• ベストアンサー

離婚はスッキリと決断できましたか?

半年間悩み続けましたが、やはり離婚したほうがいいと 決心しつつあります。相手を決定的に嫌いになった訳ではないので やはりもう少し頑張ろうと思ったり、迷いが多い状態です。 とはいえ、離婚のことは常に頭にある状態です。あまりにも悩みすぎて 最近は頭痛が止まりません。。。 そこで、自分のほうから離婚を切り出した経験者の方々へ 質問なのですが、スッキリと決断できましたか? 迷っているうちはまだそのときではないのでしょうか? また、自分から望んで離婚したのに後悔しているというかたも いらっしゃいますか? 参考にさせて頂きたいのでよろしくお願い申し上げます。

  • 0gaku
  • お礼率39% (72/182)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#100265
noname#100265
回答No.5

半年はあまりにも早いのでは? 12年の結婚生活で離婚しましたが、結婚当初から「あれ?」と思う生活でした。 離婚を真剣に視野に入れようと思ってから1年ほど自分の将来や生活について考える期間を持ち、3年程計画を実行(就職しやすい資格を持ってみたり、パートでもいいので実際職について将来付きたい職業への職歴を増やしたり)しながら離婚を実行するかやめるか考える期間にしました。 そうやって12年間過ごした後、もう十分に頑張った自信が持てた事と、結婚生活が継続できない(経済的な理由でした)事から離婚する以外の道がなかった事で踏み切りました。 関係はうまくいっていませんでしたが、相手の事は私も別に今でも嫌いなわけではありません。 まだ迷っていらっしゃる(結婚生活が継続できる)のならば、継続できない事が起きる前に準備期間としたらいいと思います。 時が過ぎれば考えも変わる事もありますよ。 それでも、準備期間は財産にはなっても無駄にはなりませんし。

その他の回答 (4)

noname#82833
noname#82833
回答No.4

およそ10年の結婚生活後に3年半ほどの別居期間を経て離婚しました。 別居は私から提案しましたが、なかなか離婚の決断は出来ませんでした。 子供もいませんでしたし、収入も私の方がずっと多かったし、長年のセックスレスでした。 別居してから他の男性ともお付き合いもしました。 それでも決心が付かずに、最後は元夫から「実は再婚したい相手ができたので離婚してくれないか?」と頼まれて、ようやく決心しました。(笑) それでも、しばらくの間は後悔というか悶々としたものがありましたよ。 今は後悔していません。縁がなかったのだと思っています。 >迷っているうちはまだそのときではないのでしょうか? わかりません。私は最後の最後まで迷っていましたから。 今でも、もっと上手くやれば幸せな家庭が築けたに違いないと思うし、自分が未熟だったとは思います。 しかし、過去は変えられないし、私に出来るのはこれからの人生を良いものにすることだけだと考えています。

noname#171468
noname#171468
回答No.3

 決定的な結末は人格否定です、生きる根柢を否定されるモラルハラスメントなら即決です。  生きる資格ない、人でなし(穀潰し)否定し続ける文言が出た時点から離婚へシフトしていくこれが離婚プロセスです。  後悔とは経済面ならそれは限り無く掛かる課題です、逃げて通れない根源ですし、生身で生きる人間なら何処でどんなアクシデントがあるかです。  だから、女性も仕事も持つ専業で家の居続ける時代ではないとも言えるのではないですか。  旦那の稼ぎで暮らせる時代は過去の遺産です、共働きで凌ぐ時代が今の時代とも言えます。出来ない要因は食いつなぐ不安、スキル・ライセンス装備不足なら計画離婚を建てる事です。  自活出来る迄に、経済基盤の整備をした上で稼働する事です。  何も装備なしで戦争に行く程相手も甘くないそれも全て計算付くではないですか。  後悔と言う文言に尽きるなら経済面でしょうね。

noname#84860
noname#84860
回答No.2

離婚は、最後の手段です。その前に できる事 する事がたくさんあるはずです(別居なり話し合うなり)迷いがあるなら 夫婦ですから 双方なっとくいくまで、時間をかけてでも 結論がでるまで向き合うべきと考えます。仕事や離婚を解消するのは紙切れ1枚です。離婚した後の将来設計や影響などを充分 考慮し最後の結論を出すべきと思います。いろいろ周りに意見を聞いても 決めるのは 相談者様自身ですから 事は慎重にした方が あとあと後悔しないですよ。

