• ベストアンサー

食物アレルギー混乱中です。

6ヶ月の赤ちゃんのアレルギーについて混乱しています。 以前も乳児湿疹か?などと質問させてもらいましたが 血液検査の結果 卵白4卵黄2小麦2牛乳2米2 という状態でした。 それから離乳食といえばバナナと思って市販のものを 加熱せずあげてしまい、顔体が腫れ上がって酷い湿疹がでました。 これも調べてもらいましたが陰性でした。 バナナで調べて出ないということは農薬でしょうか? それから米もスコア2ということですが以前からおかゆを 少量あげています。特に症状がなければあげてもいいでしょうか? 小麦は2で、私が食べて授乳しても変化はありません。 でもパンを作った時に症状が悪化している気がします。 米2と同じスコアなのであまり気にしていませんでしたが やはり粉を吸って症状がでたのでしょうか? 以前かかっていた皮膚科ではプロペトを保湿剤とし インタール、ザジテンを服用していました。 母乳を介して出るので除去食をといわれました。 しかし、今かかっている小児科ではプロペトは× 保湿はヒルドイドの方がいい。インタールは意味が無い。 と言います。また母乳からの影響は無いと言い切ります。 全く正反対の事を言われたので正直混乱しています。 確かに小麦牛乳食べても、米は以前から食べてますし、でも 症状は落ち着いていました。保湿もヒルドイドにかえて しっとりといい感じになりました。 ただ、ずっと顔や体に湿疹があったのはバナナのせいではないかと 思うのです。正確にはバナナの防腐剤?農薬?ですが… 私は卵小麦牛乳を避けるために(血液検査前疑わしいとのことで) さつまいもとバナナをよく食べていました。 バナナは1日4本くらい。 なので、もし原因がバナナであれば卵小麦牛乳を除去しても 効果が無いわけです。 思い起こせばここ最近でバナナを10日食べなかった期間が ありました。その間はお肌ツルツルでいい状態でした。 小児科の先生のご指示通りにして状態はいいのですが 母乳からの影響は無いというのが引っかかります。 今後どちらかの病院を選ばなくてはいけないのですが 薬の処方をどちらでしてもらうかとか悩みます。 最後に赤ちゃんを洗う石鹸ですが、これまで薬局にある コラージュ石鹸(液体)を使っていました。 症状も治まっていたし、液体石鹸ならどれも同じかな~と 市販の安いのに変えたとたん、顔だけ酷いブツブツになって しまって反省したのですが、市販品でコラージュに変わる おススメ品は無いでしょうか? バラバラと質問してすみませんが、少しでもご意見頂ければ と思います。

  • t-mo7
  • お礼率90% (105/116)
  • 育児
  • 回答数2
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

バナナではたまに、食品衛生法で指定された、農薬などが多いい物も有りますが、それは皮の話です 念の為に市販の離乳食を与えてみてください 勿論酷くなったときにはアナフラシキー症候群になる前に救急病院で構いませんので、行ってください 後セカンドオピニオンですが、かならずしも2つまででは無く、原因が見つかるまで他の病院に行ってください、小児科でなくても、内科でも診察してくれます

t-mo7
質問者

お礼

ありがとうございます。 バナナは皮の話なんですか。 てっきり実の下になる部分と思ってました。 もうすこし月齢が進んでからほんのちょこっとあげてみて と先生からは言われました。心配なら病院に来て食べさせてもいいと。 今回も湿疹が出たくらいなのでそこまで心配は無いそうです。 セカンドオピニオンですが、近場や良いと言われる所には 5ヶ所行きました。もう少し情報を集めて受診したいと思います。

その他の回答 (1)

  • zonmoco
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.2

アレルギーが多いと最初は困惑しますよね?! うちの子も卵と小麦のアレルギー反応があり、食事には非常に 気を使っています。 自分で作るのは、慣れましたが今年から幼稚園が始まりましたので 先生にも気をつけていただいています。 いまは、同じアレルギーをもつお母さんのクチコミサイトやレシピ サイトを愛用してます。 同じ悩みを持つ母親が多くいらっしゃることに励まされます。 石鹸などについては私ではよくわかりませんが、このようなサイトで 尋ねてみるのもいいかもしれませんね。 参考にサイトをお伝えします。

