• ベストアンサー

バンクーバーオリンピック、印象に残った出来事・場面をたったひとつだけ・・・

バンクーバーオリンピックが閉会です。 さて日本は、結果的に銀3個、銅2個でしたが、メダルを取った人、取らなかった人、それ以外の出来事を含めて、印象に残った出来事・場面をたったひとつだけ挙げるとしたら、何ですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 011231
  • ベストアンサー率18% (53/292)
回答No.4

女子カーリングです。 たった五人で乗り込んで、激闘に次ぐ激闘でも、決して最期まであきらめないで、戦っている姿には誇りを感じました。 最期に数センチの差で勝利をもぎ取ったアメリカ戦、ギブアップ取ったイギリス戦、選手の体格・設備・経験値どれも劣ってますけど、それでも堂々と渡り合い素晴らしかった。 次の五輪にも胸を張ってまた出場して欲しいですね。 *あの国母君は、一応8位入賞なので宮中のお茶会に出席できるらしいんですけど、これ以上問題起こして欲しくないので、空気を読んで辞退してもらい、代わりに彼女達に譲るべきだと思いますがね。

localtombi
質問者

お礼

カーリングですか! 総当たり戦のため、画面に登場する機会が多かったこともありますね。 >宮中のお茶会に出席 この時はさすがに神妙にしていると思いますが、お言葉をかけられたらどう答えるのでしょうね。 回答を頂き、ありがとうございました。

その他の回答 (8)

noname#184449
noname#184449
回答No.9

スポーツ大好きのおっちゃんです 毎日夢中でした。 国母選手の話題、ソリ競技の失格者、一部のアナウンサーのしょっぱい実況には興ざめでしたが、 選手たちのパフォーマンスには毎日感動しました。 別にメダルを取れた、取れないではありません。7位とか8位とか予選敗退でも。 そこに至る選手の普段の努力、自分の限界に挑戦する姿勢が素晴らしいのです。 我が国のスポーツ行政は他の国のように「国をあげて強化」しているような環境は殆どの競技(特に冬季競技は)にありません。 それぞれの競技団体、実業団、学校等が独自に少ない予算をやりくりして強化しているのです。 それを「メダルが取れないから」「入賞止まりでガッカリ」なんて表面的な見方です。 なので回答は 「全ての競技の選手達のパフォーマンス」です。

localtombi
質問者

お礼

日本は経済的にも遅れを取って、スポーツでも遅れを取って・・一体どうなるのか不安ですね。 スポーツビジョンというのが、時の政権で右往左往するから軸が見当たりませんね。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • cutebaby
  • ベストアンサー率9% (1/11)
回答No.8

15歳のスピードスケーターの女の子がちょーかわいかった(笑) まおちゃんやよなちゃん、みきちゃんなんかは見飽きた。 あと、開会式で上がらなかった柱、しょっちゅう壊れた 機械や疑わしい判定。 なぜかトラブルはカナダ選手のときには一度もなかったのでは。。。 もしかして(笑)ま、わるいことは考えないようにしましょ。

localtombi
質問者

お礼

彼女こそ“参加することに意義がある”選手でしたね。 結果は振るいませんでしたが、将来のためにこれでよかったのかも知れません。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • awjhxe
  • ベストアンサー率28% (531/1888)
回答No.7

オープニングセレモニーだけです。 國母さん,叩き過ぎ。

localtombi
質問者

お礼

国母選手は、いい意味でも悪い意味でも注目されましたね。 この件で、ハーフパイプという競技があることを知った人も多かったのではないでしょうか。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.6

カーリング絶叫解説の小林宏さん。

localtombi
質問者

お礼

カーリングに人気が出た、陰の立役者かも知れませんね! 回答を頂き、ありがとうございました。

  • Nannette
  • ベストアンサー率26% (1499/5698)
回答No.5

オープニングセレモニーだけです。 メダル、メダルと連呼するテレビ局、五位、六位、八位と振るわない実力、もうそれだけで食傷。

localtombi
質問者

お礼

なるほど、メダル至上主義となってますね。 メダルの数=国力と見なされていて、選手のプレッシャーは大きいですね。 “参加だけでは意義はない”オリンピックとなってしまいました。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • Nahnom
  • ベストアンサー率7% (49/632)
回答No.3

國母和宏、転倒「ザマ~見ろ!」国民の大合唱。

localtombi
質問者

お礼

これでメダルを取ったら、風向きが変わったんですけどね、ちょっと残念でした。 それにしても国母選手、回答が続いてますね。 ここでは強いです。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • nori21st
  • ベストアンサー率15% (134/862)
回答No.2

こくぼさんの「ちっ、うっせ~な~」

localtombi
質問者

お礼

最近のマイクは高感度なので、思わず拾ってしまいましたね。 「つぶやき女将」以来のことかと・・・ 回答を頂き、ありがとうございました。

  • kotoby2003
  • ベストアンサー率15% (280/1755)
回答No.1

こくぼさんの「反省してま~す」

localtombi
質問者

お礼

国母選手ですね。 成績よりも、こっちで話題になりましたね。 回答を頂き、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • バンクーバー冬季オリンピックはメダル何個!?

