• 締切済み

鉄ちゃん(鉄道オタク)の間で人気の高い路線または車両は何ですか?

鉄ちゃん(鉄道オタク)の間で人気の高い路線または車両は何ですか? 今現在走っているものに限ってです。

みんなの回答

• jam25
回答No.3

人気のある列車は不定期運行のものが多いように思います。 例えばSLやジョイフルトレイン等・・・やはりオタの方々は珍しい列車に乗りたがるのではないでしょうか?個人的にはジョイフルトレインが好きです。 最近、貨物線を走破する企画臨時列車が運行されましたがあっという間に売り切れたそうです(1回目は高島貨物線、2回目は新金貨物線だったかな)。こういったいつ乗れるかわからないような列車は特に人気でしょう。 その他カシオペアやトワイライトエクスプレス、夢空間も簡単に乗れるものではないですから、憧れの存在と言えるでしょう。また、登場したての特急なんかも最初のうちは人気でしょうね(小田急50000や60000、N700系新幹線等)。この先で言うと新型成田エクスプレスや新型スカイライナーなんかは注目されているのではないかと思います。

• EASTBIRD
回答No.2

こんばんは。 JR西日本管内の新快速(米原から姫路)は関東に暮らす鉄道に趣味をもつ人間には憧れです。ことに草津駅から兵庫駅あたりまでは、方向ごとの複々線をビュンビュンかっとばして疾走してゆきます。関東にはなんせこんなものがありませんからね。車両ならマルーンカラーの阪急電車ですかね。

回答No.1

テレビのタモリ倶楽部で、京浜急行を借り切って品川から車庫まで見学で、原田芳郎なんかの芸能人まで集まっていましたから、一般的に京浜急行が人気が高いんではないかと。 私個人も京急に一度乗り、特急が東海道線や横須賀線と競争するのは楽しいです。関西に住んでいますので、定番の人気路線、JR京都線(東海道線)、なかでも山崎駅には時々カメラを持った人がいますし、今ではそこで新快速や快速と阪急の競争があるのかダイヤは分かりませんが、サントリーの工場を抜けてカーブがあり天王山などの山をバックにのんびりしている風景を100キロくらいの高速で走る感覚は好きです。