• ベストアンサー

食物アレルギーの痒みについて

8ヶ月の息子に牛乳アレルギーがあるようです(明らかにブツブツが出来ました)。 母乳で育てているのですが、息子は以前より首の後ろやお腹などをよく掻いていました。 湿疹や赤み等は全くなかったので単に乾燥して痒いのかと思っていたのですが、今にして思えばアレルギー反応だったのかもしれないと思いました。 もしかして私が毎日牛乳を飲んでいたせいでしょうか。 何でもっと早く気付いてあげられなかったのか息子に申し訳ない気持ちです。 湿疹など、見た目で何もなくてもアレルギーで痒くなることってあるんでしょうか? それともそれとは関係なく掻いていたのでしょうか? 出来るだけ早く検査を受けさせるつもりですが、今は体調が悪くまだ病院へ連れて行けません。 ちゃんと先生に聞くつもりですが、気になって仕方がないです。 もし分かる方がいらっしゃったら教えて下さい。

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#34123
noname#34123
回答No.1

アレルギーの子は皮膚が過敏だったり弱かったりする子が多いと思います。 痒みは湿疹や発疹がなくても出る時があります。 そして掻いてるうちに湿疹になり広がったりします。 今日発疹が出たのは離乳食で牛乳を与えたからですか? (なぜ牛乳だとわかったのでしょう?) もし牛乳アレルギーだとすれば牛乳を飲んだお母さんの母乳を飲んでアレルギー症状が出ることもあるでしょう。 体調が悪いのはお母さんがですか?お子さんですか? 病院というのは体調が悪いから行くところです。 お母さんの体調が悪くて連れて行けないというならともかく、それは理由としておかしいですよ。 できるだけ早く病院に行って診察を受け、アレルギーテストもしましょう。 うちの子も乳児の時はずっと湿疹だらけでちっとも可愛くない赤ちゃんでした。 食物アレルギーはさほどないのですがアトピー性皮膚炎でしたから。 でも成長と共に症状は和らいで行きますし、今は3人に一人がアトピー(アレルギー)の時代です。 きちんと対処すればこわくありませんから、大丈夫ですよ。

siroinu8300
質問者

お礼

湿疹や発疹がなくても痒みが出る場合もあるんですか。 やはり私の飲む牛乳に反応していたのかもしれないですね。 切ないです。。。(>_<) 今までに3回、離乳食で牛乳を与えました。 最初2回は粥に牛乳を垂らす程度で特に問題はありませんでしたが、3度目に少し多めに入れたら食べ終わってから口の周りが赤くなっていたんです。 でもその日はたまたま夫がゴシゴシと口を拭いていたので、擦りすぎて赤くなったのかもしれないと思いました。 それで今日は久しぶりに牛乳を使いました。 本人は何ともなく食べるので、やはり気にしすぎだったかと思ったのですが、食べ終わるとやはり口の周りが斑に赤くなりました。 しかも手づかみ食べをさせていたので首や耳などにも粥が付いたのですが、粥が付いた箇所だけ赤いブツブツが出来ていました。 幸い30分程で治まったのですが、どう考えても牛乳に反応したのだと思います。 とりあえず、私も乳製品を取らないようにします。 体調が悪いのは息子です。風邪ひき中です。 外出できないほどではありませんが、検査するには完治してからの方がいいかと思いまして。 (それともすぐ行った方がいいでしょうか???) 両方の親近者に喘息や重度のアトピーがいるので妊娠中からアレルギーが心配でした。 でも生まれてみたら肌がピカピカで、ちょっと前に食べさせた黄身も全く問題がなくて、嬉しくてすっかり安心していました。 そしたら牛乳でブツブツが出来て...喜んでいただけにショックでした。 離乳食完了するまで自分の食生活をもっと気をつけるべきでした (__) でも成長と共に症状は和らいでくるんですね。 そう言っていただけると心強いです。 ちゃんと勉強して頑張ります。有難うございました。