    バンクーバー冬季オリンピックはメダル何個!? もうすぐ冬季オリンピックが日本勢のメダル獲得数はどれくらいだとおもいますか? 私は15歳のスピードスケートの女の子に頑張ってもらいたいです^^ 私の予想は期待を込めて金3個、銀3個、銅1個!!!

  • パラリンピック、オリンピックよりメダル獲得しているのになぜ注目されない

    パラリンピック、オリンピックよりメダル獲得しているのになぜ注目されないのか? バンクーバーオリンピックでは銀3つ、銅2つの計5つのメダルを獲得したのに対し、21日(日本時間22日)に閉幕したバンクーバー・パラリンピックの日本選手は計11個のメダル(金3、銀3、銅5)を獲得しました。 こんなにたくさんのメダルを取っているのに、バンクーバーに出場した日本選手のようにCMにも起用されなければ、メディアのニュースでも大きく取り上げられません。 なぜ注目されないのでしょうか?

  • 愈々、バンクーバー冬季オリンピックが開幕します!

    愈々、バンクーバー冬季オリンピックが開幕します! がんばれ日本選手団、カナダの地・空・雪の中に、日の丸の旗が揚がり、君が代のメロディが流れる事を、日本選手の大活躍を心より祈念しております。 そこで、質問ですが・・・ Q:日本選手のメダル獲得予想は? <もちろん、多ければ多いほど、最高のパーフォーマンスを発揮すれば良いとの気持ちもあるが、やっぱり気になる、獲って欲しいのがメダルです> ※因みに私の予想は 金:1 銀:2 銅:2

  • バンクーバーオリンピック閉会式での歌

    バンクーバーオリンピック閉会式での歌 バンクーバーオリンピックの閉会式で歌われた曲で 「let's have a party」という曲があったと思います。 解説では、このオリンピックのために作られたと言っていました。 とてもテンポが良い曲だったので、CDで欲しいです。 発売されるのでしょうか? また、それは日本で買えるのでしょうか? 回答宜しくお願い致します。

  • 【シンクロ】これは何年のオリンピックでしょうか?

    シンクロナイズドスイミングの女子日本代表のチーム演技が印象的でした。 最初の飛び込み前に柔道の形から入っていました。中腰で正拳突きみたいな感じです。 プールに入った後も色々なオリンピック競技を模倣した演技だったと思います。 結果は銀メダルか銅メダルでした。 これが何年のオリンピックだったのか知りたいです。 映像を見られるサイトがあると嬉しいです。

  • オリンピック金メダルについて

    もうすぐ、オリンピックは終わりますね、日本はいくつの金メダルを獲得できますか? 今、日本メダル獲得数 金メダル×5 銀メダル×14 銅メダル×16 合計×35 みんな一緒に当たったらどうですか?

  • バンクーバーオリンピックで日本はメダル何個?

    もうすぐバンクーバーオリンピックが開幕するが、日本はメダルを何個取れると思いますか?(種類は問わない)   (1)0個   (2)1~5個   (3)6~10個   (4)10個以上 ちなみに、前回トリノ大会は金メダル1個だけであった。 (フィギュアスケート荒川静香さん)

  • 子供オリンピック・・・もし開催するなら、どんなメダルがいいかな?

    大人のオリンピックは、「金メダル」「銀メダル」「銅メダル」ですね。 でも、もしも「子供オリンピック」を開催するなら、「金・銀・銅」って、金銭的な価値観という感じで、適切とは言えないようにも思います。 そこで、これらに代る、「子供オリンピック用のメダル」を、考えていただきたいのです。 いい案があったら、幼稚園の運動会を「子供オリンピック」という名称にして、提案してみるところから、始めてみたいですね。 ・・・最後には、世界的な大会になるといいなあ~ 皆さんのアイデアを、お待ちします。

  • オリンピックで入賞すると

    オリンピックでは8位までに入ると入賞といわれますよね。1位、2位、3位はそれぞれ金・銀・銅メダルを貰えますが、4位~8位の選手は何か貰えるのでしょうか?例えば「賞状」のようなものとか。

  • 今回のオリンピックでの金メダル総数

    今回のアテネオリンピックは日本人の活躍もあって、とっても盛り上がっていると思います。(日本中が睡眠不足?) ところで今回のオリンピックの金メダルの総数はいくつあるのでしょうか。野球やサッカーはそれぞれ1つですよね。水泳とか陸上とかは何十種目もあると思います。すべての総数はいくつでしょうか。また、多分、銀メダルの数は金と同数だと思いますが、柔道とか銅メダルが2個ある種目がありますよね。柔道以外にもあるのでしょうか。