• ベストアンサー

牛肉の上手な冷凍法と解凍法。

安売りをしていたので、思わず「カレー用牛肉」を買ってしまいました。 カレーを作るのは今度の日曜になると思います。 一旦、牛肉を冷凍、使うときに解凍したいと思うのですが・・。 美味しく食べるコツを教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takuranke
回答No.1

カレーにするなら、冷凍にするより、ヨーグルトにカレー粉を混ぜ漬け込んでおくと(肉全体がつかるくらいの量にする)、肉が軟らかくなります。ジッパー付ビニール袋で密封しておく。 解凍するときは冷蔵庫に移し、ゆっくりと半日から1日くらいかけて自然解凍します。半解凍した位が肉汁も外に逃げないで上手く調理できます。 どうしても急いで回答しなければならない場合、レンジを使いますが、長過ぎると、肉の内部にまで火が通るので注意が必要です。

kirakiraa
質問者

お礼

有難うございました。参考になりました。