• ベストアンサー

公園内で子供同士の自転車対人の接触事故

4/11(土)、 5歳の娘が公園内の遊歩道で友達と縄跳びをしていて、娘は順番待ちで立っていたところ、 猛スピードで走ってきた小学校1年生の男の子が運転する20インチ型6段階変速つきの自転車に背後から腰部に激突されて、 娘は跳ね飛ばされうつぶせに倒れたところに上半身を前輪でひかれました。 私と私の友人二人の目の前で事故は起こり、相手の子供の親は近くにおらず、目撃していませんでした。 病院で治療を受けたところ、幸い怪我は大したことなく、両肘・右膝の擦り傷、右頬のアザ程度で済みました。 首の痛みと吐き気を訴えてましたが、それも2~3日で良くなりました。 外科へ計3日通院しました。 私も動揺していたため、治療費はこちらの健康保険で清算をしてしまいました。(乳児医療のため、実質の負担額はゼロです) その後、相手の父親が治療費&病院の交通費等を請求してくれっと言ってきたのですが、よくよく話を聞けば、先方は損害賠償保険に何も入っていなく実費で払うという内容を訴えてきたため、それならばこのままこちらの保険で処理してもらってもかまわないが、交通費・事故の際に破損した衣服代等を含めたお見舞金を請求したところ(具体的な金額は要望していません)、その場では相手方もこちらの要求に納得し、支払うことを約束してくれました。 ところが、昨日(18日)になって、公園内で起きた事故だからお互い様で、医療費&慰謝料を一切払う気は無いと言ってきました。 うちの娘が飛び出したのを目撃していた人がいて、飛び出したうちの娘も悪いとも言っています。 私や友人は目の前で見ていましたが、うちの娘が飛び出したという事は絶対ありません。 それに娘の服の背部にはくっきりとタイヤ痕が残っており、万が一、飛び出したのならわき腹を打つと思うんですが。。。 その先方がいう目撃者という方は事故発生時には現場に出てきておらず、どこで目撃していたかも分かりません。 先方が市役所の無料法律相談で相談したら、前例が無く、子供同士の事故でこちら(私)が慰謝料請求をするのはおかしいと言われたと言っています。 警察でも子供同士のため交通事故の扱いには出来ないと言われたそうです。 先方の奥様は、こちらの近所の人に私のことをどういう人か探りを入れる電話をかけていたり(電話を受けた人がたまたま知り合いで私に教えてくれました)、 「16日のお昼にそちら(私)が外食していたのを見かけた人がいてお子さん元気そうでしたけど、本当に怪我してるんですか?」とまで言ってきています。 私としては誰に見られていたのかまったく心当たりが無く気持ち悪いです。 少し、話はそれてしまいましたが、 私としては先方から謝罪の気持ちがまったく伝わってこず誠意の無い対応に腹を立てているため、お見舞金等をいただきたいのですが、 こういった公園内の子供同士の事故の場合、本当に慰謝料請求が出来ないのでしょうか? 医療費もこちらが負担するのが当たり前なのでしょうか? ぜひ御意見をお聞かせください。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#155097
noname#155097
回答No.3

>こういった公園内の子供同士の事故の場合、本当に慰謝料請求が出来ないのでしょうか? 医療費もこちらが負担するのが当たり前なのでしょうか? 法律に関しては素人ですが、 常識で考えるとありえないですね。 それを許してしまうと、公園が無法地帯になってしまう。 当たり前ですが、公園内で自転車を乗り回している時点で問題でしょう? とりあえずは、先方に「そちらの申し立ては全く受け入れることができないため、 誠意のある謝罪や対応をされないのであれば、弁護士などをたてて、 正式に裁判をおこすつもりだがいかが。」と申し入れすればどうでしょう。 目撃者がいるならば裁判の場で証言してもらうことですね。 もちろん本当に訴訟をおこしてもいいわけです。 その場合は弁護士に相談してください。 それと、慰謝料と書かれていますが、破れた衣服の弁償であれば、慰謝料とはいいません。 通院にかかったバス代などの交通費、仕事を休んで親がつきそった 仕事の休業補償なども請求できるわけですが、そこまでは慰謝料とはいいません。 慰謝料は痛い思いをさせたことにたいする別途のお詫びですから、 当然これも請求はできます。 破れた服を弁償するのは当り前のことですよ。

