• 締切済み

自閉が疑われる子供

未就学の子供の教育機関に勤務する者です。 担任している2歳6ヶ月の男児ですが自閉が疑われる諸症状が顕著に現れています。 1歳後半では目立たなかったものの、ここ半年ほどデイリープログラムの殆どに参加できない状態です。 保育園ではないので個別の先生が付く等の配慮はできないのです。 現時点では付かざるを得ない状況なので担任が交互に付いておりますが、クラス運営上の問題も出て参りました。 6月にオープンスクールがあるのですが、その前にどのように保護者に伝えるべきか悩んでおります。 早い療育が本児のためとはわかっていますが連絡ノート等で婉曲に伝えても理解しておられない様子です。 言語療法士との面談をお薦めする、聴覚の検査をお薦めするなど第一段階でのソフトな提案をしていこうと考えておりますが。 経験者の方、自閉症児をお持ちの保護者の方、どのような切り口でお伝えしていくのが良いでしょうか。 お知恵を拝借したいと思います。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

noname#158453
noname#158453
回答No.2

自閉症児の母です。 連絡ノートで婉曲に・・では、十分に伝わらないと思います。実際、話合いの場を持たれて、現状を伝え、運営に問題をきたしている事を伝えてみてはどうでしょう。言っている事を理解出来ない、言葉が遅い等の症が出る場合、第一に疑うのは聴覚についてですから、聴覚の検査を勧めてみてはどうでしょうか。 私の娘は、まず、聴覚の異常を疑いました。聴覚に異常がない、と解ると原因も絞られてきますよね。それから、真剣に自閉症について考えました。 親としては、自閉症の疑いがある・・と言われても、簡単には受け入れられません。ただ、子供の問題行動については、十分把握しないといけないですからね・・親が子供の問題行動を把握したら、おのずと先が見えてくるのではないでしょうか。

green_1959
質問者

お礼

お教えいただき、有難うございました。 やはり話し合いは近々持とうと思いました。 聴覚あたりからお薦めしていこうと思います。 またいろいろ教えていただけたら幸いです。

green_1959
質問者

補足

お教えいただき、有難うございました。 やはり話し合いは近々持とうと思いました。 聴覚あたりからお薦めしていこうと思います。 またいろいろ教えていただけたら幸いです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.1

 保育所の時に息子に対して、まず、診断してほしいと直接お願いがありました。親としては行事での様子や保育での様子を聞いていて、有る程度は分かっていましたが、障害がどうのという事まで頭が働いていません。そして、病院とかで見てくださいと言われても、どこに?どのように?とその先が分からないのです。改めて主任の先生と話し合って、相談窓口を教えて頂きました。それから、発育相談を保育所時代で2回受けて、小学校で改めて受けて、アスペルガーと判断され、今後のこともあるので、病院を教えて頂きました。  親としては、納得するまで時間がかかります。アスペルガーでの対処方法を私なりに見つけて、効果があったので、アスペルガーに対して有効な方法と後で分かったときに、ようやく受け入れられたと思います。  具体的にこういう行動はこういった症状で起きる可能性がある等、示して、時間を掛けて納得してもらうしかありませんね。

green_1959
質問者

お礼

お子さんのことも勿論ですが、とにかく保護者の方のお気持ちを一番に考えたいと思っております。 ありがとうございました。

green_1959
質問者

補足

お教えいただいてありがとうございました. 診断を求めるという方法は考えておりませんでした。 とにかく丁寧に、と心がけて参ります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 広範性発達障害の子供の療育について悩んでいます

    世田谷区在住。今年幼稚園の年少組に入園する三歳の男児の父です。子供の二歳児検診のときに自閉症の疑いがあることが判り、精密検査等々を受け、広範性発達障害との診断を受けました。現在でも尚、同年代の子供たちに比べ言葉の遅れは歴然で、言葉のやり取りはあまり出来ません。インターネットや本で近隣に療育が受けられる所を探したり、言語聴覚師による指導が受けられないかと探したりしましたが、なかなか見つかりません。同じ境遇の方や、お知恵のある方、または言語聴覚師の方等がいらっしゃいましたら、情報やアドバイスをお授け下さい。

  • 高機能自閉症の息子 過保護?

