• 締切済み

縫合後の傷跡の痛み

まぶたを3針縫いました。 抜糸もすみ、傷跡も綺麗ですと言われましたが 2ヶ月たった今も赤く盛り上がっています。 傷跡については特に気にしていませんが、 痛みが気になります。 顔を洗ったり拭いたりして触れるたびに痛みます。 ほっておいてもいずれは治まるかと思いますが 痛みを感じる度に傷があることを思い出して憂鬱です。 痛みを緩和する軟膏など、 何か効果的なものをご存知の方は教えてください。

• 病気

みんなの回答

• chiharu55
回答No.2

病院に行く事のできない事情がおありだったんですね。お役に立てず申し訳ありません。 まだ赤く盛り上がっているのであれば、テープで圧迫固定することで傷跡を多少は目立たなくすることも可能なようですが、詳しくは分からないので、以下にURL貼っておきます。 「傷の悩み(カウンセリング)」というところで相談もできますし、「創傷治癒よくある質問」のところにもいくつかの相談例もありました。 早く痛みが治まりますように。。。ご自愛ください。

参考URL:
http://woundhealing-center.jp/index.html
precious_1
質問者

お礼

いいえ~。こちらこそわざわざ有難うゴザイマス。 参考URL拝見しました。 私の悩み(というほどでもないのですが)なんかより もっともっと大変な方がたくさんいらっしゃるんだなぁ、 と思って読ませていただきました。 私の場合は傷跡が気になるのではなく痛みなので 形成ともちょっと違うような気がしてます。 まぁ時間が必要なのかもしれないので またしばらく様子を見ることにしますね。 ありがとうございました。

• chiharu55
回答No.1

縫ってもらった病院、または形成外科のある病院(大きい病院、大学病院になるとおもいます)へ行かれてはいかがでしょうか。 傷跡を消すような塗り薬、貼り薬も市販されていますが、場所がまぶたなので、安易に使うことはお勧めできません。(目の近くには使わないようにと注意書きのあるものが多いです) 赤みも痛みもあるのであれば、まだ炎症がおきているのかもしれないですし、病院へ行くほうが、勝手に薬を使うより、安全で安く効果的な方法が見つかると思います。 私もそういう体質なので、トラニラスト(ケロイド、傷跡防止に)という内服薬を処方してもらったことがあります。

precious_1
質問者

お礼

お返事が遅くなり申し訳ありません。 事情により病院に行けないのですが、やはり顔の傷ということもあり 病院での処置がイチバンなのでしょうね。。 ご丁寧にありがとうございました。