  • ayanomon
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.1

離婚をしたのにまたもとに戻ったという例もあるますし、いろいろあります。離婚をする前に別居をするべきです。別居でお互いのいろんな面が見えてきますので、それでもお互いが、離婚を望むなら成立すべきだと思います。迷っているというのはまだ確定できない、未練がある証拠です。そんな離婚に悩むちいさな愛でも一度は結婚を考えた強い愛があったんでしょう?一度こわれたのをなおるのはたしかにむずかしいです。でも一度愛したんだからはなれてみてさみしくなったり、相手のことが恋しくなったりすることはありますよ。お互いほかにだれかすきなひとができたわけではないのなら、この結婚はがんばって直すべきですよ。男と女が1つの屋根でくらすというのは問題がでるものです。だたその試練にであったときお互いがのりこえることで強くなれることもありますし、はなれてみて考えたほうがいいとおもいます

関連するQ&A

  • 離婚の決断が出来ない

    以前、主人の浮気かどうか?について質問しました。 (主人から「異性とふたりで会ってはいけない」と言われていたが、主人は内緒で私の知らない女の人とふたりで会っていた。食事をしたみたいだが、仕事ではない。) あれから何の進展も無く、主人とも話し合いも何もしていません。 私が離婚の決断が出来ないのです。 離婚したい気持ちはあります。 ですが今まで一緒にいたこと、趣味も話も合う主人なのでこのまま別れてしまっていいのかすごく悩んでいます。 だけど主人の子供が欲しいと思えなくなってしまった…でも子供は欲しい… この繰り返しです。 現在29歳です。 年齢のことを考えたら早く決めなくてはと思います。 今後主人の子供が欲しいと再び思えるか、主人への不信感がなくなるかどうか分かりません。 今では触られることも不快に思えてしまいます。 でも、今まで一緒にいたことを考えるとなかなか決断出来ないでいます。 別れて忘れられるかも分かりません。 主人のことはもう好きではありませんが、家族としてはいい人だとは思います。 離婚は浮気の件よりもっと前から考えていました。 主人が転職しようとしない(私がフルタイムとパートの掛け持ちで働いていました。)、子供のことを考えていないからです。 子供のことを聞くと「欲しい」と言いますが、何度言っても、私が掛けもちで忙しく働いていても転職しようとしませんでした。 そのストレスで私は身体を壊してしまいました。 そのときは離婚なんか簡単に出来ないと思っていたため、離婚を切り出せませんでした。 現在は、私が大泣きして訴えたため転職してくれましたが、今回の浮気の件で今までの不満が一気に爆発してしまったんだと思います。 離婚したい気持ち、迷っている気持ち半々です。 矛盾していると思いますが、とても迷っています。 離婚してよかったと思った方、後悔した方、また離婚せずやり直したという方、いろんな方の意見を聞きたいです。 どう決断しましたか?

  • 離婚の決断てどうしたら出来ますか?

    以前にも相談させて頂いた事があります。浮気もされてた挙句、もう愛していないし、愛さないと思うとも言われました。まだ結婚生活が始まって4ヶ月です。 今日まで離婚をしない方向で私は努力してきました。相手を許そうと頑張り、相手も私をこれ以上傷つけないようにと努力しているのが分かりました。 少し良くなったかなと思った時に、主人の無断外泊。酔い潰れたと言う理由ですが、以前も同じ理由で浮気相手と会っていたと言う事があって信じられなくなってます(この時は本当に酔い潰れたのですが・・・)せっかく少しだけ出来た信頼関係が、あっという間に0に戻る。主人も私がもう信じてくれないんだと思い開き直っています。 こんな事の繰り返しです。 別居も考えています。 主人の事はまだ好きです。 主人は離婚したい。でも私には全てを許してもらいたい。離婚しても良い関係でいたい。と言います。 全て自分が撒いた種なのに、今仕事を始めたばかりで会社のストレス、家でのストレスで全てが良く考えられないと言います。 主人はただ単に、全てを終わりにしたい(私には逃げたいとしか見えないのですが)ので離婚がしたいと言っているように見えます。 そんな思いで離婚は決めて良いのでしょうか? 私が離婚の決断が付けば全て終わります。 きっと私にとってもこんなに自分勝手な人とは離婚した方が幸せになれるんだと思っています。でも、どうしても決断が鈍るのです。 どうしたら決断がつけられるのでしょう・・・離婚が怖いです・・・