    生後1歳半から育ちの遅れを指摘されており、就園前は療育へ、幼稚園入園後も定期的な通院をしていました。 先日の発達検査の結果、精神年齢は5歳2ヶ月(実年令は5歳9ヶ月)で、IQは90 平均よりやや低く、ばらつきありとの結果でした。 医師からは ごく軽度ではあるが高機能自閉症とみて間違いない。今後成長するにつれ、学習障害なども目立ってくるかもしれない。 支援学級とまでは必要ないが 苦手な分野に関しては通級なり加配の先生が必要でしょうとのことでした。 私の親世代は、それはかえって子供によくない(いじめの対象になりかねない)昔は大勢で揉まれるうちに強くなった、 今の子は囲われ過ぎで弱すぎる という意見。 就学を控える母親仲間からは 過保護だし、一歩間違えたらクレーマーだと誤解されかねない。 という意見。 子供のため…って一体どこまでが子供のためなのか… そもそも療育や通院、診断名は子供にとってはかえって負担だったのではないか 全くわからなくなりました。 子供が楽しく学校生活を迎えられたら…とだけ思っていたのですが やはり私は過保護だったんでしょうか…

  • 自閉症スペクトラムの息子  幼稚園生活の事で悩んでいます。

    はじめまして。  現在、3歳5ヶ月の自閉症スペクトラムの息子がおります。 2歳半の時に、発達障害の可能性の指摘を受け、発達障害の病院や未就園児対象の療育教室を経て、今年の4月から週1の療育と並行して幼稚園に通っております。幸いな事に息子本人は毎日幼稚園が楽しみでしょうがない様です。実際に「自閉症スペクトラム」との診断結果が出たのは入園後の5月下旬でした。  最近になって同じクラスの保護者の方々から不満を直接言われる事が多いのです。先生が息子にかかりきりになっている・・。同じ保育料を払っているのにズルい・・・。うちの娘は抱っこしてもらえないのに、○○くんばかり抱っこされている・・・等々です。 確かに息子は落ち着きがなく、場面切替もうまくできず、先生の手を煩わせてしまう場面が多いのです・・。担任の先生に相談して、加配の先生の話も出てるのですが、なかなか進んでいないのが現状です。  息子が自閉症スペクトラムであることは、ごくごく親しい人以外のクラスの方々には話していません。(幼稚園側は知っています。)息子は他にも肉体的な先天性の病気があるのですが、以前、隠すことでもないだろうと聞かれれば気にせず人に話していた時期がありました。でも言葉とは怖いものですね・・。正しく伝達されるとは限らず外出できなくなる程、人恐怖症になってしまった経験があります。  その経験があるからなのでしょうか?悪口や噂をいわれているのではないかとまた精神不安定になってしまっています。私が逃げていてはダメだと思うのですが参観日等の行事も行くのをどうしようか迷っていて・・・。  もし、同じ様な経験をされた方がいらっしゃいましたら、アドバイス頂けたらと思っております。どうぞよろしくお願いします。

  • 保護者面談はどうやってますか?(長文です)

    保育園のものですが、他の幼稚園・保育園で保護者面談はどうやっているのでしょうか。 うちでは、年間3回、希望者が申し込みをして、夕方などに担任の先生方と面談をします。他に入園式や保育参観の時とかも希望をとります。相談などが特にある場合はいつでもOKですが、なかなか自分からは言い出しにくいということを考えてこのようにしました。また、障害がある場合などは毎月面談して、機能訓練の相談とか情報交換をしたりします。園長や副園長が加わることもあります。時間は平均すると、1人1時間位でしょうか。保育園から指定して面談したり、就学前などは全員必ず面談するのですが、普段は希望制です。 最近、保育所(園)の第三者評価基準(群馬県版)の中に、全保護者と定期的に面談して、個別指導計画(0才~5才)の説明・話し合い・定期的修正をせよ・・という項目ができたので、どうすれば良いのか悩んでいます。 全ての保護者に協力してもらえるのかとか、保護者としては嬉しいことなのかな・・とも思いますが、反面、先生方が残業で疲れ切ってしまわないか・・とか。(※保育士定数は、4~5才児の場合、子ども30人に対して保育士1人。) 一体、どのくらいの頻度で、面談の時間はどのくらいにするのかとか。他の園でどうやっているのか、教えてください。

