• ベストアンサー

顔面の縫合跡について

中学生の子供が顔(眉間の下)を怪我して、7針縫いました。 抜糸も終わり治療は済んだのですが、その後の事が心配で・・・ 幼稚園の頃に他の病院でアゴを縫った時は、抜糸の後キズが盛り上がらないようにテープを一ヶ月位?していたと思います。 でも今回は何もありません。 テープの事は医者に聞いたのですが、特に何もなくそのままです・・・ 顔(目立つところ)なので心配です。 なぜテープをしないのか分かりません? 顔を縫った事のある方で、抜糸後どうだったか教えてください。  宜しくお願いします。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

交通事故で顔面を縫い合わせた者です。 私の場合は左顔面・・・額の真ん中あたりから眼の上、ほほのあたりまでがっちり縫いました。 今から15年ほど前にやったんですけれど、手術後しばらくは入院していて、そのときにお医者様や看護士さんたちに教えてもらったのが、やはり縫合跡に特殊な紙テープを貼ることでした。はさみを駆使して、不器用な私が必死に切り張りしていたことを思い出します。 2ヶ月の入院の間に何度も繰り返しているうちにイヤでも慣れてきてしまって(苦笑)退院してからもしばらくはテープを傷跡に貼っていましたよ。特に私の場合は女性ということで、看護士さんたちが丁寧に教えてくれたような気がします。 その特殊なテープは大病院の売店などに行くと売っていると思います(実際に私が通っていた大きな病院の売店には売っていました)。

green1987
質問者

お礼

経験上のお話をありがとうございます。takuto1977さんは大変な事故に遭われたんですね。 うちの子は斜めに2ヵ所小さな穴が開き、傷口がきれいでなかったためか?縫合痕がZのような形になり、今はまだ赤いので目立ちます。 特殊なテープか分かりませんが、県立病院で「マイクロポア」という茶系のテープを買いました。 しばらく貼り続けようと思います。

その他の回答 (1)

  • zoorashia
  • ベストアンサー率33% (43/129)
回答No.2

顔面などの傷の抜糸後に、傷を寄せるようにテープを貼ることは非常に効果的だと表います。その際、何も特殊なテープでなくとも、町の薬局にある茶色の(肌の色に近いという意味でお勧め)紙のテープを購入し貼るのがよいと思います。普通の傷なら1-2週間で十分。かぶれたら中止しましょう。 よく縫わずに糸の代わりに使う特殊なテープがありますが(ステリーストリップといいます)あえてこれを使う必要はないと思います。

green1987
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 アゴを縫った時は抜糸後、たぶん特殊なテープ(ステリーストリップ?)を貼っていたんだと思います。県立病院の売店にもそのテープはなく「マイクロポア」という茶系のテープを買いました。 しばらく貼ってみようと思います。

関連するQ&A

  • 縫い傷の跡!

    一ヶ月前、スポーツで相手とぶつかり唇の下を7針縫いました。ぶつかった傷だから傷が一直線ではありません! 抜糸当時は医者が話していた通り目立たなかったのですが、抜歯した後、悪性のインフルエンザにかかり熱を持った為、熱を持った傷跡が目立つようになりました。赤くなっています。風邪は治った後もしこりと熱が残って少し目立っている気がします。顔の付近を縫った事がある方、経験で結構ですので教えてください。しこりと腫れはいずれ引くのでしょうか?既に抜糸より一ヶ月たちました。 よろしくお願い致します。

  • 傷の縫合後・・・

    傷の縫合後・・・ 5月2日に顔を壁にぶつけて、眼鏡のフレームにより眉毛の下を6針縫う怪我をしました。 GW明けに再受診して抜糸のタイミングを決めるらしいのですが、それまでの説明を聞くのを忘れてました。 多分傷口を濡らすのはヤバそうなのでお風呂は無理だと思うのですが、実際に顔を縫った経験のある方は抜糸までの期間、お風呂や洗顔はどのようにしてましたか?? 良いアドバイスがあれば教えてもらいたいと思います。 あと、縫合後に傷の上に貼ってもらったガーゼ(?)は、新鮮なものに取り替えた方が良いのでしょうか? 傷口も、毎日消毒したほうがいいのでしょうか? ちなみに、『セフゾン』って飲み薬を再受診までの3日間分もらい、塗り薬はもらってません。 ヨロシクお願いします。

  • 縫合手術。抜糸後の処置,傷跡が残らないように

    日本ならお医者さんに直接聞きますがなにぶん海外ですので 皆さんの知恵をお借りします。 鼻に怪我を負い3針縫いました。約1週間で抜糸をするのですが、 通常傷口がつながるには3週間はかかると聞きました。そこで 抜糸後、生活するうえで気をつけること。また 抜糸後の傷口になにかする必要があるもの等がありましたら、 ご教授ください。 自分ではオロナインをつけてテープを貼っておけば、傷が塞がりやすく 日光も避けて傷跡が残りにくいのではと思っていますが、 素人の個人的考えですので、間違っているとも限りません。 医療関係または、美容関係にお勤めの方または外科医、皮膚科医の方で 抜糸後の処置方法に詳しい方がおられましたらよろしくお願いいたします。

  • 抜糸後の傷

    事故で怪我をし、顎に骨まで見えるほど深く傷を負い5針縫いました。 今は抜糸が済み、傷口が開かないように細かくテープを張っている状態です。 顎でよく動かす場所であり、また接客業で笑顔でいなければいけないので、傷の治りが心配です。 また傷跡が心配です。 抜糸後に気をつける事、また傷がきれいに直る方法などがあったら教えていただきたいと思い投稿いたしました。 みなさんの御回答を待っております。 よろしくお願いいたします。

  • 傷跡(縫合)後ケアについて質問です

    傷跡修正や怪我等の縫合経験者にお聞きしたい事が有ります。出来れば顔や手等目立つ部位経験者にお聞きしたいです。 (1)抜糸後のテープが目立つためしなかった人居ますか?しなかった場合、傷跡延びましたか? (2)テープをしてた方は仕事等、支障出ませんでしたか?※例(怪我と誤解され毎回指摘されたなど細かくても構いませんので教えていただけたら嬉しいです)

  • 傷の縫合

    怪我をして9針縫いました。右腕の肘の内側で、骨や血管に損傷はありません。 抜糸は1週間後の予定ですが、その次の日から牧場に就職することになっています。 競走馬の牧場で、バケツいっぱ いの水を運んだり、フォークを使って藁を持ち上げたり、馬をひいたり等、相当力のいる仕事なので傷が開いてしまわないか心配です。 病院の先生には仕事内容を大まかに話したところ、よっぽどのことがなければ開かないが絶対ではないと言われ不安です。 縫った皮膚はどのくらいで完全にくっつくのでしょうか。 働くのを1週間もしくは2週間延ばしてもらおうと思っているのですが、そのぐらいの期間でも傷の状態は変わるでしょうか。

  • 縫合後の傷跡の痛み

    まぶたを3針縫いました。 抜糸もすみ、傷跡も綺麗ですと言われましたが 2ヶ月たった今も赤く盛り上がっています。 傷跡については特に気にしていませんが、 痛みが気になります。 顔を洗ったり拭いたりして触れるたびに痛みます。 ほっておいてもいずれは治まるかと思いますが 痛みを感じる度に傷があることを思い出して憂鬱です。 痛みを緩和する軟膏など、 何か効果的なものをご存知の方は教えてください。

  • 抜糸後に貼るテープ

    度々、質問させて頂きます。 一週間前に2歳の子供が顎の下を横に2センチ切ってしまい、外科医にホッチキスのようなもので3針縫って貰いました。今日、抜糸したのですが、医者からは何も貼らなくてよい、と言われ、治療は終わりました。 しかし私は傷そのものと抜糸後の針の穴6個の跡を少しでも綺麗に目立たなくなるように治してやりたいと思っており、ネットで以下のテープが目につきました。 3Mの 一つ目、ネクスケア マイクロポア メディカルテープ 不織布。 二つ目、ネクスケア ステリストリップ スタンダードスキンクロージャー 皮膚接合用テープ。 三つ目、サージカルテープ マイクロポア。 以上のテープを傷跡に垂直に貼って傷跡を保護しつつ、綺麗に治してやりたいのですが。紫外線防止と傷跡の盛上がり防止、傷口が開かないようにする目的です。 子供の抜糸後の様子は、見た目では傷口は塞がっていて、血が固まっている状態です。 上記の商品の一つ目と三つ目は、用途的には傷口に直接貼っても大丈夫なものなのでしょうか?私にはガーゼを固定するテープにしか思えないのですが。 二つ目のは、私の子供のように抜糸後に貼って効能があるものなのでしょうか? 子供がまだ2歳で、怪我のことお構い無しに走り回るので、又、こけて顎の傷が開いてしまわないかヒヤヒヤしています。今は一時的に普通の絆創膏を貼っていますが、これでは盛上がり防止にはならないと感じております。 ご存知の方がいらっしゃったら教えてください。よろしくお願いします。

  • 縫合部の消毒

    昨晩、2歳の子供が 、里帰り先の私の実家の風呂場で足を滑らせ顎を段差で打ち、横に2センチ切る怪我をしてしまいました。救急で外科医に2針縫合してもらいました。 今日の午前中に、消毒の為に通院しました。 消毒は家で、マキロンで、してもらってもいいよ…。と言われたらしいのですが、(私は切迫早産で自宅安静しないといけない身で、実家の親に連れて行って貰いました。) 最近、傷口をマキロンで消毒するのは治りを悪くしたり、綺麗に治らないと聞いた事があります。 マキロンは使わずに、縫合部分にジョンソン&ジョンソンのキズパワーパッドだけを貼っておくという方法は有効ではないですか? 又、お風呂で水に濡れてしまうのも、しょうがないので大丈夫だと言われたらしく、傷口が滲みて痛がらないのか、傷口の治りが悪くならないのかと心配です。 抜糸は、縫合から5日後の月曜日にする予定です。 抜糸後も多分、消毒するようにと言われると思うのですが。 なんとか傷跡が残らないように綺麗に治してあげたいと、この怪我の事で頭がいっぱいです。 傷跡は、体質によってマシになることもあると医者は言っていたそうです。 皆様のお知恵を御貸ししてください。

  • 縫合後にキズパワーパッドは大丈夫ですか?

    本日、二歳半の息子が机の角にに顔を強打し、眉毛の上付近に幅は3cm程の深い傷をおってしまいました。 すぐに近くの外科の医院に連れて行き、3針抜いました。(形成外科の方が良かったのでは無いかとすでに後悔。。。) その後、少しでも綺麗に治してあげたいという思いから、色々調べ、ガーゼからキズパワーパッドに変えたのですが、どうでしょうか?抜糸までこれで問題無いのでしょうか? まだ糸の残っている状態で湿潤療法などせず、そのままのガーゼが良かったのでは無いかと思えてきたので質問させていただきました。 宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう