• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:父へのお弁当の中身について)

父へのお弁当の中身について

このQ&Aのポイント
  • 初めて質問致します。30代女性です。義父母と同居(息子夫婦の家に引っ越して来た)して1ヶ月たち、義父母もご近所さんとも親しくお話しできる環境になってきました。70歳をこえてからの新生活なので、近くにお友達などできたらいいなと思い、趣味の絵やガーデニングで何か集まりはないかと探して公民館や役所など時々見に行っていました。そこで知り合った、スケッチ同好会なるものの会員さんから、義父がお誘いを受けました。6月上旬に、秩父の方でスケッチをするそうで、当日の持ち物に、お弁当がありました。そこで、男性が喜ぶお弁当の中身は何か、どんなものがいいか、教えて頂けたら嬉しいです。作るのは義母ではなく、私なので、何にしようか決めかねています。義父は好き嫌いはなく、肉も魚も野菜も何でもよく食べます。どなたか男性のお弁当にこれを入れたらよく食べてくれたなど、お勧めあれば、教えて下さい。よろしくお願い致します。
  • 30代女性が、同居中の義父へのお弁当の中身について相談しています。義父は70歳を超えてから新生活を始めたため、近くに友達ができると嬉しいとのことです。趣味の絵やガーデニングで集まりを探していたところ、スケッチ同好会の会員さんから義父が誘いを受けたそうです。そこで、会の活動でお弁当を持参することになりました。質問者はどんなお弁当の中身が喜ばれるか教えてほしいと思っています。義父は好き嫌いがなく、肉も魚も野菜も何でも食べるそうです。アドバイスがあれば教えてください。
  • 30代女性が、同居中の義父へのお弁当の中身に関してアドバイスを求めています。義父は70歳を超えてから新しい生活を始め、近所の人たちとも親しくなってきています。質問者は義父に趣味のスケッチ同好会への参加を勧めた結果、お弁当の持ち込みをすることになりました。義父は好き嫌いがなく、色々な食べ物を楽しむ方です。どんなお弁当の中身が喜ばれるか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kottinQ
  • ベストアンサー率37% (220/587)
回答No.1

おはようございます。 50後半の親父です。長男に嫁もいますし、30を越した娘もいます。(嫁に行かないのが心配です。) 私も絵を描くので、自分のために考えてくれているようで、嬉しくなります。 嫁や娘が作ってくれる物なら、仕切りのばらんでも美味しくいただきますよ(笑)。 ほんと、何でも良いのですが、それでは回答にならないので、甘えさせていただいて、好きなものを言わせてもらいます。 ご飯はおにぎりで。海苔を巻いてください。芯に、梅干し、昆布、鮭など包んでくれれば最高ですが、今日はおかずたっぷりの弁当をお願いするので、芯はなくても構いません。 お隣さんにそれとなく見せびらかせたいので、色合いよくお願いします。黄色系=卵焼き。青系=茹でたブロッコリー、弁当用のマヨネーズをつけて。赤系=? 子どもの頃は、ウインナーソーセージが好きでしたが、最近どうも口に合わなくて。赤系は…、そうだ、エビチリでお願いします。後は、炊き合わせがあれば十分。えっ、まだ入れてくれる? なら、シューマイをお願いします。最近揚げ物が苦手でね。 ビールを飲むので、ご飯少なめ、おかず多めでお願いします。出来れば、弁当の包みの中にホタテの貝柱でも入れてくれれば、お隣さんに「まっ、一つどうぞ」と差し上げられていいのですが…。(図に乗るのじゃないよって? すみません。) 楽しみですね。 すっかり自分が行く気になっていますね(笑)。

catsneko
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 主人には昔作っていたのですが、父くらいの年齢で作った 事がないもので、どんな物が喜ばれるか知りたかったんです。 まるで私の父のようなお答えで楽しませて頂きました(^▽^) kottinQさんも絵を描かれるんですね。絵の才能があるのはうらやましいことです。 リクエストはなぜかお酒に合う物が多いような(^^) ただ、義父はお酒全く飲めません(^^) やはりおにぎりがお勧めですか。あまり凝った物でなくても、いいんですね。少しホッとしました(^^)エビチリはちょっとムリかな・・・作ったことないんです(^^;) 彩りよくするといいようですね♪ まだ時間あるので、アドバイスを参考に色々と考えてみますね。本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 義父母と私

