夫の睡眠欲と結婚生活の悩み

このQ&Aのポイント
  • 結婚1年半の夫は中卒のフリーターであり、就職の約束を守っていないためにイライラしている。
  • 夫の睡眠欲が問題であり、休日にはほとんど寝ていて資格取得の勉強もなかなか進まない。
  • セックスのすれ違いもあり、結婚生活に疲れを感じている。
回答を見る
  • ベストアンサー

夫の睡眠欲

結婚1年半・子供は無しですが、ずっと悩んでいて気持ちが晴れません。。 夫は週5日きちんと勤めてくれていますが、身分がフリーター。 おまけに中卒で、あと数年で40歳になります。 結婚する前に、2年以内に社員を目指して転職するというのが約束でした。 夫のことは大好きでしたし、その言葉を信用して結婚して・・・1年半結局何の成果もなく、フリーターのままです。 私はパートながら働いているので、生活には困っていません。 このご時世ですので何が安定かなんて分からないというのは重々承知していますが、約束を守ってくれないことにイライラしてしまいます。 また、これは私の世間体という勝手な気持ちからそう思ってしまうと分かっているのですが、親戚などから「旦那の身分は安定したの?」などと言われてしまうと気持ちが揺れます。 なぜそんなに揺れてしまうのかというと、彼の睡眠欲です。 仕事は夕方には帰ってくるのですが、帰宅に合わせて私は夕食を支度し、夕食後にテレビをみて、そのまま20時頃には寝てしまいます。 休日に外出しても、帰宅後すぐに寝てしまいます。 まれに1時間ほどで目を覚まして資格取得のための勉強をしますが、それ以外は24時頃まで寝て、私がイライラして怒った様子で私も寝ると伝えると、イソイソとトイレやたばこを吸いに行き、そのまままた寝てしまうのです。 資格取得のために勉強すると口では言っていても、結局寝てしまうことが多く、1度寝ると全然起きなくてイライラしてしまいます。 (ちなみに前回の休日は1日ごろごろしていて、19時過ぎにようやく勉強し始め、明日は仕事なのに25時を過ぎても勉強していました。 勉強すること自体は応援していますが、明日の仕事が早いのに深夜まで勉強し、結局次の日は仕事から帰宅して寝てしまいました) またセックスも、私はお風呂に入った後でならOKだと伝えているのですが、私はお風呂に22時頃に入るのでいつも彼は寝ています。 起きていても疲れているとか、眠たいとか、私が直球でエッチしようと伝えてもそんな感じで言われてしまうと、強く言えません。 しかし彼がエッチしたい時は、私がお風呂に入ってなくても迫られますし、私があまりにもお風呂に入っていない時に断っていると、そういう時だけは寝ずに起きて待っています。 結局そんなすれ違いでエッチは月に2~3回程度。 もう何度も何度も、私の気持ちを話しました。何度も何度も彼の気持ちも聞きました。 それでも、一向に解決や改善に向かいません。 1年半、いつもこのことで喧嘩します。 さすがにもう疲れました。。正直セックスしたくないと思うこともありますし、セックスも全然気持ちが付いていきません。 セックスのことで悩むと、ふと、(別に好きとかではなくて)昔告白してくれた男性のことを考えたり、この人と結婚してなかったら・・・、実家に帰りたい・・・等、いろいろと考えてしまいます。 最近はよく、彼は私と結婚していなかったら1人で自由だったのに、私と結婚したために新しい仕事を探さなくてはならないし、私には怒られて可哀想だ、と思っています。 (ちなみにフリーターですが、勤続15年で、職場での信頼はとても厚いです) 恋愛中はとってもとっても優しくて、愛情いっぱいで、私を本当に大切にしてくれました。 結婚した今も、それは変わっていません。 休日は洗濯をしてくれたり、洗い物を手伝ってくれたり、仕事の帰りに私の大好きなケーキを買ってきてくれたり、誕生日は盛大にお祝いしてくれたり、好きだとも、愛しているとも、私が世界一だとも言ってくれます。 でも、うまくいきません。。 私はどうしたらいいと思いますか?? 私はどう変わったら気持ちを切り替えられると思いますか?? 長文で申し訳ありません。 でも、もしよろしければご意見・アドバイスなど頂けたら嬉しいです。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • soixante
  • ベストアンサー率32% (401/1246)
回答No.1