参考URL:
http://hapirepi.jp/
t-mo7
質問者

お礼

ありがとうございます。 お礼が遅くなりすみません。 参考サイトこれから活用させてもらいますね。 結局あれから血液検査の結果を持って皮膚科を 受診しました。 結果を見て細かく説明を受けやっと納得できました。 情報が少ない中、医師に頼りすぎても答えは見出せない。 最終的にはずっと一緒にいる親が治すのだと感じました。 検査結果の数値にとらわれすぎていた自分にも反省です。 きちんと食事日記もつけて頑張ろうと思います。

関連するQ&A

  • 食物アレルギーの痒みについて

    8ヶ月の息子に牛乳アレルギーがあるようです(明らかにブツブツが出来ました)。 母乳で育てているのですが、息子は以前より首の後ろやお腹などをよく掻いていました。 湿疹や赤み等は全くなかったので単に乾燥して痒いのかと思っていたのですが、今にして思えばアレルギー反応だったのかもしれないと思いました。 もしかして私が毎日牛乳を飲んでいたせいでしょうか。 何でもっと早く気付いてあげられなかったのか息子に申し訳ない気持ちです。 湿疹など、見た目で何もなくてもアレルギーで痒くなることってあるんでしょうか? それともそれとは関係なく掻いていたのでしょうか? 出来るだけ早く検査を受けさせるつもりですが、今は体調が悪くまだ病院へ連れて行けません。 ちゃんと先生に聞くつもりですが、気になって仕方がないです。 もし分かる方がいらっしゃったら教えて下さい。

  • 食物アレルギー

    1歳半の娘がいます。 生後4ヶ月くらいから口のまわりに湿疹ができはじめ、治らなかったのでかかりつけの小児科の先生に6ヶ月になって検査を勧められました。 結果は、 卵白3 卵黄1 小麦3 本人は卵と鶏肉、小麦を食べないように 母乳だったので私も卵を小麦を除去し鶏肉は食べてもよいと指導され一年後に再検査となりました。 ただ10ヶ月くらいから新たに胴体に湿疹ができはじめ、原因がわからず先生に相談したところ、 あかちゃんは初めて食べる食品というだけで反応がでることもあるし、症状もひどくないので様子をみましょう。 と言われました。今も湿疹はでていて入浴時、特に痒がります。 質問ですが、アレルギー反応がでやすいこの時期に一年後に再検査で大丈夫でしょうか?私のまわりでは半年ごとの検査をしている病院が多い気がします。 あと、普通の小児科ではなくアレルギー専門の小児科で診てもらったほうがいいのでしょうか? 母親の勘ですが…乳アレルギーを疑っていて、除去しないまま再検査まで待ってよいものかわかりません。 どんなことでも構いませんのでご意見よろしくお願いします。 また同じくらいのアレルギー数値でよくなっている方、そうでない方の体験など聞かせていただければと思います。

  • 食物アレルギー

    今年の夏に痒みのある湿疹が腕や足に出来て病院へ行きました。 簡単なアレルギーの検査をしたらアレルギー反応が出ました。 検査報告書をもらったけど見方がわからなくて どう気をつけたらいいかとか全然わからなくて… 湿疹は塗り薬や飲み薬を頂いて2週間くらいで治まっているけど 恐くて何を食べたらいいのかわからなくなってしまっています 食事をしても気にしすぎなのか気管支あたりがつまるような…苦しくなるような事もあって(大量に食べたりしてないです。どちらかというと小食です) 何をどうしたらいいのか 他にテストを受けたほうがいいとかあったら教えてください 今回の検査結果 アレルゲン名      INDEX        UA/ml 動物          2.3        1.58 ハウスダスト      2.2        1.39 ヤケヒョウダニ     2.2        1.42 スギ          4.1        21.10 小麦          2.1        1.21 米           2.1        1.27 大豆          1.5        0.53 カンジダ、ピティロスポリウム、黄色ブドウ球A、黄色ブドウ球B、卵白は1.0の0.35でした。 動物は飼っていないです。 スギは10年くらい前からでアレグラをもらって飲んでいます。 小麦、米、大豆は食べても大丈夫なのでしょうか? 最近市販のたまごサンドを食べたら、1日ずっと胸が詰まるように苦しくて不安でした。関係あるのでしょうか? まったくの無知識だし国語力もないから、わかりにくい書き方でごめんなさい。 真剣に悩んでいます。宜しくお願いします。

