• ベストアンサー

サッカーシューズについて。

当然の事ながら、技術があった上での事と思いますが、先程、サッカーの本田選手のスパイクをテレビの特集で見ていましたが、本田選手とシューズメーカーの共同開発のようなもので、本田選手の意向を汲み、作成したスパイクとの事でした。蹴る場所により、縦回転のボールが蹴れたり、無回転のボールが蹴れたりするそうでしたが、このサッカーのスパイクに、規格はあるのでしょうか?各自が個別に、勝手に作成しても良いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

かつてははポイント(靴底のイボイボ)には「高さ19mm以下、断面の直径12.7mm以上で円形」という日本独自?の規定があったはずですが、競技規則的には「靴をはきなさい」という以外はありません。 従いまして、現在では円形でないポイントもあったりしますし、素材や色などの規定も当然ありません。 # もしかしたら上記日本独自規定は「交換式スタッド」(ポイントがネジ式で取り外しできるもの)だけの適用だったかもしれませんし、まだ有効なのかもしれません。 いずれにしても規則的には「スパイクにに関しての規定はない」と言えます。 ただし、競技規則第4条 競技者の用具 において「競技者は、自分自身または他の競技者にとって危険な用具を用いる、あるいはその他のものを身につけてはならない(あらゆる装身具を含む)。」と規定されているので、それには沿う必要があります。 将来ものすごい素材が開発されて極端に平等条件から外れるような事が出てくれば規則が改正される可能性はあるでしょう。

ytz500sec
質問者

お礼

ありがとうございます。今のところ、感覚的に微々たるものかも知れませんね。

その他の回答 (1)

回答No.1

たしか、個別の開発はできると思いますよ。 開発しても、野球の金属バットと木製バットほどの性能差はでませんから。 今や市販品でもストライカー用、みたいに靴先に改良を入れたものも売られてるみたいです。

ytz500sec
質問者

お礼

ありがとうございます。感覚的に、微々たるものなのかも知れませんね。

関連するQ&A

  • サッカーのブレ球についてです

    サッカーのブレ球についてです 自分は本田選手に憧れて無回転シュートの練習をしています… 落ちたり 曲がったりするんですが本田選手見たいに大きな変化がないのです 本田選手はどこで蹴っているのかわかりますか?

  • サッカースパイクについて

    わたしの息子からの質問なんですが,今中学生でサッカーをしています。   (息子から) 僕はサッカースパイクをかえようとおもっているのですが今はアディゼロF50をはいています。ドリブルはすごくしやすく気に入ってます。しかいロングキックの飛距離がおちたようなきがします。  いつもスパイクを買うときはフィット感,ドリブルがしやすいか,キックがけりやすいか,無回転系の強いシュートが打てるかでえらんでいます。いままでマーキュリアルは全部あてはまっていてよかったのですが,ドリブルのときF50のようにつま先でボールをうかして相手をかわすプレーがしにくかったです。  そして,自分的にはイニエスタなどがはいているCTR360なんかがいいのかなと思っています。上記のすべてがあてはまるいいスパイクはありますか?(プレデターはのぞき)

  • サッカーのフリーキックはスパイクの素材で変化するか

    サッカーのフリーキックが空中で曲がるのは、 フリーキックを蹴る選手のスパイクの一部に特殊な素材が縫い付けてあって、 その素材の部分にボールを当てるように蹴れば、 ボールが望むように変化するのでしょうか。

  • ゴルフシューズが気に入りません!!

