• ベストアンサー

『良い男』・『駄目男』の見分け方

こんにちは。 タイトルどおりなんですが、 皆さんの経験から思う、『良い男』・『駄目男』ってどんな男性ですか? 恋をすると、客観視できなくなる時があります。。 ありのままの自分を知ってもらう事って恋愛においても重要だと思うんです。 けれど、(自分の中での)欠点を前面に押し出してくる男の人は、 やっぱり駄目なほうに入りますか? 兄姉は国立大卒だけど、自分は高卒で~~・・・ 自分は予定外の子供だったから・・・ みないな感じです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tomban
回答No.6

私が女性なら(…うー考えたくない!!)生理的に受け付けないでしょうね。 だって 「予定外の子の子供を生むのか?」とか考えると慄然とするものがあるじゃないですか?。 そこまでオーバーに反応しないでも、自信が無い人間と肌をつき合わせるのは嫌じゃないですか?。 >ありのままの自分 というのは、言葉どおり「全てをひっくるめた自分」のことを言うわけです。 そしてその「意味」は 「相手に正当な判断をいただく」ために、披露をするべきことなのであって、相手に「誤判断」をさせないための「手段」として存在するわけですね。 別に「保険」でそうするわけじゃないんですよ。 そこを間違ってもらってはいけませんね。 そういった意味で言えば、質問の内容での答えは「ダメ男」ということになります。 言わなくていいことは、言わないでも良いんです。 自分が知っていれば十分なことは、言わないでもよろしい。 自分がそれに「耐える」ことも、また、男の「修行」ですから。 自分の欠点を披露することは、自分にとっては「息抜き」になるけど、他人にとっては基本的には「不快」なんです。 そしてそれは、未来を狭める結果に直結していきます。 「損」なのです。 だから「言わなくてもいいや」ということなら、言わない。 相手が「教えて欲しい」というなら、そのときは相手を信じることですね。

noname#82993
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 自信のなさから、そういった発言になるのですね。 あまりまわりにそんな感じの人が今までいなかったので、何でそんな事言うのかな?とわかりませんでした>< そうですね、言われる方にとっては、いい気はしないですものね。ありがとうございました。

その他の回答 (11)

• yas887
回答No.12

絶対的な見分け方というのは恐らくないと思いますが、表面的な情報(会話が面白いとか、外見に清潔感があるとか、前向きな発言をするから等)だけで選んでると、ダメ男をつかむ確率は相対的に上がってしまうでしょう。  目を瞑って運転をしていると事故を起こす確率が高くなるのと同じで。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 内面って仲良くならないとなかなか見られないから難しいなって思うんですけれど、 でもやっぱり行動を見て表面的な部分で騙されないようにしようと思います。ありがとうございました。

noname#83787
noname#83787
回答No.11

とりあえず、不言実行、有言実行をする、言葉だけの男じゃない かどうかを見ています 初対面では最低限のその場に見合った礼儀があるか、常識があるかどうか、どのくらい相手に配慮する人か、等いろいろ見るポイントはあると思います 後は話していくうちに、育った環境と職場環境と将来性と性格を見て、あらゆる可能性を見て、今現在存在している段階でのその男性の実力がどうなのかを考慮した上でだいたい決めています 大体男性を見るときは、言葉ではなくて、行動で見たほうが分かりやすいですよ 男性でも細かいところに気づく人は例外ですし、女性もそうはいきませんが… まぁ…服装や話し方って意外とそれまでの育ち方や性格出ているんですよね… 質問者様のような、自信のない男性は好みじゃないのでパスです 結局最後はいいかダメかではなくて、好みだと思います

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 言葉だけじゃないってやっぱり重要ですね。 ご回答者様は、全体的に見れる目があって大人だなぁ~と思いました。そうなりたいです! ありがとうございました。

noname#29206
noname#29206
回答No.10

逆ですね。 駄目男は、いいことしか言わないと思います。 心理学な面で考えると、 良い男は欠点を前面に出してきます。 その欠点を女が納得できるのであれば、 それ以上悪い欠点は無いのですから全てにおいて納得できる事になります。 付き合って結婚した後に相手に借金がある事を知るのと、 付き合う前に知るのと、その違いです。 ただ、質問者の例ではどっちにも入らないですね。 予定外の子供?だから何??って感じです。 強いていえばこの場合は駄目男です。 その前に、良い男なんてまず存在しないと言っていいでしょう。 誰だって欠点がありますから。 その欠点を知った上で直し、さらなる努力をする男が、 「普通」の大人の男です。 これをしない男が「駄目男」です。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 この場合はダメそうですね^^; そうですね!自分を客観視して努力できる方は男女問わず憧れです。 ありがとうございました。

