OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

早く新型車両にしてほしいと思う、”路線・列車”

  • 暇なときにでも
  • 質問No.166670
  • 閲覧数316
  • ありがとう数39
  • 気になる数0
  • 回答数15
  • コメント数0

 普段利用している路線、又は利用したことがある列車で、
 ”形式が古い”老朽化してる、古いために乗り心地が悪い、走行音がうるさい、
     速度が遅い、車内設備が古い、不満がある、故障が目立つ、・・・・・
 などの理由で、
      早く新型車両にした方がいいと思う路線、列車などはありますか?
 鉄道会社などは各路線、列車に毎年、新型車両を導入したり
  車両の改造などをしていますが、それでも不満がある車両を教えてください。
 
 個人的にはE26系・285系を除く、全ての寝台特急でしょうか・・
 もう何十年も使用されていて、設備にかなり不満があります、
      寝心地も最悪で、寝台料金も少し高いと思います。・・・
   利用客の減少などで、新製車両の導入とはいかないのでしょう・・・  
通報する
  • 回答数15
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全15件)

  • 回答No.5
レベル14

ベストアンサー率 40% (1358/3355)

E209系幅広車 発進は遅い、ブレーキは泣く。 雨の日は空転対策で加速が悪くなって更に遅くなる 総武線各駅停車は朝から晩までのろのろ運転です ...続きを読む
E209系幅広車

発進は遅い、ブレーキは泣く。
雨の日は空転対策で加速が悪くなって更に遅くなる
総武線各駅停車は朝から晩までのろのろ運転です
お礼コメント
noname#1491

 回答ありがとうございます
          たしかに、停車するとき変な音がしますね。
投稿日時 - 2001-11-12 23:19:54
  • 回答No.6
レベル13

ベストアンサー率 40% (404/988)

こんにちは。 JRでしたら、#5tntさんがおっしゃる通り、「209系幅広」に一票。 走行中、ドアに隙間が開いています。切符がすっぽりすり抜け、指が平気ではいる隙間です。危険なので、早い所スクラップにして欲しいですね。あと、車両のつなぎ目の所にドアがないタイプも、却下ですね。揺れるたびに、ガチャガチャうるさくて仕方ない。 JRの新型車料は、「コスト半分」「寿命半分」がコンセプトだそうで、導入 ...続きを読む
こんにちは。

JRでしたら、#5tntさんがおっしゃる通り、「209系幅広」に一票。
走行中、ドアに隙間が開いています。切符がすっぽりすり抜け、指が平気ではいる隙間です。危険なので、早い所スクラップにして欲しいですね。あと、車両のつなぎ目の所にドアがないタイプも、却下ですね。揺れるたびに、ガチャガチャうるさくて仕方ない。

JRの新型車料は、「コスト半分」「寿命半分」がコンセプトだそうで、導入して欲しいとは全然思いません。

JR以外であれば、「京急」のボックス席車両、「東部野田線」なんかがあります。

●何点か気づいた点
#1回答
>中央線の通勤車両。まだ、たまに103系のふるーいのが走っています
JR中央快速線では、103車両は、使用されていませんよ。青梅線・武蔵五日市線にて使用されています。こちらも、201系順次に移行されています。使用済み103は、どうやらず~~っと西のほうに飛ばされ、運行しているようです。
先日、拝島駅で、モーターがショートしたらしく、「パシューン」と炸裂していました。
(--;危ないので、103はなくして欲しいです。

#2補足
>中央線はよく止まる~(略)~あわてて、209系、E231系を導入
209・E231については、中央線ではなく総武緩行線ですね。よく止まるのは、車両以外の故障、人がぶつかる(武蔵境あたりの踏切りが多い)などの理由の方が大きいのです。
     ~以上です~
でわ
お礼コメント
noname#1491

 回答ありがとうございます。
       209系は不評ですね・・・
 あと、ご指摘の通り、車両故障より人身事故などの方が多いですね、
投稿日時 - 2001-11-12 23:29:08
  • 回答No.4

個人的には房総地区の113系。いつになったら取り替えるのかな?遅いし汚いし、その場しのぎにしか見えないリニューアル、千葉支社さんどうかなんとかして下さい。希望は223系です。 ...続きを読む
個人的には房総地区の113系。いつになったら取り替えるのかな?遅いし汚いし、その場しのぎにしか見えないリニューアル、千葉支社さんどうかなんとかして下さい。希望は223系です。
お礼コメント
noname#1491