    こんばんは。義父母と私の事で悩んでいます。 義父は今年の初めから主人(息子)が仕事で留守の間に夕方から夜の19:45まで上がり込んで話をする。 (今では治まったようです) 趣味の釣って来た魚や野菜を義母に黙って(内緒)で持ってくる。玄関から出なく、裏から取りに来いと言う。 それから義母の態度がおかしくなりました。 2回ほど我が家の玄関で義父と「息子がいない間に家に上がり込んでいる」と喧嘩。 鯵でも魚でも黙って持って行った事が気に入らない様子。週末や歯医者の帰りに実の姉の家や実家に行って しまう。 義父に呼ばれて裏から野菜を取りに行くと、義母はすぐに外に出たり電話中でも窓を開けて喋る。 義母は野菜でも魚でも玄関からもらいに行くのはいいのです。義父は自分から我が家に野菜を持ってくるのがいいみたいです。 私は義父母に対してどうしてあげればいいのですか?

  • 高齢の父のための食事

    昨年母が他界し、現在実家に79歳の父が一人で生活しています(千葉県)。 諸事情があり、私は実家に戻ることができず、月に2回程度週末に帰省して食事を作っています。 普段は、平日夜、宅配弁当を頼んでいます。ご飯は私がまとめて炊き、一食ずつ小分けにラップして冷凍庫に入れており、父が食べるときにチンしてもらっています。 父は好き嫌いが多く、低カロリー高タンパクと言われる鶏肉、魚がダメで、一切受け付けません。鶏がらスープ等もダメ。 そのため、宅配弁当に入っているおかずが、食べられないことも多いそうです。 2年前に母の白血病が発覚し病院での闘病生活に入ったので、一人暮らしは長いのですが、さすがに宅配弁当にも飽き飽きしているようで、食欲自体がうせてきています。 月に2回程度、週末を利用して、温かいおかずを作るのですが「何を食べたい?」と聞いても、食欲がわかず、「作ってもらえるなら、何でもいい」という返答です。 もともと、揚げ物大好きで、コロッケ、天ぷら、餃子などが好物だったのですが、それらも胃がもたれるそうで、食欲が出ないようです。 できるだけ私が帰省してあげようと思っているのですが、せめて私がいるときは、栄養があってヘルシーで、温かい料理を食べてもらいたいと考えています。 鶏肉、魚がダメで、油控え目、高齢者にも美味しく食べられるレシピやお料理等、教えていただけますでしょうか。

  • 今日の晩に区の集まりがあります。

    こんにちは。今夜、地区の新しい役員さんに決まった人の集まりが公民館であります。お義母さんの次は 私が一年引継ぎでやることになりました。 お義母さんに今夜の事を聞くと、「仕事が不規則とか 出たくない家庭の人は、たいがい嫁さんが出席をしている。息子が休みで家に居るんなら行ってもらった方がいい。まぁ、我が家はお義父さんが行きたくないとかでずっと私が代わりに行っていたのよ。」と話してくれました。 会長さんも「○○ちゃん(私の事です)、日曜日は 名前の書いてある所に座ってくれたらいい。後はおじさんが喋るだけだから・・・」と言います。 主人は俺が行って来ようか?と言うのですが、周りが 嫁さんばかりで主人が行けば恥ずかしくないかな? とかお義母さんの言うとおりに主人に顔を出してもらったほうがいいのでしょうか? *主人の仕事は不規則なので、めったに地区の集まりとかには顔を出した事がないそうです。

  • どんな人?

