• ベストアンサー

冬季オリンピックでの出来事

冬季オリンピックでの出来事で クロスカントリーで優勝した人が 最後の人がゴールするまで待ってた話を どなたか詳しく教えていただけますか

  • mq74
  • お礼率75% (40/53)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Boo1985
  • ベストアンサー率59% (36/61)
回答No.1

クロスカントリー男子15kmクラシカルでは、ケニアから出場し、最下位ながらも見事完走を果たしたフィリップ・ボイトを、優勝したノルウェーのビョルン・ダーリがゴール地点で出迎えて健闘をたたえる一幕があった。 との記述がwikiの長野オリンピックのノルディックスキーの項目にあります。これのことではないでしょうか。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%95%B7%E9%87%8E%E3%82%AA%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%83%94%E3%83%83%E3%82%AF
mq74
質問者

お礼

ありがとうございました いい話ですね

関連するQ&A

  • 冬季オリンピックが近づいてきましたねー

    バンクーバーで開催される冬季オリンピックが近づいて代表選手の決定が新聞紙上で華々しく報道されていますが、時々私は疑問にかんじることがあります、この人達ははたして入賞できるのかな?という疑問です前回のオリンピックで金メダル一個とゆう惨たんたる結果だったときにたしか連盟の会長が憤慨して、今後の選考は厳しくするという発言をされていた記憶があります、国民みんなの税金をつかっていくわけですからそれなりに頑張ってきて欲しいものです、参加することに意義があるというのならもっと若手を将来のために起用したらいいのでは?とおもいます。オリンピック選手選考にも事業仕分けを導入してはいかがでしょうか?

  • 冬季オリンピックの日本人選手

    冬季オリンピックの日本人選手といえば誰ですか? 引退された人でも結構です。

  • 平昌冬季オリンピック

    共催についての韓国人の書き込みです 「日本は少なくとも冬季・夏季五輪を共同開催しようと言う話だったのに、北米や他のアジア諸国との共催話しは一体どこから湧いてきたのか」 まるで既成事実であるかのように2020年の東京オリンピックを日韓共催にすり替え始めました。 怖くありませんか?

  • 冬季オリンピックでフィギア選手同士の確執

     10年以上前の話なんですが、冬季オリンピックで女子フィギアの選手が対立していませんでしたか?。  一人はメダルを取って、もう一人は演技途中で泣きながらリタイヤした記憶があるんですが、両者はどうして対立したのでしょうか?。  

  • バンクーバーオリンピック、印象に残った出来事・場面をたったひとつだけ・・・

    バンクーバーオリンピックが閉会です。 さて日本は、結果的に銀3個、銅2個でしたが、メダルを取った人、取らなかった人、それ以外の出来事を含めて、印象に残った出来事・場面をたったひとつだけ挙げるとしたら、何ですか?

  • 今年の冬季五輪のクロスカントリーで活躍した北欧勢のスタミナについて

    皆さん、たびたびお世話になります。 今年の冬季五輪のクロスカントリーの成績表 を見て頂ければわかると思いますが、 http://vancouver.yahoo.co.jp/event/CC/medal 上位の選手の多くがノルウェーやスウェーデンなどの 北欧勢ですね。 なぜ彼らは過酷なクロスカントリーで良い結果を 残すだけのタフネスがあるのでしょうか? 理由を教えて頂ける方がいらっしゃいましたら、 ご回答を宜しくお願いします。

  • 冬季オリンピック男子フィギュアの人で名前を教えて下さい

    すいません、 冬季オリンピック男子フィギュアの人で名前を教えて下さい。 相手は外国の人です。 滑り終わった後、自分でここまで滑れるとは信じられないという顔をしていた男性です。 エキシビジョンで上位に着いていたと思います。 その時のその人の(ああ信じられない、良い演技ができた)という 横顔がアップされ、とても良い表情をしていたので その人のスケートを探したいのです。 ただ、私は海外に住んでいるので探すのが難しいのと テレビは昔のテレビです。録画などもできません。 よろしくお願いします。

  • オリンピックにていきなり代表選手に選ばれた一般市民は?

    たぶんイギリスの出来事だったと思うのですが、 前回の夏季オリンピックの選考会を兼ねた マラソン大会において一般市民が優勝してしまい、 だれも知らない選手がマラソンの代表選手に 選ばれてしまうという事件があったと思うのですが。 その人は誰で(たしか小学校の先生だったと思います)、 そして本当にオリンピックに出たのでしょうか? もし出たのであればその結果を教えてください。

  • 夏季,冬季オリンピック両方に出場した選手は?

    スピードスケート選手のなかには,冬季にはスピードスケートで,夏季には自転車でオリンピックに出場する人もいますよね. では,他の競技で夏冬両方に出場した選手っているんですか? (例:夏はライフル,冬はバイアスロンとか) 選手は日本人,外国人問いません.知っている方がいらっしゃったら教えてください.

  • オリンピックのマラソンで

    アテネオリンピックのマラソンでブラジルの選手がトップを走ってる最中に乱入者に妨害され、それが原因で(?)後ろの選手に抜かれて金メダルを逃してしまいましたが、もし彼が「あれがなかったら自分が優勝してた」と主催者側に訴えたりでもしたら、それが認められて彼も金メダルがもらえるということはありうるんでしょうか(二年前の冬季オリンピックのフィギュアスケートでも採点の件で訴えたら認められて「金が二つ」になったというのがあったみたいだし) とくに「乱入・妨害を止められなかったのは主催者側の不手際だ」とでも言われたら主催者側は相手の主張を受け入れざるを得ないということになってしまうんでしょうか? この僕の疑問について「…だと思う」といった回答でもいいんで教えて下さい。

専門家に質問してみよう