  • 離婚をなかなか決断できない自分・・・

    妻に不倫され小学生の子供が2人いることから夫婦発覚後1年間、夫婦関係の修復を目指し努力してきましたが、やはり何も無かった時の気持ちには戻れず離婚を考えております。 子供達がまだ幼く母親にまだ甘えている状態なので、離婚する際には親権は自分がとり、子供達は母親と一緒に住まわせようと考えています。 子供達のこれからの生活の事を考えると自分と暮らすよりもまだ幸せだろうとの考えからそうしよう(子供がもう少し大きくなったらどちらと住みたいか選択させてもいいかと) ただ離婚の決断をしなければならない段階になって、情けない事に子供達と離れて暮らす事が寂しく思えて離婚を決断できずにいます。 だったら離婚しないで我慢してろ。という意見が出そうですが同じような経験をされた方、またそうでない方もこんな自分に何かアドバイスをお願いします。 ちなみに離婚にあたり妻に対しては全く未練はありません。引っ掛かっているのは子供のことのみです。

  • 離婚の決断について

    現在結婚5年目、子供なし28歳の女性です。 実は、夫に婚約中に浮気をされ、それでも、許して結婚。 けれど、結婚して5年目を迎え、夫が半年もの間 不倫をしているコトがわかりました。 実際、婚約中の浮気が引き金で、私はパニック障害に陥って 心療内科に通い続けていました。 やっと回復の兆しが見えていたのに、 再び不倫されて、病状が悪化。抑うつ状態になって 休養入院を必要とされています。 唯一やっていた、パートも最近、解雇され仕事も失いました。 夫は、なんとか相手と縁を切ってはくれましたが 同じ会社の女性なのでいつ再燃するかわかりません。 2度も起こった浮気。 正直、夫を許せないし、信頼できないし、尊敬もできない。 だったら、離婚すればいいのに、 決断する所には到りません。踏ん切りがつかないというか 「もう、いい」と思える、ピリオドが自分の中で打てないというか。 付き合ってからの年数でいうと13年。 男性は、旦那しかしらないし、お話をしたこともありません。 夫とは良い日もあったし、必死で夫にとっていい家庭 ・いい妻であろうと自分の身を切り割りするほどの 努力をしてきました。二度とよそに目が向かないようにって。 夫に、今回の原因を聞いても、「私に全く非はなかった。」 「100点200点の妻だった」といい続けます。 私とはsexlessだったので、「体目的?」と聞いても、 それは、全く違って誰でも体には興味がないと。 私と夫婦生活をしないのも、自分でするほうが良くて 「お前とじゃ興奮度が足りない」とも言われました。 俺はモノゴトの想像がつかないから、 責任も取れないとも言われました。 離婚するには十分なことを言われているのに、 今まで必死になって築いてきた家庭を全部捨てることが 漠然と不安。 経済的な不安と、こんな夫でも、楯になってくれる男性を 失う不安、年をとった両親に迷惑をかけたくないという思い。 一人でしっかりと立ちたいのに立てない病気の存在。 頭では、この人とは、いづれ別れなければならないと思いながら 決断ができないというこの状況。 離婚された方はどのように、考えて気持ちを持っていかれたのでしょうか?

  • 決断しても後悔から抜け出せません

    自分が優柔不断で困っています。小さなことでは大丈夫なのですが、大きな決断(転職など)となると、悩みすぎてうつ状態になってしまい、ますます決断できなくなってしまいます。ここぞという時にダメになってしまいます。 現在アラフォーですが、この一年母の病死などつらいことが続いたせいかひどくなり、常にエネルギーが低いような状態で、以前は決断したらすっきりしたものですが、最近では決断後もうじうじと後悔して寝込んだり焦燥感にさいなまされたりするようになってしまいました。 でも、人生は選択の連続。正直、こんなへこんだ状態でこれから生きて行く自信がないです。 かといって、自分自身も母なので子供のためにも生きるしかないし、できれば寝込んだりしない明るいお母さんになりたいです。 デパスをときどき飲んでいますが、飲み慣れるにつれてだんだん効きが悪くなってしまいます。 どうかアドバイスをお願いします。

