zonmocoのプロフィール

@zonmoco zonmoco
ありがとう数1
質問数0
回答数1
ベストアンサー数
0
ベストアンサー率
0%
お礼率
0%

  • 登録日2009/04/21
  • 食物アレルギー混乱中です。

    6ヶ月の赤ちゃんのアレルギーについて混乱しています。 以前も乳児湿疹か?などと質問させてもらいましたが 血液検査の結果 卵白4卵黄2小麦2牛乳2米2 という状態でした。 それから離乳食といえばバナナと思って市販のものを 加熱せずあげてしまい、顔体が腫れ上がって酷い湿疹がでました。 これも調べてもらいましたが陰性でした。 バナナで調べて出ないということは農薬でしょうか? それから米もスコア2ということですが以前からおかゆを 少量あげています。特に症状がなければあげてもいいでしょうか? 小麦は2で、私が食べて授乳しても変化はありません。 でもパンを作った時に症状が悪化している気がします。 米2と同じスコアなのであまり気にしていませんでしたが やはり粉を吸って症状がでたのでしょうか? 以前かかっていた皮膚科ではプロペトを保湿剤とし インタール、ザジテンを服用していました。 母乳を介して出るので除去食をといわれました。 しかし、今かかっている小児科ではプロペトは× 保湿はヒルドイドの方がいい。インタールは意味が無い。 と言います。また母乳からの影響は無いと言い切ります。 全く正反対の事を言われたので正直混乱しています。 確かに小麦牛乳食べても、米は以前から食べてますし、でも 症状は落ち着いていました。保湿もヒルドイドにかえて しっとりといい感じになりました。 ただ、ずっと顔や体に湿疹があったのはバナナのせいではないかと 思うのです。正確にはバナナの防腐剤?農薬?ですが… 私は卵小麦牛乳を避けるために(血液検査前疑わしいとのことで) さつまいもとバナナをよく食べていました。 バナナは1日4本くらい。 なので、もし原因がバナナであれば卵小麦牛乳を除去しても 効果が無いわけです。 思い起こせばここ最近でバナナを10日食べなかった期間が ありました。その間はお肌ツルツルでいい状態でした。 小児科の先生のご指示通りにして状態はいいのですが 母乳からの影響は無いというのが引っかかります。 今後どちらかの病院を選ばなくてはいけないのですが 薬の処方をどちらでしてもらうかとか悩みます。 最後に赤ちゃんを洗う石鹸ですが、これまで薬局にある コラージュ石鹸(液体)を使っていました。 症状も治まっていたし、液体石鹸ならどれも同じかな~と 市販の安いのに変えたとたん、顔だけ酷いブツブツになって しまって反省したのですが、市販品でコラージュに変わる おススメ品は無いでしょうか? バラバラと質問してすみませんが、少しでもご意見頂ければ と思います。

    • ベストアンサー
    • t-mo7
    • 育児
    • 回答数2