• ベストアンサー

ウォーターベッドかテンピュールか

ベッドの購入を考えています。ウォーターベッドが寝心地ばつぐん間違いなしと以前から思っていたのですが、いろいろ調べたところテンピュールはメンテナンスや手間がかからず、寝心地もよいらしいとわかりました。横にむいて寝る癖があるのですがすぐに足がしびれて目がさめてしまいます。そしてしばらく足がだるくなります。 おすすめのベッドなど是非ご意見をお聞かせください。 

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

横にむいて寝る癖があるそうですので、硬めのマットレスは不向きだと思いました。身体の出っ張り具合は前後より左右の方が顕著です。特に肩や骨盤、くるぶし等です。 ウォーターベッドを考えておられるほどの予算があるのでしたら、キングスダウンの最高級品(インシグニアIIやパラディーソ)はいかがですか?これならウォーターベッドのような面倒な手間は不要ですし、真夏でもテンピュールのように蒸れることも皆無です。寝心地はウォーターベッドに近いものがあります。

mitally
質問者

お礼

ありがとうございます。早速見に行きます。

その他の回答 (2)

  • karaka
  • ベストアンサー率53% (34/63)
回答No.2

低反発素材のベッドは使ったことが無いので、比較していいのかどうか分かりませんが、以前、低反発素材の枕を使ってました。 夏、ものすごく暑かったです。あれは体に密着するものなので熱気が逃げず、とてつもなく暑くて眠れたもんじゃありませんでした。 去年の夏にベッド色々と見ていたところ、店員さんにテンピュールマットを薦められました。枕で懲りていたので「これは夏暑いでしょ?」と聞いたら「以前は、オイル系(なんのことなのか、よく分かりませんが…)の素材だったので、確かに暑かったです。しかし色々と改良したので、このマットは暑くなりません。試してください!」と自信満々のご様子。横になってみましが、3分もすると背中がムシムシ…。冷房がガンガン効いた店舗だというのに。「こりゃダメだ…」と思いました。 ちなみに、「ウォーターベッドはメンテが面倒なので、あまりオススメしないです」と言われました。 しかし、感じ方は人それぞれですので、実際に試してみるのが一番だと思います。ウォーターベッドもテンピュールも高いベッドなので、冬も夏も試してみて、それで購入してはいかがでしょう? 検討期間が長すぎますかね^^;

mitally
質問者

お礼

テンピュールが蒸れるって思ってもいませんでした。どちらも考えものですね。ありがとうございました。

  • toromogu
  • ベストアンサー率17% (45/262)
回答No.1

こんばんわ 私はウォーターベッドの経験者です。 はっきり言ってお勧めしません。 まずメンテナンスが面倒! まず使用するためにお水を入れます。 これが大変。 空気を入れてはいけないので面倒です。 基本は3バックなので(頭部・腰・足)3回同じ事をやります。 これが水が入ると重い重い。。。 半分引きずって持って行きました。 で、1年に1回防腐剤を入れます。 2年に1回水を入れ替えます。 数年すると水を入れてるバックが破ける可能性大です。 私は6年ほど使って2回破けました。 1回目はメーカーに電話して買い換えたんですが 8千円弱しました。(一袋) 2回目はその2年後くらいに破けたので馬鹿馬鹿しくなり捨てました(笑) まぁ私の寝相が悪かったからなのかもしれませんが。 で、あと結構盲点なのが具合の悪いときです。 風邪や二日酔いなので気分が悪い時ってありますよね? そんな時は最悪です。余計気持ち悪くなります。 そんなわけでお金に糸目を付けないのであれば テンピュールはいいと思います。 お店で試すこともできるので1度横になってみるのがベストですね。 普通のスプリングのベッドで言えばやっぱりフランスベッドです。 安いやつじゃだめですけどね。 でも、スプリングの固さなどは人の好みがあるので やっぱり1度横になってみたり座ってみるなどしてみた方がいいと思います。

mitally
質問者

お礼

思っていたよりいろいろ具合が悪いようですね。考えなおします。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ウォーターベッドとテンピュールベッド

