な仕事環境を生んでいるようで大変気の毒です。特に掃除での力仕事やコピー用紙の補充などあれって結構重いですよね。1箱5セットは言ってたりすると。基本男がやってますよ。ため口も一人同僚以外で上司が偉そうにしていますが皆から嫌われています。他部署サポートもありますが、人を借りるときは上司から上司へそして部下へ支持といった具合で面倒に見えるでしょうが筋は通っています。やはり、自分の仕事を持っているわけですからできるできないはあるとして、時間を割いてもらうには筋は通すべきだと思います。ちゃんとした一体感がある会社なら別かもしれませんがね。 私も仕事はプライベートと全く分けて考えています。その点でも考えは基本的にあなたと同じだと思います。なんというか、女性に気を使うというよりは人間としてもう少し皆が余裕を持って仕事をしていないようなそんな気がします。 最後に繰り返しになりますが、あなたの考えはごく常識人の考えでよいと思います。回りが少し・・・ね。

その他の回答 (6)

  • cfumi
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.7

男尊女卑激しい会社に勤めた経験がある者です。 過去に私がいた会社と似ているので書き込みたくなりました。 ●ゴミの分別を丁寧にお願いしてみたら… やってくれるようになったが、いちいち「やらないと○○ちゃんが(私) ウルサイから」と毎回、男性社員が嫌みをいいながらする。 ●重い荷物 上司(男)「重いからさぁ…」彼が持ってくれるかと思ったら 「中身をバラして自分で(私に)持てるだけ持って上に少しづつ運んで」 男性が協力して一緒に運んでくれたら3分もかからないのに! 上司は忙しくもなく席に座ってお茶飲んでるだけ! ●声が出ないのに ひどい風邪で声がガラガラになり、今日1日電話を取ってもらえないかと 申し訳ないんですが…と頼み「わかった」と言ったくせに 「○○ちゃん、早く!電話だよー」 自分は電話の目の前にいるのに絶対出ない。 ●力仕事もやらせる会社なので、動きやすいパンツが多くなると 事務の女性はスカートを履きなさいと。 上層部もそんな小さな事、女性のあなたがやってもいいんじゃない? と言われそうな危険があります。 私が帰った後に男性社員たちが飲んだのか私の机の上だけに ピーナッツの殻やらスナックのカスやら散らかしやがりました! 明らかに嫌がらせです。 私はあくまで言葉を選び、丁寧にお願いしたのにもかかわらず 「女のくせに指図すんな!」って事でしょう。 気が利く、利かない問題ではないと私も思います。 待遇はどうですか?給与、休日など。 大して良くもないのなら、働きながら次を探すのもありですよ。

  • 2009ken
  • ベストアンサー率21% (769/3580)
回答No.6

今時、あなたのような方は多いですよね。ここに質問しても、権利だから当然とか擁護する声も上がるでしょう。 でもね、評価って、相対的なものなんですよ。結局は周囲からどう思われるか、それが損か得かってことです。プライドも主義もあってもいいですが、それを振りかざした挙句に、使いものにならない、近づきたくないと思われれば、それ以上浮かぶ瀬はないってことです。 問題の本質は、女だからとか、周囲がどうだからとか、したいと思わない、する必要があるないというとこではないのですよ。給与をもらってるからには、日本の企業であれば、どれだけそれに対応した働きができるか、バックヤード的な仕事であれば、いかに稼いでくれる人たち(営業とか経営とか)が働きやすくバックアップできるかってことなんです。それが理解できない、私だけがなぜと思うなら、まだ大人になってないってことです。 お礼がないとか呼び捨てとかは、単に意思疎通の問題でしょう。あなたが嫌ってるのに、相手が媚びるなんてありません。年齢、役職なども含めれば、どっちが迎合するのが当たり前かは、わかるでしょう。