  • 離婚する時の決断

    こんばんは、28歳の専業主婦で、1歳半の男の子が一人います。 以前にもこちらでお世話になりました。 色々な方の御意見を頂きまして、とても参考になりました。 どうもありがとうございました。 以前の質問はこちら↓です。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2798443.html 旦那の事がまだ好きで、やり直したいと言う気持ちが強かった為、私自身変わろうと努力し、旦那に言われた事はすべて直してきました。 その間も、旦那は週3~4回は飲みに行き帰りは3時4時が当たり前。 時には私と子供が寝てから飲みに行ったりする始末。 週1回は外泊し、家にいるときは食べているか寝ているか、という感じで会話は全くありません。こちらから話しかけても無視するか、そっけない返事。子供の相手もしなくなりました。これらの事で、毎日落ち込んだり、腹が立ったりしました。それでも文句を言ったらおしまいだと思い、何も言わないようにしてきました。 何度が話し合いをしようと試みましたが、私がどんなに冷静に話しても旦那は常にケンカごしで、最終的には「もうお前とは離婚するんだから関係ない。おまえとは話もしたくない。」と言って話し合いにもなりません。 私には、もう情すらなくなったそうです。 何もかもがもう今更で、離婚しか考えられないとのこと。 今すぐにでも離婚したいようなのです。 こんな状況でも、私はまだ離婚の決心ができないのです。 旦那はかなりの頑固もので、もうその決意を変えることはできないのもわかってはいるのですが、私には旦那への愛情が残っているので離婚したくないと思ってしまいます。 ただこの生活が一生続くのは耐えられそうにありません。 私の我慢がまだまだ足りないのでしょうか? 愛情はあるけれど、離婚をしたというかたいらっしゃいますか? 離婚は最終的には自分で決断するものだと言うのは重々承知ですが、今一歩踏み出せないでいます。 客観的な意見が聞きたいと思い、再度質問させていただきました。 どんな意見でも結構ですので、何かアドバイスいただけたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 離婚が決断できません・・・(長文です)

    何度か質問させて頂いている者です。 夫31歳、私28歳、子供なし 共働き 結婚10か月です。 入籍し半年ほど経った辺りから喧嘩が増え始め、夫はキレると物にあたるようになりました。 夫の言い分としては ・私が口うるさい(お湯を出しっぱなしにするな 冷蔵庫開けっ放しにするななど) ・家に居場所がないと感じる などで、イライラがたまって物にあたってしまうそうです。 タンスを倒したり、タンスの引き出しを力任せに開けて物を出したり、鏡を投げたり、ベッドのマットレスを何度もベッドにたたきつけたり・・。 婚約指輪の鑑定書までビリビリに破られてしまいました。 結婚前も一度物にあたったことがあり、その時に「物にあたるのだけはやめてほしい」と伝えましたが「やめられないと思う」と言っていました。「○○(私)に手をあげないだけいいだろう」と。 義父が義母に手を挙げる事があったようで、それを見て育っているため義父よりましだろうという考えがあるように思います。 その後そのような行動がなかったので入籍となりましたが、最近このような状況になってしまいました。 「結婚した事を後悔している」「話し方がむかつく」などひどい事も散々言われました。 それでも以前の優しかった夫に戻ってくれれば・・と思い、やり直したいと考え始めていたのですが、今度は無断外泊、朝帰りが始まりました。 4年付き合って、その間は連絡もまめにくれていたのに・・。 そしてやはりの浮気発覚。 入籍後半年経ってから結婚式を挙げたのですが、結婚式前から始まっていたようです。すでに最低でも3か月継続しています。 私が夫の携帯を見たことで発覚したのですが、夫は開き直り「もう終わり(結婚生活が)。無理。」としか言わず反省の言葉はありませんでした。 相手は夫の職場の人で、職場からの結婚祝いとして頂いたメッセージの中には浮気相手から「末永くお幸せに」とのコメントもありました。 4年間浮気は一切せず、100%信頼していたのでショックが大きく、やり直すのは無理だろうと頭では思っているのですが離婚の決断ができません。 28年間生きてきて、誰よりも心を開けた人でした。 それなのにここ10か月でこんなにも変わってしまった事が受け入れられません。 夫は「お互いのためにも離婚したほうがいい」という考えは変わらないと言います。 私が離婚を決断すればすべてが終わります。 こんな状況でも離婚を受け入れられない自分が嫌になります。 離婚された方、考えている方など何かアドバイスを頂けると嬉しいです。