たぶん同世代くらいの会社員男です。 おそらく300%、転職はしませんね。あるいは転職活動してませんね。 だって、勤続15年で皆から信頼されている場所があるんだから。 そんな居心地の良い場所を捨てても、正社員となる約束を守れる人なら、その年でフリーターはやっていないはずです。 あなたがパートをしているから生活には困っていません、とありますが、将来的にお子さんを持つつもりならば、旦那の収入一本でやっていく必要があります。 妊娠中もそうだし、出産直後だってすぐには働けないですから。 今のバイト先から正社員への登用の道は開けないのでしょうか。 ってそんなことが可能ならとっくにトライしてますかね。 >これは私の世間体という勝手な気持ちからそう思ってしまうと分かっているのですが →いや、そういう問題でもないでしょうね。 あなたや親戚の皆さんの感覚が正常です。 所帯を持つ時点でフリーターだったことが、もう既にリスクなのですが、今さら言っても仕方がありません。 話し合いを重ねた結果、旦那がどうしても変わる気がないのなら、諦めて今の人生を行くか、別の路線を見出すか・・・。 >私はどう変わったら気持ちを切り替えられると思いますか?? →あなたが旦那を上回る収入を得るように努力をする。 あなたが大黒柱として一家を支えるということです。 「そんな無茶な、私には特にスキルもないし」と今思ったのなら、現状を変えることはできないでしょう。 それくらい大胆な改革が必要な状態なのですから。

kippis222
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 私が考えているようなことと、アドバイス頂いたことはだいたい同じような内容でした。 結婚する前から結婚したあと、そして現在、いろいろと考えてきましたが、やはり私が大黒柱になることがベストなのかもしれません。 (フリーターという身分ですが、毎日フルタイムで働いているので、夫の収入はそれなりにありますが・・) 昨日、これが最後とお互いに気持ちを話しました。 私は夫が大好きなことに変わりはありませんし、なるべく2人仲良くやっていける方法を模索しながら、夫が少しでも早く次の仕事に就けるように頑張ろうとまとまりました。 ひとまずは彼をもう1度だけ信じてみようと思います。 丁寧にご回答くださりありがとうございました。

関連するQ&A

  • 欲がない私と、欲の強い夫。

    みなさん こんばんは。 質問があり、投稿させてもらいました。 よろしければ回答お願いします。 表題通りなのですが、 私は欲があまりありません。 お金は大事ですが、それ以外は 1日1食と、お風呂に入ること、寝ること以外は何がなくなっても構わないし 何も欲しくありません。 今、28歳ですが、職場は白衣なので服には気を使わなくていいし、 休日は家から出ません。 化粧なんてもちろんしないし、美容院も1年前に行ったっきりです。 子供も必要だと思えません。 それに、引き換え 夫は欲が強く、車が欲しい、バイクが欲しい、ギャンブルもたまにはしたいし、セックスもしたい。コーヒーがなきゃ死んでしまう!高級なご飯も食べたい! などと、常々言っています。 私にはどれも理解できません。 毎日、何事もなく暮らせれば幸せなのではないでしょうか。 夫に「なにが楽しくて楽しくて生きてるの?」と言われ、びっくりしました。 この差は男女差でしょうか。 欲は、どうしたら出てくるのでしょうか。

  • <新婚>妻がSEXを好きじゃない?!