noname#102281
noname#102281
回答No.5

こんにちは。 私が察するに、質問者さまは決して「気が利かない」人間ではないと思いますよ? 長い文章でもこれだけきちんとまとまった意見が述べられるのですから。社会人としてもちゃんとしてると思います。 男性社会で女性一人が仕事をするのはつらいですね。 質問文を読んでいて、「この会社はちょっと・・・」と私は思いました。 普通だったら、ゴミ箱のうえに「ごみはちゃんと分別してください」とかコピー機の近くに「裏紙いれ」をつくったりとか、工夫する点はあると思うのですが、たぶん(失礼ながら)この会社のかたたちはそういうのもあまり見ないのではないかと思っています。 ここはひとつ、会社の上層部のひとに相談するというのも手です。 セクハラではなくパワハラとしてなら、考え直してくれる可能性もあるからです。ひとりでかかえこまずに、ここに書いた質問文そのまま、上司に相談されてはいかがですか?(直接話すのがこわかったらメールか手紙でも) ひとを動かす立場の人なら、そういう細かなことでも注意することで会社の士気はあがるはずです。 男性社会だからこそ、女性目線での会社のありかたを考える、 というのも「気を利かせる」ひとつの方法と私は考えますがいかがでしょうか?

  • fa_muran
  • ベストアンサー率20% (9/43)
回答No.3

あなたがなぜ今の職場で気を利かす気になれないのかは分かりませんが、周りはそれを感じ取ってあれこれ言ってるんじゃないですかね。 女だからどうとかって言うのはあなたにケチをつけるための取っ掛かりでしょう。あなたが男だったら、多分、男なら~と言い出すでしょう。 それにしても遅刻が普通の会社って・・・ 人間関係を改善させるつもりがないなら辞めた方がいいでしょうね。 人間が腐りますよ。

noname#140045
noname#140045
回答No.2

♂です。 どう考えても「気が利かない」というレベルではないような気がします。 辞めたら?

回答No.1

間違っていません。 今は男尊女卑の時代では有りません。 女性だから・・は、おかしな発想です。 来客のお茶だって誰が出してもよいものです。 これからも気を利かせないように頑張って下さい。

関連するQ&A

  • パート事務の出勤は何分前?困っています(T_T)

    私は小企業に勤める事務員です。数年の主婦パートを経て、現在はフルタイム勤務です。 もう長く勤めているので、色々な同僚を見てきましたが、今回は少々困っています。 50代のパート事務員女性に困っています。 私の勤める職場は、事務所兼店舗で、朝9時に業務開始(電話対応・接客)です。 業務開始前に、掃除機・拭き掃除があります。朝9時にご来店のお客様もいれば、 予定外の社的な来客もあり、朝の掃除は必須です。 時期によっては、9時に電話がひっきりなしに鳴る日もあります。ですので、 朝9時を過ぎて、掃除機をブオンブオンかけるのは、店舗としてありえません。 掃除機・拭き掃除は、各々が、業務開始10分前に来れば、何の問題もありません。 要領のいい人なら、業務開始5分前に来ても大丈夫です。 ちなみに私は、入社当初、先輩より1分でも早く出勤して掃除しなければと思い、 15分前に出勤して掃除をしていました(当時、主婦パートでした)。 そのうち、後輩が出来て、もう少し遅く出勤出来る日が来るかしら・・。と思い。 しかし、50代のパートさんは、業務開始2分前に「滑り込みセーフ」みたいな感じで 出勤し、ハアハア言いながら着替えをし、9時を回って「何をすればいいですか!」 と聞いてきます。もう、掃除終えたよ・・・と思いながら、むなしいです。 職種によって様々だと思いますが、皆さんはどう思いますか? ちなみに現在、その50代女性があまりにも来るのが遅い(&アテにならない)ので。 私は30分前に出勤しています・・。