  • 離婚について

    夫45歳・私29歳、結婚6年目、5歳と4歳の娘がいます。いわゆるでき婚です。 夫との離婚を考えています。 子供は私が引き取ります。 離婚するまでにやっておいた方がいいこと、心構え、などをアドバイスしてください! それと自分から言い出して離婚をして後悔してる方っていらっしゃいますか? 私は常にそのことで頭がいっぱいなんですが、今のところ日々答えがかわっているような状態です。『安易に結婚を決めてしまった自分への罰だと思って子供のためにも我慢するしかないのか・・でもやっぱり一緒にいることが苦痛で会話もゼロ。夫に対する嫌悪感は私の態度で明らかで、子供たちにも分かってしまうはず。こんな状態はかえって子供たちのもよくないのかもしれない・・やはり離婚か・・』こんなことを常に考えて頭の中をグルグルしています。 離婚後の生活のことはもちろん考えてはいますが、資格を持っているんですが、5年もブランクがあるので就職してすぐに満足いくお給料がもらえそうにないので、それが不安でもあります。 アドバイスお願いします。

  • 離婚を決断できない

    3年前より、主人が単身赴任となり別居生活を続けています。 子供が赤ちゃんの頃までは夫婦生活は上手くいってたと思うのですが、子供が2歳になり、手がかかるようになると、夫婦生活が上手くいかなくなりました。 主人には、子供中心の生活に耐えられないので、独身生活に戻りたい、離婚して欲しいと言われましたが、その当時、私はまだ主人に愛情があり、子供も主人に懐いていたので、断りました。 離婚に同意しないなら、代わりに、家庭内別居をするように言われ、半年続きました。 その後、転勤辞令が出たのですが、主人より『ついてくるかは勝手にしたらいいけど、自分は仕事で忙しいから、一切の面倒は見ない。愚痴を言われても困る。』と主人の両親の前で言われ、私としても、そこまで言われてまで、ついていく必要性を感じず、単身赴任となりました。 (転勤辞令が出たことは私には言わず、主人の両親から聞きました。また近所に住み、本当に色々と助けてくれた私の両親に、何の挨拶もせずに赴任地に行ったことは、今でも許し難いです。) 単身赴任後は、自分の生活を送れることで落ち着いたのか、年3回、会う時には普通に会話することができます。 けれども、どうやら主人は私と同居している時から不倫しており、その相手と今も続いているようで、生活費も自分が7割程度使っています。 長期休暇で私たち親子が会いに行っても(子供が会いたがるので)、私たちが滞在中に不倫相手と旅行に行っています。(会社の旅行と言ったり、友人の結婚式と嘘をついています) 私も、主人への愛情は正直もうありません。 もちろん主人の私への愛情もないと思います。 子供だけが二人の仲をつないでいます。 そんな状態で結婚生活を送ることに空しさを感じますが、子供も主人にまだ懐いており、離婚すると主人は不倫相手と結婚することを考えると、腹が立ち、離婚を決断できません。 皆さん、どうやって離婚を決断するのでしょうか?

  • 離婚が決断できません・・・

    今年1月に長男を出産し、現在育児休暇中ですが、離婚を考えています。子供は私が引き取るつもりですが、今後の子育ての不安等もあり、なかなか決心がつきません。 結婚してもうすぐ3年ですが、当初からけんかが絶えず、夫の金銭問題等にずっと悩まされてきました。 家賃、光熱費、保険料、ガソリン代、携帯代など、すべて私の口座から引落しされていますが、ここ半年くらいは、家には毎日帰ってくるものの、生活費は1円も入れてもらっていません。 ただ、彼だけではなく、私にも悪いところはたくさんあったと思います。彼にどんな時も私だけは味方になってくれると思っていたのにと言われ、はっとしました。私は何かあった時、周りの人と同じように彼の事を責めるばかりで、彼の気持ちをわかってあげようとはしませんでした。安らげる家庭、癒される家庭を作ってあげられなかった事が彼を少しずつ追いつめていったのかもしれません。 最終的に離婚は彼のほうから切り出されました。一緒にいても、笑顔もなく、会話もなく、子供にもいい影響を与えないと思うと言われました。私の両親も、戻ってもまたお金の事などで苦労するんじゃないかと心配しています。 ただ、私自身、まだ彼に対する未練もあり、子供の顔を見ていると、本当にそれでいいのか、男の子だし男親が必要なんじゃないか、など色々と考えてしまい、こういう事は長引かせないほうがいいのはわかっていますが、なかなか決心がつきません。 こんな経験をした方いらっしゃいますか?どうやったら、気持ちの整理がつくのでしょうか?