その他の回答 (2)

  • mitimina
  • ベストアンサー率30% (104/340)
回答No.3

まず、ご自身を責めないこと。 過ぎたことで自分を責めても解決しません。 子どもの病気はまず私の責任・・・と思ってしまうのは母親なら誰でもそうです。私もです。ですが、第三者から見ればその考え方は健全じゃありません。よっぽど、ご自身の生活が荒れていた、というなら別ですが、そうではなかったと思います(^_^)自分を責めてはいけませんよ。 一般的に牛乳は健康な人なら毎日摂取しても、もちろん害はないといわれています。 お母様や近親者に食べ物のアレルギーの方がいなければ、普通、母乳を上げるから牛乳を取らない・・・とはならないのでしょう? むしろ、推奨されていますよね(^^) 私の娘も重度の食物アレルギーでした。でも、質問者さんはお医者様から言われたわけではありません。まずは、子どもに申し訳ない気持ちでいっぱい・・・と責めるのではなく早めに受診しましょう! 素人判断は危険です。 どうしても・・・受診まで時間が掛かるなら、以下のことを参考にしてみてください。 牛乳が気になるなら、乳製品の摂取はひとまずやめましょう。 やめても、お母様の命にはかかわりませんものね。 母乳なら、受診の日までメモ程度でいいのでお母様が何を食べたか記録しておきましょう。 牛乳をやめても症状が出るならその食べたものにアレルギー源があるかもしれないからです。 お子様はお風呂上りなど、しっかり保湿されていますか? 保湿は健常者にも必要みたいですよ。 まずは早めの受診を!

siroinu8300
質問者

お礼

そうですね、過ぎたことを責めてもしかたないですね。 長い付き合いになるかもしれないし息切れしないよう頑張ります。 今までの離乳食メモはあるので、これからは私の食べた物も記録します。 保湿はあんまり考えていませんでした。 おむつかぶれがあるので、そこに馬油を塗るぐらいです。 その点ももう少し気をつけてみます。 ありがとうございました。

回答No.2

質問者さんと同じ頃に子供の食物アレルギーがわかったものです。 子供の場合は卵と牛乳でした。 急激な症状だったので救急で駆け込みその場で血液検査でした。 完全母乳で育てていましたので、アレルギー用ミルクを子供が嫌がり、 結局私が卵と牛乳を除去しました。 子供の場合で言いますと、肌などに出なくても身体の内部に症状があります。 もうすぐ入学する年齢になりましたが、今でも除去食をしているものの 体調が悪い場合など、普段なら大丈夫な程度のものでも喉をかゆがったりお腹の中がかゆいと言う事があります。 体調がすぐれずすぐに病院に行けないようですので、とりあえずご自身が可能性を考えられる食品を除去されることをお勧めします。 牛乳の場合、乳製品(チーズやヨーグルト)なども気をつけなければなりません。厳密に言えばパンやお菓子などにも入っている場合が多いので、お子さんが成長した場合には制限が必要になると思いますが、母乳を通しての影響から言えば、質問者さんのストレスにならない程度なら、お子さんの命に支障を与えるほどではないと思います。 私も当初はどうしようかと思いましたが、和食中心にすれば大丈夫だと思います。 詳しいことは医師の指導に従ってください。 あまりナーバスにならず、お子さんの個性だと思ってつきあってあげてくださいね。

siroinu8300
質問者

お礼

身体の内が痒くなるなんて可哀相ですよね。 息子もそうだったのかもしれません。 ブツブツはわりとすぐに引いたのでアレルギーとしては軽い方だと思うのですが、 これから他の症状が出てくるのかもしれないし心配です(他の食べ物とか喘息とか)。 とりあえず今は私が除去して診察を待ちたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 湿疹と食物アレルギー