 回答ありがとうございます
  113系はリニューアルされても汚いのですか?・・・
   房総地区では車内での学生のマナーが悪いと聞きますが
                         やはりそうなのですか?
投稿日時 - 2001-11-11 20:38:07
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 23% (542/2278)

個人的には、個室寝台が多くなってほしいです。 北斗星の場合、個室は発売日に満室でも、開放型車両はがらがら(当日でも変更できた)、ということがありました。 個室は室数を稼げないので損、ということもあるかもしれませんが、開放型があれだけ空いていると。 夜行列車を使う人は減っているようですが、「カシオペア」などの人気を見るように、人気がある列車はあるようです。 古い車両もそれはそれでいいんですが ...続きを読む
個人的には、個室寝台が多くなってほしいです。
北斗星の場合、個室は発売日に満室でも、開放型車両はがらがら(当日でも変更できた)、ということがありました。
個室は室数を稼げないので損、ということもあるかもしれませんが、開放型があれだけ空いていると。

夜行列車を使う人は減っているようですが、「カシオペア」などの人気を見るように、人気がある列車はあるようです。

古い車両もそれはそれでいいんですが。
お礼コメント
noname#1491

 回答ありがとうございました。
  車内設備がよく、ゆったりとした”ゆとり”などがもてる
  個室化してる、豪華寝台特急など、は好評のようです。
今では、”他の交通機関の発達”などの問題で寝台列車の利用客が減少してますが
                少し考え方を変えれば、大変便利な列車です。
 ダイヤの設定、車両の設備など、少し工夫をすれば利用客は増えると思います。
 
 まあ、たしかに、古い車両にもいい面はありますが・・・
 寝台特急などに使われている車両を見ると、余りにも使いすぎてるのでは?
  かなり車体が傷み・くたびれてると、思うのですが・・・     
投稿日時 - 2001-11-11 19:08:05
  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 31% (416/1338)

中央線の通勤車両。まだ、たまに103系のふるーいのが走っています。 あと、東海道線の俗称、湘南電車(113系)。 はやく全車両オールステンレスに更新してほしいですね。 ...続きを読む
中央線の通勤車両。まだ、たまに103系のふるーいのが走っています。
あと、東海道線の俗称、湘南電車(113系)。 はやく全車両オールステンレスに更新してほしいですね。
お礼コメント
noname#1491

 回答ありがとうございます
  そうですね、東海道線はよく利用するので、そう思いますね。
    113系は走行音がかなりうるさいですし・・・・・
投稿日時 - 2001-11-11 04:28:43
  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 29% (486/1651)

 僕としては、「残してほしい」方が大きいです。 スピードに流されている、僕らですが、たまにはゆっくりしたいときがありませんが?  僕だって、「AN40(秋田内陸線)」のスピード(最大40km/h)が遅いです。 でも、「それがすき」という方もいらっしゃるでしょう。  「オハフ」「スハネ」なんて、僕だって今後乗る機会がなくなってしまうし、小さなゆれる音で「遅れ」などの運行状況だってわかります。(ま、多 ...続きを読む
 僕としては、「残してほしい」方が大きいです。
スピードに流されている、僕らですが、たまにはゆっくりしたいときがありませんが?
 僕だって、「AN40(秋田内陸線)」のスピード(最大40km/h)が遅いです。
でも、「それがすき」という方もいらっしゃるでしょう。
 「オハフ」「スハネ」なんて、僕だって今後乗る機会がなくなってしまうし、小さなゆれる音で「遅れ」などの運行状況だってわかります。(ま、多少は壊れることもありますがね(^^;))
 「新型」に頼らず、このままでいくと「夜行(寝台列車)」すらなくなる時代に突入するのですから、もし、あなたが「鉄ちゃん」ならば、「古さ」も大事にするべきではないでしょうか?
(近々、200系K編成などが無くなる模様ですので、これも大事にしてくださいな)
 また、今の夜行は「ベット代」が高すぎます。(一部は同値段で設定してるのもありますが)しかも、「公共性」(銭湯みたいな)も大事です。(いわゆる、社会でのマナー)だから、早まることをしないで、もう少しあなたの周りの「客車」をもう一度、別の角度で見てみてはどうですか?
お礼コメント
noname#1491