    結婚1年目に31歳男性です。 3年間つきあい結婚しました。付き合っているときは、お互いに実家生活でしたが、自分の部屋で会う度(週一)にSEXしていまして、激しく求め合うような感じでした。 結婚してすぐの頃、私は毎日でもSEXするもんだと思っていましたが、お互い仕事があるため、疲れて夜はすぐに寝てしまうなどして、二週間で1回くらいの頻度でした。帰宅後、ご飯を食べTVを観て楽しみ、お風呂に行く(非常に狭いので一緒に行くことはないですが)。0時をまわり、「さぁ寝ようか」というところで「エッチしよ!」と誘うと「眠い・・・」「明日も仕事あるし」などと乗り気ではない返事が。でも、休日前などを見計らい誘うので、そのままOKしてくれて、エッチはします。私も妻の機嫌を伺う感じで、断られることも怖いので、かなり気を遣って誘っています。 最近は1ヶ月に1回程度ですが、妻は義務的に応じている感じがします。SEXに集中していない感じで、あまり気持ちよくもなってくれていない。最中に手の指骨をならしたり・・・(妻の癖です)。妻曰く「エッチするのは嫌じゃない」らしいです。でも、私の求めには応じてあげたい、って感じです。 妻は基本的にSEXが好きじゃないのだと思いますが、でも私は義務的ではなく、愛を確認するようなSEXがしたいです。 こんな私は、どのようにアクションすればよろしいでしょうか?今、非常にストレスになりつつあります。。。 「そんな状態なら別れれば」と言われる方もおられるかと思いますが、SEX以外では、非常にうまくいって楽しい新婚生活をすごしていますので、そのような選択肢は考えていません。 よろしくお願いします。

  • 結婚二年目、夫がセックスしてくれません

    夫、私29歳、結婚二年目、子供9ヶ月、専業主婦です。 結婚までは約二年付き合ってました。付き合っている期間は、毎週の休みに会いに来てくれ、そのたびにセックスしていました。 結婚し、子供を授かり、その期間はほぼセックスしておらず、産後は月に一度あるかないかです。 主人とはとても仲が良く、毎日笑って会話、キスやハグがあります。休日は、食事に出掛けたりショッピングしたりと家族の時間に費やしてくれたり、子供の面倒も見てくれ、すごく大切にしてくれています。 主人は朝から夜中までの仕事で、週に一日、たまに二日休みです。休日は、お昼過ぎまで寝ています。 産後、セックスがほぼなくなり、私は主人が大好きなので、『月に一回ぐらいはイチャイチャしたいなっ』など言っていますが主人は『んー』と言いながら聞く耳をもってくれません。 月に一回程度のセックスは全て私から誘っています。 スキンシップはあるのに、セックスはなし。 家族になり、母親になった私とは、愛してはいるけどエッチはもうしたくないのかなぁとも思っています。たまにお風呂も一緒に入り体を洗ったり主人のものを触ったりているときはし主人も気持ちよさそうにしてくれます。 色んな方の意見を見ていて、同じ顔だと飽きる、妻のことを愛しているがエッチする気にはならない、、などありましたが、これからもずっとそうなるのかなぁと考えたら女としてとても悲しくなります。 主人は浮気などそういうことはしないです。私は若い頃は浮気したりしていましたが今の主人と会い、その真面目さに惚れ、裏切りは絶対したくないので浮気はしません。 ホテルなど利用し、環境を変えたりしたほうがいいのでしょうか…その為に子供を預けるのも少し嫌ですが…ちなみに、実家も遠く、預けるなら保育園の一時預かりのみになります。 改善できるものならしていきたいので、できれば男性側の意見が聞きたいです。 宜しくお願いします。