    6ヶ月の子供がいます。3ヶ月ころから頭部が脂漏性皮膚炎になり、体の乾燥があり、体や額、顔に湿疹がでてきました。また、あごはただれていて赤く、じゅくじゅくしています。皮膚科で薬をもらっていますが、よくなったり、悪くなったりの繰り返しです。 先日離乳食でバナナをあげたところ、蕁麻疹が出て、アレルギーの検査をしたところ、小麦などにアレルギーがでました。小児科の先生からは、これから離乳食をあげるにあたり、アレルギーのものはあげないようにといわれました。完全母乳ですが、とくに母親の食事の制限はされませんでした。今まで制限をしてなくて、蕁麻疹がでなかったため。しかし、皮膚にずっと湿疹があることから、これは母乳を介してアレルギー反応がでているのではないか、母親もアレルゲンと判断されたものは制限しなければならないのか、と思うようになってきました。 子供にアレルギーがあったとき母親は制限しなくてもよいのでしょうか。私はまったくアレルギーがなく、また皮膚も強いので、こどもにどうすればよいかわかりません。アレルギーに関する体験、情報をぜひ教えてください。

  • 食物アレルギー

    1歳半の娘がいます。 生後4ヶ月くらいから口のまわりに湿疹ができはじめ、治らなかったのでかかりつけの小児科の先生に6ヶ月になって検査を勧められました。 結果は、 卵白3 卵黄1 小麦3 本人は卵と鶏肉、小麦を食べないように 母乳だったので私も卵を小麦を除去し鶏肉は食べてもよいと指導され一年後に再検査となりました。 ただ10ヶ月くらいから新たに胴体に湿疹ができはじめ、原因がわからず先生に相談したところ、 あかちゃんは初めて食べる食品というだけで反応がでることもあるし、症状もひどくないので様子をみましょう。 と言われました。今も湿疹はでていて入浴時、特に痒がります。 質問ですが、アレルギー反応がでやすいこの時期に一年後に再検査で大丈夫でしょうか?私のまわりでは半年ごとの検査をしている病院が多い気がします。 あと、普通の小児科ではなくアレルギー専門の小児科で診てもらったほうがいいのでしょうか? 母親の勘ですが…乳アレルギーを疑っていて、除去しないまま再検査まで待ってよいものかわかりません。 どんなことでも構いませんのでご意見よろしくお願いします。 また同じくらいのアレルギー数値でよくなっている方、そうでない方の体験など聞かせていただければと思います。

  • 乳児の食物アレルギー

    もうすぐ5ヶ月になる乳児ことです。 先日からこちらで湿疹のことで何度かお世話になりました。 2週間前から首、お腹などに湿疹ができたので、皮膚科に行くとあせもだと診断されたのですが、色々なケアにかかわらず、湿疹がひろがってきました。 別の皮膚科に行くと、食物アレルギーだと言われました。 女医さんなのですが、自らもアトピーのお子様がいらっしゃって、とても親身に話を聞いてもらいました。 私の希望を尊重してくれるような治療がしてもらえそうなのですが・・・。 先生からは私のせいではないし、血液検査もはっきりしないので、まだ急いでしなくてもいいのでは・・・と言われました。 でも、完母なので、私のせいだと思うのです。 旦那さんが花粉症なので、なりやすい体質だとは思いますが、私の食事が引き金になっていますよね? 検査をし、結果次第では除去食を行う必要ありますよね? 又、何ヶ月から検査をすればよいですか? 初めての子供で、とても心配です。 アドバイスなんでもいいので宜しくお願いします!

