• ベストアンサー

ウォーターベッドかテンピュールか

ベッドの購入を考えています。ウォーターベッドが寝心地ばつぐん間違いなしと以前から思っていたのですが、いろいろ調べたところテンピュールはメンテナンスや手間がかからず、寝心地もよいらしいとわかりました。横にむいて寝る癖があるのですがすぐに足がしびれて目がさめてしまいます。そしてしばらく足がだるくなります。 おすすめのベッドなど是非ご意見をお聞かせください。 

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

横にむいて寝る癖があるそうですので、硬めのマットレスは不向きだと思いました。身体の出っ張り具合は前後より左右の方が顕著です。特に肩や骨盤、くるぶし等です。 ウォーターベッドを考えておられるほどの予算があるのでしたら、キングスダウンの最高級品(インシグニアIIやパラディーソ)はいかがですか?これならウォーターベッドのような面倒な手間は不要ですし、真夏でもテンピュールのように蒸れることも皆無です。寝心地はウォーターベッドに近いものがあります。

mitally
質問者

お礼

ありがとうございます。早速見に行きます。

その他の回答 (2)

• karaka
回答No.2

低反発素材のベッドは使ったことが無いので、比較していいのかどうか分かりませんが、以前、低反発素材の枕を使ってました。 夏、ものすごく暑かったです。あれは体に密着するものなので熱気が逃げず、とてつもなく暑くて眠れたもんじゃありませんでした。 去年の夏にベッド色々と見ていたところ、店員さんにテンピュールマットを薦められました。枕で懲りていたので「これは夏暑いでしょ?」と聞いたら「以前は、オイル系(なんのことなのか、よく分かりませんが…)の素材だったので、確かに暑かったです。しかし色々と改良したので、このマットは暑くなりません。試してください!」と自信満々のご様子。横になってみましが、3分もすると背中がムシムシ…。冷房がガンガン効いた店舗だというのに。「こりゃダメだ…」と思いました。 ちなみに、「ウォーターベッドはメンテが面倒なので、あまりオススメしないです」と言われました。 しかし、感じ方は人それぞれですので、実際に試してみるのが一番だと思います。ウォーターベッドもテンピュールも高いベッドなので、冬も夏も試してみて、それで購入してはいかがでしょう? 検討期間が長すぎますかね^^;

mitally
質問者

お礼

テンピュールが蒸れるって思ってもいませんでした。どちらも考えものですね。ありがとうございました。

• toromogu
回答No.1

こんばんわ 私はウォーターベッドの経験者です。 はっきり言ってお勧めしません。 まずメンテナンスが面倒! まず使用するためにお水を入れます。 これが大変。 空気を入れてはいけないので面倒です。 基本は3バックなので(頭部・腰・足)3回同じ事をやります。 これが水が入ると重い重い。。。 半分引きずって持って行きました。 で、1年に1回防腐剤を入れます。 2年に1回水を入れ替えます。 数年すると水を入れてるバックが破ける可能性大です。 私は6年ほど使って2回破けました。 1回目はメーカーに電話して買い換えたんですが 8千円弱しました。(一袋) 2回目はその2年後くらいに破けたので馬鹿馬鹿しくなり捨てました(笑) まぁ私の寝相が悪かったからなのかもしれませんが。 で、あと結構盲点なのが具合の悪いときです。 風邪や二日酔いなので気分が悪い時ってありますよね? そんな時は最悪です。余計気持ち悪くなります。 そんなわけでお金に糸目を付けないのであれば テンピュールはいいと思います。 お店で試すこともできるので1度横になってみるのがベストですね。 普通のスプリングのベッドで言えばやっぱりフランスベッドです。 安いやつじゃだめですけどね。 でも、スプリングの固さなどは人の好みがあるので やっぱり1度横になってみたり座ってみるなどしてみた方がいいと思います。

mitally
質問者

お礼

思っていたよりいろいろ具合が悪いようですね。考えなおします。ありがとうございました。