• ベストアンサー

食物アレルギー混乱中です。

6ヶ月の赤ちゃんのアレルギーについて混乱しています。 以前も乳児湿疹か?などと質問させてもらいましたが 血液検査の結果 卵白4卵黄2小麦2牛乳2米2 という状態でした。 それから離乳食といえばバナナと思って市販のものを 加熱せずあげてしまい、顔体が腫れ上がって酷い湿疹がでました。 これも調べてもらいましたが陰性でした。 バナナで調べて出ないということは農薬でしょうか? それから米もスコア2ということですが以前からおかゆを 少量あげています。特に症状がなければあげてもいいでしょうか? 小麦は2で、私が食べて授乳しても変化はありません。 でもパンを作った時に症状が悪化している気がします。 米2と同じスコアなのであまり気にしていませんでしたが やはり粉を吸って症状がでたのでしょうか? 以前かかっていた皮膚科ではプロペトを保湿剤とし インタール、ザジテンを服用していました。 母乳を介して出るので除去食をといわれました。 しかし、今かかっている小児科ではプロペトは× 保湿はヒルドイドの方がいい。インタールは意味が無い。 と言います。また母乳からの影響は無いと言い切ります。 全く正反対の事を言われたので正直混乱しています。 確かに小麦牛乳食べても、米は以前から食べてますし、でも 症状は落ち着いていました。保湿もヒルドイドにかえて しっとりといい感じになりました。 ただ、ずっと顔や体に湿疹があったのはバナナのせいではないかと 思うのです。正確にはバナナの防腐剤?農薬?ですが… 私は卵小麦牛乳を避けるために(血液検査前疑わしいとのことで) さつまいもとバナナをよく食べていました。 バナナは1日4本くらい。 なので、もし原因がバナナであれば卵小麦牛乳を除去しても 効果が無いわけです。 思い起こせばここ最近でバナナを10日食べなかった期間が ありました。その間はお肌ツルツルでいい状態でした。 小児科の先生のご指示通りにして状態はいいのですが 母乳からの影響は無いというのが引っかかります。 今後どちらかの病院を選ばなくてはいけないのですが 薬の処方をどちらでしてもらうかとか悩みます。 最後に赤ちゃんを洗う石鹸ですが、これまで薬局にある コラージュ石鹸(液体)を使っていました。 症状も治まっていたし、液体石鹸ならどれも同じかな~と 市販の安いのに変えたとたん、顔だけ酷いブツブツになって しまって反省したのですが、市販品でコラージュに変わる おススメ品は無いでしょうか? バラバラと質問してすみませんが、少しでもご意見頂ければ と思います。

• t-mo7
  • お礼率90% (105/116)
  • 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

バナナではたまに、食品衛生法で指定された、農薬などが多いい物も有りますが、それは皮の話です 念の為に市販の離乳食を与えてみてください 勿論酷くなったときにはアナフラシキー症候群になる前に救急病院で構いませんので、行ってください 後セカンドオピニオンですが、かならずしも2つまででは無く、原因が見つかるまで他の病院に行ってください、小児科でなくても、内科でも診察してくれます

t-mo7
質問者

お礼

ありがとうございます。 バナナは皮の話なんですか。 てっきり実の下になる部分と思ってました。 もうすこし月齢が進んでからほんのちょこっとあげてみて と先生からは言われました。心配なら病院に来て食べさせてもいいと。 今回も湿疹が出たくらいなのでそこまで心配は無いそうです。 セカンドオピニオンですが、近場や良いと言われる所には 5ヶ所行きました。もう少し情報を集めて受診したいと思います。

その他の回答 (1)

• zonmoco
回答No.2

アレルギーが多いと最初は困惑しますよね?! うちの子も卵と小麦のアレルギー反応があり、食事には非常に 気を使っています。 自分で作るのは、慣れましたが今年から幼稚園が始まりましたので 先生にも気をつけていただいています。 いまは、同じアレルギーをもつお母さんのクチコミサイトやレシピ サイトを愛用してます。 同じ悩みを持つ母親が多くいらっしゃることに励まされます。 石鹸などについては私ではよくわかりませんが、このようなサイトで 尋ねてみるのもいいかもしれませんね。 参考にサイトをお伝えします。

参考URL:
http://hapirepi.jp/
t-mo7
質問者

お礼

ありがとうございます。 お礼が遅くなりすみません。 参考サイトこれから活用させてもらいますね。 結局あれから血液検査の結果を持って皮膚科を 受診しました。 結果を見て細かく説明を受けやっと納得できました。 情報が少ない中、医師に頼りすぎても答えは見出せない。 最終的にはずっと一緒にいる親が治すのだと感じました。 検査結果の数値にとらわれすぎていた自分にも反省です。 きちんと食事日記もつけて頑張ろうと思います。