  • 自閉症児を受け入れてくれる私立小学校は?(検索済み

    現在年中の娘は、高機能広汎性発達障害の疑いがあります。 5ヶ月前の初診では、ほぼ確定だったのが、先日の診察では、専門の療育も受けていないのに、ずいぶんと成長していた為、疑いとなりました。(療育機関は、どこも定員一杯の状態) 現在は、一般の幼稚園に通い、加配無し(25人学級で担任1名)で、なんとか過ごせています。 小さい問題は沢山ありますし、モチロン先生方に配慮はして頂いています。 目下の悩みは、就学問題ですが・・・ (1)我が家は、転勤族ということもあり、おそらく小学校6年間の間に、何度か転勤させることになる可能性がある。 →環境の変化に弱いので、出来れば避けたい。 また、公立の場合、自治体や学校によって、支援教育に対する取り組みに大きな差があるようなので、非常に不安(先生の移動もあるので) (2)出来れば、6年間、同じ学校で過ごさせてあげたい ・・・という思いから、どこか私立の小学校も検討しています。 確かに、今の、娘の状態では、お受験は無理ですが・・・。でも、1年後には、どう変わっているかは分からないし。 それで、東京・千葉・神奈川・埼玉で、どこかご存知の方がいらっしゃいましたら、是非教えてください。(武蔵野東&和光以外で・・・) また、公立でも、支援の体制が比較的整っている所や、少人数学級(普通級)の学校など、ご存知でしたら教えてください。 宜しくお願いいたします。

  • 自閉症児の就学

    来春、就学予定の自閉症女児の母です。 一応、今、地域の小学校の支援学級で検討しています。もうすぐ、最終的な決定をしなくては、いけません。どうしても、不安が拭えないので投稿させて頂きました。 娘の状態は年長になった4月、田中ビネーで、B1とB2のボーダーという結果がでました。10月、病院にて心理テストをしたところ、軽度と中度のボーダーと言われました。感情の起伏が激しく、感情のコントロールが上手に出来ません。言葉の遅れはあり、会話が成立しずらいです。こだわり、多動はなしです。視覚優位の為か、ひらがなの読み書き、カタカナの読みはほぼ出来ます。 去年までは、特別支援学校しか、考えていませんでした。が、療育機関の先生から、支援学級の検討もする様勧められました。関係機関の方と面談や相談をして、私の中でも、支援学級へ行かせたいという気持ちが占める様になりました。ただ、不安に思うのは、支援学級での他のお子さんは比較的落ち着いている様に感じたからです。2クラス6名、ほとんどが発達障害のお子さんです。今年1人卒業です。 学校側は我が子を迷惑に思っていないか、本当は来てほしくないんだろうな、と考えてしまいます。以前新聞で遠まわしに入学を拒否した学校の記事がのっていましたよね・・・そのせいで、学校側も受け入れざる負えないのでは・・・と不安になります。 私の希望は子供になるべく苦痛の少ない所、そして、成長できる所にいれたいです。子供のレベルに合った所に入れるよう言われますが、それがわかりません。IQの数字で判断しても良いのでしょうか? 同じ様に悩まれた方の経験談、学校関係の方の意見がききたいです。 解りずらい文章ですみません。

