• 締切済み

縫合後の傷跡の痛み

まぶたを3針縫いました。 抜糸もすみ、傷跡も綺麗ですと言われましたが 2ヶ月たった今も赤く盛り上がっています。 傷跡については特に気にしていませんが、 痛みが気になります。 顔を洗ったり拭いたりして触れるたびに痛みます。 ほっておいてもいずれは治まるかと思いますが 痛みを感じる度に傷があることを思い出して憂鬱です。 痛みを緩和する軟膏など、 何か効果的なものをご存知の方は教えてください。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • chiharu55
  • ベストアンサー率36% (41/111)
回答No.2

病院に行く事のできない事情がおありだったんですね。お役に立てず申し訳ありません。 まだ赤く盛り上がっているのであれば、テープで圧迫固定することで傷跡を多少は目立たなくすることも可能なようですが、詳しくは分からないので、以下にURL貼っておきます。 「傷の悩み(カウンセリング)」というところで相談もできますし、「創傷治癒よくある質問」のところにもいくつかの相談例もありました。 早く痛みが治まりますように。。。ご自愛ください。

参考URL:
http://woundhealing-center.jp/index.html
precious_1
質問者

お礼

いいえ~。こちらこそわざわざ有難うゴザイマス。 参考URL拝見しました。 私の悩み(というほどでもないのですが)なんかより もっともっと大変な方がたくさんいらっしゃるんだなぁ、 と思って読ませていただきました。 私の場合は傷跡が気になるのではなく痛みなので 形成ともちょっと違うような気がしてます。 まぁ時間が必要なのかもしれないので またしばらく様子を見ることにしますね。 ありがとうございました。

  • chiharu55
  • ベストアンサー率36% (41/111)
回答No.1

縫ってもらった病院、または形成外科のある病院(大きい病院、大学病院になるとおもいます)へ行かれてはいかがでしょうか。 傷跡を消すような塗り薬、貼り薬も市販されていますが、場所がまぶたなので、安易に使うことはお勧めできません。(目の近くには使わないようにと注意書きのあるものが多いです) 赤みも痛みもあるのであれば、まだ炎症がおきているのかもしれないですし、病院へ行くほうが、勝手に薬を使うより、安全で安く効果的な方法が見つかると思います。 私もそういう体質なので、トラニラスト(ケロイド、傷跡防止に)という内服薬を処方してもらったことがあります。

precious_1
質問者

お礼

お返事が遅くなり申し訳ありません。 事情により病院に行けないのですが、やはり顔の傷ということもあり 病院での処置がイチバンなのでしょうね。。 ご丁寧にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 縫合手術。抜糸後の処置,傷跡が残らないように

    日本ならお医者さんに直接聞きますがなにぶん海外ですので 皆さんの知恵をお借りします。 鼻に怪我を負い3針縫いました。約1週間で抜糸をするのですが、 通常傷口がつながるには3週間はかかると聞きました。そこで 抜糸後、生活するうえで気をつけること。また 抜糸後の傷口になにかする必要があるもの等がありましたら、 ご教授ください。 自分ではオロナインをつけてテープを貼っておけば、傷が塞がりやすく 日光も避けて傷跡が残りにくいのではと思っていますが、 素人の個人的考えですので、間違っているとも限りません。 医療関係または、美容関係にお勤めの方または外科医、皮膚科医の方で 抜糸後の処置方法に詳しい方がおられましたらよろしくお願いいたします。