  • 同僚を怒鳴ってしまった

    こんにちは パートとして事務で働いてる40代の女性です。 先日、同い年の同僚へ業務のことで怒鳴ってしまいました。 同僚とは同い年の女性で時々飲みに行くこともあります。 同僚は気持ちが優しく穏やかではありますが仕事があまり出来ないというか。 私の立場で仕事が出来ないと言う立場では無いのですが同僚の業務のフォローをしてきています。 他の部署からクレームが来ることもあり同じ課としての責任として謝っていました。 本人はその時にはどこかに行ってしまっていて自分のことはわかってないようです。 私もミスはするし、色んな人が居るのだしもっと自分自身気持ちを大きく持とう!と言い聞かせています。 同僚の性格、顧客や上司からの業務を言われてやりますが、何というか頭を使わないというか言われるがままで、、。本人仕事しながら疑問に思わないのです。 小さなミスなことなので気にせずにいたのですが、時々指摘すると「○○さんが言ったから、、」と責任逃れみたいな言い訳ばかりで。 一つの数字があるから次は違う数字にならなければならないのに同じ数字を使うといったような。 それを指摘したら「課長に言われたから、、」と。 私は「数字がダブってるんだから次はこの数字でしょ?わからなくなってしまうよ」と言ったら「課長が言ったから、」と。 そして私も思わず「もうしなくていいよ!」と怒鳴ってしまいました。 私が言う立場ではなかったのですがこういった小さなことがだんだんとストレスになってきています。 すみません、愚痴になってしまって。 どなたかに聞いて欲しくて書き込みしてしまいました。 よろしければご指導ください。 よろしくお願い致します。

  • 入社4年目。まったく評価の対象にならない自分が情けないです。

    入社4年目の事務職員です。受付業務も兼務しており、毎日忙しく働いています。 上司から、ことあるごとに、私がまったく成長がないと指摘されます。 上司の口癖は、 「お前は入社何年目だ?」 「常識がない。ありえない!」 「何度も同じ事を言わせるな!!」 です。 発破をかける意味もあるのかもしれません。が、これらの言葉をかけられると、余計落ち込みいたたまれなくなる自分がいます。 毎日の努力は欠かしませんし、工夫もしています。小さな積み重ねではありますが、ミスも減り時間にも余裕を作れるようになってきました。 ですが、根本的なことができないと常に注意指摘されます。 伝票類の書損が多い。→回数は減っていますが、ゼロにはなりません。 電話応対での聞き間違いが多い。→復唱は欠かしませんが、それ自体が間違っていることも……。 気が利かない。女性的気配りにかけている。→雑務などのために周りに気を配ろうとすると、本来の事務の仕事への集中力に欠けてしまい本末転倒になってしまいます。 等などです。 自覚があり、気をつけている分だけ、指摘されると胸が苦しくなるほど気分が沈んでしまいます。 過去、事務職以外に、販売職なども経験してきました。が、似たような指摘を受け、社会人失格の烙印を押されたこともありました。 退職際に、せせら笑われたときは、死んでしまいたくなるほど情けない気持ちになりました。 気持ちの切り替えもできず、朝何かしらの注意を受けると、午前中ずっと気持ちを引きずってしまいます。 私のように、一人の人間として能力が低い人間は、どのようにして社会で会社で生きていったらよいのでしょうか??

  • 仕事がない同僚へはどうしたら良いでしょう

    宜しくお願いします。。 ある会社で事務をしていますが、社用車の運転手さんに、運転業務がない時に 簡単な事務や雑務を手伝っていただいています。 でも、本来の運転業務があまりありません。ヒマなのがつらいから 何かさせて欲しいとおっしゃるので、自分の仕事をわけてあげたり、仕事を 作ってあげたりするのですが、すぐに終わってしまい、正直ストレスです。 他の同僚や上司は、「運転業務がメインなんだから何もさせないでおけ」といいます。 私もそうしたいですが、一日中何もすることもなく、とても気の毒です。。 他の部署の手伝いをやらせてあげたらどうか等提案したのですが、 上司は聞き入れませんし、本当に頼むことがないそうです。 最近その運転手さんの顔を見るだけで、プレッシャーです。。 何か良いお知恵がありましたら、お教えください。

