• 締切済み

早く新型車両にしてほしいと思う、”路線・列車”

 普段利用している路線、又は利用したことがある列車で、  ”形式が古い”老朽化してる、古いために乗り心地が悪い、走行音がうるさい、      速度が遅い、車内設備が古い、不満がある、故障が目立つ、・・・・・  などの理由で、       早く新型車両にした方がいいと思う路線、列車などはありますか?  鉄道会社などは各路線、列車に毎年、新型車両を導入したり   車両の改造などをしていますが、それでも不満がある車両を教えてください。    個人的にはE26系・285系を除く、全ての寝台特急でしょうか・・  もう何十年も使用されていて、設備にかなり不満があります、       寝心地も最悪で、寝台料金も少し高いと思います。・・・    利用客の減少などで、新製車両の導入とはいかないのでしょう・・・  

noname#1491
noname#1491

みんなの回答

noname#3602
noname#3602
回答No.15

四度目になります。 確か1960~1965年に作られた代物。都営浅草線は昭和35年12月にできました。(浅草橋~押上)

noname#1491
質問者

お礼

何度もありがとうございます!    1960~1965年だと・・40年程使われている事になりますね。        

noname#3602
noname#3602
回答No.14

三度登場toeimitasenです。 北総7050系は京成のお古です。ですからかなり古い。なんたって都営浅草線開業時の代物なんだからね。

noname#1491
質問者

お礼

 都営浅草線開業時からですか~               開業したのはいつ頃なんでしょうか?・・・

noname#11112
noname#11112
回答No.13

北総7000形が取り上げられていましたが、それよりも同じ北総の7050形のほうがかなりの年代モノです。貫通扉の種別表示が板でできていてそれを乗務員が手で入れ替えているのです。これにはまだこんな車両が現役なのに驚きました。 それに、JR103系1200番台もいいかげん新形車に置き換えるべきですね。使用する車両数が少ないから後回しにされているのか、それとも営団東西線への乗り入れをやめる気なのか。営団からすればいっそのことやめてもほとんど支障はないと思いますが。

noname#1491
質問者

お礼

  回答ありがとうございます     北総には、そんな車両があるみたいですね、               しかし、種別表示がいまだに”板”とは・・・    東西線のJR車両も古いですよね・・営団は新型車を導入してるのに・・

noname#2804
noname#2804
回答No.12

 個人的には203系(千代田線乗り入れ車)ですね。もう陳腐化してます。ガタガタ扉うるさいし。営団の車の方がはるかにマシです。  寝台特急・寝台急行は余程のディスカウントか全個室寝台化しないと生き残れないと思いますよ。  ここからは余談です。  首都圏のJR線は来年から大きな変化にさらされます。  宇都宮線・常磐快速線へのE231系投入・山手線へのE231系500番台車の投入によりかなり大規模な配転・改造・廃車解体等が行われます。201系以前の通勤型車(103系・101系)は例外(東西線乗り入れ車)を除き首都圏から撤退(205系に置き換え)することになります。なお少しフォローさせていただきますが・・・ >東海道線 E231系に置き換えの予定でしたが、JR東海との乗り入れを行っている関係上直に投入できないようです。かなり後回しになります。 >中央・総武緩行線 103系は既に今年の春に退役しました。もうまもなく209系500番台とE231系に統一されます(東西線乗り入れ車は除く)。 >青梅・五日市線 201系に統一されました。 >房総各線 山手線の205系が短編成化・トイレ設置のうえ投入されます。    

参考URL:
http://www5.airnet.ne.jp/kokuden/souken.html
noname#1491
質問者

お礼

 回答ありがとうございます、   営団に乗り入れをしているJR車両はどれも古いのが多いですよね・・ 千代田線には207系?、209系?が導入されても、              1、2編成ぐらいで終わってるみたいですし・・・  寝台特急はやはり、何かしないと、利用客の減少は止まらないと思います。  首都圏ではこれから大きな変化があるみたいですね。       あと、各質問、回答に関する補足ありがとうございました。     個人的に、東海道線の車両は早くどうにかしてほしいですね                  よく利用しているのでそう思います・・・  