• hiro_sann
回答No.9

>ありのままの自分を知ってもらう事って恋愛においても重要だと思うんです。 そうですね。 飾らない自分を出来るだけ見せたほうが後でお互いが裏切られた(笑)は 無いと思いますよ。 >(自分の中での)欠点を前面に押し出してくる男の人は、 >やっぱり駄目なほうに入りますか? >兄姉は国立大卒だけど、自分は高卒で~~・・・ >自分は予定外の子供だったから・・・ 内容にもよりますが、高卒だろうが予定外だろうが、相手が気にするかどうかで あって、本人の価値とは別だと思いますが・・・。 単に同情から好きになってもらおうとは思ってはいないと思いますが、ちょっと お粗末な気がします。 そんな話しばかりするのは駄目男くんですね。 でも、お金も稼がないで夢ばかり語る男を自分はもっと駄目男と思いますが・・・。 良い男は一流で無くても一生懸命生きてるとか、これを僕は頑張るとか言える 男ではないでしょうか。 俺 出世しないかも知れないけど家族を大事にするから! って男のほうが 遥かに良い男だと思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、出世しないかもしれないけど家族を大事にするから! っていう男性は本当に素敵だと思いました。 ありがとうございました。

• 3kaze
回答No.8

ダメ男っていうより あなたに自分を理解してもらいたい気持ちの表れでしょう。 または根本的に会話が苦手な人も、話題が見つからない時に つい、自分の事ばかり話してしまう傾向がある感じです。。 つまり・・・・・ダメ男って事ですね。 厳しく言えばね。 でもそんなに悪い事かな?

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 つまりはダメ男くんだと自分でも薄々感じています。。難しいですね。 ありがとうございました。

回答No.7

>欠点を前面に押し出してくる男の人 こういう自分に自信のない男は、何か仕事をさせてもダメな点が多い。 責任感がない、言い訳ばかりする、集中力がない・・等。 でも、貴女がこういう男性を好きになったのなら、何も気にする必要はない。 「好き」という気持ちは心が勝手に感じるモノで、彼の性格や学歴などは関係なく、貴女の心が彼のことを求めているのだから。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 責任感もやっぱり関わってきそうですよね。。。言い訳もうまそうです。 けれどなぜだか気になってしまって、ご回答者様の仰るように、 勝手に心が感じているのだと思いました。。ありがとうございました。

• cafe_77
回答No.5

男です。 男の目から言うとよく言われる、同性に好かれる人は、異性には人気が無い って感じでしょうか・・・。 同性には飾らない付き合いをしますからね。 同性の友達がいっぱい居る人は人から信頼されている人と思います。 皆さん異性の前ではほとんどの人が自分を飾ろうとします。 しかし、同性の付き合いは外見ではありませんからイケメン言えども信頼されない人は友達がいません。 自分は良い男の条件は同性から信頼される人間、正直な自分を出せる人間かなと思います。 他に細かいことを上げるときりがありませんが・・・。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 同性から信頼される人は私もカッコいいと思います。 まわりの人を見ることも大切なんですね。ありがとうございました。

• LOTUS18
回答No.4

女性です。 「そんなことないよ(^-^)」って言って欲しいオーラがでてると ちょっとやですね(^_^;) そこまでその人に好意を持っていなかったら 鬱陶しいと感じるかもしれません。 「興味ないんですけど」みたいな感じで。 二人以上人がいて、必要以上に「自分」を語られると 「会話」として成り立たなくなったりするので (そういう場合、自分語りの人は自分の「話したい」に負けて 相手の反応を見る余裕がなくなるから) 常にそんな感じで余裕がない人だと 関わりたくないなあと思います。 自分の駄目なところも相手を楽しませるネタとして話せたら よいと思いますが、 なかなかそれって難しいような。 よい男は、 あまり関わったことがないですが(^_^;) 全体を見渡せる人でしょうか。 大多数は「どちらでもない」に所属していて 時と場合によってよい男になったり駄目男になったりするのでしょうが。 だとすると 自分が「好き」と思う感情が重要な判断基準になると思います。 好きなら許せることも増えるし。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そんなことないよって言うのは本当に面倒ですよね~ 最終的には自分の感情が大事ですねやっぱり。ありがとうございました。

回答No.3

この人が友達の彼氏だったらどう思うか考えてみてはどうでしょうか。 客観視するとはそういうことだと思うんです。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 思いつきませんでした。。私がだめだめですね・・・ありがとうございました。

• MOMON12345
回答No.2

あなたにとって良い男が最高の男です。 恋ってそんなものだと思います。 顔のいい人がいいオトコだと言う人もいれば、年収の高い男が良いという人も居ますよね。 不細工でも誠実な人が好きだという女性もいれば、遊び人でないとスリルがないからダメだという人も。 欠点を言える男って、実はそれ以外のことに自信を持っていたりするかも知れないですよ。 本当にダメ駄目な男が、俺はダメだからって言ったって、ダメ駄目な男は見ただけで解るでしょう。 まあ、その駄目さ加減を判断するのはあなたです。 そこに客観性は必要ないのではないかと思います。 なぜなら、あなたの好みではない男を「この人は最高よ」と紹介されたら付き合いますか? そう言うことなんですよ。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ↑の彼に関しては、それ以外のことで自信を持ってるって言うのはあるかもしれません。 そうですね、自分の感覚を信じたいと思いました。ありがとうございました。