夫の睡眠欲と結婚生活の悩み

このQ&Aのポイント
  • 結婚1年半の夫は中卒のフリーターであり、就職の約束を守っていないためにイライラしている。
  • 夫の睡眠欲が問題であり、休日にはほとんど寝ていて資格取得の勉強もなかなか進まない。
  • セックスのすれ違いもあり、結婚生活に疲れを感じている。
回答を見る
  • ベストアンサー

夫の睡眠欲

結婚1年半・子供は無しですが、ずっと悩んでいて気持ちが晴れません。。 夫は週5日きちんと勤めてくれていますが、身分がフリーター。 おまけに中卒で、あと数年で40歳になります。 結婚する前に、2年以内に社員を目指して転職するというのが約束でした。 夫のことは大好きでしたし、その言葉を信用して結婚して・・・1年半結局何の成果もなく、フリーターのままです。 私はパートながら働いているので、生活には困っていません。 このご時世ですので何が安定かなんて分からないというのは重々承知していますが、約束を守ってくれないことにイライラしてしまいます。 また、これは私の世間体という勝手な気持ちからそう思ってしまうと分かっているのですが、親戚などから「旦那の身分は安定したの?」などと言われてしまうと気持ちが揺れます。 なぜそんなに揺れてしまうのかというと、彼の睡眠欲です。 仕事は夕方には帰ってくるのですが、帰宅に合わせて私は夕食を支度し、夕食後にテレビをみて、そのまま20時頃には寝てしまいます。 休日に外出しても、帰宅後すぐに寝てしまいます。 まれに1時間ほどで目を覚まして資格取得のための勉強をしますが、それ以外は24時頃まで寝て、私がイライラして怒った様子で私も寝ると伝えると、イソイソとトイレやたばこを吸いに行き、そのまままた寝てしまうのです。 資格取得のために勉強すると口では言っていても、結局寝てしまうことが多く、1度寝ると全然起きなくてイライラしてしまいます。 (ちなみに前回の休日は1日ごろごろしていて、19時過ぎにようやく勉強し始め、明日は仕事なのに25時を過ぎても勉強していました。 勉強すること自体は応援していますが、明日の仕事が早いのに深夜まで勉強し、結局次の日は仕事から帰宅して寝てしまいました) またセックスも、私はお風呂に入った後でならOKだと伝えているのですが、私はお風呂に22時頃に入るのでいつも彼は寝ています。 起きていても疲れているとか、眠たいとか、私が直球でエッチしようと伝えてもそんな感じで言われてしまうと、強く言えません。 しかし彼がエッチしたい時は、私がお風呂に入ってなくても迫られますし、私があまりにもお風呂に入っていない時に断っていると、そういう時だけは寝ずに起きて待っています。 結局そんなすれ違いでエッチは月に2~3回程度。 もう何度も何度も、私の気持ちを話しました。何度も何度も彼の気持ちも聞きました。 それでも、一向に解決や改善に向かいません。 1年半、いつもこのことで喧嘩します。 さすがにもう疲れました。。正直セックスしたくないと思うこともありますし、セックスも全然気持ちが付いていきません。 セックスのことで悩むと、ふと、(別に好きとかではなくて)昔告白してくれた男性のことを考えたり、この人と結婚してなかったら・・・、実家に帰りたい・・・等、いろいろと考えてしまいます。 最近はよく、彼は私と結婚していなかったら1人で自由だったのに、私と結婚したために新しい仕事を探さなくてはならないし、私には怒られて可哀想だ、と思っています。 (ちなみにフリーターですが、勤続15年で、職場での信頼はとても厚いです) 恋愛中はとってもとっても優しくて、愛情いっぱいで、私を本当に大切にしてくれました。 結婚した今も、それは変わっていません。 休日は洗濯をしてくれたり、洗い物を手伝ってくれたり、仕事の帰りに私の大好きなケーキを買ってきてくれたり、誕生日は盛大にお祝いしてくれたり、好きだとも、愛しているとも、私が世界一だとも言ってくれます。 でも、うまくいきません。。 私はどうしたらいいと思いますか?? 私はどう変わったら気持ちを切り替えられると思いますか?? 長文で申し訳ありません。 でも、もしよろしければご意見・アドバイスなど頂けたら嬉しいです。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • soixante
回答No.1

たぶん同世代くらいの会社員男です。 おそらく300%、転職はしませんね。あるいは転職活動してませんね。 だって、勤続15年で皆から信頼されている場所があるんだから。 そんな居心地の良い場所を捨てても、正社員となる約束を守れる人なら、その年でフリーターはやっていないはずです。 あなたがパートをしているから生活には困っていません、とありますが、将来的にお子さんを持つつもりならば、旦那の収入一本でやっていく必要があります。 妊娠中もそうだし、出産直後だってすぐには働けないですから。 今のバイト先から正社員への登用の道は開けないのでしょうか。 ってそんなことが可能ならとっくにトライしてますかね。 >これは私の世間体という勝手な気持ちからそう思ってしまうと分かっているのですが →いや、そういう問題でもないでしょうね。 あなたや親戚の皆さんの感覚が正常です。 所帯を持つ時点でフリーターだったことが、もう既にリスクなのですが、今さら言っても仕方がありません。 話し合いを重ねた結果、旦那がどうしても変わる気がないのなら、諦めて今の人生を行くか、別の路線を見出すか・・・。 >私はどう変わったら気持ちを切り替えられると思いますか?? →あなたが旦那を上回る収入を得るように努力をする。 あなたが大黒柱として一家を支えるということです。 「そんな無茶な、私には特にスキルもないし」と今思ったのなら、現状を変えることはできないでしょう。 それくらい大胆な改革が必要な状態なのですから。

kippis222
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 私が考えているようなことと、アドバイス頂いたことはだいたい同じような内容でした。 結婚する前から結婚したあと、そして現在、いろいろと考えてきましたが、やはり私が大黒柱になることがベストなのかもしれません。 (フリーターという身分ですが、毎日フルタイムで働いているので、夫の収入はそれなりにありますが・・) 昨日、これが最後とお互いに気持ちを話しました。 私は夫が大好きなことに変わりはありませんし、なるべく2人仲良くやっていける方法を模索しながら、夫が少しでも早く次の仕事に就けるように頑張ろうとまとまりました。 ひとまずは彼をもう1度だけ信じてみようと思います。 丁寧にご回答くださりありがとうございました。