• ベストアンサー

広範性発達障害の子供の療育について悩んでいます

世田谷区在住。今年幼稚園の年少組に入園する三歳の男児の父です。子供の二歳児検診のときに自閉症の疑いがあることが判り、精密検査等々を受け、広範性発達障害との診断を受けました。現在でも尚、同年代の子供たちに比べ言葉の遅れは歴然で、言葉のやり取りはあまり出来ません。インターネットや本で近隣に療育が受けられる所を探したり、言語聴覚師による指導が受けられないかと探したりしましたが、なかなか見つかりません。同じ境遇の方や、お知恵のある方、または言語聴覚師の方等がいらっしゃいましたら、情報やアドバイスをお授け下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#97807
noname#97807
回答No.2

発達障害の療育に携わっている言語聴覚士に関しては、 「日本言語聴覚士協会」のお問い合わせ欄からお尋ねください。

参考URL:
http://www.jaslht.gr.jp/

その他の回答 (1)

• lefty23
回答No.1

はじめまして。 私の息子(今年小1)も同じくらいの時期に同様の症状でした。 広範性発達障害という当時は?な病名を聞き,自分なりに悩んだ時期もありました。 うちの子供の場合はその他に軽度の知的障害もあり,来月小学校に入学しますが自分の名前すら書くことも読むこともできません。 会話すらようやくオウム返しをしなくなった程度です。 現在は言語訓練の病院に毎週1回,小児精神科に月に1回通院しています。 救いは保育園の園長先生はじめ担任の先生や給食担当者の方までもが息子のために尽力してくださることです。 今は小学校(特殊学級)に慣れるため,園長先生が掛け合ってくださって,週に何回か学校に体験入学をしています。 子供は3年生の娘がいますが,息子は彼だけなので正直最初はショックでしたし,自分が10代の頃は極道以外の進路が考えられないくらいのことをしてきた時期もあったので今になって天罰が下ったのかと悩んだ時期もありました(それは一生引きずる気もしますが)。 父親は仕事のことや外での付き合いもあるので,どうしても一次的なことは母親任せになることがあるとは思いますが,簡単なこと(ささいな会話や入浴,二人っきりの散歩やドライブなど)から初めて見てはいかがでしょうか? 息子の場合は「奇異積極型」のようで,自閉症とはいえ,初対面でもすぐに仲良くなるので,そこは長所と考えていますが,逆に馴れ馴れしく思われたり,女性に対してセクハラともとられない行為をしないよう病院などでも指摘されています。 長文になりましたが,逆に私も参考にしたいので今後もよろしくお願いいたします。

yukinonioi
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。私も子供を持つまで(持ってからも?)やりたい放題やってきたので、正直天罰なのか・・・。と思ってしまうときがしばしばです。焦らず気長にやっていこうと思います。