  • 仕事が暇で気が滅入ってしまいます

    私は約10ヶ月前から週5日平日、5時間のパートタイムで勤務しています。 仕事内容は営業部の軽作業を含む一般事務で、同じ部署の営業事務の派遣社員の雑務を行っているため、仕事の指示はその営業事務の女性(以下、Aさん)から出されるものだけです。 最近仕事が落ち着いてしまい、やることのない時間が増えてきています。 Aさん含め周囲の社員はみんな一生懸命仕事をしているのに、一人だけぼーっとしているのは非常に心苦しいです。 仕事がひと段落着いたらAさんに「何か、お手伝いすることありませんか?」と聞くようにしています。 仕事があるときは次々指示を出してくれるのですが、何もないときは「すみません、今のところはちょっとないんです」「じゃあ、休憩時間ってことで」と言われて放置状態です。 入社するときに課長に「仕事は全てAさんから指示を仰ぐように」「ayukomixさんは仕事がデキそうだけど、くれぐれもAさんを立てるように気をつけてください」と釘を刺されていて、積極的に動きにくい状態です。 最初のうちは自分に与えられたパソコンでインターネットで時間をつぶしていましたが、1ヵ月半くらい前にPCが壊れてしまい、今は業務では日替わりで営業に出ている男性社員のPCを借りており、最近はほとんど職場ではネットはやっていません。 いっそ「今日はもう仕事がないのなら帰ります」と言いたいくらいですが、そうすると私がやる気のないように上司には思われるだけのような気がします。 すると、ゆくゆくはリストラされそうで、それもまた不安です。 職場の人間関係は悪くなく、子持ちの職探しは非常に厳しいのは身を持って経験しているため、もうそんな苦労はしたくありません。 かといって今の状態だと精神的に滅入ってしまうばかりで、なぜかAさんに憎しみに似た感情が沸き起こってきて、マズいと感じています。 皆さんは仕事が暇なときどうやって切り抜けていますか?

  • どこに気を使うか?

    女性、事務職です。人付き合いが下手だし、仕事は出来ないし、気が利かないので、気がつくと職場の人間の誰かに嫌われていることがあります。最近穏やかな人柄だった同僚のIさんの言動が私に対してやけに刺々しいような…。そうなったものはしょうがないとは思うんですが、こちらも欠点を直さないと同じ失敗を何度も繰り返しそうで落ち込むばかりです。ただ仕事だけの人間関係の中でどういうことに気をつければいい人間関係が築けるでしょうか?

  • 気にしすぎでプレッシャーを感じる

    24歳女です。 事務職をしていますが、元々うっかりミスが多くそのことを自分でも自覚しているため事務の仕事に積極的になれません。 何度も見直しわからないことは先輩に聞くことを繰り返すため、1つの仕事に対する時間がかなりかかります。 また、ミスしたらどうしようと思うあまり仕事に積極的になれません。 「ミスせずやってやるぞ」と思うより「ミスしたらどうしよう」という気持ちで仕事を行うため、プレッシャーを感じて潰れてしまいます。 周りから「ミスが多すぎる、仕事ができない」といわれることが多く、そのたびに劣等感を感じてしまいます。 また、私は何度も練習していくうちに覚えていくタイプです。 1度教えてもらって次に要領よくこなすことができません。 周りの同僚は短時間で要領よくできるのため、さらに劣等感を感じます。 どのようにしたら劣等感・プレッシャーを克服できるのでしょうか。 ご意見頂けたら嬉しいです。

  • 気に入られて、でしゃばる女性

    三十代で美人の女性が入社しました。 部長と同伴出社したり、大変気に入られています。 ただ、まだ入社して数ヶ月… 周りの人には、遠慮なく発言。小さなことを、わざと周りに聞こえる声でしつこく指摘。 自分のミスには『気づいたら、直してて下さい』 と、かなり態度がでかいです。 仕事は速いですが、ミスがちょくちょくあります。 このような他人を押し退けてでも上がろうとする人は、やはり出世するんでしょうか?