  • 小学校受験に対する担任の態度、客観的な御意見をお願いします。

    年長児の母です。 今秋、小学校受験を控えています。 小学校受験については夏の面談時に担任にその旨伝えました。 (お教室などで園を休むことはしないが、秋は面接・試験で数日お休みを頂くことがあることなどを伝えました) 先日、いよいよ面接ということで1日幼稚園をお休みしました。 お休みするにあたり、担任には数日前に「所用にてお休みします」と申し伝えました。 子供がお休みの通知を持っていくと担任は「何処に行くの?」と聞いてきたので子供は「面接に行きます」と答えました。 そして面接の次の日、朝登園すると担任が「昨日は楽しかった?」と子供に聞いてきました。 子供は「楽しかったよ」と答えました。 すると先生は続けて「どこの小学校に行ったの?」と子供に聞きました。 子供は「○○小学校です」と正直に答えました。 子供が帰宅後、上記のような話を子供から聞きました。 私自身はこの担任の行為に納得が行きません。 この場合、先生が受験校をわざわざ子供に聞く必要はあるのでしょうか? わざわざ聞く必要があるのならば、その根拠はなんでしょうか? 受験に際しては(もちろん当事者だからだとは思いますが)非常にナーバスな側面を持っているものと思います。 幼稚園側に受験をこそこそと隠すべき必要はないと思いますが、個別の志望校まで(しかもまだ結果が出ていないのに)を わざわざ聞くっていうのはどういう考え方からでしょうか? 就学前検診等、幼稚園側にとって就学先をはっきりさせなければならないことは十分に理解しています。 が、現段階で他のお子さんには就学先を聞いているわけではないですよね? 私自身は受験に限らず、プライベートのことは普通のママ友さん同士の会話であっても一線引く話題であるという認識ですので、 なぜこんな立ち入った話を(しかも皆の前で)する必要にあるのか理解に苦しみます。 私にとっては「個人的な情報であり、現段階では聞く必要のない情報」という認識です。 ちなみに同じ日にやはり休んだお友達にも同じ事を聞いたそうです。 (子供がそのことを知っているということは、個別に呼んで事情を聞いたのではなく、皆がいる前でその話をしたということです) つまり、先生は全く悪気(というよりも考え)がないんだと思います。 子供には登園前に「わざわざ学校名は言う必要はないのよ」と口止めしておきましたが、 先生から聞かれてつい話をしてしまいました。 (子供は約束を守れなかったと落ち込んでいます) この先生の行為は妥当なものなのでしょうか? 御意見を伺えたらと思います。 宜しくお願い致します。

  • 息子は本当に障害があるんでしょうか?

    年中の息子は言葉が遅く初語が2歳でペラペラになったのが3歳半ぐらいでした。 同時に下の子が生まれ赤ちゃん返りが激しく情緒不安定になりました。 その頃、運動会で一人輪から外れ踊れなかったのと園での生活で昼寝をしない・切り替えが難しい・一人遊びが基本・こだわりがあるなどが理由で担任に発達相談を勧められ園で面談しました。 言葉が遅かった事もありずっと心配してた私は個人的に市の発達相談を定期的に受け心理・言葉の先生にみてもらってたのですがそこでは指摘されず最終的には心配なしとなり終了になってました。 しかし園での面談で担任の話のみ15分ほどの面接で来ていた発達相談先生が「発達障害」と言ったのです。 病院でテストを受けましたが診断は何も言われませんでした。 ゆういつチェックされてたのは「ひつじの部屋に行くよ」と言われ息子は部屋に入り「ひつじはどこにいるの?」と聞いたそうです。 