アーケードコントローラーのボタン配置について

このQ&Aのポイント
  • アーケードコントローラーのボタン配置について、格ゲー初心者が感じる押し辛さや遅れについて解説します。
  • アーケードコントローラーを使ってプレイする上での指の配置やボタンの押し方について、アドバイスをお求めの方へ。
  • アーケードコントローラーを使いこなすために、ボタン配置の最適な位置や指の使い方について具体的な方法をご紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

アーケードコントローラー

格ゲー完全初心者でしたが今回スト4を買いました。 どうせならと思いアーケードコントローラーを買いボタン配置をアーケードと同じにしてみたのですが 下段のボタン(蹴り全般)のボタンが非常に押し辛いです 私は上段のボタンに左から順に人差し指、中指、薬指を置いていて 下段の一番左のボタンには親指を置いています 慣れもあるのかもしれませんが咄嗟に蹴りを出そうとしても一旦上段から指を離してからになるので押すのが非常に遅れます セービングを出すのもかなり遅いです・・・。 パッドでやればいいのかもしれませんがせっかくアケコンを買ったからには使っていきたいので 是非指の配置やオススメのボタンの押し方などがあれば教えていただきたいです。

• mjpk
  • お礼率100% (3/3)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

mjpkさんの手の置き方が標準だと思います。 なので実際に見てみないと分からない部分がありますが、 ピアノを弾くときのように軽く指を置いてあまり力を入れすぎないようにするといいかなと思います。 手のひらは軽く浮かせる感じで。 慣れも大事かと思いますが。 私は大キックは薬指、小中キックは親指 セービングや投げの時は親指+人差し指or中指で入力しています。

mjpk
質問者

お礼

これからはボタンを強く押す癖や連打癖などを直して軽いタッチでボタン入力するよう練習してみます。 丁寧なご意見ありがとうございました。