• ベストアンサー

女子プロレスの復興とは?

先日、某女子プロレスの興業を見に行きました。ぶっちゃげ、客の入りはパッとしてません。 でも、若くてルックスもスタイルもいい選手も多数いて、それを受け止めるベテランがいて、にぎやかしができる上手い中堅もいて、決して面白くないわけではない。パフォーマンスもそれなりだし、技もきれいな子が多い。 なんとか、もっと世に広める、認知させたいと思うのですが、皆さんはどう思われますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • s_end
  • ベストアンサー率41% (176/425)
回答No.1

難しい問題ですねえ。 フジテレビも全日本女子の中継を終了して久しいですし。 女子プロレスって5-10年おきにブームがやってくるんですけど、ちょっと兆しが見えないですしね。 ひとつ光明があるとすれば、ビューティーペア、クラッシュギャルズの時代は、主なファン層だった女子中高生が”女子プロレス=真剣勝負の格闘技”として観ていたんですが、各種の格闘技やプロレス団体の分派によって、”プロレス=エンタテインメント性のある興業”もあり、と捕らえてもらえる素地はできているのかな? と思います。  よって、エンタテインメント性の高い他の団体の興業にエキシビジョンとして組み入れてもらえれば若い女性ファン(観戦するだけでなく、やってみたいと思うファン)を増やすことはできるかなと思います。  井上貴子、京子、豊田、アジャなど、平成初期に全女の屋台骨を支えた選手がまだ現役でやってますので、もう一度彼女らに光を当ててやってから後進に育ってほしいですね。

2009ken
質問者

お礼

>エンタテインメント性の高い他の団体の興業にエキシビジョンとして組み入れてもらえれば若い女性ファン(観戦するだけでなく、やってみたいと思うファン)を増やすことはできるかなと思います。 そうですね。見ることによって、やってみたいという、芸能的なとらえ方をするのが、ビューティペア、クラッシュのころの女子プロでしたよね。 >井上貴子、京子、豊田、アジャなど、平成初期に全女の屋台骨を支えた選手がまだ現役でやってますので、もう一度彼女らに光を当ててやってから後進に育ってほしいですね。 確かに、昔なら定年で消えていった年代が継続してることで、さらにうまくなってるのは、間違いないですよね。ただ、彼女らはあくまでもサポートとして、もしくは大きな壁として立ちはだかって、実際に光るのは若い活きのいい選手って言う構図がいいのではと思います。 とにかく、男子にはない華やかさがある興業が、もっと脚光を浴びて、彼女たちもいきいきと試合ができればという思いです。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • buru130
  • ベストアンサー率29% (13/44)
回答No.2

私も格闘技は好きですが、今はいろんな娯楽があふれているのでプロレスに興味が減ったのだと思います。私みたいな人はプロレスは好きですが、今はゲームもリアルで、わざわざプロレスを見なくてもという人が多いのが現実。  後はスポンサーの問題でしょう。面白くない番組にはスポンサーもつかない、それが現実です。

2009ken
質問者

お礼

確かに、それは男子プロレスにも当てはまる話ですよね。まあ、このご時世ですから、数々の興業の一つでしかないことは、仕方ないでしょう。でも、ブレークとまではいかなくても、もうちょっと認知度が上がってもいいのでは、と思いました。 露出だけであれば、ネットでも可能ですから、在宅でも見せることもできるでしょう。だったら、ゲームとも同じ土俵に乗れるかな。 世間にもちっと露出すれば、少なくともみたいと思う層は増えると思うんですけどねー。風香、華名、栗原、松尾・・・グラビア的にもいけると思うのです。そうなりゃ、スポンサーは後追いで付いてくる。先行投資なんてスポンサーは、いまどきいませんから。 ご意見ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 女子プロレス

    女子プロレス 私はプロレスは生で観覧したことは無く、テレビしかありません。 最近、なにげに思い出してクラッシュギャルズって居たな~~って思って、 ユーチュー○で動画をみていました。 クラッシュギャルズの時は小学生でした レコードもかってました・笑 動画をみていると、北斗さんと神取さんの試合のサムネイルもあって 興味があるので観てみました。 最近のプロレスはどういう人が戦っているのかは、全くしりません テレビでもやってないのでしょうかね? 迫力ある北斗さん、神取さんたちの試合を動画でみていました。 なかでも横浜で行った試合は伝説試合らしく、 北斗さんが顔中、血だらけになっていたり、その他、すごい!!と思って観ていました 試合するときって、やはりルールというか、礼儀のようなものってあるのでしょうか? 相手から1発受けたら、今度はこっちがお返しする・・・みたいな感じのってあるのでしょうか? あと、ニコニ○動画でも同じ試合(横浜)を見たのですが、 テロップが流れたときに、 選手の顔が血だらけになるのは、演技・・・みたいなテロップがあったのですが、 そういうこともあるのでしょうか? 私はこういう凄まじい試合って、やるかやられるか のような気がするのですが、 実際はどうなのでしょうか? どんな悪っぽい選手でも、これだけは絶対にしてはいけない・・・例えば、 攻撃するときに相手選手の心臓付近を攻撃してはならないとか、 みぞおちを攻撃してはならないとか、あるのでしょうか? 『流血は演技』みたいなテロップをみて、どうなのかと思いまして、知りたいです。 ウケ技も大きいほうが、会場が盛り上がるから、客が喜ぶから、 わざと技を大きくみせるみたいな話も聞いた気がします。 わかりづらい内容になってしまいましたが、どうなのかと思って聞きたいです。