  • SEXに淡白な夫について

    結婚1年目の新婚主婦です。 夫は36歳、私は30歳で、私も夫もいつか子供が欲しいと思っているのですが、 夫との夫婦生活について悩んでいます。 夫とは結婚前にはごく普通に問題なくセックスしていましたが、 元々あまりセックスに執着がある夫ではなく、結婚後はあまりセックスを積極的にしなくなり、 結婚生活にしてもセックスより大切なことがたくさんあると言っています。 夫は仕事が終わると、毎日夕方には家に帰ってきています。 帰宅後はずっとリビングで二人で過ごすことはあっても、寝室へは寝る時だけ行くので、 寝室でイチャつく時間もありません。 夫はセックスの翌日に酷い疲れが襲ってくるようで、仕事がある平日はもちろん、 休日でも毎週のようにセックスしようとは思わないみたいです。 そうこうしているうちに、セックスしない期間がすぐに1ヶ月過ぎて行ってしまいます。 他のサイトで過去の相談など読んでいると、セックスの回数が月1回程度でも、 排卵日に合わせてセックスして子供を授かった人の書き込みも何度か目にしました。 私は独身時代から基礎体温をずっとつけていて、排卵日も毎月自分では把握できているのですが、 休日であっても、夫がその気がなさそうなら排卵が近くてもセックスができません。 遅くてもここ2・3年の間には子供が欲しいと夫も私も考えが一致しています。 ただこのようにセックスに淡白な夫だと、定期的にセックスすることさえも難しいです。 年12回の排卵日のうち、夫がセックスする気分になる休日を考えると、 子供をもてるのかどうか気が遠くなる話です。 夫は自分の都合でセックスしていないだけなので全くストレスを感じていないですが、 私としてはとてもストレスになっています。 結婚して半年くらいしてから、セックスの回数が減ってきたので、私から何度か 話し合いを持ちかけました。 (子供が欲しいという話ではなく、夫婦にとってセックスは大事だと思うという話をしました) 話し合ったその時は夫が求めてきていたのですが、ここ数ヶ月は私から 求めて行くことが多くなりました。 しかも前戯はなく、まるで動物の交尾のようです。それもとても悲しくなるのです。 普段と気分を変えて旅行に行っても、夫は遊び疲れてすぐに寝てしまうという状態で、 夫は旅行は旅を楽しむものであってセックスをするためのものじゃないという考えもあるみたいです。 このように夫にとって、生活の中にセックスが結びつくことがあまりないようです。 子供が欲しいからといって、子供を作るためだけの義務的なセックスになってしまうと、 私も夫も次第にイヤになってくるのは分かっていますし、あまり女性からセックスについて 話し合いを何度もしても、男性の気分が萎えてしまうのも分かっています。 今後、このような夫とどのように夫婦生活をしていけばいいのか分かりません。 ご経験のある方やいい方法をご存知の方、どうかアドバイスをお願いします。

  • 夫から求められない

    結婚9年になります。 夫婦仲は良いほうで、仕事から帰ってくると 「〇〇ちゃん(私)〇〇ちゃん!」 と私の後を追ってくるような関係です。 家族に早く会いたいからという理由で、おこづかいから高速代を出して無理してでも帰ってくるような夫です。 すごく大事にしてくれていると思っています。 ですが、独身の時から夫はsexが淡泊といいますか、1度したらとうぶんしなくて大丈夫!という感じでした。(まだ20代前半の時) 私はというと、恥ずかしいのですが普通より少し性欲が強いほうだと思います... 結婚生活も長くなると、私もついむだ毛をそのままにしていたり、頑張らなくなっていたので、このままではいけない!と思い 自分なりに努力し、むだ毛は絶対処理して 夫が前から興味をもっていたコスプレなど、色々とチャレンジしてみました。 燃えたのは最初の一週間だけで、結局また前のように戻ってしまいました。 前のようにというのは、私から誘わないとsexをしようとしない。 自分からは誘ってこない 「したいなぁ」と言うと「いいよ」「大丈夫!」などは言ってくれますが 自分からしたいとは絶対いいません。 私が言わなかったらどうなるのかな...と、黙っていると、1ヶ月は余裕で経ってしまいました。 おそらく私が言わなかったら、数ヶ月やらないと思います。 ちなみに、夫は夢精をしているみたいです。 コッソリ洗っている姿を目撃したので... 昨晩もコスプレして、「どう?」と聞いても 眠気の方が勝つみたいで、目をシパシパさせながら 「眠いけど、やらなきゃ!」 って思っているのが手に取るようにわかって、気持ちが一気に萎えてしまいました。 結局「眠いならまたにしよっか♪」と明るく声をかけて、寝ることにしました。 もう、9年も経つと嫁にはそういう気持ちなくなるんですかね... sexより夢精のほうがいいんですかね いつも自分ばかり求めて、虚しくなりました。

