• ベストアンサー

食物アレルギーの痒みについて

8ヶ月の息子に牛乳アレルギーがあるようです(明らかにブツブツが出来ました)。 母乳で育てているのですが、息子は以前より首の後ろやお腹などをよく掻いていました。 湿疹や赤み等は全くなかったので単に乾燥して痒いのかと思っていたのですが、今にして思えばアレルギー反応だったのかもしれないと思いました。 もしかして私が毎日牛乳を飲んでいたせいでしょうか。 何でもっと早く気付いてあげられなかったのか息子に申し訳ない気持ちです。 湿疹など、見た目で何もなくてもアレルギーで痒くなることってあるんでしょうか? それともそれとは関係なく掻いていたのでしょうか? 出来るだけ早く検査を受けさせるつもりですが、今は体調が悪くまだ病院へ連れて行けません。 ちゃんと先生に聞くつもりですが、気になって仕方がないです。 もし分かる方がいらっしゃったら教えて下さい。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#34123
noname#34123
回答No.1

アレルギーの子は皮膚が過敏だったり弱かったりする子が多いと思います。 痒みは湿疹や発疹がなくても出る時があります。 そして掻いてるうちに湿疹になり広がったりします。 今日発疹が出たのは離乳食で牛乳を与えたからですか? (なぜ牛乳だとわかったのでしょう?) もし牛乳アレルギーだとすれば牛乳を飲んだお母さんの母乳を飲んでアレルギー症状が出ることもあるでしょう。 体調が悪いのはお母さんがですか?お子さんですか? 病院というのは体調が悪いから行くところです。 お母さんの体調が悪くて連れて行けないというならともかく、それは理由としておかしいですよ。 できるだけ早く病院に行って診察を受け、アレルギーテストもしましょう。 うちの子も乳児の時はずっと湿疹だらけでちっとも可愛くない赤ちゃんでした。 食物アレルギーはさほどないのですがアトピー性皮膚炎でしたから。 でも成長と共に症状は和らいで行きますし、今は3人に一人がアトピー(アレルギー)の時代です。 きちんと対処すればこわくありませんから、大丈夫ですよ。

siroinu8300
質問者

お礼

湿疹や発疹がなくても痒みが出る場合もあるんですか。 やはり私の飲む牛乳に反応していたのかもしれないですね。 切ないです。。。(>_<) 今までに3回、離乳食で牛乳を与えました。 最初2回は粥に牛乳を垂らす程度で特に問題はありませんでしたが、3度目に少し多めに入れたら食べ終わってから口の周りが赤くなっていたんです。 でもその日はたまたま夫がゴシゴシと口を拭いていたので、擦りすぎて赤くなったのかもしれないと思いました。 それで今日は久しぶりに牛乳を使いました。 本人は何ともなく食べるので、やはり気にしすぎだったかと思ったのですが、食べ終わるとやはり口の周りが斑に赤くなりました。 しかも手づかみ食べをさせていたので首や耳などにも粥が付いたのですが、粥が付いた箇所だけ赤いブツブツが出来ていました。 幸い30分程で治まったのですが、どう考えても牛乳に反応したのだと思います。 とりあえず、私も乳製品を取らないようにします。 体調が悪いのは息子です。風邪ひき中です。 外出できないほどではありませんが、検査するには完治してからの方がいいかと思いまして。 (それともすぐ行った方がいいでしょうか???) 両方の親近者に喘息や重度のアトピーがいるので妊娠中からアレルギーが心配でした。 でも生まれてみたら肌がピカピカで、ちょっと前に食べさせた黄身も全く問題がなくて、嬉しくてすっかり安心していました。 そしたら牛乳でブツブツが出来て...喜んでいただけにショックでした。 離乳食完了するまで自分の食生活をもっと気をつけるべきでした (__) でも成長と共に症状は和らいでくるんですね。 そう言っていただけると心強いです。 ちゃんと勉強して頑張ります。有難うございました。

その他の回答 (2)

• mitimina
回答No.3

まず、ご自身を責めないこと。 過ぎたことで自分を責めても解決しません。 子どもの病気はまず私の責任・・・と思ってしまうのは母親なら誰でもそうです。私もです。ですが、第三者から見ればその考え方は健全じゃありません。よっぽど、ご自身の生活が荒れていた、というなら別ですが、そうではなかったと思います(^_^)自分を責めてはいけませんよ。 一般的に牛乳は健康な人なら毎日摂取しても、もちろん害はないといわれています。 お母様や近親者に食べ物のアレルギーの方がいなければ、普通、母乳を上げるから牛乳を取らない・・・とはならないのでしょう? むしろ、推奨されていますよね(^^) 私の娘も重度の食物アレルギーでした。でも、質問者さんはお医者様から言われたわけではありません。まずは、子どもに申し訳ない気持ちでいっぱい・・・と責めるのではなく早めに受診しましょう! 素人判断は危険です。 どうしても・・・受診まで時間が掛かるなら、以下のことを参考にしてみてください。 牛乳が気になるなら、乳製品の摂取はひとまずやめましょう。 やめても、お母様の命にはかかわりませんものね。 母乳なら、受診の日までメモ程度でいいのでお母様が何を食べたか記録しておきましょう。 牛乳をやめても症状が出るならその食べたものにアレルギー源があるかもしれないからです。 お子様はお風呂上りなど、しっかり保湿されていますか? 保湿は健常者にも必要みたいですよ。 まずは早めの受診を!

siroinu8300
質問者

お礼

そうですね、過ぎたことを責めてもしかたないですね。 長い付き合いになるかもしれないし息切れしないよう頑張ります。 今までの離乳食メモはあるので、これからは私の食べた物も記録します。 保湿はあんまり考えていませんでした。 おむつかぶれがあるので、そこに馬油を塗るぐらいです。 その点ももう少し気をつけてみます。 ありがとうございました。

回答No.2

質問者さんと同じ頃に子供の食物アレルギーがわかったものです。 子供の場合は卵と牛乳でした。 急激な症状だったので救急で駆け込みその場で血液検査でした。 完全母乳で育てていましたので、アレルギー用ミルクを子供が嫌がり、 結局私が卵と牛乳を除去しました。 子供の場合で言いますと、肌などに出なくても身体の内部に症状があります。 もうすぐ入学する年齢になりましたが、今でも除去食をしているものの 体調が悪い場合など、普段なら大丈夫な程度のものでも喉をかゆがったりお腹の中がかゆいと言う事があります。 体調がすぐれずすぐに病院に行けないようですので、とりあえずご自身が可能性を考えられる食品を除去されることをお勧めします。 牛乳の場合、乳製品(チーズやヨーグルト)なども気をつけなければなりません。厳密に言えばパンやお菓子などにも入っている場合が多いので、お子さんが成長した場合には制限が必要になると思いますが、母乳を通しての影響から言えば、質問者さんのストレスにならない程度なら、お子さんの命に支障を与えるほどではないと思います。 私も当初はどうしようかと思いましたが、和食中心にすれば大丈夫だと思います。 詳しいことは医師の指導に従ってください。 あまりナーバスにならず、お子さんの個性だと思ってつきあってあげてくださいね。

siroinu8300
質問者

お礼

身体の内が痒くなるなんて可哀相ですよね。 息子もそうだったのかもしれません。 ブツブツはわりとすぐに引いたのでアレルギーとしては軽い方だと思うのですが、 これから他の症状が出てくるのかもしれないし心配です(他の食べ物とか喘息とか)。 とりあえず今は私が除去して診察を待ちたいと思います。 ありがとうございました。