  • アトピー(食物アレルギー)について

    初めて質問させてもらいます。 よろしくお願いします。 1歳になったばかりの息子のことなのですが… 生まれた頃から乳児湿疹がひどく、ものすごい乾燥肌で皮膚科に通っていましたが「体質だろう」ということで保湿クリーム程度で毎回済まされてきました。 私自身、洗濯洗剤・ボディーソープ等息子の肌に触れるものは全て無添加の天然の物に替えていますが改善されないので先日地元のアレルギー科がある小児科に行ってきました。 血液検査でアレルギーを調べてもらったところIGEが281でした。 ミルク・卵白・卵黄・小麦・チーズがクラス3 大豆がクラス2 じゃがいもがクラス1 でした。 先生からは 「全て除去したほうがよい。小麦を除去すると米に偏って米もアレルギーになってしまうので米も除去しましょう」 と言われました。 その場合、小麦も米も使用していないケアライスという食品を主食にするらしいのですが、1食分が160円もするらしいのです。 我が家は経済的に厳しく、とてもじゃないけどそれを毎食食べさせるお金などありません。 今はとりあえず米とオートミールなどを主食にし、アレルギー物質は除去していますが、いずれは米もアレルゲンになってしまうのかと思うと不安になります。 ちなみに主人もひどいアトピーです。 息子は小さいうちにできることなら治してあげたいと考えています。 同じような状況の方いませんか? また、除去せずに治った!なんて方もいらっしゃるんでしょうか? 教えてください!

  • 湿疹と食物アレルギー

    6ヶ月の子供がいます。3ヶ月ころから頭部が脂漏性皮膚炎になり、体の乾燥があり、体や額、顔に湿疹がでてきました。また、あごはただれていて赤く、じゅくじゅくしています。皮膚科で薬をもらっていますが、よくなったり、悪くなったりの繰り返しです。 先日離乳食でバナナをあげたところ、蕁麻疹が出て、アレルギーの検査をしたところ、小麦などにアレルギーがでました。小児科の先生からは、これから離乳食をあげるにあたり、アレルギーのものはあげないようにといわれました。完全母乳ですが、とくに母親の食事の制限はされませんでした。今まで制限をしてなくて、蕁麻疹がでなかったため。しかし、皮膚にずっと湿疹があることから、これは母乳を介してアレルギー反応がでているのではないか、母親もアレルゲンと判断されたものは制限しなければならないのか、と思うようになってきました。 子供にアレルギーがあったとき母親は制限しなくてもよいのでしょうか。私はまったくアレルギーがなく、また皮膚も強いので、こどもにどうすればよいかわかりません。アレルギーに関する体験、情報をぜひ教えてください。

  • 食物アレルギーの謎

    1歳3ヶ月になる息子に食物アレルギーがあります。 1歳ちょうどで血液検査を受けたところ、小麦と卵がクラス2でした。 離乳食は米と野菜くらいしか食べていなかったのですが、母乳を飲んでいて、私が卵を食べるとてきめんに息子に反応が出ます。 口のまわりがただれた様になり、掻きむしって血だらけ。 目が腫れて目やにが多くなり、ひじやひざの裏側にも湿疹が出ます。 卵そのものと卵料理、マヨネーズ類は除去しています。 ところが、中でも最も酷く反応が出るのはなぜかエビフライです。 (タルタルやマヨネーズもかけていないもの) エビアレルギーは0なのに。 衣の卵に反応しているようなのですが、同じ衣でもコロッケやチキンカツでは全く出ず、エビの寿司や天ぷらも大丈夫なのです。 同じクラス2でも小麦はほとんど症状が出ません。 ちょっと肌が乾燥するかな?という程度です。 なので私も息子も普通に食べています。 お聞きしたい点は、 1、アレルギーの数値(クラス)は、症状が出る目安にはならないのでしょうか?   例えば、クラス1なのにすごく重い症状が出るという事もあり得る? 2、特定の食べ物だけに強く反応が出る事って結構あるのでしょうか? 血液検査だけ受けたものの、あまり詳しい説明や対応をしてくれる病院が無く、負荷試験ができるほどまだ食べられないのでこちらでお聞きしました。

