• 締切済み

彼の謝罪を受け入れてもらえるにはどうしたらいいでしょうか?

氏に嘘をついて2回も合コンに行き、嘘がばれてしまいました。 1回目は許してくれたのですが、今回は「別れたい」の1点張りです。 1回目は私主催の、会社の独身男性を私の友人に紹介するという会だったのですが、 「合コンに行く」なんて、心配をかけると思い、飲み会に行ってくるといいました。 でも、私が挙動不審だったようで、尋問され、ばれました。 その際には距離を置きたい、というだけで、3日間、直接誠心誠意謝ったら 許してくれました。 2回目は、その翌週でした。 仕事上の付き合いで、どうしても参加しなくてはならず、参加したのですが、 誘ってくれた仕事上の付き合いがある方とのメールを見て、嘘がばれました。 私が、「最後にカップルになった人、ちょっと気になりますが、心を鬼にしてメールは返信しません」 そして友人から、「もったいないからメールしなよ」という返事をもらって、 「じゃぁ返信しようかな」(実際はしていません) という、メールを見たようです。このメールも、仕事上の方を喜ばせるために送ったメールで 本心ではありません。 私は、本当に仕事上の付き合いで、どうしても参加しなければならなかった旨を 伝え、謝ったのですが聞き入れてもらえませんでした。 「別れたい、今すぐ出ていけ、もう信用できない」の1点張りでした。 私はパニックになり、泣きわめき、土下座もしました。 でも、ダメでした。 携帯に、前の彼氏からもらったメールが保存されていたことも 彼の引き金になったようです。 嘘をついた私が悪いことは、十分わかっています。 でも、本当にやましいことは一切ないのです。 彼氏を心配させたくなかっただけなのです。 どうしたら、彼に、この気持をわかってもらえるでしょうか? そもそも、嘘をついた時点ですべてが終わりなのでしょうか? アドバイスをいただけますと幸いです。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• pontatsu
回答No.13

1回目の反省がまるで生きてませんね。 仕事だろうとなんだろうと、 やましくなければ一言でも報告するべきでしたね。 彼氏としては、あなたの 「彼氏を心配させたくない」 というのはただの保身からのウソにしか見えないでしょう。 こんな女を許すのは男が廃るってもんです。 諦めて一度別れてみるってのはどうでしょう。 再度期間を置いて、もう一度アタックしてみては。

回答No.12

あの、、合コンがどうとか嘘がこうとかじゃなくって、貴方には根本的に問題があります。 しかも貴方はその問題を認識しながら、自分は弱いからと言い訳をして無視してます。 その結果、貴方の大事な人を全員傷つける結果になっているのです。 小手先で彼を安心させても問題の解決には全くならないですよ。 貴方のようなタイプの人は成長過程でなんらかの精神的な障害要因がある人が大部分です。 いわゆる愛情が少ない状態で成長してしまった、精神的に不安定な人です。 いわば土台が崩れやすい人なので、自己啓発などはかえって有害な事があります。 貴方がいま考えているのは『彼氏と仲直りする事』一点のみです。 全ての事はその手段に過ぎなくなっています。それは正常な事ではありません。 本質的な問題に目を向けないと、仮に今、仲直りが出来たとしても3ヵ月後や半年後に またここに相談に来るのがオチです。 僕のアドバイスは、彼の事ももちろん大事ですが、一度貴方の為にカウンセリングや 精神科を受診してみませんか?それほど構える必要は無いと思います。 ネットなどを検索して自分と似たような症状の方の相談を探してみてください。 適切なアドバイスが受けられると思います。 まずはご自分の状態を良く知ってください。

• Go2oasis
回答No.11

貴方のメールを見るという行為に裏付けられる彼の根本的な「他人を信用できない」という性格を理解した上での行動が、貴方に求められていたのかもしれませんね。 その上で、 ・信用修復が100%になる前に、二度合コンに参加した ・うそをついた(更にバレタ) の2点において、貴方が判断ミスを犯したのでしょう。 ミスは、誰にでもあることです。ましてや恋愛関係にあれば、冷静に判断できなくなることもありますよね。後悔はあると思いますが、自分をあまり責めないでください。 ただ、反省すべき点は反省し、二度と起こさない方法を考えてみてください。そして、それを彼氏と共有してみてはどうでしょう? まずは、彼氏の許しを求める前に、何に対してミスを犯したかを自分自身で真摯に受け止め、そもそも何故ミスを犯したのかを考えてみてはどうでしょう? その原因は、貴方の心の中にあるかもしれませんね。 貴方の場合(勝手な推測でごめんなさい)、八方美人ではなく、むしろ「自信の無さ」「セルフ・エスティーム(自己尊敬)が低い」が奥底にあるのではないでしょうか?本当の自分をぶつける事で「相手を失望させるのが怖い」といった悩みを持ち、その結果、別の方が書かれていたように、「仕事だから」と言い訳をつけ合コンを断れず⇒嘘をついて参加…などの要素はありませんか? その場合は、本当に自分に自信をつける以外、ありません。 勉強でも課外活動でもスポーツ何でも良いので、ひとつ成果を出して自信がつく事をはじめてみるのもいいかもしれませんね。また、恋愛関係の中で自信をつけるには、相手に愛される自覚を持てることが、ひとつの栄養になると思います。 とにかく、自信につながる自己啓発を*今すぐに*はじめるアクションを起こしてみてください。(これは、恋愛だけでなく、色々な面でポジティブな影響がありますよ!) そして、いったん別れを受け入れても良いと思います。その上で、彼氏自信に貴方を許せる余裕が少しでもあれば、最後の「復縁のチャンスをください」ということで、自分から提案してみたらどうでしょう。努力している姿を見せれば、時間はかかるかもしれませんが、関係修復は不可能ではないと思います。 彼氏には自分の悩みの本心を告げ(問題)、それを改善する自己啓発アクションプランを提示し、そのプランの中で彼の手助けも不可欠であることを話してみてはいかがでしょう?

sabasabu
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 >むしろ「自信の無さ」「セルフ・エスティーム(自己尊敬)が低い」が奥底にあるのではないでしょうか? まさにその通りです。 私は自分にまったく自信がありません。 だから、必要とされるとうれしくて、その必要としてくれる人を裏切りたくないという気持ちが大変強くなります。 だから、今回も、せっかく私を誘ってくれた人に嫌われたくなくって、 でも、合コンに行くって彼氏に伝えることで、さらに彼氏にも嫌われたくなくって、嘘をつきました。 でも、やっぱり罪悪感でいっぱいだったので、 合コンも途中で切り上げて帰ってきました。 でも、友人には「合コンはとても楽しくて、素敵な人を見つけたけど、、」ようなメールを送り、彼はそれを見たので、いくらそう言っても私が合コンを楽しんできたとしか思わないでしょう。 でも、これも、主催してくれた友人を喜ばせたくて送ったメールです。 >彼氏には自分の悩みの本心を告げ(問題)、それを改善する自己啓発アクションプランを提示し、そのプランの中で彼の手助けも不可欠であることを話してみてはいかがでしょう? 彼氏から常々、「自分に自信を持ちなさい」「ポジティブに物事を考えなさい」と言われ続けてきました。(つきあってまだ4か月ですが) ですので、私もどうしても彼に対して、 自己啓発プランを提示したいのですが、具体的にはどうしたらいいのでしょうか。「これからはポジティブに考える、もっと自分に自信を持つ。嫌われたくないなんて思わないようにする」と言った宣言でもいいのでしょうか? 2度も嘘をついた私が、「変わる」と言って自己啓発プランを提示しても信じてもらえるのでしょうか? アドバイスをいただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

• kanpyo-1
回答No.10

彼女が挙動不審で携帯チェックって・・・根本的に信用されてないんじゃないかなって思ってしまうんですけど。 嘘は確かに悪いですけど、最初から自分の意見とかちゃんと言ってないんじゃないのかな?って思います。 彼の方は「彼女に合コンなんて行ってほしくない」貴女の方は「付き合いがあるから断れない事だってある」って思ってるんじゃないでしょうか。この部分を曖昧にして、何となく彼の方に合わせているから嘘付かなきゃいけなくなるんじゃないかと。 たぶん彼の方はやましい事も無いのに何故嘘つくのか分からないんじゃないでしょうか。(私も分かりませんが・・・) 貴女なりの理由があるのでしょうから、まずそこをちゃんと彼に伝えてからじゃないと、説得力0でしょうね。

回答No.9

彼が別れを決めたのは、合コンで他の男と何かあったと思っているからではなく、嘘をついたことではないですか? しかも、1週間後って・・・。 3日間謝ったって事は、許してもらえた4日後にはまた同じことをしたんですよね? そりゃ、信じられなくなりますよ。 まず、そんなことがあった直後に同じことができる神経がわかりません。 仕事上どうしてもと言いますが、断ることだってできたはずです。 それができないのなら、正直に彼に話してから行くべきです。 その時に嘘をついてバレたらこういう結果になることは予想できたはずです。 1回目だって、彼がいるのに「主催者」っていうのもよくわかりません。 友人に男性を紹介するだけだったと言うならば、なぜ彼に話さずにコソコソしたんですか? もう彼の信用は取り戻せませんよ。 潔く諦めましょう。 合コンでも主催して新しい彼を見つけてください。

回答No.8

男です。 他の回答者様と同意見です。 あなたはまだ彼と付き合い続けいのですか? それなら彼に貴女が本気でこれからの二人の関係を大事にしていく(いきたい) ということを証明(相手に納得させること)ができますか? 戻りたいなら少し考えてみてはどうかな。 謝罪するだけ、戻りたい、好きだから一緒に居たいというだけでは、なかなか 人の気持ちを変えることは出来ないよ。 この件では関係ないですが普通はお金で解決するんですよ (精神的な苦痛はなくならないから)

• goony
回答No.7

こんにちは。 あなたは八方美人なのですね。 いますよ、私の周りにもたくさん。 八方美人の方は、周りを楽しませたい、雰囲気を壊したくない と少々自分に無理をさせてしまう事があります。 本当は行きたくないのに、頼まれたら断れない。 基本的に淋しがりの人が多いようですね。 人に嫌われたくない。 いい人でいたい。 そう思ってしまうようです。 彼はあなたが嘘をついた事よりも そういう性格を何とかして欲しいのかもしれません。 誰だって、自分は相手にとって特別な人でありたいですからね。 取りあえず彼には自分のそういう性格を反省している事。 もっと自分に自信を持って、他人の評価を気にせず きちんと断れるように努力する事を お話ししたらいいと思います。 嘘をついた事が悪いのではなく、 断れない性格を反省してくださいね。

回答No.6

これ以上、貴方の勝手で彼氏を苦しめない方がいい。 だってまた会社の付き合いで合コンあったら行くんでしょう? もはや謝罪とか口だけで意味ないじゃん。 次回は行かなくて済むなら、何で今回断らなかったの? 前回から一週間後でしょう?まともな人ならありえないでしょう。 大体、仕事上の付き合いで合コン参加が必要・・・ 「合コン出なければ取引絶つぞ!」って事?なんちゅ~悪徳な取引先でしょうか? あなたは、合コンOK、俺もバンバン行くし!って言う彼氏を探した方がいいですよ。

• kaine0415
回答No.5

心配すると思ったのならばなぜ嘘をついたのでしょうか? 嘘を付く人間はやましい事があるから嘘を付く物です(一般的に)なので、きっと「心配すると思ったから」なんて言われても彼からしたら後付けの理由でしかないんだと思います。 「どうしても会社での誘いで断れなくて…。」と素直に言えば良かったのではないでしょうか? 逆の立場だったらどうですか? 彼をそれでも信用できますか? 嘘を付く行為はその人の人格を疑います。 信用されたいならば尚更言いにくい事も彼氏に相談してしっかり了承を取るべきです。 それが誠意というものだと思います。 嘘を付く=バレなきゃいいや(心配しないだろう)。と言う考えがいけません。 ハッキリ言ってこの状況を作り上げてしまった状態で彼に許して欲しいと言う考えは甘いです。 しかも一度許して貰って今回が2度目ですよね。 学習能力がなさすぎます! 彼だって人間です、嘘を付かれて良い気分はしません。 信用出来ないと思われても仕方ないです。 ちなみに許して貰ってこの場は上手く行ったとしても、何かの拍子でケンカした時に全然関係ないのに「お前昔俺に嘘付いたじゃねぇか!」と掘り返されても我慢できる自信がありますか? 対等なお付き合いはもう出来ないと思います。 正直なところ彼には最後にきちんと謝って別れを選択した方が良いかと思います。 厳しい事を書きましたが、きっと一番反省しているのは周りから言われるまでもなく質問者さんだと思います。 今後は絶対嘘は付かないぞ!と心に決めて一番良い解決策に向かうよう祈っております。

noname#102089
noname#102089
回答No.4

一度ならともかく二度、しかも一度目の翌週ですしねえ。 「身から出た錆」「自業自得」という言葉がピッタリではないでしょうか。 そもそも、と言っては言い過ぎかもしれませんが。 「彼氏持ちの身で合コンの主催者」という感覚自体どうなのかなあも思いますし。