  • アレルギーテストについて

    たびたびこちらで質問させてもらっています。 現在8ヶ月の息子が、6ヶ月頃から頬とアゴと首が真赤になり 痒がり、全身プツプツとなったり、 足首はアトピーのようなガサガサがあるので、 皮膚科と小児科と通っていました。 どこの医者も乳児湿疹とか、アトピーの可能性ありと言われました。 薬を塗ってもよくならないので、 小児科で血液検査でアレルギーテストを受けました。 結果は、卵白レベル3・牛乳2でした。 そこの小児科は母乳には移行しないので 毎日卵食べなければ、特に除去食しなくていい。と言われました。 でも、ネットで調べると除去食あたりまえ的な考えが 圧倒的だったので、除去食を始めました。 それからは、息子の肌も少し改善はしてきましたが、 ちょっと離れた所にアレルギー科というのを見つけ 行ってみました。 そこの先生は、血液検査は正確ではないから スクラッチテストやりましょう。との事で 早速やったら、卵NGで、牛乳OKでした。 なので、抗原の強さが牛乳より高いのも知らず 生クリームを食べました。 そうしたら、首が以前より赤さを増し範囲も広がった感じです。 よく、食物アレルギーは蕁麻疹って聞きますが、 赤さが増したり、範囲が広がる反応はあるのでしょうか? また、スクラッチテストとは本当に血液検査より 正確なのでしょうか? 食物アレルギーは無知なので、どんな事でもいいので教えて下さい。 もし、牛乳に反応が出たら、母乳も乳製品だから、 ミルクのアレルギー用に切り替えた方がいいのかな?? と思ったりしています。 また、アレルギーとは別に乳児湿疹の薬は皆さん 何を処方されていますか? ちなみに、現在顔も含め全身ヒルドイトソフト・ 痒いところにオイラックスとレスタミンのミックス・ 足首のアトピーっぽいところはキンダベートとアズノールのミックスです。

  • 食物アレルギーの出方について教えてください。

    食物アレルギーの出方について教えてください。 4歳の息子と6ヶ月の娘の母親です。 4歳の息子が以前離乳食が始まった頃だったかはっきり覚えていないのですが、顔に湿疹が出て、小児科でみていただいたことがありました。 私はアレルギーを気にしたのですが、アレルギーだともっとあちこちに湿疹が出ると言われました。 確か顔の一部だったので、アレルギーではないでしょうということになり、確かにその後それらしい症状は消え、今ではまったく問題なく食べています。 現在6ヶ月の娘が、口の周りに湿疹ができています。 小児科の先生の話通りなら、口の周りだけなら、食べたものがついて汚れて湿疹を起こしているだけと考えられるのですが・・・。 食事中はどうしても口の周りに食べ物がどんどんついてしまい、その都度拭くのは嫌がるので、食べ終わった後まとめて拭きとっています。 以前ほっぺなどに湿疹ができ、皮膚科で診ていただいたことがあり、よだれのせいということがわかり、まだ肌が弱いからかなと思っているのですが・・・。 以前義母から聞いた話によると、アレルギーのある子は食べ物によって湿疹が出る場所が違うと言っていました。 なんの食べ物なら耳の後ろでなんの食べ物なら顔で・・・とかそんな話だったと思います。 義母曰く、アレルギーに詳しい先生から聞いたから間違いないという話でしたが・・・。 小児科の先生の話からすれば、口の周りだけなら、よだれのときと同じで食べ物がついて荒れているだけかなと思いますが、義母の話を考えると心配です。 今日は近所の小児科もお休みですし、明日みてもらおうかとも思っているのですが、同じことを言われるだろうなとは思っています。 そこで、アレルギーで口の周りだけに湿疹が出ることもあるのかどうか、ご存知の方がいらっしゃったら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 食物アレルギー?

    6か月の息子なんですが、先ほどから口のまわりに虫刺されのようなぽつぽつしたものがあります。 離乳食始めて1か月なんですが、今日はバタバタしてて離乳食をあげる時間がなく、母乳とベビー麦茶しか飲んでません。 今までも2・3回あったんですがゴシゴシしたりうつぶせして遊んでるからすれたりしたのかな?という程度でした。 今までわたし自身もまわりにもアレルギーの方がいなく、まったく無縁だったのでまったく無知でさらに勉強不足なんですが… かゆそうにはしてない状態です。 以前病院でじんましんとか湿疹がどういったものなのか聞いたところ、痒かったり、赤いところが膨らんだりしたら連れてきてくださいと言われました。 今日は母乳を飲んで30分たたないうちに出てきたのでまさか…と思い、質問させて頂いてます。 何がダメだったのか?母乳からアレルギー症状は出るものなんでしょうか?何アレルギーか調べるのは普通の小児科に連れていって調べてもらえるのでしょうか?どういった検査になるのでしょうか? 今、顔をみたら30分たってないぐらいなんですが赤いところがなくなってます。こんなに早く消えるものなのでしょうか? わからないことだらけで申し訳ございません。 病院いくにもどこいけばいいかもわからず…困ってます。 助言いただけたらと思います。

  • 食物アレルギーの謎

    1歳3ヶ月になる息子に食物アレルギーがあります。 1歳ちょうどで血液検査を受けたところ、小麦と卵がクラス2でした。 離乳食は米と野菜くらいしか食べていなかったのですが、母乳を飲んでいて、私が卵を食べるとてきめんに息子に反応が出ます。 口のまわりがただれた様になり、掻きむしって血だらけ。 目が腫れて目やにが多くなり、ひじやひざの裏側にも湿疹が出ます。 卵そのものと卵料理、マヨネーズ類は除去しています。 ところが、中でも最も酷く反応が出るのはなぜかエビフライです。 (タルタルやマヨネーズもかけていないもの) エビアレルギーは0なのに。 衣の卵に反応しているようなのですが、同じ衣でもコロッケやチキンカツでは全く出ず、エビの寿司や天ぷらも大丈夫なのです。 同じクラス2でも小麦はほとんど症状が出ません。 ちょっと肌が乾燥するかな?という程度です。 なので私も息子も普通に食べています。 お聞きしたい点は、 1、アレルギーの数値(クラス)は、症状が出る目安にはならないのでしょうか?   例えば、クラス1なのにすごく重い症状が出るという事もあり得る? 2、特定の食べ物だけに強く反応が出る事って結構あるのでしょうか? 血液検査だけ受けたものの、あまり詳しい説明や対応をしてくれる病院が無く、負荷試験ができるほどまだ食べられないのでこちらでお聞きしました。

  • 3歳半になっても新たにアレルギーになりますか?

    3歳半の息子の事です。 1歳の頃に卵白アレルギーが判明し、完全ではありませんが除去で対応してきました。(「つなぎ」程度なら可ということでした) その他ハウスダスト・ダニもアレルギーがあります。 検査をすると陽性ですが、特に湿疹があったり喘息を発症する事もありませんでしたが、かかりつけの先生の方針で、抗アレルギー薬を飲んでいました。薬のお陰か何もないので、数ヶ月前に服用をやめたところでした。 最近になってまた検査を受けました。 総IgEがかなり上がっていることにも驚きましたが、今回はなんといっても今まで反応のなかった牛乳が陽性になっていました。動物も。 そして卵白も2のまま、オボムコイドまで1ですが出てしまいました。 ハウスダスト・ダニは6にまで上がってしまいました。 偶然かこの検査の後に、喘息になってしまいました。また抗アレルギー薬を飲み始める事になりました。 そしてまたその半月後、「いちご牛乳」を飲んでしまった日、数時間後に下痢をしました。 今まで牛乳で下痢をした事はなく、検査で陽性反応が出たけど今までなんともなかったから、基本的には除去だけど、たまには平気だろうと、息子にねだられて飲ませてしまったのでした。 でも、これがホントに牛乳のせいなのか、またはたまたま冷たいものの摂りすぎで下痢をしただけなのかわかりませんでした。 今日、また息子にねだられ、私自身も不安でしたが、試したい気持ちもあって飲ませてしまいました... そして、また下痢をしました... 今思えば危険な事をしてしまったのですが、これで息子にも「おなか痛くなるから牛乳はしばらくがまんしようね」と説得できましたが、やっぱり牛乳のせいなのか、とショックでした。 食物アレルギーって、乳児時代に湿疹なり下痢なりして発覚するものとばかり思っていました。 3歳半にもなって、突然症状に出たりするものなのでしょうか? しかも、食物アレルギーは成長するにしたがって、良くなると思っていたので(吸入性のものは仕方ないとしても)、私自身もまだ理解できませんし、大きくなっても治らないのでは!?と不安になります。 確かに乳製品を摂りすぎた事が原因にもあると思っているので、除去しています(牛乳・ヨーグルト・チーズ・牛肉...かなり摂ってました)、掃除もできる限りやっています。 やはり食事制限がかわいそうで、いつまで続くのかというのもありますし、また新たにアレルギーが出る事もある(小麦・大豆・米...?)?と考えると不安です。 (参考までに)         1歳  1歳半  2歳半  3歳半 総IgE     21.1  120   510   964 ハウスダスト --    3    5    6 ダニ      --    3    4    6 卵白       3    2    2    2 オボムコイド  0    0    0    1 動物      --     0    0    2 ミルク     --    0    0    2  

  • 突然食物アレルギーになりますか?

    最近、もずく、ところてん、納豆、豆腐を毎日たくさん食べていたら顔・首・胸に怖ろしいほど赤い湿疹ができました。 元々他の皮膚の病気を持っているのでそれを疑い病院に通院していましたが、薬をもらって飲んでいても全く治りません。 薬を変えてもむしろ日に日に酷くなってきています。 もしかしたらこれらの食べ物が原因かと思ったのですが、これは食べ物アレルギーの可能性もありそうでしょうか? 気のせいかもしれませんがもずく納豆を食べた後に顔の皮膚の湿疹が酷くなったような気がするのです。 次の病院の予約日が木曜ですがそれまで海藻と大豆は食べないようにしてみようかと思います。 そこで質問ですが、大人になってから突然食べ物アレルギーになることはありますか? また、のどが痒い等は一切なく、ただ皮膚だけに湿疹が出る食物アレルギーはありますか? 食物アレルギーの検査は病院でどのような検査をするのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 食物アレルギーでかゆくない湿疹もありますか?

    10カ月の男の子がいますが、9カ月のときに一度顔に赤いボツボツの湿疹が出来たことがあり、それから1カ月ほどたった昨日、また同様の湿疹が出来ました。いずれも顔だけで、痒そうではありません。前回のときは一応病院に行ってステロイドの塗り薬はもらったのですが、1度塗っただけで4~5日で全てきれいに消えました。(病院では原因は分からないとのことでした) アレルギー検査は現在海外にいるためまだ受けていないのですが(今度日本に帰国した時にするつもりです)、これは食物アレルギーなのでしょうか? “顔だけ”というのと“かゆくなさそう”というのがひっかかっています。 そういうアレルギー反応もあるのでしょうか? ちなみに、離乳食を食べていますが、卵はいつも食べているため大丈夫だと思うのですが(その日少し多めに食べたような気はします。4分の3個くらい)、他には野菜(トマト、きゅうり、さつまいも)や豆腐、エリンギ、しらす干などだったため特に強く思い当たるものがありません。 あと、完全母乳なので前回の湿疹の時は私があさり貝を大量に食べたためそれに反応が出たのだろうと自分なりに考えたのですが、今回は私も子どももあさり貝は食べていません。私の食べたものにも特に思い当たるものはありません。 アレルギーでなくても、(乳児性湿疹ではなく)それ以降にもこういう湿疹が出来たりするのでしょうか。 化膿したりとかはまったくなく、本当に赤い突発性発疹の時のようなぼつぼつで、数日たつと嘘のようにサッとキレイに消えてしまいます。

専門家に質問してみよう