    ベッドを購入しようと思っているのですが、最初はウォーターベッドを購入しようと思っていたのですが、最近になってテンピュールベッドというのを知りました。 どちらも、寝ているときに、体に負担をかけない寝具らしいのですが、一体どちらの方が寝心地がいいのかわかりません。 それで、ウォーターベッドとテンピュールベッドを使っている方に質問します。 今のベッドを買って、普通の布団と比べて、寝心地はいいですか? よい点を教えてください。悪い点があればそれも教えてください。よろしくお願いいたします。

  • ウォーターベッドを修理するか、新しいマットレスを購入するか?

    12年前から使用していたウォーターベッドのヒーターが故障し メーカーの方に来てみていただいたところ、シリンダー(4本)も 耐用年数を超えているので取り替えた方が良いとのことで ヒーター交換とシリンダー代で約5万円近くかかります。 けれど今、そのメーカー自体がウォーターベッド部門を 撤退しているらしく、今後取り替えたシリンダーがずっと破れない という保証が無い上、もし破れて外に水がしみ出した場合、外枠の ウレタンそのものはもう生産していないので、ベッドの土台の上に 新らしい他のマットレスを置いてもいいのでは?とのお話でした。 色々なマットレス(コイルや低反発など)が出ているので実際に 家具店などで横になって一番自分に合うものを見つけるのが良い とのことでした。そこで先日、家具店に行ってみましたが、 あまりにも沢山の種類のマットレスが価格も色々で、またお店に よって勧める商品も違うので、自分に合うものといってもちょっと 横になっただけでは実感がつかめず、混乱してしまいました。 (家具店で勧められたのは、価格が10万円前後の低反発の ものや、価格が高ければそれだけの寝心地が得られる、という 家具屋さんもいました) 毎年、ふとしたことでぎっくり腰になっているので、今後の マットレス選びはどうしたら良いものかと悩んでいます。 ウォーターベッドの寝心地は気に入っているので、ヒーターと シリンダーを交換してもらって使い続けた方が良いかそれとも (ウォーターベッドの水交換や、防腐剤のメンテナンス、破れた 場合の今後のことなどを考えると)この際、他のマットレスを 購入した方が良いか、その際のマットレス選びはどういうものが 良いか、などご意見をお聞かせ下さい。お願いします。

  • ウォーターベッドはなぜ消えたか?

    ほんとは消えてなくて、ハイソな方のお宅では常識化しているのかもしれないですけれど。 DVDで懐かしの「シザーハンズ」を見ていたら出てきたので、久しぶりに思い出しました。 一時はすごい話題になり、ブームになりましたよね、ウォーターベッド。作家の林真理子さんも愛用しているとかで、「私も金持ちになったら買ってやろう!」とひそかに思ったものでした(笑)。 過去ログを見ていたら、 ・品質の差が値段に比例するから、30万以下のものはおすすめできない ・重量があるので、マンションによっては使用禁止のところがある ・メンテナンスに手間も費用もかかる 、、、らしいといったことがわかりました。 ここらへんが消えた理由でしょうか? 昔使っていた、使っている人の話を聞いた、今愛用しているなど、お話を聞かせていただけないでしょうか。よろしくお願いします。

  • 寝心地のよいベッド

    以前にもここで質問をしましたが、横向きに寝る癖があるので足がしびれたりだるくなったりしますので、身体にフィットする寝心地の良いベッドを問合せましたところ、キングスダウンのパラディーソなどが良いとご紹介いただきました。それで、○塚家具で見に行きました。値段がパラディーソで40万強、それより最新型ので50万強というお値段でした。とても手がでないので、もう少しお手ごろで同じように「ソフトでふわふわするけど、しっかりバネが独立していてたくさんバネがはいっているのでフィット感がある」ような良いベッドがあればご紹介いただけますでしょうか。