  • 被害妄想でしょう??

    先日、上司(男性)から「あなたは被害妄想が激しすぎる」と指摘を受けました。 事実、私は今、「私だけが割を食っているのではないか?」と、日々疑心暗鬼になりながら、業務に取り組んでいます。 職種は事務員です。女性ただ一人という職場環境も手伝ってか、身近に相談できる相手もおらず、悩みや不安は膨らむばかりの毎日です。 直属の上司(女性)は本社におり、月に数えるほどしか顔を合わせることもありません。本社には、複数の女性事務員がおりますが、彼女達の話を聞くと、ますます自分との立場や境遇の違いに驚かされ、惨めな気持ちでいっぱいです。 直属の上司には、別の表現で現状を訴えたのですが、「仕事とはそういうものだ」的な回答しかえられませんでした。 例えば (1)5分の遅刻(就業規則には反していませんが、朝掃除の開始時間に対して)私は、きつく注意を受けるのですが、営業マンには、就業開始時刻を過ぎて出勤していても、注意をしない。 (2)従業員用の男子トイレの掃除など、気が付いたものがやるというスタンスの雑務に関しても、必ずといっていいほど上司から直接私にだけ仕事が振られる。 (3)掃除に関して、同僚達が、ひどく汚く使い掃除をする私に対する配慮がない。(特別タバコの吸殻とカップラーメンのスープの残りで汚れた▽コーナーを掃除することが、一番の苦痛です。ちなみに、私はタバコも吸いませんし、ラーメンも食べません) (4)営業マンが全員出払ってしまうという状況に対し、「私は営業の知識も技術もないので、もしもの対応に自身がない」と訴えた際、「お前は自己中心的で、責任感がない」と罵倒されたこと。 すべて瑣末なことばかりですが、ちりも積もればで、日に日に心がすさんでいくのが、わかります。 職場の上司(男性)に改善を訴えることが一番の改善の近道なのかもしれませんが、当の上司がこの調子なので、本当に困っています。 客観的に見て、私は被害妄想が激しいのでしょうか??

  • 職場で出来事、これってイジメだと思いますか?

    こんにちは、僕は入社4年目の26歳です。 実は建設会社の事務職として、働いてますが常務(会社の幹部)にイジメっぽい事をされてます。 出社では女性は9時の始業時間に出社し、僕は7時に出社と命じられてます。 僕が出社したら冬は会社の除雪を、夏は社屋の水ぶきをさせられてます。  「他の社員が出社するまで掃除は終わらせて、勉強をしてろ」と言われました。 仕事中は大事な仕事は任せてもらえず、書類を作る程度の雑務しか与えられず、分からない事があっても本やネットで調べるのは禁止され、上司に聞く事も禁止されてます。  聞いても「知るか!自分で考えろ」の一言で、行き詰るんです。 女性から聞かれたら手とり、足とり教える上司です 昼休みは「食事をしたら勉強してろ」と言われ、「勉強しないなら会社にいるな」と言われ、食事をしたら外にいます。 3時のオヤツではその上司は女性にはオヤツを買ってきたりしますが、自分だけくれなかったり、女性社員と差別をしてます。 終業時間になると「邪魔だから帰れ」と言い、残業をさせてもらえません。女性は残ってお喋りしてたり、週刊誌読んだり、携帯イジってます。 その上司の部下になった若手は全員2週間~3年以内に辞めてます。 僕の事も「彼も耐えれなくなって辞めるだろう」と社内で噂されています。 基本的に上司は雑務をやれと言いますが、教える事はしません。席は自分の後ろに座り、こっちを監視してる状態です。 これってイジメになるのでしょうか?僕は精神的にウツっぽくなってきました。

専門家に質問してみよう