    どんな人? 義兄夫婦のことなのですが,義兄夫婦は義父母と離れた県外に住んでいます。 私たち夫婦は義父母と同県に住んでいます。 義兄夫婦は帰省の際,例えば8月の上旬に帰るかもしれない,と義父母に伝えるだけで,詳細を知らせず,実際帰る日の前日に連絡してきます。 義兄夫婦が帰省すれば,義父母の家で食事会があるのですが,突然のように帰ってくるので,私たちの予定がキャンセルになったり,予定が立てられず,困ってしまいます。 以前,義母が帰省時期についてメールをしても,返信がなかったため,義母も聞きにくい状況となってしまってます。 この間は義兄のお嫁さんとその子供だけが先に帰ってきたのですが(義兄と同郷),このお嫁さん,自分の実家に直帰し,義父母に「着きました」の電話を入れることもなく,なんだか義父母がかわいそうに思いました。 結局,義兄が帰省する3日後まで義父母には無連絡だったようです。 この義兄夫婦って,天然なのか,はたまたお嫁さんが義父母になにか腹を立てているのか,ちょっと分からないのですが,ちょっとつかみどころがなくて,皆さんはどんな人たちなんだと思われますか??

  • 私のせいなのでしょうか・・・

    私は長男の嫁です。義父母の家に事情があり、同居はしていません。 歩いても1分とかからない場所にお互いの家で暮らしています。 義父の事なんですが主人と結婚をして半年過ぎた頃から、義母が家を空けている時間帯に私を呼んでは畑の野菜や釣ってきた魚をくれます。 それはとっても嬉しく・あり難い事なんですが、義母が作ったご飯物や おかずなどを内緒で一人分だけを持たせて帰らそうとするようになりました。(以前は主人が夜勤の時間帯に一人で我が家に上がってましたが 義母さんと我が家の玄関で喧嘩をしてからは来なくなりました。)何とかやめさせようと遠慮がちに「もらってもいいの?」「(義母さんが)帰って来た時にもらったらいけないの?」と義父さんに言うと怒って 「遠慮することはない」「いつ取りに来るんだ!」と言われてしまいました。主人に話すとその場所を実際に見た事がないので「きっと お前が何でも話を聞いてくれるから、嬉しくてするんだよ。」と言います。義母さんも私の目の前で一度義父さんに「あんた!嫁にいつまで 気を使うの?」と言い私はきっと息子の分も持たせて帰らしたいんだなぁ~と感じました。それでも義父さんはやめる事無く、義母さんのいない時間帯に私を呼びます。夫婦で畑仕事をしている最中にも呼びます。 本当に気まずかったです。 今、義母さんの胃上部には約3cmのポリープが出来ています。今月の下旬に遠くの病院で検査入院をします。義父さんはやめる気がないようです。私が嫁として来たのが原因なのでしょうか??? 義父さんの行動は嬉しい反面、義母さんの事を考えるとやめて欲しい部分もあります。義父母さんとは一度も喧嘩とかした事がありませんし 嫌いではありません。 義父母は74才・私35才・主人45才です。

  • 義母への誕生日プレゼント、お花ばかりは飽きますか?

    いつも参考にさせていただいています。 題名の通り、義母への誕生日プレゼントをどうしようか迷っています。 というのも、嫁いでまだ3年なのですが、毎年義母の誕生日と母の日 が近いので、どうしてもお花ばかりになってしまうのです。 元々義母はとても質素で控えめな、まさに古き良き日本の典型的な女性像 を地でいく方で、お花もとても大好き(ガーデニング趣味)ではありますが、毎年毎年お花だと、贈る季節も同じなのでお花も(だいたい鉢花です)似たようなものになってしまい、どうしたものか迷っています。 おまけに、義母と義父の誕生日も近く、先に義父には義母と一緒に行けそうなペアのディナーチケットを贈ったのですが、これまた重なっても仕方ないので困ってます。 地理的に飛行機でかかる場所に住んでおり、なかなか会えず、また主人は単身赴任でこういったことは私に任せてもらっているのですが、段々迷ってしまい、良い案があればと思い投稿させていただきました。 よろしくお願いします。

  • ホームパーティでオススメの料理(好き嫌い多し)