  • ベッドのマットレス購入について教えてください。

    ベッドのマットレス購入について教えてください。 家具店の店員さんの説明は店によってまちまちで迷うばかりです。 (1)ポケットコイルの方が身体の支えが分散するので寝心地がよい。連結ベッドは身体の重みにより凹まなくても良いところまで凹み身体がフィットしにくいので寝心地が悪い。 (2)ポケットコイルは同じ所ばかりに体重がかかるのでそこがへたり、腰痛になりやすくなる。ベッドの持ちも悪い。 (3)ポケットコイルは湿気がこもりやすい。 (4)連結別途はもう今作っているのは2社しかない。  等々 ポケットコイルお薦めの店ではシモンズ社製を、連結式お薦めの店ではフランスベッド社製を勧められました。 自分としては、腰痛防止のためには硬い目のマットレスがいいと思っていますが、毎日のことですので寝心地も大切です。 良きアドバイスを宜しくお願いします。

  • 寝心地のいいベッド

    ベッドを買おうかと検討中のものです。 以前私はマレーシアで1年生活していて、 住んでいた家(借家)のベッドを使用いたのですが、 その家においてあるベッドはキングサイズのベッドでした。 マットは恐らくコイルスプリングかと思いますが、 そのベッドで横になるとすごい寝心地が良く、 疲れていなくても、すぐに安眠できました。 ここで初めてベッドの素晴らしさというものを知りました。 それから帰国し、マレーシアで使用していたベッドに近いものを 買おうと思っているのですが、ベッドにもピンからキリまであります。 マレーシアで使用していたベッドは単純に鉄のフレームの上に、 マットがむき出し(パッドやシーツ無し)で乗っかってるだけでした。 パッっと見、金をかけてなさそうに見えましたが、 そのベッドについて大家さんに詳しく聞くこともなく家を出てしまいました。 他、マレーシアのリッツカルトンという高級ホテルにも泊まった事あるのですが、 借家のベッドと大して変わらない大変良い寝心地でした。 ネットで探していると、 「一流ホテルのベッド」ttp://www.hotel-bed.net/ という一般のお店で販売しないベッドのサイトを見つけ、 そこにはリッツカルホンホテルにも使用しているベッドと書かれていたので、 まさか同じもの?と思いました。 ポケットコイル+その他付属品をそろえて27万円分購入しようと 考えているのですが、 この店で買った人の評価や評判があまり見つからず、 本当にこの店は大丈夫なのか少し心配しています。 ポケットコイルも色々な店と比べて値段がマチマチだし、 詳しい方、ここで売っているモノが良いものか悪いものか判断できる方 おりませんでしょうか? 当然、人によっては寝心地のよいベッドそうでないベッドがあるかと 思いますが、この値段が適正な値段かも知りたいです。 どうか、よろしくお願い致します。

  • すのこベッドを安く買いたい!

    現在は布団なのですが、新築に伴い、布団をしまう場所もなくなるし、布団をたたむのも 手間なので、ベッドを買おうと思っています。 ベッドを買うのは小学生の頃に使っていた、二段ベッド以来です。 こちらのサイトでもいろいろ勉強し、マットは良いのを買ったほうがいいなどは わかってきて、今は「すのこベッド」がいいかなぁ、と思っています。 枕元の棚や下にある引き出しなどは不要なので、シンプルなものでいいのですが、 物によっては眠るとギシギシ音がして、安心して眠れない、なんてこちらで見た 記憶があります。 通信販売のセ○ールで、ポケットコイルのマットとセットでシングルが3万円ほどで 買えそうなのですが、やはり寝心地が心配。返品は不良品以外はできない ようなので・・・ 実際、何回か村内家具に見に行ったのですが、寝心地の良さ、悪さはイマイチ わかりません。今も快適な布団生活ではないからかもしれませんが・・・ 高くて良いベッド、マットを買うのが一番でしょうけど、この際、掛け布団なども 買い替えたいと思っているので、予算的にはベッドとマットで4万円以内、 もしくはもっと安いのが理想。無理だという声が聞こえそうですが、安く買えるところ、 ありませんか? 住まいは東京で、購入は11月中旬までには・・・と思っていますが、もう少し 遅くても構いません。 また「すのこベッドより、こういうほうがいいよ」という意見でも構いません。 よろしくお願いいたします。

