• ベストアンサー

離婚はスッキリと決断できましたか?

半年間悩み続けましたが、やはり離婚したほうがいいと 決心しつつあります。相手を決定的に嫌いになった訳ではないので やはりもう少し頑張ろうと思ったり、迷いが多い状態です。 とはいえ、離婚のことは常に頭にある状態です。あまりにも悩みすぎて 最近は頭痛が止まりません。。。 そこで、自分のほうから離婚を切り出した経験者の方々へ 質問なのですが、スッキリと決断できましたか? 迷っているうちはまだそのときではないのでしょうか? また、自分から望んで離婚したのに後悔しているというかたも いらっしゃいますか? 参考にさせて頂きたいのでよろしくお願い申し上げます。

• 0gaku
  • お礼率39% (72/182)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#100265
noname#100265
回答No.5

半年はあまりにも早いのでは? 12年の結婚生活で離婚しましたが、結婚当初から「あれ?」と思う生活でした。 離婚を真剣に視野に入れようと思ってから1年ほど自分の将来や生活について考える期間を持ち、3年程計画を実行(就職しやすい資格を持ってみたり、パートでもいいので実際職について将来付きたい職業への職歴を増やしたり)しながら離婚を実行するかやめるか考える期間にしました。 そうやって12年間過ごした後、もう十分に頑張った自信が持てた事と、結婚生活が継続できない(経済的な理由でした)事から離婚する以外の道がなかった事で踏み切りました。 関係はうまくいっていませんでしたが、相手の事は私も別に今でも嫌いなわけではありません。 まだ迷っていらっしゃる(結婚生活が継続できる)のならば、継続できない事が起きる前に準備期間としたらいいと思います。 時が過ぎれば考えも変わる事もありますよ。 それでも、準備期間は財産にはなっても無駄にはなりませんし。

その他の回答 (4)

noname#82833
noname#82833
回答No.4

およそ10年の結婚生活後に3年半ほどの別居期間を経て離婚しました。 別居は私から提案しましたが、なかなか離婚の決断は出来ませんでした。 子供もいませんでしたし、収入も私の方がずっと多かったし、長年のセックスレスでした。 別居してから他の男性ともお付き合いもしました。 それでも決心が付かずに、最後は元夫から「実は再婚したい相手ができたので離婚してくれないか?」と頼まれて、ようやく決心しました。(笑) それでも、しばらくの間は後悔というか悶々としたものがありましたよ。 今は後悔していません。縁がなかったのだと思っています。 >迷っているうちはまだそのときではないのでしょうか? わかりません。私は最後の最後まで迷っていましたから。 今でも、もっと上手くやれば幸せな家庭が築けたに違いないと思うし、自分が未熟だったとは思います。 しかし、過去は変えられないし、私に出来るのはこれからの人生を良いものにすることだけだと考えています。

noname#171468
noname#171468
回答No.3

決定的な結末は人格否定です、生きる根柢を否定されるモラルハラスメントなら即決です。  生きる資格ない、人でなし(穀潰し)否定し続ける文言が出た時点から離婚へシフトしていくこれが離婚プロセスです。  後悔とは経済面ならそれは限り無く掛かる課題です、逃げて通れない根源ですし、生身で生きる人間なら何処でどんなアクシデントがあるかです。  だから、女性も仕事も持つ専業で家の居続ける時代ではないとも言えるのではないですか。  旦那の稼ぎで暮らせる時代は過去の遺産です、共働きで凌ぐ時代が今の時代とも言えます。出来ない要因は食いつなぐ不安、スキル・ライセンス装備不足なら計画離婚を建てる事です。  自活出来る迄に、経済基盤の整備をした上で稼働する事です。  何も装備なしで戦争に行く程相手も甘くないそれも全て計算付くではないですか。  後悔と言う文言に尽きるなら経済面でしょうね。

noname#84860
noname#84860
回答No.2

離婚は、最後の手段です。その前に できる事 する事がたくさんあるはずです(別居なり話し合うなり)迷いがあるなら 夫婦ですから 双方なっとくいくまで、時間をかけてでも 結論がでるまで向き合うべきと考えます。仕事や離婚を解消するのは紙切れ1枚です。離婚した後の将来設計や影響などを充分 考慮し最後の結論を出すべきと思います。いろいろ周りに意見を聞いても 決めるのは 相談者様自身ですから 事は慎重にした方が あとあと後悔しないですよ。

• ayanomon
回答No.1

離婚をしたのにまたもとに戻ったという例もあるますし、いろいろあります。離婚をする前に別居をするべきです。別居でお互いのいろんな面が見えてきますので、それでもお互いが、離婚を望むなら成立すべきだと思います。迷っているというのはまだ確定できない、未練がある証拠です。そんな離婚に悩むちいさな愛でも一度は結婚を考えた強い愛があったんでしょう?一度こわれたのをなおるのはたしかにむずかしいです。でも一度愛したんだからはなれてみてさみしくなったり、相手のことが恋しくなったりすることはありますよ。お互いほかにだれかすきなひとができたわけではないのなら、この結婚はがんばって直すべきですよ。男と女が1つの屋根でくらすというのは問題がでるものです。だたその試練にであったときお互いがのりこえることで強くなれることもありますし、はなれてみて考えたほうがいいとおもいます