mai0620
質問者

お礼

>とりあえずは、先方に「そちらの申し立ては全く受け入れることができないため、 誠意のある謝罪や対応をされないのであれば、弁護士などをたてて、 正式に裁判をおこすつもりだがいかが。」と申し入れすればどうでしょう。 昨日、知人の紹介で弁護士さんの名刺を手に入れることが出来たため、「こちらは民事訴訟も考えている」と先方に軽い脅しも込めて言ってみたんですが、「お互い様と警察や弁護士さんに言われたので、裁判沙汰になってもかまわない」とはっきりと宣言されたので、明日にでもこの弁護士さんに相談しようと思っております。 >目撃者がいるならば裁判の場で証言してもらうことですね。 目撃者の友人2人は「いつでもどこでも証言しに行く」と言ってくれています。 このまま泣き寝入りになるのもくやしいですし、社会一般常識というものを相手に教えてあげたい(お節介でしょうが)という意味も込めて、徹底的にやれることはすべてやってみようと思います。 親身になって御回答&アドバイスしていただき、本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • kybos
  • ベストアンサー率31% (187/591)
回答No.2

>先方が市役所の無料法律相談で相談したら、前例が無く、子供同士の事故でこちら(私)が慰謝料請求をするのはおかしいと言われたと言っています。 これは怪しいね。 あなたは子どもの法定代理人だから、あなたが代理人として子供の慰謝料を請求できる。 法律家ならそのぐらいは常識だよ。 法律相談で言われたというなら、誰が言ったか聞けばいいよ。 まあ、カネが惜しくなったからウソついてる可能性が高いな。 目撃者がいるというなら、それも教えてもらえばいい。 交通事故扱いにする必要もないし、警察が解決できる問題でもない。 交通事故だろうが子どもの遊びの中の事故だろうが、 損害があれば賠償請求ができる。根拠は民法709条でどっちも同じ。 ケガさせられたら治療費を請求できるのは当たり前。 「ああすればよかった、こうすればよかった」なんて後講釈アドバイスは 問題解決には役立たないよね。

mai0620
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうごさいます。 >カネが惜しくなったからウソついてる可能性が高いな。 まったくその通りだと思います。 それか弁護士さんのアドバイスを自分達の都合の良いように解釈してしまったのか・・・。 >目撃者がいるというなら、それも教えてもらえばいい。 当方も目撃者を2人連れて行くから、そちらもその目撃者を連れてきて下さいと連絡しましたが、「都合がつかない」という理由で拒否されました。 実際には存在しないか、子供ではないか?という疑いがあります。 >ケガさせられたら治療費を請求できるのは当たり前。 そう言って頂けると、自分の常識が間違っていなかったと少し励みになります。 親切な御回答、ありがとうございました。

回答No.1

  お子さんの怪我の状態と実質負担0に状況から一般的には次の様に話は進むと思いますが..... 1.相手が恐縮し費用すべてを支払うと言う 2.当方は怪我も大した事なく全快してるので気にしないでください。  ただ息子さんには気をつける様に言ってくださいね、と伝える。 3.相手がお詫びとして菓子折りを持ってくる ただ、(2)の段階で服の保障を請求するから相手も腹が立ったのでしょう。 何故そんなに喧嘩腰の角の立った近所付き合いしか出来ないのでしょうネ 遠くの親戚より近所の他人・・・いざと言う時に頼りになるのはご近所ですよ  