「羊のマークの部屋」を「羊がいる部屋」として認識したというところです。 医師は行間を大切にしないといけない子なんじゃないかなと言い私が何度か自閉症について尋ねたら「まあ総合的には広汎性発達障害っていうふうに我々は言うんだけどでもまあ半年後ぐらいにもう一度検査すればいいんじゃないの?お母さんはこの子のどこが心配なの?」と言われました。 そして現在もうすぐ5歳。 園の担任は面談で「当初、心配な事も多かったけど今は特に手のかかることもないしすごく成長してそんなに心配することないんじゃないかって思うんだけど・・・」と言われました。 けれど長年しみついた私の感覚が抜け出せなく息子=何か障害があるってなっています。 そもそも療育の場では息子のささいな行動全ては障害からと扱われてるので先生と話してると洗脳されるというか・・・癇癪を起こしたら障害だからなんだとなってしまいます。 癇癪と言っても頑固で聞き分けがなくなる時のことです。 話せば少したって自分が悪かったら謝るしいじける時もあるし普通の事の気がします。 先日主人に指摘を受けました。 私が今まで一生懸命になって頑張ってきたのは感謝の気持ちでいっぱいだけど何でも=で見ないであげてほしい。 本人の可能性を縮めてしまうと思う。 療育で学んできた対応の仕方は素晴らしいものがあるのだろうけれどそれらが全てではないと思う。 過保護になりすぎてしまてるのでは? 確かにその通りです。 息子が何かする前に私は事前説明をしたり一言・二言助言したり... 習慣になってます。 でも実際、息子にはそんなフォローは必要なくなっていて「言われなくても分かってるよ」と言われきちんとできてます。 就学相談を受け就学時には周りの親にもきちんと説明して・・とか考えていましたが最近それをするのは間違ってるのではないかと思ってきました。 そもそもなんで私は息子に発達障害があると思ってるのか? 私がいつの間にか回りの意見でまどわされ視野が狭くなってるのではないか? 息子は集団生活も送れ・ごっこ遊びもでき・ヒーローものからままごとあらゆる遊びが好き・友達と遊び・弟の面倒見もよく相手の感情をくみ取り心配・謝罪・優しさなど感情も豊かです。 ひらがな・カタカナも読め最近は自分で本を読みます。 自分の名前なら書くこともできます。 あえていうなら賢こすぎて人より無駄に脳を使い考えすぎてしまうところがありここから物事へのこだわり・切り替えの苦手さがあるのでマイペースさが見える。 ようするに高機能っぽいのかな?と思ってましたがコミニュケーションがとれ・冗談も通じ・融通もきく・物への執着こだわりはない・自閉症要素があるかの簡単な言葉の実験問題を出しましたが全て正常に答えました。 普通は年齢が上がるにつれ周りとの差が出ると言いますが周りとの差は日々縮まっています。 幼さは多少ありますが早生まれです。 もう一度、何か検査を受けはっきりさせるべきでしょうか? けど検査を受けにいく=結局はボーダーで?の状態でさまよう気がします。 どうすればはっきりできるのでしょうか? 私自身はたぶん息子が小学校に上がって問題なく生活できて初めてホッとできると思います。 それでいい・・・それまでは療育にも通ってのんびりいこう診断名なんてどうでもいいと思ってたのですが・・・もし本当に息子に何も問題なく成長の過程・性格だったなら私はこれ以上よけいな事をしてはいけない気がします・・・ 色々学びすぎたせいか普通って何?個性と障害のラインは?と何が何だか情けない事に分からなくなってきてしまいました。 乱文で失礼しますがこの場合どしていけばいいのかアドバイス頂けると幸いです。