  • 傷跡。

    先週の日曜日7歳の娘が、太股の後ろ(内側に近いところ)を金属にひっかかり10針ほど縫う怪我をしてしまいました。その日から昨日抜糸まで「親の言うこと聞かないからこういう怪我をするんだよ。」と言い聞かせていました。私もそんな大事では無いような気がしていましたが、昨日抜糸の時に、怪我して病院に行ったときと同じ看護婦さんがいて「スカートはける位きれいになつた?」と聞いてきました。そのとき初めて「そっかー。これから先傷が残ればスカートをはきたがらなくなるんだ。どうしよう。」とすごく悩みました。そこで質問なのですが、まだ7歳という年でこれから先傷跡が目立たなくなるくらい薄くなる可能性はあるでしょうか?私が思うに大人ならもう無理だろうけれどこれから成長していける子供なら皮膚もだんだん伸びて大きくなるわけだから目立たなくなるだろーと思うのですが、このまま傷跡がはっきりのこってしまうのでしょうか?わかる方、または子供の頃大きい傷を作り今は目立たなくなった。等のような方がいましたら教えてください。

  • 顔を切ってできた傷あとについて

    6週間前に3歳の娘が転んで柱の角に顔をぶつけ、頬を切りました。 整形外科を受診し、縫う必要はなく自然に治るとのことで殺菌効果のあるゲンタシンという軟膏をもらっただけでした。 傷はかさぶたになり10日くらいすると自然に取れましたが、未だに傷跡は赤いままで皮膚もひきつれていてかなり目立ちます。 傷は縦に長さ5cm、幅2,3ミリです。 心配になり昨日形成外科を受診したところ傷あとの盛り上がりを防ぐためにテープを貼るよう指示され、また1ヶ月後に受診するよういわれましたが、傷の赤さが消えるかどうかはあいまいなお返事でした。 また、傷あとのひきつれは手術でくっつけることもできるが、結局手術跡がのこるのでお勧めしないということでした。 今の娘の顔は傷あとのせいでブラックジャックのようです。 娘本人は3歳でまだよく分かっていないようですが年頃になれば傷を気にしたり、いじめにあうかもしれない..と思い悩んでいます。 傷を目立たなくするためにしてやれる最大限のことをしてやりたいと思いますが、いい案のある方教えてください。赤みは時間の経過とともにとれるものなのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 顔面の縫合跡について

    中学生の子供が顔(眉間の下)を怪我して、7針縫いました。 抜糸も終わり治療は済んだのですが、その後の事が心配で・・・ 幼稚園の頃に他の病院でアゴを縫った時は、抜糸の後キズが盛り上がらないようにテープを一ヶ月位?していたと思います。 でも今回は何もありません。 テープの事は医者に聞いたのですが、特に何もなくそのままです・・・ 顔(目立つところ)なので心配です。 なぜテープをしないのか分かりません? 顔を縫った事のある方で、抜糸後どうだったか教えてください。  宜しくお願いします。

  • 傷跡の除去手術

    私は一ヶ月程前にカッターで足を切ってしまいました。 それが傷跡になってしまったので、形成で傷跡を除去する手術をする事になりました。 傷跡は太ももに4cmくらいで少しへこんでて赤くなっています。 手術はその傷の部分を切り取り、縫い直す方法なんですが、 私は今までに手術をした事が無いので、どうなるのか全くわかりません。 糸で縫って、抜糸までの間体の表面に糸は見えるんですか? それは目立ちますか? 抜糸した後の状態はどんな感じになるんですか? わかりにくい文章でごめんなさい。 よろしくお願いします。

  • 傷跡を消すための薬について

    先月、顔に負った切り傷の痕が残ってしまいました・・・ その傷跡を消すために、現在アットノンという薬を毎日傷跡にぬっています。 しかし、薬の説明を見ると「効果・効能」の欄に「つっぱり(顔面を除く)」とありました。 この「つっぱり」とは例えばどのような場合を指すのでしょうか。 顔面の傷には効果がないということなのでしょうか? また、傷跡を消すための薬は初めて使用するのですが、何ヶ月ぐらい使用すると効果が表れるものですか?