  • 夫がSM風俗へ行っているようです

    現在結婚5ヶ月の新婚です。 結婚前に彼の部屋に遊びに行ってパソコンを借りた時に 検索のツールバーに「SM」関係の文字が出てきたことがありました。 実際に求められたこともなく、男の人は色んなエッチなことに 興味があるのだなーという程度であまり気にしていませんでした。 ところが、先日夫に「アナルセックスしてみたい、ネットで調べたら 気持ちいいみたいだよ」と言われました。 知識もなく、そんな所に入れると出てはいけないものが 出そうな気がしたので、その時は話をあやふやにして結局は そのまま何もしませんでした。それから、夫からアナルセックスの 話は出ていません。 後日、夫がしてみたいというアナルHってどうするのかな? お互いに気持ちよくなれるならいいかな、と考え 夫が見て興味を持ったサイトを見て勉強してみようと パソコンを見たところ 風俗サイトでSM関係のお店ばかりを検索していました。 メモも取っているようなので、行っているのか、行こうとしている のだと思います。かなりショックですが、仕事は頑張っているし 子供も早く欲しいと言っているので信じたい気持ちもあります。 私が断ったことが原因なのか、前々から行っているのかは わかりませんが、私がアナルセックスを受け入れることで、 夫が風俗に行かないでいてくれるならその方がいいと思っています。 このまま気付かないふりをしておくか、風俗に行くのなら私として というか、他にいい方法があるのか、分かりません。 ご意見よろしくお願いします。

  • 優柔不断な夫について

    結婚して4年目、3歳の子どもがいる主婦です。 夫について相談します。 夫とは、学生時代からのつきあいで、10年近く交際し 子どもができたので結婚しました。 夫はもともと結婚願望がなかったらしく、今になっても 一人になりたいなどとグチをこぼす時があります。 しかし、子どもは好きでよく遊びにも連れていってくれ 子どももパパが大好きです。 夫婦仲も一時険悪な時もありましたが今は良好です。 そんな夫は仕事がハードで、休日出勤もしばしば。 平日も帰宅は深夜です。 そのためか、二人目を作るとか、家を買うといった 今後の生活を決定するようなことは考えられないと言うのです。 今が大変で、精一杯というのもわかります。 だけど、二人目の子どもを持つことや家を買うことで 離婚できなくなるのが怖いという夫の気持ちが 寂しくてなりません。 今、家族3人で楽しく暮せているのだから、贅沢を言っては いけないとも思います。 だけど、仕事で手一杯になった時や夫婦ゲンカしたときなどに すぐに離婚しようと言われるのはやはり悲しいです。 今までも何度も何度も別れる?別れない?の話し合いを しました。 でも、結局どちらを選んでも後悔する気がするそうです。 私が二人目の子どもを持つことや、家を買うといった 希望をあきらめるしかないのでしょうか? 私自身は離婚はしたくありません。 夫が離婚したいという気持ちを持たなくなることは 不可能なのでしょうか? 仕事が忙しいと、家族に支えてもらうことより 責任から逃げたくなる方がラクなのでしょうか?