  • mtt
  • ベストアンサー率31% (416/1338)
回答No.11

まだあるぞ~ぉ。 「踊り子号」、あれはイッチョマエに特急料金取りやがんの。 あれこそ全部新車に更新しろ~ぉ。 (ーーメ)

noname#1491
質問者

お礼

  塗装変更もしたから、まだまだ使われそうですけどね・・・

noname#3602
noname#3602
回答No.10

Haizyさんへ それは多分北総開発鉄道の7000系です。 とにかくうるさい車両としては東急の3000系。こりゃかいぞうまえのE231だよあのブレーキ音は。ひどすぎるよ。改善してほしい。 あとは209系500番台とE231系は区別して運用してほしい。6扉のあるなしは大きい。 E217系もクロスシート化してほしい。ありゃいす少なすぎだよ。

noname#1491
質問者

お礼

 たしかに、6扉ある、なしは大きいですよね・・・

  • Haizy
  • ベストアンサー率40% (404/988)
回答No.9

#6Haizy、ふたたびです。 京急の空港線内を走っている電車で、形式は忘れたのですが、先頭車両の鼻先が「く」の字型にヘコんだ車両がありました。不恰好で、空気特性も悪そうでした。(^^; 燃費悪そうで、この子も「ちょっとなぁ~~」と思いました。 >中央・総武線 オレンジを ”中央線”カナリアは、”総武緩線”と分けられていますよ。駅の案内表示・放送、緊急無線放送もそういわれています。早朝、深夜に同じ緩行線内を走る事あるので、便宜上でしょうが。細かい事言って、ゴメンナサイ。 なお、総武緩行線から「103カナリア」は撤廃されるそうです。総武緩行線内の、現状の編成は、201・205・209・E231と、地下鉄用の301系になるそうです。この301系も、えせ103系(型番さかさまにしただけでは!?)なので、何とかして欲しいですね。 ●「扇風機の車両はもうやめてほしいです」(^^; (ちなみに、103系カナリアは、南武線にて活躍中です!)個人的には、205系が一番安定している気がするのですが・・・。 >東部野田線でなく、「東武」野田線だよ あ、失礼いたしました。m( _ _ )m ご指摘ありがとうございます。(東武鉄道さん、ゴメンナサイ) もう一点、誤字 ×車料  ○車両 度々で、失礼いたしました。 でわ

noname#1491
質問者

お礼

 中央線とは、中央総武緩行線(各駅停車)の事です、         言葉が足らなくて勘違いさせてしまいましたね・・・

  • mtt
  • ベストアンサー率31% (416/1338)
回答No.8

あっ、あと、東部野田線でなく、「東武」野田線だよ~ぉ。 ( ̄‐  ̄) 

noname#1491
質問者

お礼

 ご指摘の通り、東武ですね・・・

  • mtt
  • ベストアンサー率31% (416/1338)
回答No.7

中央線は中央総武線の俗称カナリア電車(千葉に行く暖行電車)だよ。 あれは103系じゃなかったっけ。間違ってたかな?

noname#1491
質問者

お礼

 ご指摘の通り、中央線とは中央総武緩行線(各駅停車)黄色の103系です

  • Haizy
  • ベストアンサー率40% (404/988)
回答No.6

こんにちは。 JRでしたら、#5tntさんがおっしゃる通り、「209系幅広」に一票。 走行中、ドアに隙間が開いています。切符がすっぽりすり抜け、指が平気ではいる隙間です。危険なので、早い所スクラップにして欲しいですね。あと、車両のつなぎ目の所にドアがないタイプも、却下ですね。揺れるたびに、ガチャガチャうるさくて仕方ない。 JRの新型車料は、「コスト半分」「寿命半分」がコンセプトだそうで、導入して欲しいとは全然思いません。 JR以外であれば、「京急」のボックス席車両、「東部野田線」なんかがあります。 ●何点か気づいた点 #1回答 >中央線の通勤車両。まだ、たまに103系のふるーいのが走っています JR中央快速線では、103車両は、使用されていませんよ。青梅線・武蔵五日市線にて使用されています。こちらも、201系順次に移行されています。使用済み103は、どうやらず~~っと西のほうに飛ばされ、運行しているようです。 先日、拝島駅で、モーターがショートしたらしく、「パシューン」と炸裂していました。 (--;危ないので、103はなくして欲しいです。 #2補足 >中央線はよく止まる~(略)~あわてて、209系、E231系を導入 209・E231については、中央線ではなく総武緩行線ですね。よく止まるのは、車両以外の故障、人がぶつかる(武蔵境あたりの踏切りが多い)などの理由の方が大きいのです。      ~以上です~ でわ

noname#1491
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。        209系は不評ですね・・・  あと、ご指摘の通り、車両故障より人身事故などの方が多いですね、

関連するQ&A

  • 富士使用中の車両

    現在富士に利用されている B寝台車両は 「あかつき」用に新製された14系15型ですか?

  • 常磐線の新型車両導入の時期は?

    常磐線の特急は新型車両になりましたが、快速等普通の車両が新型に変わる予定はあるんでしょうか? 常磐線は、つくばエクスプレスよりも遅いのか、距離のわりに時間がかかるし、乗り心地もTXのほうが良い気がします。 また、新型車両になるとしたら、もっと速度が出せるようになったりして、乗車時間が短くなったりするんでしょうか?