  • ■シモンズのベッド と ベッドサイズ選びについて。

    ■ベッドについて教えてください。 この度ベッドを購入しようと検討中なのですが、シモンズベッドとベッドサイズの選び方について教えてください。 過去にボンネルコイルベッドは使っていたのですが、安ものでしたので すぐスプリングが出てしまい、腰にも負担がかかり、次はホントに良く熟睡できるホテルベッドのような良いベッドを買いたいと思っています。 以下は候補なのですが、、、 ★シモンズベッド ■ゴールデンバリュープレミアム ピロートップ ■ゴールデンバリュープレミアム ■エクゼグティブ ■カスタムロイヤル 以上の4つです。かなり高いものもありますが、今回は寝心地重視で選びたいと思っています。 ショールームも3回ほど見てきましたが、、実際寝てみてもなかなか正直ショールームの短時間では決められず、実際同じようなシモンズのベッドで購入の際に検討された方や、使っている方、また少々これらのベッドについてご存知の方、このベッドがおススメ!や寝心地などなど全く個人的意見でOkですので教えて頂けませんか?? 購入前でどれを選べばいいのか迷っております。 またサイズについてですが、今回一人用ですが、私は体が大きく体重も90kg以上あり、どのサイズがベストサイズかも今回迷っています。 一人用ですが、ダブルもいいかなとも思っていますが、大きすぎますか??実際ダブルを一人で使っている人などいますか?? やはりベッドを大きいほうが安心感はあるとおもうのですが、、実際の一人暮らし生活では邪魔になるサイズでしょうか。 目指すところはホテルのようなベッドの寝心地&見た目にしたいのですが・・・どのような組み合わせがベストでしょうか??? ご存知の方、ぜひ教えてください。 ちなみに最近ホテルには泊まっていませんが、一泊1~2万クラスのちょっと良いホテル場合のベッドはシングル使用の部屋のベッドはどれくらいサイズが一番多いのでしょうか?? 多数質問すみませんがベッドについてコメント頂ける方、宜しくお願いします!

  • テンピュールとウォーターベッドはどちらが良いのでしょうか。

    テンピュールとウォーターベッドはどちらが良いのでしょうか。 前者は少し前から耳にしますが、後者は最近と言う感じです。 ちなみに既存のソファーベッドに置く形になるので、ソファースタイルの際は 縦折?になります。

  • お使いのご自慢のベッド 教えてください。

    新しいベッドを買おう!ということになりました。 長年の夢だった よく洋画に出てくるような・・ダブルマットで高さのあるカントリー調のヘッドボードのついた輸入物ベッドを買おう!と息巻いていたのですが なかなかいいものが見つかりません。 そもそもどんなベッドがいいんだろ?ということになり いろんなご意見戴きたいと思います。 ロータイプのマットレスだけって感じのものも なんだかお洒落だし いやいや やっぱり足がぶらぶらできるくらいマットに高さが欲しいかなと思ったり・・。 ポケットコイルのマットレスは寝心地がよかったけど 実際どうなんだろう?などなど・・いろいろ迷っています。 現在使っているのはセミダブル・木製 私が独身時代に初給料で買った4万円のシンプルなベッドです。今度はダブルくらいの大きさにしようと思っています。 部屋の広さに問題はありません。価格はマット込みで20~30万くらいをみています。 「使い心地がいい」「後悔したこと」「ここの製品がいい」などお宅のご自慢ベッド話を聞かせてください。 

専門家に質問してみよう