• ベストアンサー

牛肉の上手な冷凍法と解凍法。

安売りをしていたので、思わず「カレー用牛肉」を買ってしまいました。 カレーを作るのは今度の日曜になると思います。 一旦、牛肉を冷凍、使うときに解凍したいと思うのですが・・。 美味しく食べるコツを教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.1

カレーにするなら、冷凍にするより、ヨーグルトにカレー粉を混ぜ漬け込んでおくと(肉全体がつかるくらいの量にする)、肉が軟らかくなります。ジッパー付ビニール袋で密封しておく。 解凍するときは冷蔵庫に移し、ゆっくりと半日から1日くらいかけて自然解凍します。半解凍した位が肉汁も外に逃げないで上手く調理できます。 どうしても急いで回答しなければならない場合、レンジを使いますが、長過ぎると、肉の内部にまで火が通るので注意が必要です。

kirakiraa
質問者

お礼

有難うございました。参考になりました。

関連するQ&A

  • 牛肉を一度解凍した後再冷凍は危ない?

    つまらなくてどうでもいい質問ですみません 冷凍していた牛肉を食べようと思って3時間ほど解凍していたのですが、いろいろあって やはり食べないことになってしまったのです。 一度解凍した牛肉は、もう一度冷凍してはいけない、または美味しくなくなると聞いたことがあります。本当にそうなのでしょうか? 気になるので、わかる人がいたら教えてくださいm(_ _)m お願いします。

  • 冷凍した料理の解凍・・・まずい!

    冷凍の仕方がまずいのか解凍の仕方がまずいのか・・ カレーやハヤシ、ミートソースなどちょっと多めに作った残りを冷凍し、後日解凍して食べたりしていますが、絶対おいしくないのです。 カレーはじゃがいもなどは入れていません。 一人分くらいのタッパーに入れて、冷凍庫に入れています。 が、解凍するとなんか水分だけ分離していたり、肉が違う味になっていたり・・・ あと冷凍しておくとついつい日にちがたっていたりするのですが、どれくらいで食べています? 本なんかを読むと1週間くらいでとありますが、1週間のものと一月たったものでは味って違うのかな? 冷凍庫の方が冷蔵庫より常にいっぱい状態なのですが、ここのところ味のまずさに冷凍しておくことに疑問が・・・ でも冷蔵ではそれこそ3,4日くらいですよね。 なにかコツがあったら教えてください。

  • 牛肉や豚肉って焼いてから冷凍したら固くなるのですが

    牛肉や豚肉って焼いてから冷凍したら固くなるのですが 安い肉だからでしょうか? それとも肉を焼いてから冷凍して、レンジで解凍すると固くなってしまうものですか?

  • 冷凍むきえびの解凍法

    今日、スーパーで安売りだったため、 冷凍むきえびを買って来ました。 なので、「エビチリ」を作ってみたいと思うのですが、 この冷凍むきえびは、どのように解凍すれば良いのでしょうか? 過去の質問や他のサイト等で調べてみましたが、 ●自然解凍でないとダメ ●流水で洗い流せばOK ●お酒で揉みながら解凍する などなど、個人によって方法が違うようで、迷ってしまいました。 流水で流す というのが一番簡単そうですが、 それですと、美味しく味わえないでしょうか? アドバイス、お願いします。

  • 冷凍した肉を解凍し、また冷凍するのは・・・

    冷凍しておいた牛肉を解凍しましたが、半分だけ使って残りの半分をまた冷凍庫に入れるのは駄目(体に悪い影響が出る)ですか?

  • 牛肉を解凍したら血?みたいなのが・・・

    牛肉を一ヶ月くらい前に冷凍しておいたやつを 昨夜、冷蔵庫で自然解凍しておおきました。 先ほど冷蔵庫で解凍できているか確認したところ 薄い血?みたいなのがでてきています。 これってまだ食べれるのでしょうか?

  • 牛肉の腐り具合

    すごくつまらない質問ですが、誰かに背中を押して欲しくて書き込みます。昨日、カレーを作ろうと思い、冷凍庫から牛肉をおろして、常温で5-6時間解凍しました。ところが、急用ができ慌てて家を空けて、夜中に帰宅したのはいいのですが、疲れ果ててそのまま寝てしまいました。寝るときに牛肉は冷蔵庫に入れました。改めて今日(12:30過ぎ)カレーを作ろうと思い、牛肉を出してみると糸を引いています。これは明らかに腐っているんですよね?どうにもならないでしょうか。850/gだったので、どうにもあきらめが付かず、臭いをかいだり、つついたり。牛肉は半分腐っているくらいが美味しいとか言うしなぁ、なんてついつい希望を抱いてしまい、捨てる決心が付きません。うーん。こういうお肉は加熱してもやはり食中毒になりますか。どなたかご意見お願いします。

  • 【化学】ご飯を炊いて冷凍して、ご飯を解凍して、解凍

    【化学】ご飯を炊いて冷凍して、ご飯を解凍して、解凍したご飯にカレーを掛けて再度冷凍しても大丈夫何ですか?

  • 冷凍したお肉ってドいうやって解凍するのが一番いい?

    冷凍したお肉ってドいうやって解凍するのが一番いいですか? 土日に大量に買い物して、冷凍できるものは冷凍するのですが、 いつもレンジで解凍しています。 でもレンジだと固くなったり、汁が出たりします。 だからって冷凍したままフライパンで焼いてもなかなか焼けません。解けません。 茹でて解凍するのが一番いいのでしょうか? 冷凍する肉は、鶏肉・挽肉・豚肉・牛肉等いろんな肉です。

  • 冷凍サトイモを解凍後、再冷凍してしまった調理法

    冷凍サトイモを使用しようと解凍後、やっぱり使うのをやめた為、袋に再冷凍の注意書きが有ったことを知らずに、再び冷凍にしてしまいました。 甘味噌があるので、田楽のようにつけて食べる予定ですが、サトイモをつぶせば食感を気にせず食べられますでしょうか? 美味しく食べるコツなどのレシピがあれば、教えて下さい。

専門家に質問してみよう