  • 七ヶ月の子どものアレルギーについて

    チーズアレルギーってありますか??? 生後三ヶ月で湿疹が出たため血液検査しました。 卵白はクラス3でしたが牛乳、小麦、大豆、米は大丈夫でした。 牛乳を飲んでも湿疹は出ないのに特定のチーズを食べると出ます。 牛乳もチーズも母親が食べ、その後授乳してます。 直接子どもには食べさせてません。

  • 乳児性湿疹、ヒルドイドソフトを使用していますが

    生後2ヶ月より、乳児性湿疹と言われヒルドイドソフトと身体の部位別に弱いステロイド軟膏を処方されています。 ヒルドイドやステロイドを使って2ヶ月経った頃、湿疹は良くなったものの頬が真っ赤で熱を持っている感じで(ヒルドイドの血行促進効果?)身体の手足はガサガサでし(合っていない?)。アトピーの様な肘や膝の湿疹も赤いままでした。 試しにヒルドイドを辞めて、市販の保湿クリームを試したところ身体はツルツルしてきて肘や膝もステロイド無しでいけるようになりました。 肌に合っていたんだと思います。顔も頬の赤みが消えて良くなった様に見えましたが、目の周りや口の周りにブツブツが急に出来てしまい(多分、涙やよだれのかぶれ)慌ててヒルドイドに戻したところ、湿疹は良くなってきましたが、また頬が赤くなって熱を持ってしまっています。 多分、涙やよだれなどから保護はしてくれるのでしょうが、基本的には合っていない感じです。 かかりつけの皮膚科の診察はまだ先なのですが、他のプロペトやワセリンはヒルドイドと比べてどんな感じなのでしょうか? また、市販の保湿剤で低刺激のものが有ったら試してみたいのですがホホバオイルやオリーブオイルなどは保護の役割もあるのでしょうか?

  • 食物アレルギー?

    6か月の息子なんですが、先ほどから口のまわりに虫刺されのようなぽつぽつしたものがあります。 離乳食始めて1か月なんですが、今日はバタバタしてて離乳食をあげる時間がなく、母乳とベビー麦茶しか飲んでません。 今までも2・3回あったんですがゴシゴシしたりうつぶせして遊んでるからすれたりしたのかな?という程度でした。 今までわたし自身もまわりにもアレルギーの方がいなく、まったく無縁だったのでまったく無知でさらに勉強不足なんですが… かゆそうにはしてない状態です。 以前病院でじんましんとか湿疹がどういったものなのか聞いたところ、痒かったり、赤いところが膨らんだりしたら連れてきてくださいと言われました。 今日は母乳を飲んで30分たたないうちに出てきたのでまさか…と思い、質問させて頂いてます。 何がダメだったのか?母乳からアレルギー症状は出るものなんでしょうか?何アレルギーか調べるのは普通の小児科に連れていって調べてもらえるのでしょうか?どういった検査になるのでしょうか? 今、顔をみたら30分たってないぐらいなんですが赤いところがなくなってます。こんなに早く消えるものなのでしょうか? わからないことだらけで申し訳ございません。 病院いくにもどこいけばいいかもわからず…困ってます。 助言いただけたらと思います。

  • 湿疹

    もうすぐ5ヶ月の赤ちゃんがいるのですが、1ヶ月頃から湿疹なのか痒みがひどくすごく痒がって顔を毎日のようにかきむしってます。 はじめ皮膚科に行き、ステロイドのアルメタをもらい湿疹がなおったら保湿剤を塗るということをしていましたが、ステロイドを塗っても保湿剤をぬっても全然かゆみはひかず、何度も通院しましたが改善されなかったので病院を変えました。 次の病院では、痒みをおさえる飲み薬とアズノール軟膏、プロペト、ステロイドのリンデロンをもらい塗っていますが、それも全然効かず、毎日狂ったように掻き毟り、夜中もぐずって寝てくれません。 もうどうしていいものかほとほと困り果ててます。 石鹸も牛乳石鹸、ベビー石鹸、アトピメイト、ノブベビーといろいろ使ったり、すべすべみるるやエバメールクリームを塗ったりもしてみましたが効果なく、お風呂のお湯もぬるめにしたり、 こまめに拭いたりとやれるだけのことはやっていますが、痒がる子供をなんとかしてあげたくって本当に悩んでいます。 汁がでてるとかじゃなく、見た目ちょっと赤いかなぁぐらいなのに、異様に痒がるんです。 もうどうしていいのかわかりません