  • プロレスはカミングアウトする時期では?

    三沢選手のニュースは、前回の馬場選手、橋本選手の時もそうでしたが、潜在的なプロレスラーのネームバリューが、日常の報道以上に高いことを、図らずも証明したように思います。ご冥福をお祈りします。 さて、今回の原因はいろいろあるのでしょうが、体調管理法や技術面でのエスカレート(受身を取り辛い技の蔓延)も大きなウエイトではないかと思います。ですが、そもそもですが、プロレスは程度の差はあれ「筋書きがあるエンターテイメント」であることは、信じたくない、公言したくない方はいるにせよ、動かせない事実ではないでしょうか。暴露本はともかく、WWEしかり、大仁田裁判しかり。この度のテッドレフリーの報道も「乱闘パフォーマンスに巻き込まれて」とされています。 だったら、WWEと同じとは言いませんが、徹底監理されて、危険な技に頼らないで、最高のパフォーマンスを披露できる環境を、整えるべき時期に来たのではないかと思うのです。 八百長がどうだとか、そういう次元ではなく、見るほうも安心して見れるように、戦う者も最高の状態を見せられるように、体調が悪い選手は無理して出ることが美徳とならないように、そんな方向にすべきではないでしょうか。あんなに体張っても、八百長でさげすまされるとすれば、本質が見えてないし、さびしすぎます。

  • ヨーロッパ最強中堅国

    ヨーロッパ最強中堅国 サッカー・ヨーロッパの中堅国で最強の国はどこだと思いますか? 強豪国最強は恐らく「スペイン・イングランド・フランス・ドイツ・イタリア・オランダ」の中のどれかと思いますが、上記の国以外のいわゆる中堅国ではどこが実力・選手層も含め最強かなと思い質問しました。 自分は中堅国最強は「トルコ」だと思います。 スタイルは攻撃的で選手もテクニシャンが多いので見ていても面白いサッカーをしてる印象です。 しかも2002年W杯3位・EURO2004予選/2006年W杯予選はプレーオフまで進み惜しくも敗退、EURO2008ではベスト4・しかも準決勝のドイツ戦では累積や怪我などで主力が多数出場できない実質2軍にも関わらずベストメンバーのドイツと3-2の接戦していて選手層も中堅国ではトップクラスではと思いました。(他の中堅国は主力が居ないと戦力がかなり落ちると思います。例えば日本に親善試合<キリンカップなど>に来る国の2軍メンバーの実力を考えてもらうと分かりやすいかも・・) また国内リーグも3強と呼ばれる「フェネルバフチェ・ガラタサライ・ベシクタシュ」とCLでも十分通じるレベルの強豪がいます。 皆さんは中堅国ではどこが最強と思いますか? たくさんの意見お待ちしております。

