• ベストアンサー

冬季オリンピックの日本人選手

冬季オリンピックの日本人選手といえば誰ですか? 引退された人でも結構です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • patarou
  • ベストアンサー率23% (17/72)
回答No.2

私も原田さんです。すごく印象に残ってます。

MotoPGR
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私は、冬季オリンピックの存在を知ったのは長野の時でスキージャンプで日本人選手が活躍されていた時でもあり、最初に覚えた選手でもあります。 その次に船木和喜さん、葛西紀明さんを覚えました。 確か私の記憶では、原田さんが当時29歳、船木さんが当時20歳であったと思います。 葛西さんの年齢は覚えておりませんでした。

その他の回答 (2)

  • born1960
  • ベストアンサー率27% (1224/4399)
回答No.3

 私の世代ならやはり笠谷幸生ですね。

MotoPGR
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私もそうですが、スキージャンプの選手を最初に頭に思い浮かばせる方が多いようです。

  • fuss_min
  • ベストアンサー率11% (89/746)
回答No.1

長野オリンピックのジャンプ三人組

MotoPGR
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 原田雅彦さん、船木和喜さん、葛西紀明さんの事ですね。 因みに私も同じです。 冬季オリンピックの情報番組を見たとき、偶然取り上げられていた種目がスキージャンプで、この3人の選手が思い浮かびました。

関連するQ&A

  • 冬季オリンピックが近づいてきましたねー

    バンクーバーで開催される冬季オリンピックが近づいて代表選手の決定が新聞紙上で華々しく報道されていますが、時々私は疑問にかんじることがあります、この人達ははたして入賞できるのかな?という疑問です前回のオリンピックで金メダル一個とゆう惨たんたる結果だったときにたしか連盟の会長が憤慨して、今後の選考は厳しくするという発言をされていた記憶があります、国民みんなの税金をつかっていくわけですからそれなりに頑張ってきて欲しいものです、参加することに意義があるというのならもっと若手を将来のために起用したらいいのでは?とおもいます。オリンピック選手選考にも事業仕分けを導入してはいかがでしょうか?

  • 夏季,冬季オリンピック両方に出場した選手は?

    スピードスケート選手のなかには,冬季にはスピードスケートで,夏季には自転車でオリンピックに出場する人もいますよね. では,他の競技で夏冬両方に出場した選手っているんですか? (例:夏はライフル,冬はバイアスロンとか) 選手は日本人,外国人問いません.知っている方がいらっしゃったら教えてください.

  • 冬季オリンピックでの日本のお家芸を教えて下さい

    夏季オリンピックでは、柔道が思いつきますが、冬季オリンピックでは思いつきません。 1.そもそもないのでしょうか?あれば教えて下さい。 2.ない場合、何かオリンピック委員会に提案できる競技を考えてください どちらか1つのご回答でもO.K.です。 私も、2.を考えているのですが・・・ かまくら早作りはどうか!という案が出たのですが、それじゃ、イヌイットに負けるやろ。。。 日本が冬季オリンピックで少しでも多くメダルをとるにはどうすればいいのかな?というところから、この質問を思いついた次第です。 名案お待ちしております。

  • 冬季オリンピックはオリンピックですか?

    冬季オリンピックはオリンピックですか?五輪マークは5大陸を表しているのでしょう?でも冬季はアフリカ、南大陸、オセアニア各大陸の諸国は参加していない。まして、人口の多いインド、アラブ諸国も参加していない。これでオリンピックと言えるのか教えてください。

  • 冬季オリンピックについて

    冬季オリンピックってバンクーバーや、トリノ、ソルトレイクみたいに正直マイナーな都市が多いですよね?夏季オリンピックではロンドンや北京、アテネのように有名な都市ばかりなのに、なぜ冬季オリンピックはマイナーな都市が多いのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 冬季オリンピックでフィギア選手同士の確執

     10年以上前の話なんですが、冬季オリンピックで女子フィギアの選手が対立していませんでしたか?。  一人はメダルを取って、もう一人は演技途中で泣きながらリタイヤした記憶があるんですが、両者はどうして対立したのでしょうか?。  

  • 冬季オリンピック

    南半球で、冬季オリンピックがおこなわれたことは、ありましたか。

  • 冬季と夏季オリンピックの人気

    日本では夏季オリンピックが盛り上がる反面、冬季オリンピックではそれほどの盛り上がりが無いように見えます。 単純に日本という国が雪国ではないため、陸上競技や水泳などの夏季オリンピックのほうが盛り上がるのではないかと自分では思っているのですが では雪国の方では逆に冬季オリンピックの方が盛り上がるのでしょうか?

  • 冬季オリンピック、楽しみな選手は?!

    2010年のバンクーバーオリンピックで、活躍を期待する・出場を楽しみにしている選手といえば、誰ですか?! ちなみに私はやっぱり、フィギュアスケートの浅田真央選手♪ 真央ちゃん、頑張れ!! あと、皆川賢太郎選手と上村愛子選手夫婦も気になるな~。 ・・・出場決定してたっけ?!

  • 次冬季オリンピック

    現在イタリア・トリノで行われている冬季オリンピックは次何年後にどこで行われるのかご存知の方教えてください