mai0620
質問者

お礼

早速の御回答ありがとうございます。 >1.相手が恐縮し費用すべてを支払うと言う 相手の奥様は事故当初から「子供同士のことですから」という態度で、「医療費はタダですよね?!」と娘がレントゲンの検査中の待合室で先方から確認をしてきました。この態度に私は納得いってません。 >2.当方は怪我も大した事なく全快してるので気にしないでください。  ただ息子さんには気をつける様に言ってくださいね、と伝える。 13日~17日の間、先方からの電話は一切ありませんでしたので、全快したことを伝える機会がありませんでした。(私としては被害者だと思っていますので、こちから先方に電話を入れるのはお金の催促をしているかのように取られるといけないと思い、こちらから連絡することは控えていました) >3.相手がお詫びとして菓子折りを持ってくる 事故当日の夕方に私の主人が先方に電話をいれ自宅まで来るように呼び出した際に、菓子折りらしきものはいただきました。(その時は先方の御夫婦はとても低姿勢で謝っていらっしゃいました) ただ、頂いた品はヨーグルト8個と結婚式の引き出物でもらったと思われる焼き菓子を一つ持ってきて、その紙袋の中にはなぜか現金書留封筒を破った切れ端が入っていました。 世間一般的にはこれで謝ったと認めるべきなのでしょうか?! 悲しくて心が痛いです。 親切丁寧なアドバイス、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 自転車同士の接触事故(相手は子供)

    自転車同士の接触事故に会いました。相手は子供(小学生5~6年)。私が大きな通りで雨のため傘を差しながらライトを当てて運転中、子供が細い道からスピードを出して出会いがしらで接触し、私が左膝、腰を打ちました。左膝に激痛が走り立つのがやっとです。子供は無傷です。丁度70歳位のおばあちゃんが目撃者でしたので親を呼んでもらい警察を呼び、私は救急車で病院へ行き治療をしてもらいました。最初あ母親、目撃者のおばあちゃんだけでしたが、後から学校の担任、校長先生、友達の親まで来て6~7人位でごったがいして警察と現場で話してました。 私は立つのがやっとで警察の方は事故の事情をさわりだけしかはなしてません。相手の親は謝罪もせずまた目撃者のおばあちゃんも子供をかばうかのように警察に話してた様子が伺えます。目撃者のおばあちゃん、子供に有利なように話してました。私は相手の親に対して治療費や交通費、仕事休んだので休業費の日数分は請求できるのでしょうか?治療費は事故扱いで健康保険をかけず自費です。また今回初めてなのでどのように行動すればよいか皆様よきアドバイスをお願いします。

  • 交通事故の慰謝料

    先日、家族が事故に遭いました 自転車に乗っている所を横から車に当てられたのだそうです、 幸い怪我も軽く、事故後の処理も治療費も保険で賄われたらしいのですが 相手方からのお詫びの訪問と言うか、お見舞いのような事はまったくありませんでした これってどうなんですか?当てられた人は、怪我が軽くてよかったね! 治療費は向こうが持ってくれるから安心して通院出来ますね! って、それで、終わりなんですか? 当てられた当人は、痛いけど仕事休めず通勤しています 当てた人は、それっきりなんですか? 医療費のほかに、お見舞金とか慰謝料とかって請求できないんですか? ちょっと、頭に来てます、これって泣き寝入り? 事故の相手に慰謝料の請求とか出来ないのでしょうか? 良くわからないので、困ってますって言うか、ハラ立ってます もし請求可能なら、参考に金額も教えて頂きたいです

  • ※原付と自転車の接触事故をおこしてしまいました。

    原付(当方)28歳と自転車(相手方)72歳で軽い接触事故を起こしてしまいました。 細いクランクの路地で出会い頭に前輪同士が接触し、相手方は衝突時には立ち上がっていたのですが、バランスを崩し自転車と崩れ落ちるような形でゆっくり倒れました。 痛い痛いと言っているので、救急車を呼び、病院にいってもらいましたが、見た目外傷もなく、服も破けていませんでした。 打撲ということで、その日のうちに病院から帰る事ができたのですが、健康保険を使ってもらえず全額実費請求されました。 通勤時の事故ではないので健康保険を使ってくださいませんか?とお願いしたのですが聞く耳を持ってもらえませんでした。 当方の原付は自賠責にしか入っておらず、このままだと治療が終わるまで全額実費請求されると思います。 先方は交通事故が3度目のようで、事故なれしているようでした。 「このまま実費請求が続くと病院に払えなくなるので、健康保険を使ってください。」 と言っても聞いてもらえず、相手方に 「だったら、いくら金を出せるんだよ?」と言われました。 軽い接触だけなのに自転車が壊れていると言い、うちはぜんぜん悪くないと言い張っています。 今後、どのような対応をしたらいいのでしょうか・・・

  • 公園で子供の自転車との接触事故

    お世話になります。 友人のお子さん(5歳)が大きな公園内でジョギング中の方(60代)と接触し、 相手の方のみ怪我をして入院されました。 警察のほうでは、公園内ということと、子供が5歳なので一般的な事故にはあたらないというような感じで、事故証明も出ず、双方で話し合ってくださいということでした。 相手の方は健保組合から第三者行為の届けを出すように言われ、事故証明なしで提出しているようです。 事故証明が出なくても第3者行為ということで、友人(の子供)が加害者ということになってしまうのですか? 請求が来たら支払に応じないと裁判沙汰になりますよね? いずれにせよ、弁護士なり、間に入ってもらったほうがいいのでしょうか。 相手は長い入院となってしまい、これ以上の負担はかけたくないようですが、 友人は賠償責任保険などにも加入していなかったようで、途方にくれています・・・

  • 自転車事故のあと

    質問なんですが 自転車同士の事故で こちらが加害者、高齢のお婆ちゃんが被害者で 一旦警察は呼んだものの、互いに示談となり治療費を払ってもう終わり!という事で全て終わったはずなんですが… 数ヶ月たった頃に高齢者医療保険の請求が加害者の所に来ました。 でも調べたところ、確かに高齢者医療保険というのは 事故にあった場合、加害者が支払うのが原則ですが、ただし加害者からすでに治療費を受け取ったり、示談してしまうと保険を使って治療できないので気をつけて下さい みたいな事が書かれてありました。 なのに治療費を受け取ったうえに保険を使い、保険の請求…これはどういう事になるのでしょうか?本人は1割負担ですので残りの9割りを支払わなければならないみたいです。 しかも相手は高齢者ですので、この保険を使っていつまでも頻繁に通院している可能性もあると思うんです… ちなみに示談のときはそのお婆ちゃんの娘さんが色々動いていました。 示談の時は、もうこれで終わりにしましょう!と言っていたのに… 治療費を払ったのに加害者がまた保険の請求まで支払わなければならないのでしょうか? 分かるかた回答よろしくお願いします!

  • 子供の公園での事故への対応について

    幼稚園の子供が公園のスライダー(長い滑り台)で降りてきたら、頭に5針縫う傷を作って血だらけで出てきました。 スライダー自体に不備があったらしいです。 公園側は病院代、交通費を保険で払うプラス慰謝料も少し払うとのことでした。 子供の傷も軽く、後遺症もないのですが、慰謝料はいくらくらいになるのでしょうか?慰謝料も保険で払うような話です。 公園側は謝罪に来て、うちのせいだと認めています。 あと、公園側の対応がかなりむかついたので、慰謝料のほかに社会的責任を とってもらいたいのですが、どのような方法がありますか? ・マスコミに話し話題にしてもらう とか 裁判などもあるかと思うのですが、裁判は刑事?民事?裁判的な手段には他にどのような対応があるのかなど教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 自転車同士の事故の賠償について

    先日小学校5年の息子が自転車で事故を起こしました。 状況は、交差点を左折しようとした息子が左前方を走る自転車の前を横切る形で左折したため 相手方の自転車と接触し転倒してしまったとのことです。 目撃した方が警察に連絡し、警察が実況見分をしましたが 当事者が子供のため事故扱いにはせず、あとはお互いの話し合いでということになり 膝の打撲の治療費(相手方はお年寄りで、老人医療保険で治療するとのことです)と 壊れた眼鏡代を支払うことでお互い同意しました。(示談書は交わしていません) 相手方の家に伺い謝罪し、その席で請求金額がわかり次第連絡するとのことで連絡を待っていたのですが 昨日電話で請求金額の提示があり、支払いはもう少し待って欲しい旨の返答したところ 「誠意がない。あれ以来電話の一本もないのも誠意が感じられない。支払ってくれないなら事故扱いにする。」 と言われました。 事故扱いなるとどのような処分になるのでしょうか? また、請求金額に病院までの交通費としてタクシー代も含まれているのですが これも支払うべきなのでしょうか? 長文になりましたが、ご回答よろしくお願いします。

  • 自転車との接触事故

    27歳女です。 1月17日(水)の朝、自転車との軽い接触事故を起こしました。 相手は26歳女性。事故状況は、一方通行の道路へ左折で入ろうとしたところ、左側より自転車が来ていることに気づかず(自転車は右側通行)、接触してしまいました。 幸い相手に大きな怪我はなく、警察も呼び現場での事故処理を済ませました。 その日の夕方先方から電話があり「病院へ行って警察に診断書を出すので人身事故扱いにします」との電話が入りました。 翌日の夕方、謝罪をしに先方のお宅へお邪魔すると「あなたのような誠意をもった方でよかった」などと褒めちぎられ、「いい方だったので人身扱いにはせず物損扱いで警察には出します」とおっしゃってくれました。 こちらとしても誠意をもって対応し、よかったと思ったのもつかの間、帰り際に「今は軽い打ち身と捻挫で病院へ行くほどでもないのですが、今後何かあった時も保障すると一筆書いた用紙を持って来てください」 と言われました。 確かに事故を起こしたのは自分の責任ですが、自転車事故で今病院へも通っていない状況で一生涯保障しろというのは普通のことなのでしょうか? 保険会社に相談したところ、通常自転車との軽い接触事故の場合は、自転車の修理もしくは買い替えと、何日間かの通院代の支払いをすれば示談書を出して終了とのことだが、 今回のケースは保険会社を通さず個人的に書面をかわさせて多額の慰謝料を請求されかねないし、物件事故で処理した場合、一生涯相手の保障をするということが保険ではできなくなるので、後々のことを考え人身事故扱いにしてもらうよう相手にも話したほうがいいのではないかということになりました。 とりあえず今日保険会社の方と一緒に相手宅へお邪魔しますが、やはり人身扱いにしたほうがよいのでしょうか? 他に何かよい処理の仕方があれば教えていただきたいです。 アドバイス宜しくお願い致します。

  • 子供が自転車で事故を起こしました・・・

    前を歩いていた高齢者に追突。100%加害者です。 子供は無傷。 相手の方も、大したことはなさそうなのですが 足が痛いとおっしゃり、救急車で病院に行かれました。 治療費は全額支払うつもりですが、 「事故だと保険が使えない」と聞きました。 ということは・・・ ちょっとした治療でも 多額の請求が来るのでしょうか?? 心の準備をしておきたいので、アドバイスお願いします。

  • 自転車同士の接触事故での治療費

    昨日、自転車同士で接触事故を起こしました。 まだ確定ではないのですが、相手は鎖骨を 骨折している可能性があるようです。 私はひざを打撲した程度です。 事故の状況は4:6くらいで私の方が悪いと 思っています。 事故後警察に連絡し、事故処理はしたのですが 治療費等は示談になると言われました。 まだ現場検証などはしておりません。 (この辺りはOKWEBの過去ログでも同じような 流れだったと思います。) 自転車事故の保険には入っていたので 保険は降りるのですが、相手側の治療が完治し 支払った総額が確定するまで保険会社から お金が支払われないようです。 この時病院から請求される治療費(たぶん保険適用外) を支払うだけの経済的な余裕がありません。 どのようにして支払えばいいのでしょうか? 病院に待ってもらう事は可能なのか、 消費者金融から借金してでも払わないとダメなのか アドバイスお願いします。