• ベストアンサー

マンション管理規約について

当マンションには、賃借人(占有者)が2人います。その区分所有者は仲介不動産を通し賃貸契約を交わしたとの事ですが、どうも実際住んでいるのは契約者では無く、その知人らしき人みたいです。賃借契約者が又貸しで他人に住ませている様に見受けられます。このような事は許されるのでしょうか?  また、区分所有者でも実際住んでいるのは、本人ではなく会社関係の方方に社員寮みたいな形で住居を与えている方がいます。このようなことは良いのでしょうか? もし不法であれば、このような住宅使用を規制する規約条文を新たに盛り込みたいのですが、何かサンプルがあれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • st_tail
回答No.2

管理会社の社員です。 まず、賃借人がさらにまた貸しをしている件。 これは家主(区分所有者)と賃借人の間の問題です。家主が了承しているなら問題ありませんし、了承していないなら契約違反で追い出す。 管理組合や管理規約でどうこうする問題ではありません。 また、住戸を社員寮として使用するのも、これまた家主(区分所有者)と不動産業者との話。管理組合や管理規約の出る幕はありません。 端的に申し上げれば、質問者様がどう思おうと、所詮賃貸人と賃借人の間の契約で決まることであって、第3者が口出しできる問題ではない、と言う事です。分譲マンションの専有部分は、一般の不動産と同じで、自己居住で使ってもよし、賃貸に出してもよし、空き家にしておくもよし、持ち主が好きに使ってよいものです。仮に、規約でこれらの行為を規制しても、私権を不当に制限するもので、公序良俗に反するとして、法的に無効になる可能性が極めて高いですね。 もし、賃借人が騒音などで周囲に迷惑をかけているのであれば、これは「共同の利益に反する行為」として、管理組合で対応する必要がありますが、ごく普通に暮らしていらっしゃるのであれば、管理組合は何もできません。

haisa3812
質問者

お礼

大変参考になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• mat983
回答No.1

http://www.mankan.or.jp/ 質問者さんのマンションは自主管理なのですか? 普通は委託された管理会社が理事会と協議し事の処理に当ります。 また、規約の記入も含め、上のサイトに問い合わせてはいかがでしょうか。