 回答ありがとうございました。
   鉄道ファンではなく、周りの影響で知識が少しある程度です。
                    あくまで、利用しての感想です。
古いから全て廃止しろとは言いません、
              歴史のある車両だとも理解できますが・・・が
  あまりにも老朽化、故障が目立つ、ようでは
 新製車両にしなければいけませんし、
            採算が取れないようでは廃止しなくてはいけません。
 古さを大事にされるのは、わかりますが、
  一般の利用客からはその古さ、老朽化してる設備に苦情がきたり、
           利用の減少につながっていると、言う意見があります。
 鉄道会社は乗客の苦情、ニーズなどに応えて、
            改善、改良をしていかなければいけないと思います。
 新型車導入前の中央線のように、 
 いつまでも、古い車両が走り、たびたび故障、遅れなどが続くようでは、
 JRのイメージダウンになり、信用を落としかねません。
 中央線はよく止まるとまで言われてしまいましたから、
 JRも、あわてて、209系、E231系を導入したように、
 老朽化による、事故、故障が起きてから、新製車を導入するようでは
                           遅いと思います。
投稿日時 - 2001-11-11 20:04:28
  • 回答No.7
レベル13

ベストアンサー率 31% (416/1338)

中央線は中央総武線の俗称カナリア電車(千葉に行く暖行電車)だよ。 あれは103系じゃなかったっけ。間違ってたかな? ...続きを読む
中央線は中央総武線の俗称カナリア電車(千葉に行く暖行電車)だよ。
あれは103系じゃなかったっけ。間違ってたかな?
お礼コメント
noname#1491

 ご指摘の通り、中央線とは中央総武緩行線(各駅停車)黄色の103系です
投稿日時 - 2001-11-12 23:32:36
  • 回答No.8
レベル13

ベストアンサー率 31% (416/1338)

あっ、あと、東部野田線でなく、「東武」野田線だよ~ぉ。 ( ̄‐  ̄)  ...続きを読む
あっ、あと、東部野田線でなく、「東武」野田線だよ~ぉ。
( ̄‐  ̄) 
お礼コメント
noname#1491

 ご指摘の通り、東武ですね・・・
投稿日時 - 2001-11-12 23:34:05
  • 回答No.13

北総7000形が取り上げられていましたが、それよりも同じ北総の7050形のほうがかなりの年代モノです。貫通扉の種別表示が板でできていてそれを乗務員が手で入れ替えているのです。これにはまだこんな車両が現役なのに驚きました。 それに、JR103系1200番台もいいかげん新形車に置き換えるべきですね。使用する車両数が少ないから後回しにされているのか、それとも営団東西線への乗り入れをやめる気なのか。営団からすれ ...続きを読む
北総7000形が取り上げられていましたが、それよりも同じ北総の7050形のほうがかなりの年代モノです。貫通扉の種別表示が板でできていてそれを乗務員が手で入れ替えているのです。これにはまだこんな車両が現役なのに驚きました。
それに、JR103系1200番台もいいかげん新形車に置き換えるべきですね。使用する車両数が少ないから後回しにされているのか、それとも営団東西線への乗り入れをやめる気なのか。営団からすればいっそのことやめてもほとんど支障はないと思いますが。
お礼コメント
noname#1491

  回答ありがとうございます
    北総には、そんな車両があるみたいですね、
              しかし、種別表示がいまだに”板”とは・・・
   東西線のJR車両も古いですよね・・営団は新型車を導入してるのに・・
投稿日時 - 2001-11-14 00:46:13
  • 回答No.14

三度登場toeimitasenです。 北総7050系は京成のお古です。ですからかなり古い。なんたって都営浅草線開業時の代物なんだからね。 ...続きを読む
三度登場toeimitasenです。
北総7050系は京成のお古です。ですからかなり古い。なんたって都営浅草線開業時の代物なんだからね。
お礼コメント
noname#1491

 都営浅草線開業時からですか~
              開業したのはいつ頃なんでしょうか?・・・
投稿日時 - 2001-11-14 23:41:45
15件中 1~10件目を表示
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