なぜ嘘をつくの?私の気持ちの重さについてアドバイスをください

このQ&Aのポイント
  • 質問者の彼氏が合コンに行っていたことが分かり、質問者は落ち込んでいます。彼氏は心配してくれているようですが、質問者は彼の嘘に不安を感じています。
  • 質問者は自分の気持ちが重いのかどうかについて悩んでいます。また、どのようにして気持ちを軽くすることができるかも相談しています。
  • 質問者は彼氏に嘘をつかれたことに対しての不信感を抱いており、これからの関係に不安を感じています。アドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

なんで嘘をつくの?

私には、まだ数カ月しか付き合っていない彼氏がいます。 お互い結婚を意識して、付き合い始めました。 付き合う時に、「隠し事はなしにしよう」と約束をしました。 先日、私は彼氏の携帯を使って調べ物をしていたんですが、調べ物が終わって 「よ~し、メール見るからね」っと彼に聞いたら、「いいよ~」っと返事が返ってきました。 なので、メールをみてしまいました。 先日、『職場の人と飲み会に行って来る』っと言って、私は彼を飲み会まで送った日がありました。 その日、実は合コンだったのです。 彼が、女性にメールしているのが分かりました。 問いただしはしませんが、私は気分が落ち込んでしまいました。 合コンとかは、職場の先輩との付き合いとかでいかなくちゃいけない時があるハズ。その時は、教えてね・・・・っと彼に言っていたので。 私の気持ちが重いから、彼は言わなかったのでしょうか。 それから、彼は私の異変に気づいて、すごく心配してくれました。 携帯のメールを見た私は悪いので、彼に言う事を躊躇しました。 けれど、本当に心配して下さって、言ってしまいました。 そしたら、『心配させるから言わなかったよ、何もナイから安心して。これから、会った時は携帯見ていいから』 っと言ってくれました。嬉しい事ですが、私はこんなに簡単に嘘をつかれるのか・・・と心配になってしまいました。 これから、誰とも連絡取るな・・・とは言いませんが、もう嘘はついて欲しくないのです。 今は、彼の事が少し信じられなくなりました。 私の気持ちって、重いですか? どのようにしたら、私の気持ちは軽くなりますか。 アドバイス下さいませんか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kyoneko
回答No.4

そんなのまでウソに入ってしまうなら、堪らないです。 色々あっても総論であなたを一番愛してくれてればいい、くらいの気持ちで行って下さい。 彼は良い人だから、携帯みてもいいよと言ってますけど、普通は見た時点でアウトです。 みても問題ないような軽いメールだったので、しかも取るに足らないような合コンだったから、見せたはず。 いちいち合コン報告なんて気が進まない。 でも、なんでもなかったよ。 それでもダメですか? あまりに重く、白黒ばっかだとしまいには疲れられてしまうような気がしますよ。許し過ぎはあれですが、あまりにもうるさくすると男は逃げてしまったり愛想尽かすので、ほどほどがいいと思います。

pink246
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 そうですね、私の気持ちを大きくして、相手をどっしり待っているような関係でいないと、苦しくなって、逃げてしまいますね。 白黒ばっかりつけるのは、気をつけようと思います。 それこそ、自分も苦しめて、相手も苦しめてしまうかもしれませんものね。

その他の回答 (5)

• yonesuke35
回答No.6

>なんで嘘をつくの?   >私には、まだ数カ月しか付き合っていない彼氏がいます。   >お互い結婚を意識して、付き合い始めました。  結婚を意識しているのと婚約は全く違いますからね。  彼としては誰と浮気したって許されることですから。  逆に質問者様が彼を自由にさせているのでしょう?  彼の倫理感に期待しても束縛する権利の無いあなたとの約束なんて ばれなければ破るのが男です。

pink246
質問者

お礼

ありがとうございます! がんばっていきたいと思います!

回答No.5

コレが嘘ですか これで嘘つき呼ばわりは溜まりませんね 何でも本当のことを言ってほしいですか? 「今日は合コン行ってくるから、連絡先交換とかしてくるけど」 「職場の先輩との付き合いとかでいかなくちゃいけないし、付き合いの手前 仲良さ気なメールは返さなきゃいけないから、それだけだから」 「だから、明日は連絡できないし、こっち優先しないとね。先輩だし」 と言われたら、正直な素敵な人だと思いますか? 合コンと言わないで「飲み会」とだけ言った彼は 結構な優しさを持っていませんか? それを嘘つきだ、重いから嘘ついた…って 嘘も方便 嘘=悪いことじゃなく、貴方を傷つけたり心配させたりしたくない そんな優しさの嘘ですよ それすら許せないなら彼にそういって別れて下さい そして、貴方の心など考えず、正直に何でも言う彼を探してください

pink246
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 そうですよね、彼の優しさだったと思います。 「言わないでおこう」っと思っていたのですが、体が拒否してしまいました。 手を繋ぎたくなくなったり。 心が子供な自分が、少し嫌になりました。 大きな心を持って、彼を包んであげれるようにしたいと思います。 今回の事は、許す許さないとかでは、ありませんでした。 なので、別れるとか考えていません。 ありがとうございました。

• nyao-nao
回答No.3

やましい事が無いからメールを見ても良いと言ったんでしょう。 それに携帯のメールなんて消す事も出来ますからね。 そのまま残して貴方に見せたっていうことは、潔白の証明でしょう。 それにイチイチそんな事で気持ちをグラつかせていたら、猜疑心を常に持って付き合う事になりますよ? 一番良いのは携帯を見ない事だと思います。

pink246
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね、やましい事がないからメールを見ても良いって言ってくれたのは、本当そうですよね。 これから携帯見ても良いよって言われたけれど、見ないように気をつけたいと思います。

• yoshi20a
回答No.2

結構、男って、そんなもんです。 彼女、奥さんにナイショで合コン、キャバクラに行く人、たーくさん居ます。 嘘ゼロは不可能です。 ちょっとしたナイショを持ってないと嫌な男が一般的ってTVで聞いたことあります(信憑性はわかりませんが・・・)。 そして、質問者さんが抱く感情も普通です。 と言うことで、全てがよくある話です。

pink246
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。 男ってこんなもん・・・・って分かっているんですが、ちょっと嫌だったのです。 嘘ゼロは不可能ですよね。 私の気持ちのキャパが小さすぎるんでしょうね・・・ がんばらねば!

• tratra60
回答No.1

こんにちは わざわざ自分の携帯を見ても構わない、という有り難い相手と交際している訳だし、割り切ってこれからもお相手さんの携帯を見ればいいのではないですか? ただし、相手の男性の気が変わらなければの話ですが…

pink246
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 そうですよね、携帯は普通見られたくないのに、みても良いと言ってくれたのは、本当にありがたい事です。 私の気持ちが重すぎて、相手の気持ちが変わらないように頑張ります。