  • 女子スポーツ競技のユニフォームについて

     つまらない質問です。けれど過去同種の質問に 対して説得力ある回答が1つもないので気になり あえてします。要はいくつもの女子スポーツ選手の ユニフォームはなぜエロいのかということです。  この疑問に対する回答は「あなたがそういう目で 見ているから」というもの。つまり質問する人がエロ だと言って発言を封じてしまっている。 (1) フィギュアスケートがクラッシクバレーの影響を  受けたことは認めていただけると思います。   クラシックバレーもスポーツ並みの鍛錬を必要と  するのでここではスポーツの一つとしてください。   出典が定かで無いのですが、クラシックバレーの  女子の衣装がミニスカート状で下着のパンツに見 える部分が丸出しになった理由として2つあげている。 一つは激しく踊るための合理的スタイル、つまり長い スカートでは踊るのに不便というもの。そしてもう1つ は男性客へのサービスがあったと書かれている。  僕はその2つめの理由は間違いなくあったと思える。 (2) 女子陸上、テニス、バドミントン、体操、新体操、  バレーボールやバスケットだってチアリーディング  だってフィギュアだって十分エロい。そう感じる人が  他の人とは違いおかしい、本当でしょうか?だって  それらの競技には必ず女子選手の股間を捉えた  写真が雑誌(いわゆるエロ雑誌とは限らない)で公表  つまり女子選手の姿は社会的にもエロと認知。 (3) 彼女たちのエロいユニフォームの理由の第一は  それが競い合うのに合理的なスタイルだということ  は確かにある。昨年、機会があり女子中学生の陸上  部員に聞いたところ、ビキニスタイルのユニフォーム  は確かに恥かしいのだけど大会直前になるとそんな  事はどうでもよくなる。この気持ちはタイムや得点を  競うアスリート共通の気持ちだろう。  ただ陸上選手のユニフォームの男女差に若干疑問。  女子のビキニスタイルが本当に記録向上のためだと  すると、男子だって海パンスタイルがベストと思えるの  にあいもかわらず、上はランニングシャツ姿。どうして  女子だけあんなにも急激に変化したのだろう? (4) 僕にはやはり女子のユニフォームは健康なセクシー  さを出して観客の興味をひこうとしているように思える。  フィギュア女子の衣装が決してミニスカートにパンツ丸  出しでないことはみな周知なのだろうけど見た目は、  セクシー、エロ全開、先日のロシアでの大会で1選手が  上から下まで黒のタイツを衣装にしたことが却って鮮や  かに思い好感がもてた。大半の選手が肌を露出しパン  ツ見せを競っているようだ。勿論、選手はそれが得点に  なるからであり、つまり審査基準の問題。 (5) どのスポーツ団体も上部の役員は男性が力をふるう。  バドミントンでスカート着用をルールからはずさなかった  のも男性役員の意向ではないのか。 ※ 質問を再確認すると女子スポーツ選手の服装がエロ  なのはそれが記録向上に役立つためと、もう一つ確かに  男性の目を楽しませることがあるのではないか。もし、  あるならその圧力はどこから生まれるものなのか  お答えいただければ幸いです。

  • 女子プロレス

    一度、生で女子プロレスを観戦したいと思っているのですが、可愛い系のレスラーが多いところはどこの団体でしょうか? また、おすすめの団体があったら教えてください。 宜しくお願い致します。

  • 女子プロレス

    子供の頃から大好きでテレビで放送があると欠かさず見ていたのですが、だいぶ前から放送がなくなってしまい残念です。 女子プロレスを放送しているところに加入しようと思っているのですが、オススメがあったら教えてください。 雑誌は子供が小さいので読めません(邪魔されたあげくビリビリにされてしまいます)。

  • 女子プロレス

    TBSのガチンコで女子プロ学院っていうのがありましたが、その時選ばれた大畠っていう選手どうなったかご存知ですか?デビュー戦後何試合かやったのでしょうか?

  • 女子プロレス

    この間とある動画で、アメリカの人気レスラーと吉田万里子が戦っていて、 吉田が関節技でボッコボコにしている試合をみて思ったのですが、 日本の女子プロレスのレベルは高いのでしょうか? あと女子プロレスだったらどこの国が一番強いのでしょうか? 今はアメリカとメキシコくらいしか試合を見たことがないので、 ほかに強いところがあれば教えてくださいw

  • 女子プロレス

    大向という女子プロレスラーがいましたが、男子プロレスの武藤の技を使用したりして、武藤の影響受けてるようでしたが、武藤となんか接点あったんでしょうか?

  • 内藤大助(汚いやり方でも勝てば国民的ヒーロー???)

    2年も前の試合ですが、内藤選手と亀田次男の試合を振り返ると 「舌戦で一方的に罵倒を受けた内藤が、試合で反則攻めに合い、試合後亀田を下して国民の期待に応えた」とまあ、こんなところでしょうか? これ単純に亀田家のそれまでの多くのパフォーマンスを見てきたアンチ亀田にとっては、内藤は国民的ヒーローなのかも知れませんが、実は物凄く盲点になっているところがあるのです、アンチ亀田が冷静になれないくらいにね。 まず、そもそもこのマッチメークは、内藤側から対戦を要求してきたもの、つまりベテラン王者が未成年のまだまだ未熟な亀田との試合を望むというみっともないものだったのです、更に内藤選手は反則スレスレな戦闘スタイルを批判されてきた事もあるという事実。 この事実を踏まえて2年前を思い起こすと、内藤選手は未熟すぎる(勝って当たり前)若手との対戦を希望しておいて、少し罵倒されただけで一方的に被害者面をし、自分の戦闘スタイルを棚に上げて相手の反則行為を予想もせずに、試合後謝罪などを求めつつ、「最初から最後まで自分は悪を倒したヒーロー」というものを演じていたに過ぎないのです、内藤選手のその後の防衛戦の相手を見れば(ほとんど日本人、しかもランク外)いかにこの男の実力がしれているものか理解できますよね、皆さん?

専門家に質問してみよう