• 締切済み

彼の謝罪を受け入れてもらえるにはどうしたらいいでしょうか?

Go2oasisの回答

• Go2oasis
回答No.11

貴方のメールを見るという行為に裏付けられる彼の根本的な「他人を信用できない」という性格を理解した上での行動が、貴方に求められていたのかもしれませんね。 その上で、 ・信用修復が100%になる前に、二度合コンに参加した ・うそをついた(更にバレタ) の2点において、貴方が判断ミスを犯したのでしょう。 ミスは、誰にでもあることです。ましてや恋愛関係にあれば、冷静に判断できなくなることもありますよね。後悔はあると思いますが、自分をあまり責めないでください。 ただ、反省すべき点は反省し、二度と起こさない方法を考えてみてください。そして、それを彼氏と共有してみてはどうでしょう? まずは、彼氏の許しを求める前に、何に対してミスを犯したかを自分自身で真摯に受け止め、そもそも何故ミスを犯したのかを考えてみてはどうでしょう? その原因は、貴方の心の中にあるかもしれませんね。 貴方の場合(勝手な推測でごめんなさい)、八方美人ではなく、むしろ「自信の無さ」「セルフ・エスティーム(自己尊敬)が低い」が奥底にあるのではないでしょうか?本当の自分をぶつける事で「相手を失望させるのが怖い」といった悩みを持ち、その結果、別の方が書かれていたように、「仕事だから」と言い訳をつけ合コンを断れず⇒嘘をついて参加…などの要素はありませんか? その場合は、本当に自分に自信をつける以外、ありません。 勉強でも課外活動でもスポーツ何でも良いので、ひとつ成果を出して自信がつく事をはじめてみるのもいいかもしれませんね。また、恋愛関係の中で自信をつけるには、相手に愛される自覚を持てることが、ひとつの栄養になると思います。 とにかく、自信につながる自己啓発を*今すぐに*はじめるアクションを起こしてみてください。(これは、恋愛だけでなく、色々な面でポジティブな影響がありますよ!) そして、いったん別れを受け入れても良いと思います。その上で、彼氏自信に貴方を許せる余裕が少しでもあれば、最後の「復縁のチャンスをください」ということで、自分から提案してみたらどうでしょう。努力している姿を見せれば、時間はかかるかもしれませんが、関係修復は不可能ではないと思います。 彼氏には自分の悩みの本心を告げ(問題)、それを改善する自己啓発アクションプランを提示し、そのプランの中で彼の手助けも不可欠であることを話してみてはいかがでしょう?

sabasabu
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 >むしろ「自信の無さ」「セルフ・エスティーム(自己尊敬)が低い」が奥底にあるのではないでしょうか? まさにその通りです。 私は自分にまったく自信がありません。 だから、必要とされるとうれしくて、その必要としてくれる人を裏切りたくないという気持ちが大変強くなります。 だから、今回も、せっかく私を誘ってくれた人に嫌われたくなくって、 でも、合コンに行くって彼氏に伝えることで、さらに彼氏にも嫌われたくなくって、嘘をつきました。 でも、やっぱり罪悪感でいっぱいだったので、 合コンも途中で切り上げて帰ってきました。 でも、友人には「合コンはとても楽しくて、素敵な人を見つけたけど、、」ようなメールを送り、彼はそれを見たので、いくらそう言っても私が合コンを楽しんできたとしか思わないでしょう。 でも、これも、主催してくれた友人を喜ばせたくて送ったメールです。 >彼氏には自分の悩みの本心を告げ(問題)、それを改善する自己啓発アクションプランを提示し、そのプランの中で彼の手助けも不可欠であることを話してみてはいかがでしょう? 彼氏から常々、「自分に自信を持ちなさい」「ポジティブに物事を考えなさい」と言われ続けてきました。(つきあってまだ4か月ですが) ですので、私もどうしても彼に対して、 自己啓発プランを提示したいのですが、具体的にはどうしたらいいのでしょうか。「これからはポジティブに考える、もっと自分に自信を持つ。嫌われたくないなんて思わないようにする」と言った宣言でもいいのでしょうか? 2度も嘘をついた私が、「変わる」と言って自己啓発プランを提示しても信じてもらえるのでしょうか? アドバイスをいただけると嬉しいです。よろしくお願いします。