    社会人です。 不動産投資の企業で企画開発をやっております。 ゼネコンさん設計事務所、銀行等とのお付き合いで ゴルフをやることになりそうなのですが、ゴルフ シューズがどれも気に入りません。 NIKEのシューズも見たのですがどれも自分の趣味では ありません。なぜスポーツ用の靴なのにビジネス用の 革靴みたいなデザインなのでしょうか? ということでNIKEのサッカーシューズを履いてゴルフ をプレーしようと思うのですがマナー違反でしょうか? ゴルフのスパイクは「芝を傷めない」事と「滑り止め」 を目的としていると思いますので機能的にはサッカーの スパイクとなんら変わりは無いはずです。 ちなみにシューズはNIKEトータル90レーザーHG(イエロー) というモデルを買おうと思っています。 非常に下らない質問かと思いますが、ゴルフのことは まったくの素人ですのでご指導下さい。

  • サッカー好きな彼にあげるサッカー関連のプレゼント

    趣味でサッカーをしている20代後半の彼に、サッカー関連の何かをプレゼントしようかと考えています。 しかし、サッカーに疎い私は何をあげたらよいのか・・・ 調べてみると、 ・好きな選手やチームのレプリカユニフォーム ・実用性のあるソックス・タオル ・練習用のジャージ ・シューズ ・ボール などなど。 予算は2万円までで考えているので、 レプリカユニフォームが良いな~と思っていたんですが、 好きな選手やチームが分からない! シューズは試着した方が良いだろうから却下。 ジャージは派手なものから、シンプルなものまであるので どれを選んだらいいのか分かりません。 黒メインのシンプルなものを買えば間違いないのかな? タオル・ソックスはいつでもプレゼントできるので、 今回は候補から外したいと思っています。 レプリカユニフォームを買うとしたら、 日本代表のユニフォームを買えば無難ですか? でも背番号を誰にしよう・・・ 実際にプレゼントでもらって嬉しかったor微妙だった物、 またはプレゼントして喜んでもらえたよ~など ご意見聞かせてください。

  • サッカーグッズが売っている店が知りたいのですが

    サッカーグッズが売っている店を探しています。 実際のボールやスパイクなどのことではなく、あくまで日本代表や Jリーグの選手のストラップとかフィギュアとかを探しています。 ネットでもサイトがあるのは知っていますが、実際に手に取って 見てみたいので、東京都内での店をご存知の方、教えてください。

  • 【DMTのシューズの付属品】

    この度、DMT社のMTB用シューズを購入しました。 付属品に、サッカーのスパイクのポイントの様なものが4つ(添付写真)とそれを取り付けるための工具が付属していました。 このパーツは、シューズのつま先のビスを外して取り付けるもので、 オフロードツーリングやレースでバイクから降りて押したりする場合に、足元のグリップをよくするために取り付けるもの…と言う認識で間違っていませんか? 当方、クロスバイクでのロードツーリングばかりであって、 オフを走る事もなければオフのレースに出る事もありません。 このような場合にはおそらく取り付けても意味のないものですよね? ちょっと気になったもので…。

  • 物をかざるケース

    フィギュアやサッカーボールを飾る透明のケースを探しています。 大阪で売っている場所をしりませんか?? スポーツ選手に頂いたスパイクなどを飾ろうと思っているので、 少し大きめのを探しています・・・・ ですが、どこに行けば売っているのか分からなくて・・・ 知っている方がいれば、教えてください!!

  • サッカー ブーイング

    北京五輪のサッカーで日本の選手に対してブーイングがすごいです。 この前のナイジェリア戦も日本選手がボールを持つとブーイングされていました。 スタジアムの大半が相手国のサポーターと言う事ではなさそうですので、これは反日のブーイングなのでしょうか? だとしたら悲しいです。

  • サッカーの「オフサイド」について。

    いつもいろいろ教えて頂いております。今回はサッカーの「オフサイド」について教えてください。 ゴールの方向へ走っている選手に対して、ボールを蹴った時にその選手の前に二人以上の相手選手がいないと、オフサイドとか聞きましたが、いまいち、よく分かりません。先日見た試合では二人以上の相手選手がいないのに、オフサイドにならなかったことが有りました。ルール上まだまだ何か知らない事があるのではないかと思いますので、是非わかるように教えてください。よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう