• ベストアンサー

サッカー ブーイング

北京五輪のサッカーで日本の選手に対してブーイングがすごいです。 この前のナイジェリア戦も日本選手がボールを持つとブーイングされていました。 スタジアムの大半が相手国のサポーターと言う事ではなさそうですので、これは反日のブーイングなのでしょうか? だとしたら悲しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • knfci
  • ベストアンサー率44% (305/689)
回答No.1

悲しいですか?私は悲しいなんて思った事はないです。 そのかわり哀れでさえありますよあの民度の低さが中国ではスタンダードなんだなと。 暇な連中だと思いますよ。ろくすっぽサッカーのルールが判っていないのに日本が試合をするってだけで駆けつけブーブーと養豚場になるスタジアム。 まサッカーに限ったことではなく各競技の会場でも中国国民の民度の低さが露呈してますよね。 メダルだけはいっぱい取って自国開催は大成功だったと自画自賛するでしょうが、外国のメディアはシビアに批評するでしょう。 中国での開催は30年早かったと思いますよ。

Lisboa
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして申し訳ありません。 サッカーに限った事ではないのですね。世界に配信されているのに・・・ 参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

反日のブーイングです。この試合に限ったことではありません。 腹を立てる必要はありません。もちろん悲しむ必要もなし。 中国人自ら恥をさらしてるわけですから、それはそれでいいじゃないですか。損をしているのは彼らの方ですからね。

Lisboa
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして申し訳ありません。 そうですね。損をしているのは彼らですよね。 選手の立場になると、なんだかやるせない気持ちになってしまったので、そうゆう意味で悲しくなってしまいました。 ご回答ありがとうございました。

  • jsphaydn
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.3

firefox9さんの引用した朝日新聞社の記事は、明らかに中国側に配慮した内容だと思います。テレビを見ていた限り、どこにも親日的な空気は感じられませんでしたね。 実際の印象に近かった記事は、下記のとおり。 http://news.goo.ne.jp/article/sankei/sports/m20080808037.html http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/sports/other/167820/ バレーボールでも日本チームがサーブを打つたびに大ブーイングが起きていましたから、「どうしても日本が負けるところが見たい」というのが本音なのでしょう。残念ながら、中国政府が躍起になって奨励した「文明的応援」はまったく実践されていないようです。

Lisboa
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして申し訳ありません。 そうですね。私も親日的な空気は感じられませんでした。 確かに日本はヒドい事をしたと思いますが、政治とスポーツは別ですよね。 しかも年代も違うのに・・・ ご回答ありがとうございました。

  • firefox9
  • ベストアンサー率13% (2/15)
回答No.2

ちょっと違うみたいですよ。http://www2.asahi.com/olympic2008/column/TKY200808080421.html日本があんな真似したのに中国の人たちはやさしいですね。

Lisboa
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして申し訳ありません。 この記事が本当なら、テレビから聞こえるブーイングは相手国のサポーターなのでしょうかね? よくわかりませんが、ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • なんでブーイング!?

    今、チュニジアVS日本を見ていましたが、とても不快になりました。 というのも、日本人サポーターのブーイングです。 チュニジア選手がボールをカットしたり、ゴール付近になると、ブーイングの大合唱。   確かに日本には勝って欲しいけど、あんな中で戦っているチュニジアがかわいそうになってしまいました。 私も一応スポーツをやっていて勝負の世界を知っています(つもり。) ですが、応援する側が相手を中傷するなんて考えられません、 サッカーでは常識なんですか? ブーイングすることによって、何か利点でもあるの? 私はグランドで戦ってる選手達、チュニジア選手はもちろん、日本人選手だっていい気はしてないと思うのですが。 品のないサポーター、この大きな大会にのぼせすぎなんじゃないのかな? もっと頭冷やせば。って思います。   皆さんの意見を聞かせてください。 これは普通なんですか? むかつくなら、試合を見るなってことなの?

  • ブーイングの意味

    たいしたことではないのですが、前から気になってます。 サッカーの試合中、海外だと残り時間が少ないとき、自チームが負けているときに相手チームボールをゆっくりまわすと、負けているほうのサポーターがブーイングします。これは当然わかるのですが、日本では自チームが勝ってるにもかかわらず、残少のときに相手チームがゆっくりまわす(というより、守備のプレッシャーがきつくて前にすすめない)時にも勝ってる側のサポーターがブーイングします。 サッカーのことわかってるの?と疑いたくなるようなこの行動は、何か別の意味があるの?

  • ブーイングの意味について

    こんにちは!もうすぐJリーグ開幕ですね☆私はひいきチームがありまして、よくサッカーの試合を観戦に行きます。もちろんサポーター席です。そこで昔から気になっていたのですが、ブーイングのタイミング?皆さんは一体どんな時にブーイングしますか??私の場合、応援しているチームの選手がボールを奪われた時など、応援している選手に向かって「なんで、奪われてるんだよ」という意味を込めブーイングします。みなさんはどうですか?くだらない質問ですみません。けっこう相手チームがボールをもっただけでブーイングが起こってますよね?本来はどうなんでしょうか?いろんな回答待ってます☆皆さんの声を参考にして、観戦をより楽しみたいです~

  • ブーイングについて

    サッカー・アジアカップ D組の「重慶」は気温も暑い中、中国サポーターも「熱い!!!」状況ですが過去の歴史的責任・尖閣諸島の問題等による「反日感情」は理解出来なくは無いが、あまりに露骨な日本憎しな「ブーイング」はどうなのかな・・・と思います。 地上波TVでは「中国では中東国が人気があるから、日本に対してブーイングが・・・」などと (お前は日本政府か!!!)とツッコミ入れたくなるほどオブラートに包んだ、言いようです。 で!実際やはり「中東国」は人気があるんですか?? 衛星放送が観れない私には真相のほどが不明です。 「韓国」VS「クウェート」・「韓国」VS「UAE」戦をご覧になった方、教えてください!!!

  • 北京五輪サッカー決勝の放送

    北京五輪サッカー決勝(ナイジェリアvsアルゼンチン)のテレビ放送はあるのでしょうか? いろいろネットでしらべたのですがわかりませんでした。。。

  • ブーイングで応援するチームは強くなるのか?

    お世話になります。 応援するチームに負けが込んでいたり、 または、ふがいないゲーム展開をした時など、 サポーターが味方チームに ブーイングを浴びせる場面がしばしばあります。 質問です。 サポーターのブーイングで、 応援するチームを強くすることはできますか? クラブや選手たちの次戦へのモチベーションを上げる 力のひとつになりえますか? ただし、この日本において、という条件をつけます。 御回答いただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • レッズサポのブーイングについて

    長年エスパルスを応援しているものです。 高原選手がレッズサポーターからブーイングを受けるのはおかしいと思うのですが 皆さんの意見をお聞かせください。 レッズに所属した契約最終年は、フィンケ監督から構想外とされ 当然先発起用もされず、ケガをしていない選手で唯一オーストリア 遠征から外された、と完全に干されていたと記憶しています。 そして韓国経由清水行きとなったはずです。 レッズで結果を残せなかった&契約延長はないのだから移籍は 止む無しと思うんです。 戦力となっていた選手が更に契約内容のいいところや、ステップアップのために 他チームへ移籍したのなら、ブーイングもわかります。 だから例えばドイツ経由で入団した小野選手や、今はいませんが永井選手が レッッズサポからブーイングをさてれも当たり前だと思います。 私だってFC東京に移籍した太田選手にブーイングを浴びせたい気持ちになることもありますから。 逆に契約延長されず甲府へ移籍した伊東選手や市川選手は今でも応援したいと思いますし 対戦があればスタジアムで拍手で歓迎されます。 だから自分で考えてもレッズサポが高原選手にブーイング何故されるのか分かりません。 私の事実誤認、知らない裏事情があれば教えていただきたいですし 真っ向から逆の意見など伺いたいです。

  • サッカーの試合前に客席に投げ込んでるのは何?

    たまにスタジアムの客席に選手がなにか投げ込んでるんですけど、あれ何ですか? 野球はボールとかぬいぐるみとかよく投げ込んでますがサッカーボールはそんなサイズじゃないし。 そしてやっぱり子供に向けて投げるんでしょうか。 おっさんは一番前にいてももらえないでしょうか。

  • アジアカップの反日ブーイング

    この問題で日本政府が動き始めたようですが 何故政府が口を出すのか 今ひとつ理解できません。 中国政府の責任ならわかりますし 邦人の安全確保を中国政府に要請する というならわかります。 中国政府が反日教育をしているから こういうことが起きるという説もありますが その場合、反日教育批判をするなら理解できます 個人的には相手がボールをとっただけで 歓声があがるというばかばかしい光景を 繰り返しみていたら ブーイングも歓声もほとんど 気にならなくなってきました。

  • サッカー日本選手のやり方

    サッカーはシロウトです。スイス戦をテレビのニュースで見た程度のことです。日本選手は相手ゴール前でパスを受けると、スイスの選手が集まって来るのを待ってからボールを蹴るので得点になりません。スイスの選手は格が違いますが、パスを受けると躊躇なくボールを蹴って得点に結びつけているようです。 日本選手って、どうしてこんなことをやっているのですか?勝ちたくないの?

専門家に質問してみよう