• ベストアンサー

慰謝料をもらうには

子供が滑り台の突起物で頭を4針縫いました。ただ滑っただけでの怪我だったので、公園側も非を認めています。 怪我による慰謝料はどのくらいもらえるものでしょうか? 一応保険会社は東京海上日動でそこからは病院に通った回数×数千円ということでした。 傷が残ればもう少しもらえるという話は聞き、その話を担当にしました。もし言わなければ黙っていたような感じです。こちらの言い方ひとつで向こうも対応を変えているみたいで、多くもらえるにはどうしたら良いのか教えてください。 怪我自体は縫いましたが、他には以上も無く、子供も元気です。 後は抜糸をするだけかと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#83633
noname#83633
回答No.2

大変ですねえ。慰謝料については公園側は東京海上日動に任せているんですよね?なかなか保険会社は出し渋りますので、素人には分からない所が有り過ぎですよね。保険会社の場合うっかりこちらから高額を言っても無理だなあ。 彼らは前例ではこうなってますので!とか言いますので、恐喝めいた発言をしょうものなら大変だし 結果は向こうが提示してくる金額に若干文句を言うぐらいが限度と思います。具体的数字は現時点は無理かと。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

数千円の部分は一般的には4200円くらいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 子供の慰謝料

    お友達のことですが、相談させてください。 年長だったので、公園で遊んでばせながら、向かいのお店で買い物をしていたそうです。買い物をして戻ると泣いているお子さんとお母さんが近くに。 向こうのお母さんも遠くから見ていたそうで、現場を見ていた人はいないのですが、お友達のお子さんがお姉ちゃんと砂かけをしながら滑り台へ行ってしまい、友達へかけたつもりが、2歳半のお子さんへ・・・。 それが目に入ってしまったのです。 少し、目に傷がついてしまったそうですが、今でも治り、ホッとしていたのもつかの間、今度は慰謝料を請求されました。 怪我をさせた当日、お菓子を持って父親とともに誤りに行ったそうですが菓子箱も戻され、医療費は結構です。とのこと。 こういう場合の慰謝料はどれぐらいなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 子供の公園での事故への対応について

    幼稚園の子供が公園のスライダー(長い滑り台)で降りてきたら、頭に5針縫う傷を作って血だらけで出てきました。 スライダー自体に不備があったらしいです。 公園側は病院代、交通費を保険で払うプラス慰謝料も少し払うとのことでした。 子供の傷も軽く、後遺症もないのですが、慰謝料はいくらくらいになるのでしょうか?慰謝料も保険で払うような話です。 公園側は謝罪に来て、うちのせいだと認めています。 あと、公園側の対応がかなりむかついたので、慰謝料のほかに社会的責任を とってもらいたいのですが、どのような方法がありますか? ・マスコミに話し話題にしてもらう とか 裁判などもあるかと思うのですが、裁判は刑事?民事?裁判的な手段には他にどのような対応があるのかなど教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 幼児スイミングスクール受講中の怪我 慰謝料

    子供(5歳・男子)がスイミング教室の授業中に怪我しました。 となりの子との距離を間隔あけずに授業をしているため、 他の子供の頭が、うちの子供のあごを突き上げる形でぶつかり、舌を噛み、 筋肉に達する怪我で10針縫いました。 1週間たち、子供の怪我は順調に回復、抜糸を終えました が、舌が痛い、など依然と訴えること、 かつぜつが以前より悪いことが気になります。 スイミングスクール側に慰謝料を請求することはできますか? こういった状況で、相場はいかほどなのでしょうか? 知識をお持ちのかた、お知恵をかしてくださいますよう、お願いいたします。

  • 自転車事故時の慰謝料請求について

    私の子供(小5/女)が、自転車で走行中に小学4年生(男)がわざと投げた靴が自転車に当たり転倒しました。その時、顎に7針縫う怪我をして、顔に傷が残るかもしれないと医者に言われました。治療費はいただきましたが、慰謝料はいただいていません。顔に傷があり、今後子供が大きくなったとき整形手術をする必要になった時を考えて、今請求しようと思います。 いくら請求すればよいのでしょうか?その根拠と請求方法を教えてください。

  • 傷跡。

    先週の日曜日7歳の娘が、太股の後ろ(内側に近いところ)を金属にひっかかり10針ほど縫う怪我をしてしまいました。その日から昨日抜糸まで「親の言うこと聞かないからこういう怪我をするんだよ。」と言い聞かせていました。私もそんな大事では無いような気がしていましたが、昨日抜糸の時に、怪我して病院に行ったときと同じ看護婦さんがいて「スカートはける位きれいになつた?」と聞いてきました。そのとき初めて「そっかー。これから先傷が残ればスカートをはきたがらなくなるんだ。どうしよう。」とすごく悩みました。そこで質問なのですが、まだ7歳という年でこれから先傷跡が目立たなくなるくらい薄くなる可能性はあるでしょうか?私が思うに大人ならもう無理だろうけれどこれから成長していける子供なら皮膚もだんだん伸びて大きくなるわけだから目立たなくなるだろーと思うのですが、このまま傷跡がはっきりのこってしまうのでしょうか?わかる方、または子供の頃大きい傷を作り今は目立たなくなった。等のような方がいましたら教えてください。

  • 自分の子供を見ていない親

    先日、甥っ子(2歳)と公園へ遊びに行きました。 その公園は結構大きな公園です。 芝生にシートを広げてお母さん達が井戸端会議をしていました。 アスレチックではそのお母さん達の子供さんが遊んでいました。 遊んでいるというより滑り台等の前やぶらんこに座ってゲームをしている。 甥っ子は滑り台やブランコがやりたいようですがゲームに夢中に子供はどいてくれません。 少しムッとしたのですが優しく声をかけたらよけてくれました。 が・・・。甥っ子と滑り台をしていたら(甥っ子はまだ1人で滑れないので私も一緒に登り私のひざにノってすべります) さっきのお子さん達がおにっごっこ??を始めたようでどいてといって滑り台を滑ろうと座っていた私たちにつっこんできました。 しかし、大人の私を乗り越えれるわけもなくその子は落ちてしまいました。 運良くお子さんは大きなケガもなく擦傷程度ですんだのですが・・。 そのお母さん達に一方的に責められ治療費まで要求されたんです。 ちなみに子供が遊ぶ公園で大の大人の私が滑り台を滑ろうとなんてしているから子供がケガをしたとか・・・。 まだ1人で滑り台やブランコも出来ない小さな子を連れてくるなとか色々言われました。 私は姉夫婦が共働きで日曜しか家にはいなく甥っ子はあまり外に出る機会はありません。 だから私が休みの日くらいはと想ってちょっと遠かったケど車も入ってこれなくて芝生で広い公園があったなと想い2歳児。 ものすごくやんちゃな甥っ子が走り回れる公園に連れていったのですが・・・。 何でそこまで言われないといけないのでしょう? 子供がケガをしたのは1人で滑れない甥っ子のせいでも一緒に滑ってた私のせいでもなく自分が子供から目を離していたからなんではないんでしょうか・・・? 確かに大人の私を乗り越える事が出来なくてお子さんは 滑り台から落ちたのだとは想いますが・・・。 私に医療費を請求するなんてふざけていると想いませんか?? ちなみにお子さんは5歳くらいだと想います。

  • 傷害事件にあっての慰謝料問題

    働いてた会社の社長より暴行を受け顔面打撲と唇上を表8針裏4針を縫うケガと前歯三本が折れるケガとなり全治3ヶ月の診断でした 警察に被害届をだしましたが相手は2日で出てきて弁護士を雇ってきて慰謝料をいつになっても支払われません 事件があったのは去年の8月末です 相手の弁護士からは連絡も全くなくこっちから連絡をしても話は全く発展がなくどうすることもできません。 また歯を治すのに神経までいってしまっているためインプラント治療で治療費だけで80万円はかかるそうです 慰謝料をもらうにはどうしたらいいのでしょう? 弁護士を雇ったらいいのか弁護士を雇っても慰謝料がとれるのかどうしたらいいのかわからないんで詳しい方教えて下さい すいませんがよろしくお願いします

  • 抜糸後の傷

    事故で怪我をし、顎に骨まで見えるほど深く傷を負い5針縫いました。 今は抜糸が済み、傷口が開かないように細かくテープを張っている状態です。 顎でよく動かす場所であり、また接客業で笑顔でいなければいけないので、傷の治りが心配です。 また傷跡が心配です。 抜糸後に気をつける事、また傷がきれいに直る方法などがあったら教えていただきたいと思い投稿いたしました。 みなさんの御回答を待っております。 よろしくお願いいたします。

  • 顔面の縫合跡について

    中学生の子供が顔(眉間の下)を怪我して、7針縫いました。 抜糸も終わり治療は済んだのですが、その後の事が心配で・・・ 幼稚園の頃に他の病院でアゴを縫った時は、抜糸の後キズが盛り上がらないようにテープを一ヶ月位?していたと思います。 でも今回は何もありません。 テープの事は医者に聞いたのですが、特に何もなくそのままです・・・ 顔(目立つところ)なので心配です。 なぜテープをしないのか分かりません? 顔を縫った事のある方で、抜糸後どうだったか教えてください。  宜しくお願いします。

  • 傷口を縫いました

    中学校一年の子供が部活でけがをしました。小指と薬指の間が裂けて病院で5針縫いました。抜糸(今はないのかな?)までどの位かかるのでしょうか?抜糸したら完治なんですか?教えてください。