  • 終わる?近郊路線に中古車両

    JR東日本 近年103系の廃車が始まり今年には消えますよね そして103系を使用していた主要路線に209系を元にした車両が導入されました そして205系の最大勢力であった205系も転属となりEが導入され 205系は近郊路線へと転入しました、しかしそれも10年もすれば寿命です ここで質問です 現在投入車両は全て「寿命半分 コスト半減 電気半分以下 メンテナンスフリー」と言うことです その車両は果たして近郊路線へ転属するのでしょうか? それともいつかは近郊路線にも全て新型車両が導入されることはあるのでしょうか? 考えとしては寿命半分と言うことは一つの路線で終了してしまうと思うのですが・・・・・ お願いします

  • 寝台特急などの夜行列車に関しての質問です

    一部の人は寝台特急などの夜行列車が全廃されると言っておられますが、どこにその様な根拠があって言っているのでしょうか?あけぼのや日本海などの寝台特急をはじめ、トワイライトエクスプレス、カシオペア、北斗星といった超人気列車までも廃止されると言っている人がいますが、需要がありましたら普通の寝台特急でも残すはずですが、なぜこの様な根拠のない事を教えて!gooをはじめ、様々なサイトやブログ、掲示板に書き込むのでしょうか?利用客の減少はともかく、東北新幹線新青森まで開業と北海道新幹線や北陸新幹線の開業と車両の老朽化という理由で廃止されるという理由が大半を占めていますが、本当にその様な理由だけで廃止されるのでしょうか?

  • 寝台特急列車は禁煙ですか?

    今度のGWに、寝台特急列車を利用して、 北海道旅行を検討しています。 ゆっくり、豪華にと考えていて、 寝台特急カシオペアの利用が良い とおもったのですが、タイトル通り カシオペアの車内は禁煙ですか? ヘビースモカーなので禁煙はつらい! 禁煙なら飛行機でと考えてます。 個室なら喫煙OKでしょうか?

  • 連接車両が少ない日本の鉄道

    日本の鉄道は、フランスTGVの様な連接車両が非常に少ない。 (小田急ロマンスカーぐらいか) 新幹線や寝台特急「北斗星」のような列車は、連接車両にすれば車内の騒音や振動が少なくなり、乗客は快適に過ごせるだろう。 なぜ日本の鉄道は、連接車両にしないのか?

  • JR東海・高山本線の普通列車の車両

    高山本線の普通列車の車両(キハ48)は、国鉄車両なので、もう古いです。いつ新型車両が導入されるのでしょうか? 新型車両は、やはりキハ75でしょうか??

  • 寝台列車

    あけぼのなどの寝台列車が廃止されましたが 別のところで新しい寝台列車ができるというニュースを見ました。 あけぼのの廃止の理由は老朽化もあるけれど 新幹線があることによって、利用客が少なくなったと聞きましたが それでも新たに寝台列車を作る理由はなんでしょうか? 新幹線にはないサービスも付ける予定ですか?

  • 寝台列車の遅延についてですが・・・

    寝台列車の遅れについてお聞きします。 この前、寝台列車の北斗星号に乗ったのですが、上野駅を発車すると、「この列車は定刻通りに上野駅を発車しました。」 という放送が入りました。 普通の通勤電車や特急列車ではこんな放送を聞いたことがないのですが、寝台列車独特の放送なのでしょうか? それとも頻繁に寝台列車というものは遅れが多くてこのような放送をしているのでしょうか? ユーチューブなどの寝台列車の車内放送などを聞いていると、よく 「このままの遅れでまいりますと・・・」 などの放送が流れます。 今まで乗った寝台列車では大した遅れはなかったんですが、どうなのでしょうか? 教えてください!!!

  • JR北海道の将来の新型車両とは?

    ここ数年、JR北海道では新型式の車両が開発されていません。 JR北海道で、今後新型が登場するとしたら、どんな列車でしょうか? 個人的に予測をしてみました。 (車両名も予測です) キハ263系気動車 【北斗の置き換え】 2010年に東北新幹線の新青森駅が開業します。 これに伴い、札幌から新幹線へのアクセスを向上させるため、 札幌函館間の特急を全て車体傾斜式の新型車両に置き換える。 723系電車【721系の置き換え】 721系の初期の車両のみ置き換える。 733系電車【711系の置き換え】 老朽化した711系を置き換える。 さて、こんな予測ですが、いかがでしょう? 最近ですと「789系スーパーカムイ」や「キハ261系スーパーとかち」等が ありますが、新しい車両と言っても従来型式と同じです。 最も近い将来に運用される新型(新しい車両番号)車両とは、どのような物と みなさんは予測されますか?