  • 担任の先生の言動について

    6年生の女児の母です。 最近、担任の先生とのやり取りで気になる事がありご相談致します。 現在、東京都の小学校に通っています。 3年前に関西から転校してきました。 娘はいち早く関東の言葉遣いに馴染み、学校では関西弁を感じさせない言葉遣いができているようですが、長年関西に育った私は未だにイントネーションで関西人だとバレてしまいます。 個人的には関東の言葉遣いに寄せる感じで話しているつもりですが、なかなか出来ていないようです。 今年はコロナの影響もあり担任の先生と保護者が直接対話する機会は少ないのですが、その少ないやり取りの中で私のイントネーションに関西弁を先生感じたようで、ある日突然娘に 「〇〇さんのお母さんってたまに関西弁出るよね」と言ってきました。 その時は娘も「そうなんです。気にしてるけど出てしまうみたいで。。」と返しました。 その時はそれで会話は終わったんですが、また別の日、個別面談の案内のプリントを配った時に「〇〇さんのお母さんって関西弁だよね」と言ってきたそうで。。 娘は「先生、関西弁によく食いつきますよね」と返しました。 すると、「実は関西弁にトラウマがあるんだよね。昔、関西弁の人にキツく怒鳴られた事があって。。」と先生が言ったそうです。 ここまでなら良かったんですが、さらに 「個別面談の時に〇〇さんのお母さんにキツく怒鳴られたらどうしよう~」と茶化すように言ったそうです。 周りで聞いていた他の子どもたちはそれに対して笑っていたそうですが、娘としては「みんなにママを笑われたみたいな気がして悲しかった」と、帰ってきてから少し泣いていました。 先生が悪気がなく、子どもたちのコミュニケーションの一環で面白おかしく冗談で言ったんだろうとは思います。 ですが、個人的には保護者の事を笑いのネタにするのはどうなのだろうかと。。 また友達の前で茶化すように言われて娘が傷ついているのも事実ですし、他の人がいる前で特定の保護者の事をネタに笑いにするのはどうかと。。 担任の先生にとても憤りを感じています。 近々、個別面談があるので担任の先生に娘が傷ついた事、今後は保護者を笑いのネタに使う事を辞めてもらうよう伝えようか悩んでいます。 また、その翌日にも別の嫌なやり取りがありました。 お友達が娘に「〇〇ちゃんって美味しそうだよね~」と言われた時のことです。 そこに担任の先生が入ってきて、「〇〇さんは上質なお肉が取れそう」と言ってきました。 娘はすぐさま「先生、そんな言い方やめて下さい」と返したそうですが、その言葉に対しては無視して去っていってしまったそうです。 そのお友達はとても明るい子で仲が良く、普段から娘が「ママと美味しいものを食べてきた」という話をよくしている事もあり、「〇〇ちゃんはいつも美味しいものたくさん食べてるしね~」という意味で言ったようです。 そのため、そのお友達の「美味しそう」という言葉に対しては娘も好意的に捉えていたようですが、先生の言葉には嫌悪感を感じずにはいられなかったようです。 少しふっくらした体型なので、「太っている」と言われたようにも感じたようです。 決して肥満体型ではありませんが、6年生にもなると胸も膨らみ始め、体も大人っぽく変化してくる時期です。 娘は6年生の中でも早い方と言えます。 学校で、心や身体の変化がある不安定な時期だと授業などでも教わる時期なのに、その先生が身体的なことに触れるのはどうかと思います。 保護者と同年代の男性の先生だけに、親としては気持ち悪ささえ感じてしまいます。 この事も個別面談で辞めていただくように言っても良いものでしょうか? 先生にとって言われて嬉しいことではないですし、「関西の人はやっぱり怖い」とか言われそうで不安もあります。 また、娘が先生から嫌な対応を受けるのではないかという不安も。。 皆さんのご意見をお聞かせいただけるとうれしいです。 宜しくお願いいたします。

  • 自閉症スペクトラム?カッとなると暴れる息子

    1月に7歳になった息子の母親です。 3学期になって、授業を科目によって簡単すぎてつまらないからという理由で抜け出したり、教室にいても後ろで寝転がって本を読んでいたりするようになり、お友達とのトラブルも増えて、市の教育相談に行きました。 最初に私のみが1時間面談(主に学校での問題行動、その後小さい頃の話も少ししました)を行い、別の日に息子が45分面談を行い、また別の日にWISC-4を受けました。 病院ではないからか、はっきり障害名を告げられたわけではなく、WISC-4の結果からわかったことをお話していただき、支援の方針と内容をお話してくださいました。 話の成り行きから、「他の施設のメンバーとも話したのですが、おそらく自閉症スペクトラムがあると思うし、ひょっとしたらADHDもあるかもしれません。」と言われました。 WISC-4の結果はIQは128、言語理解、知覚推理、ワーキングメモリーとも120~135ありますが、処理速度だけが96でした。 4月の中旬から月に2回のペースで療育を受けることになったのですが、それまでどうしたらいいか不安です。 3学期になって増えたお友達とのトラブルですが、どうも些細なことでカッとなって手を出してしまい、手を出したことを注意されてなおさらカッとなってしまい、手をつけられない状態になるということなのです。 そうなってしまうともうその場でおさまる気配がないので、先生が力づくで職員室などに連れて行き、クールダウンするまでそこで待つのだそうです。 クールダウンすると、その後先生が注意したり説明したりすれば、うんうん、と素直に聞くそうです。 家でも何かして注意したことに対してカッとなり、私を叩いたり蹴ったりしてきたことがありましたが、そこまでひどくおさまらないということではなかったのですが、つい最近習いごとでみんなが集まる場所で起きました。 ちょこちょこお互いにじゃれあいのような男の子がよくやりそうなちょっかいの出し合いのようなことをしていたのです。 でも突然息子がお友達の耳を思いっきり引っ張って、本気でその子が痛がったのです。 その声を聞いてびっくりした先生(特別な場所だったのでいつもとは違う知らない先生)が息子を注意したら、息子はすごい顔をしてベロベロバーとしたり、少し手を振り回すような態度をとりました。 その時はそれでおさまって、そのままみんなで歌を歌ったのですが、それが終わってみんながばらばらと動き出した時に、何がきっかけかわからなかったのですが(多分息子はさっきの気持ちを引きずっていたのでささいなことでカッとなったんだと思います)またもめ始め、息子が暴れだしました。 遠くにいた私が慌ててかけつけると、私に対しても叩いたり蹴ったりして来て、止めようとしてもそれを繰り返そうとしました。 たくさんの子供たちや保護者がいる中でもおかまいなしに、息子は暴れました。 私も叩かれるのを避けるためについ息子の両腕をつかんでしまっていたので、なおさら息子は暴れました。 他の子に危害を加えたらいけないので、とりあえず二人になれる場所に行こうと言っても、ヤダ!と言ってその場を離れようとせず、でも叩いたり蹴ったり私の髪を引っ張ったりするので、抱きかかえて引きずるように他の人がいない場所に行きました。 そこでもしばらく手を出してきました。 ただ、完全に理性を失っているような感じではなく、たとえば私が叩くのをやめさせようとして息子の手をつかんでいる私の手を、親指の爪でかじるようにするのですが、明らかに手加減していて、全然痛くなかったり、顔をグーで叩こうとするのですが叩く仕草だけで、実際は叩くのではなく顎のあたりを押してきたりというやり方です。 蹴るときはあまり手加減してるような感じではありませんでしたが…。 私も怒鳴ったりとか怒ったりとかすることはしませんでしたが、どうしていいのかもわからない状態です。 蹴りはそれなりに痛かったので、いたたた…お母さん痛いよ、骨が折れちゃうよ、足にあざができちゃったかも、などと言ったら、びっくりしてやめた感じです。 このように暴れているとき、息子は少し泣いています。 冷静になった時いつも聞くと、やっちゃいけないとわかってるのに、体が勝手にやっちゃう、というような表現をします。 息子の泣いている顔は、単純にカッとなって怒り泣きをしている、というよりは、うまくコントロールできなくて泣いているように見えます。 気持ちを聞いて知っているからそう勝手に感じてしまうだけなのかもしれないですが、そんなことをしている自分に泣いているようにも見えます。 かわいそうに思えます。 でもこれが学校で起きているのかなと思うとぞっとします。 身内だから手加減しているのか、それともお友達にも手加減はしているのか…。 どちらにしても、いつ怪我をさせるかわからないのでとても怖いです。 療育が始まる前に新学期が始まってしまいます。 暴れ出すと、自分でも止められないという息子ですが、耳を引っ張った時点では、まだ我慢しようと思えばできたと言いました。 それをしたことによって先生に注意されたのですが、嫌なことを言われたのに自分だけ注意されたことにも腹が立ったと言っていました。 本人も暴れてしまう自分は嫌だと思っているそうなので、暴れ出すと自分でも止められなくなるなら、その前のきっかけをなくすのが大事だよね、という話をしました。 いくらお友達が何かしてきたからと言ってそれを暴力で返せば、暴力をふるったほうが目立って、暴力をふるった人だけが注意されるのは仕方ないことだし、注意されたことでカッとなってしまうなら、やっぱりちょっかい出されても手を出すのを我慢するしかないよね、口でやめてと言わないとね、という話をしました。 でも手を出すのではなく口で言おうねというのはもう今までにも何度も言っているのです…。 それにこの年齢なので、お友達もちょっかいを出してくることはしばしばです。 それを無視して交わすだけの強さは息子にはまだないと思うので、話してはみたものの、これで解決できるとは思えず…。 何かもっといい方法はないでしょうか…。 療育が始まるまではとにかくできることをやるしかないのですが…。 小学校に入ってから急に言葉づかいが悪くなった息子ですが、最近怒りっぽくもなったような気がします。 たとえば1日30分と決めて、PCでYouTube(電車関係の動画やアンパンマン)を見たりしているのですが、ブラウザがフリーズしてしまっただけで、「もう!!なんだこのやろう!!」みたいな感じで大きな声を出します。 とにかく気に入らないことが起きるとすぐ大声で怒りを表すようになりました。 お手伝いを前よりするようになったり、妹にやさしくなったりと成長している部分もあるのですが…。 同じようなお子さんをおもちの方、どうやって接したら改善していきましたか? 療育が始まるまでの不安な時期にどうかアドバイスを頂けると嬉しいです。 3学期までは、学校が休みより学校に行っててくれたほうがラクだと思っていたのですが、3学期に問題行動が増えてきてからは、学校が休みだとホッとするくらいです。 学校に行っている間、お友達に怪我をさせていないかと考えるだけで疲れてしまうので…。