  • 顔の黒子切除後の傷跡について

    こんにちは。 顔の黒子切除後の傷跡に貼っているテープについて教えていただきたいことがあります。 私は8mm×12mmくらいの縦長の黒子が鼻の真ん中にあり、 一週間前に切開手術し、5針縫いました。 手術後一週間は傷口に注射ばん(注射の後に貼ってある絆創膏のようなもの)を貼り毎日入浴時に取り替えるよう言われ、一週間の抜糸が終わってからはしばらく傷が開かないようにマイクロポア?という茶色のテープを貼っておくように医師に言われていました。 顔の真ん中で目立つという事もあり、茶色のテープでまだよかった~と思っていたのですが、本日抜糸に病院に行ったところ、手術を担当してくれた医師とは別の医師が抜糸をしてくれ、ステリストリップ?という白いテープを貼られてしまいました。 このテープは入浴しても剥がれないので、自然に剥がれるまでしばらく貼りっぱなしにしておくように言われたのですが、やっぱり見た目的に目立つのが嫌で… このステリストリップの上から茶色のマイクロポアを貼ってごまかそうかな…と思うのですが、重ね貼りはやはり良くないでしょうか? 今日の抜糸をしてくれて女医さんが怖い感じで、説明してくれたり質問があるかなども聞いてくれず、一瞬で診察が終わってしまったので、帰宅してからいろいろと不安が出てきて…(>_<) 顔なのでなるべく傷跡目立たないようにしたいし、テープはきちんと貼っておくつもりですが、仕事や友人の結婚式などもあるため、今の見た目も気になっています。 ご存知の方がいらっしゃったら教えていただきたいです。 質問をすることが初めてで、長文になってしまいました。 失礼なことや分かっていないことがあったらごめんなさい。

  • 傷跡

    1才6ヶ月になる息子がテーブルにおでこをぶつけてしまって 傷口が深く2針縫いました。外科では傷跡は残りませんと言われたのですが・・・ 私の兄が小さい頃縫ったおでこは、いまだに傷が残っています。(結構目立ちます。) 本当に、残らないものなのでしょうか?

  • 子供の傷跡について

    三週間前に二歳半になる娘が、エスカレーターで躓きオデコの左上あたりを打ち、一針縫う怪我を させてしまいました。エスカレーターの階段のぎざぎざのところで突いたような感じです。 (一緒にいた私の不注意です。。。手を放したすきに走り出してしまいました。。。) すぐに近くの形成外科に連れて行き診てもらったところ、「縫わなくても治りますが、縫ったほうが きれいに治るので一針だけ縫いましょう」ということで縫ってもらいました。 傷は長さにして横方向5mmほどでした。 その後6日後に抜糸し、今はマイクロポアというテープを傷を寄せるように貼っています。 毎日貼り替えていますが、傷を見るたびに「残ってしまったらどうしよう・・・」と暗くなります。 私自身、幼いころに眉と眉の間を怪我し、当時は縫わなかったそうですが、縦に2.5cmほどの傷が 今も残っています。私の場合、真ん中の目立つところで縦の傷のため、ずっとそれがコンプレックスでこれまでおでこを出す髪形にしたことはありません。 なので、娘には絶対に顔に傷が残るようなことはしたくなかったのですが。。。 まだ受傷後1ヶ月も経っていないので仕方ないですが、傷は線状に赤くなっています。 時間が経つのを待つしかないのですが、どうしても気になってしまいます。 このような傷の場合、やはり残ってしまう可能性がおおきいでしょうか? 同じような経験をされた方のご意見をお伺いできたらありがたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 傷跡

    腕にある傷跡を目立たなくさせたくて、レーザー治療をおこなっています。 けれど薄くもならないし、何度受けても変化を感じません。 レーザー治療とは全く効果がないのでしょうか? それともクリニックのレーザー治療に問題があるのでしょうか? 傷跡をみる度悲しくなります。自分でつけてしまった傷ですが... 完璧に消したいわけではありません。 ほんの少しでも目立たなくなってほしいだけです。

専門家に質問してみよう