  • 連絡不精の夫についての質問です。

    連絡不精の夫についての質問です。 長文です。 結婚して一年と少しになります。もうすぐ1歳の子供もいます。夫婦共働きの為、育児は半々です。 しかし、夫は残業や仕事の後に友人と飲みに行く等、何かで帰宅が遅くなる時もほとんど連絡をくれません。こちらから連絡しても留守電です。ただ、私の帰宅が早そうな日を選んでいるようではあります。 しかし、連絡がないと急いで作った夕食が結局余り、子供に食べさせたり、お風呂に入れたりのタイミングがずれてしまいます。連絡さえあれば、私もそのつもりで行動できます。 ところが、夫は終電間際に帰ってきて、私が「電話かメールくらいの連絡してよ」と何度言っても、「忘れてた」と言うばかりで、その時だけ「はい、気をつけます」と言うだけで全然直りません。結局、私一人が怒っている感じです。 (女性の影などの可能性はないです。これはある事情で確実にないのです) 彼の父親(私の義父)もなり自由な感じで、彼が子供の頃は、定時に帰って来なかったようです。なので、環境もあるのかとは思います。 私は連絡さえくれれば、残業も付き合いも私は全然構わないのです。 付き合って慣れた頃から、同じような事はちょくちょくあったので、結婚しても直らないのも想定内なのですが…。 結婚してまだ一年。まだ諦めるのは早い、教育せねば。と思い、その度に夫に言ってはいます。 こういう人って、どうして直らないんでしょう?(自分もそのタイプっていう方いらっしゃいますか?) こういう男性は直らないでしょうか? しばらくは口うるさく言うつもりですが、自分の気持ちの落ち着け方を知りたいです。または、カリカリしなくて済む発想転換など…。 質問多くてすみません。

  • 浮気をしている旦那と浮気を考えている私

    旦那とは、結婚して1年になります。知り合ってからは2年とお互いバツ1で子供無しの再婚です。旦那は毎日決まった時間に帰宅、私もほぼ毎日同じ時間に帰宅、ご飯は必ず一緒に食べて、お風呂も毎日一緒に入ります。キスは、一日何回もします。寝るときも必ず腕枕で寝ます。 休日は、二人で必ず過ごします。ですが・・・エッチだけは、ありません、旦那は、結婚前に大事に思えば思うほどエッチが出来なくなるけど それでもいい??言われ私は、納得して結婚しました。少しづつエッチの回数は減り、旦那は、最近ヘルニアになってしまい、毎晩腰が痛いと言って腰から足まで毎晩私は、マッサージしています。そんな旦那が先日、私が社員旅行で家を留守にした時に浮気をしたようです。 腰が痛いと言って私には全く触れない旦那が、他の女とエッチしたのです。浮気される私にも原因があるのかもしれませんが、私もまだ33歳なので、時にはエッチな気分になります。サイトで知り合った人と何回か会う約束をしましたが、結局誰とも会いませんでした。でもエッチはしたいので、オナニーをする事もあります。旦那はとっても優しい人で私を愛してくれています。これからどうしたらいいかわかりません

  • 仕事で疲れている夫への励まし方。

    仕事で疲れている夫の励まし方。 私は結婚2年目の主婦です。夫は仕事が忙しく勤務時間が長いです。 さらにこれから山場のようで忙しくなるようです。 (徹夜作業や、早朝出勤、終電帰宅など。) 今は休日出勤したり、帰りは10時ごろといった感じです。 以前から会社を休んだり、遅刻したりするようになりました。 平均では3カ月に2回程度でしょうか。 私の感覚ではちょっと回数が多いと思って心配しています。 よく月曜に具合が悪いと言います。週が明けた、行きたくないと思うような、精神的なところからくるものではないかと。。 具合もおなかが気持ち悪いとか、頭痛い、眠いなど。 日曜日の夜はため息ばかりです。 最近以前よりエスカレートしている気がして不安です。 妻としてどのようにフォローしていけば良いか悩みます。 気持ちも体も元気に仕事をして、休日は休日を満喫してほしいのですが、悪化して 心の病にならないか心配です。 時に会社行きたくなくって休むのも気持ちや体のリフレッシュで必要かと思いますがあまり頻繁だと 評価も下がると思うので複雑です。夫の職場は多忙でよく風邪が流行ったり辞める人もいるようです。 今のところしている事は、マッサージをしたり、お風呂につかるようにしたり、食事も手作りで栄養のあるものをと考えて作っています。 妻として出来る事、同じような立場で心掛けている事がある方、また夫の立場でどういう状態であればまだリラックス出来るかなどよろしければ教えて下さい。宜しくお願い致します。