• ベストアンサー

子供の公園での事故への対応について

幼稚園の子供が公園のスライダー(長い滑り台)で降りてきたら、頭に5針縫う傷を作って血だらけで出てきました。 スライダー自体に不備があったらしいです。 公園側は病院代、交通費を保険で払うプラス慰謝料も少し払うとのことでした。 子供の傷も軽く、後遺症もないのですが、慰謝料はいくらくらいになるのでしょうか?慰謝料も保険で払うような話です。 公園側は謝罪に来て、うちのせいだと認めています。 あと、公園側の対応がかなりむかついたので、慰謝料のほかに社会的責任を とってもらいたいのですが、どのような方法がありますか? ・マスコミに話し話題にしてもらう とか 裁判などもあるかと思うのですが、裁判は刑事?民事?裁判的な手段には他にどのような対応があるのかなど教えてください。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neKo_deux
回答No.5

> 慰謝料はいくらくらいになるのでしょうか? 一般的には、交通事故による通院の場合の慰謝料を基準とし、1日あたり4,500円などです。 それ以上の請求を行う場合、具体的で合理的な請求の根拠を提示する必要が出てくると思います。 自分の場合は、△△が△△程度に△△なので、過去の△△の事例に習って△△円×△△日の保証を請求する、とか。 > 慰謝料のほかに社会的責任を > とってもらいたいのですが、どのような方法がありますか? ・事故原因を明確化するために調査を行い、同様の事故が起きないよう再発防止の措置を行う。 ・安全確認が行なわれた遊具なのであれば、危険の予見は出来なかったのかなどの調査を行なう。 ・同様の遊具、類似の遊具があるのなら、そちらにも同様の処置を行なう。 ・監督官庁へ届け出、報告を行なう。 ・そういう情報を開示してもらう。 などです。 > ・マスコミに話し話題にしてもらう それが社会的責任を取る事に直接繋がるとは思えません。

madoka0813
質問者

補足

皆様ありがとうございます。 社会的責任についてなのですが、実はここに原因があっただろうと原因となる突起をメールで送ってきたのですが、そのメールの写真ですでに子供が遊んでいる写真があり唖然としました。 公園側は作られて15年間何も無かったから、今後も無いようなことで、特に問題ないから子供たちを遊ばせているという説明を当然のことのようにしていたのです。 実際にそこが原因なのかも分からない状態なので当然閉鎖されていると思ったらそんな感覚でいるのです。管理者のトップ2人がです。 天下りなのか分かりませんが、誠意も感じられず、正直辞職させたほうが世のためなのでは?と考えています。 裁判等は面倒なのでやりたいとは思いませんが、マスコミ等にリークしてことの重要さのようなことを分からせるくらいはしないとなぁと思ったしだいです。 そんなこんなで質問させていただきました。 ところで、傷が後に残るかどうかが重要かもしれないとのことですが、傷が残るかどうかは医者が判断するのでしょうか? 傷が実際に治って傷が残るかどうかはおそらく1ヶ月くらいかかり保険会社との対応とはタイムラグがあるような気がします。

その他の回答 (4)

• ryuken_dec
回答No.4

慰謝料は数万円程度かと思われます。 >公園側の対応がかなりむかついたので、慰謝料のほかに社会的 >責任をとってもらいたいのですが、どのような方法がありますか? ほとんどありません。 謝罪に来て、病院代、交通費、慰謝料を払うといっている相手にむかついたと言っても世間一般では認めてくれません。 せいぜい、スライダーの改善を約束してもらうくらいですね。 そういうレベルでの訴訟を始めてしまうと、公園側からも「OKWaveに書き込むような対応をしたことがかなりむかついたのでmadoka0813さんに社会的責任をとってもらいたい」が成立してしまいます。 (実際は上のような子どものケンカ的な話で裁判沙汰になることはありませんが、被害者が調子に乗って加害者を攻撃することで、逆に訴えられると言うのはよくあるケースです) >マスコミに話し話題にしてもらう >裁判などもあるかと思うのですが 病院代や慰謝料を受け取ったということはそれで手打ちですから、これはできません。 仮にマスコミに話して騒いだりすれば、上で被害者が加害者になる例で挙げたように逆に訴えられかねません。

• mano5
回答No.3

>公園側の対応がかなりむかついたので、慰謝料のほかに社会的責任を とってもらいたいのですが、どのような方法がありますか あくまで、第一次的な慰謝料の請求権者は子供であって、あなたではありません。 (ただし、子供が女の子で、傷が一生残るというような場合にはそれについての慰謝料請求権が親族にも認められます) ですから、むやみにマスコミを使って相手の心証を悪くする必要はないと思いますが。 したがって、社会的責任を追及するのであれば当事者同士で決着をつけるべきだと思いますよ。(裁判や示談含め) むやみにマスコミを使って誇張した表現をマスコミがした場合でも、相手はあなたの責任も追及してくることになると思いますし、間違いなく裁判になった場合に裁判所の心証をかなり害する恐れがあります。

• nik670
回答No.2

子供のこととなると自分の事以上に心配 ですよね。心中お察しいたします。 ここはやはり弁護士にすべてお願いする のがいいのではないでしょうか? 相手が提示した慰謝料だって妥当な物か どうか素人が判断できるものでもありま せん。 たいてい面倒くさいとかお金がもったい ないとかでそこまでやる人はなかなかい ないと思いますが、ここは大切なお子さん のためにmadoka0813さんにはとことん闘っ てもらいたいと思います。 そのためには弁護士に依頼するのが一番 いいと思います。人生でそうそう弁護士に 依頼することってなかなかありませんから madoka0813さんにとっても良い経験に なると思います。 子供にだってお父さんはここまでやって あげたんだ!と胸はって言えるじゃない ですか(^^)ニコ

• makocyan
回答No.1

大変でしたね。同じような経験がありますので参考になれば。  慰謝料については公園側(役所ですよね)は普通、相場の額をを提示してくるはずです。ただしそれはお子さんの傷によってかなり違ってくるはず。後々まで傷跡が残るようなものであれば高額になりますし、そうでなければ数万円ではないかと思います。 >公園側の対応がかなりむかついたので、慰謝料のほかに社会的責任を とってもらいたい  社会的責任というのは文字通り社会に対する責任です。あなたが個人的に「むかついた」こととは何の関係もありませんし、道理も通りません。再発防止を強く求めることで充分ではないですか。 >マスコミに話し話題にしてもらうとか裁判などもあるかと  裁判は互いの交渉がうまくまとまらない場合の手段の一つです。金銭面等で折り合わなければありえますが、いきなり裁判というのは常識的ではありませんし、相手だってそうなれば負けたくありませんから、(お子様の年齢にもよりますが)保護者の保護責任なんかを持ち出してきたらとても面倒になります。もとより費用も時間も相当かかることを覚悟してかからなければなりません。  いきなりマスコミとかいうのは論外で、ただの鬱憤晴らしや金銭目当てととられかねない場合があります。特に「むかついたので」が理由だとただの「私的制裁」となってしまいます。こうなると世間や周囲が見方になってくれるとは限りません。  大事なお子さんが怪我をされたのはお気の毒ですが、相手が非を認めている以上、いったん冷静になって大人の対応をするのがベターではありませんか。