    明日我が家で旦那の家族とホームパーティをします。 好き嫌いの多い家族で、いつも悩みます。しかも私一人で作ります。 ★嫌いなものリスト ・鶏肉(インフルエンザだから。。)義母 ・牛肉(狂牛病だから。。。)義母 ・豚肉 義母 ・刺身(ただし貝類はOK) 義父 ・魚(焼き魚、煮魚)義父母姉弟 ・洋食 義父 ・あんこ 義姉 ★使わないといけない物(義父が野菜を作っているので) ・里芋 ・じゃがいも ・ネギ +義妹が妊娠中なので、くどい料理はNGです。 義父がいないときは洋食OKなのでパスタやピザなど凝ったものもできるのですが、洋食を全く口もつけないので困ったものです。 一応、考えているのは手巻き寿司(具は刺身、たまご、きゅうり、イクラ、アボカド、ツナ、納豆、カニカマ、漬物、レタス、スプラウト、しそ、キムチ)、とんかつ(義姉のリクエストで)、ポテサラ、ゆでアスパラのサラダ、里芋の煮物、フルーツ盛合わせ程度です。 上記条件をクリアしている皆様のオススメの料理がありましたら教えてください。 ※ちなみに私と旦那は好き嫌いがほとんどありません。

  • 毎日のメニュー・・・教えてください。

    11歳、6歳、3歳の子供たち、私たち夫婦、そしてまだ50代の両親の7人家族です。 夕食は、私は帰りが遅い為に毎日義母がしてくれています。私は料理する機会がほとんど無く、レシピも知りません。たまに作る時はレシピを見ながらです。 義母は毎日のメニューに困っています。家族が多いので。子供たちをメインにすると義父はいい顔せず。でも義父メインにすると、子供たちの食べれるものが少ないのです。旦那は好き嫌いが多く肉料理しか食べません。でも義父はそれぞれ別メニューを作ると機嫌が悪いのです。又、必ずおかずは3品以上いります。 みんなが食べれるよいレシピを教えていただけないでしょうか? 又、ほとんど料理をする機会がない私。調理はキライではないですが、レシピがわからないのです。レシピ見ながら作っていると、そんな作り方してるの見てるだけでイライラする!そんな本なんていらんいらん。と怒られてしまいます。今後の為にもいろいろな料理を手際よく作れるようになりたいのですが・・・。毎日のお弁当もほとんど冷凍食品だのみ・・・。恥ずかしいです。料理上手な主婦になりたいです。

  • 義母に一言言ってもいいですか?

    主人の母は,人の好き嫌いが激しく,一度嫌いになると口も利きません。 実は,上の子が肺炎で入院した時の事です。 私は,妊娠初期で,もともと流産しやすい体質のため, 義父の仕事を手伝う主人に病院の付き添いを頼みましたが, 義父母が友人と旅行に行くので休むのは無理かもと言われました。 おなかの張りもあったので,個人的に,義母に主人を休ませてほしいとお願いしたのですが, 今更旅行をキャンセルできないし,大丈夫でしょう,と軽く流されたのです。 無理をして,1週間,子供の病院に付き添った私は,案の定,流産。 遠方に住み,祖母を介護している実母が駆けつけてくれました。 ショックだったのは,その後の事です。 旅行から帰った義母は,実家の母を呼んだことが面白くなかったため, さんざん嫌味を言われた上に,流産して間もない私に,義姉の妊娠を嬉しそうに告げたのです。 義母が帰った後は,涙が止まりませんでした。 主人も慰めてくれましたが,この後も同じようなことが続くのかと思うと辛くなります。 私はこのままじっと我慢すべきですか?一度は,義母に自分の気持ちをぶつけるべきですか?

  • お宮参りの服装についての質問です

    こんにちは 来年5月上旬にお宮参りをする予定です。 まだまだ先のことなのですが、よろしくお願いします。 服装なのですが… 父・母・義母はスーツ。(義父はまだ参加未定ですが、参加の際はスーツの予定です) 赤ちゃんは白の2WAYオールの上に産着?(着物)の予定です。 不自然でしょうか??