• 締切済み

サッカーシューズと野球シューズの違い

子ども用のサッカーシューズと野球シューズって、どこが違うのですか? どちらも裏がゴム製のスパイクのようになっていますが、やはり根本的に違うものなのでしょうか。 どなたか、わかりやすく教えてください。

みんなの回答

回答No.2

再度失礼します。 基本的には、野球靴もサッカーシューズも、走っても足を痛めない、疲れさせない作りになっているし、材質もほとんど変わらないのではないでしょうか? さらに、野球用をサッカーにというと、前述しましたが、つま先が柔らかく蹴りにくいかと思いますが、反対ならば、許容範囲ではないでしょうか? 子供用と言うことであればなおさら靴底裏のゴムのスパイクの状態は同じように作られていつのだと思います。 たぶん、特に問題にはならないでしょう。 頑張って練習してくださいね。

rays_suzuran
質問者

お礼

再度のご回答、ありがとうございました。 とても参考になりました。

回答No.1

専門家ではないので、適格なお答えができませんが、それぞれのスポーツには、特有の運動、グラウンドの違いがあり、それぞれの運動に合わせて、足を保護する目的で、一番良いスタイルを求めて、靴は研究されていると思います。 一番大きな違いで考えられること、それはサッカーは足で大きなボールを蹴るスポーツのため、靴のつま先がボールが蹴りやすい状態になっていることです。 底のゴムは、日本では同じような土のグランドなので、走りやすい形は同じように見えるかも知れません。(これが、芝の上でやることを想定した場合、スパイクの形も、厳密にいえば違います)

rays_suzuran
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございました。 子ども(♂)が野球をやっているのですが、練習や試合にサッカーシューズ(と表示してあるもの)を履いてもいいものかどうか迷い、質問しました。 お答えからすると、特に問題はないのでしょうか…?