• ベストアンサー

ベッドの素朴な疑問

ベッドで、足つきのものですと、すみに足が4本ついていて、それで支えていると思うのですが、ベッド自体重いし、そこに人が寝るとかなり重いはずですが、足が折れたりしないのでしょうか。 足付きのベッドがかわいいと思っているのですが、 足なしのものは面で支えるのに対し、足つきのものは4本でベッドを支えるのは無理がないのかと思うのですが・・・。 足付きのベッドはたくさんあるので、大丈夫だとは思うのですが、 なぜか不思議に思ってしまいます。

noname#84436

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ucok
回答No.2

ソファだってピアノだって4本の脚で支えているのです。脚が短くて丈夫なら問題ありません(ちなみに、我が家のベランダも細くて長い脚4本で、随分と長持ちしましたが)。 確かに、脚なし(?)のほうが安定感があると聞きますが、私は4本脚のダブルベッドを、問題なく、長年使っています。使い始めて45年近く経つ4本脚のシングルベッドも持っています。 ちなみに、そんなわけでベッドの枠組みは健在ですが、床板が壊れたり、マットレスが凹んだことはあります。

質問者

お礼

なるほどー。そうですね。ピアノもそうですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• kinoie
回答No.3

圧縮強度は結構大きい物です(木でも鉄でも) 曲げに働く力のは弱いものです 十分4本足でも強度はあります つぶれるとしても4本足はつぶれません

• toteccorp
回答No.1

細い足でも重さを支えるのに十分だと思います。 一本に重さ200kgでも大丈夫だと思います。