OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

傷跡

  • 暇なときにでも
  • 質問No.214170
  • 閲覧数1334
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 40% (2/5)

1才6ヶ月になる息子がテーブルにおでこをぶつけてしまって
傷口が深く2針縫いました。外科では傷跡は残りませんと言われたのですが・・・
私の兄が小さい頃縫ったおでこは、いまだに傷が残っています。(結構目立ちます。)
本当に、残らないものなのでしょうか?
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 26% (7/26)

傷跡というものは、一人一人の体質により目立ちやすくなったり、そうでなかったりするそうです。 私は、約10年ほど前に、ある手術を受けて3針縫いました。当時中学3年生でした。今では、よく見なければ全然わからないほどですし、気付いても「もしかして、そこほんのり赤く腫れてる?虫刺され?」程度のものです。そして、今も治りつづけています。手術後見る見る傷はふさがりますよね?その後も、その傷跡は確かな傷跡から打撲傷の ...続きを読む
傷跡というものは、一人一人の体質により目立ちやすくなったり、そうでなかったりするそうです。
私は、約10年ほど前に、ある手術を受けて3針縫いました。当時中学3年生でした。今では、よく見なければ全然わからないほどですし、気付いても「もしかして、そこほんのり赤く腫れてる?虫刺され?」程度のものです。そして、今も治りつづけています。手術後見る見る傷はふさがりますよね?その後も、その傷跡は確かな傷跡から打撲傷のように、そして今の虫さされ程度になりました。
しかし、私の父は20年ほど前(父は当時25ぐらいかと思います)に受けた手術後がケロイド状にはっきりと特殊メイクかのように残っています。
もちろん、父と私の傷跡の違いは手術を受けた年齢、そして10年の違いが作り出した技術の進歩などによる差もあるかと思います。
息子さんは、まだ幼いということなので新陳代謝も良く目立たなくなる可能性も高いと私は思います。

傷がどうしても気になるのでしたら、既にご存知かもしれませんが、目立つ傷などを目立たなくするための手術(形成手術:整形ではないです)なども今は進歩しています。傷跡がケロイド状に目立つようでしたら、形成外科へ相談にいってみるのも一つの手段ではないでしょうか?参考までに形成外科についてのURLを載せておきます。
お礼コメント
mmshou

お礼率 40% (2/5)

貴重な体験談とアドバイス有り難うございました。
私の不注意で息子に怪我をさせてしまったので、これから傷の様子を見て
目立つ様でしたら形成外科の事も考えてみたいと思います。
本当に丁寧なご回答有り難うございました。
投稿日時 - 2002-02-09 02:49:10
  • 回答No.2
レベル6

ベストアンサー率 20% (1/5)

こんにちは。26歳の8回手術をしたことがある者です。主には、7年前には、頭、2年前には、骨盤をしました。傷跡を比べると、骨盤の方が分かりません。確実に消えかかっています。それに比べ、頭の傷跡は、髪の毛が生えないので、切ったラインがはっきり分かります。でも、私は、交通事故で、脳内出血をしたので、自分のせいでも、病気のせいでもなく、生死の境をさまよって、今、生きていることを誇りに思っています。だから、傷跡は勲 ...続きを読む
こんにちは。26歳の8回手術をしたことがある者です。主には、7年前には、頭、2年前には、骨盤をしました。傷跡を比べると、骨盤の方が分かりません。確実に消えかかっています。それに比べ、頭の傷跡は、髪の毛が生えないので、切ったラインがはっきり分かります。でも、私は、交通事故で、脳内出血をしたので、自分のせいでも、病気のせいでもなく、生死の境をさまよって、今、生きていることを誇りに思っています。だから、傷跡は勲章です。「私は、頑張った」っていう証。息子さんの傷跡も分からなくなると思いますが、もし残って、聞かれたら、「小さいのに、頑張ったんだよ。」って言ってあげればいいのではないでしょうか?男の子は、やんちゃですから、この先、おでこの傷だけでは済まなくなると思うので、うらまれたりはしないと思いますよ。
  • 回答No.3
レベル6

ベストアンサー率 50% (2/4)

半年程前に事故で怪我をし、目尻に横2cm程度の傷が出来ました。 大出血したものの場所が場所だけに縫わなかったのですが、 やはり治ってくる過程で傷口が盛り上がってきました。 傷口がふさがった事故後1ヶ月くらいの頃は見た目にも分かるし、 触ってもはっきり盛り上がりが分かったのですが飲み薬と自分で 塗り薬を塗った結果、かなり傷跡は薄くなりました。化粧をしていたら 医師にも分からない程度です。もちろん ...続きを読む
半年程前に事故で怪我をし、目尻に横2cm程度の傷が出来ました。
大出血したものの場所が場所だけに縫わなかったのですが、
やはり治ってくる過程で傷口が盛り上がってきました。
傷口がふさがった事故後1ヶ月くらいの頃は見た目にも分かるし、
触ってもはっきり盛り上がりが分かったのですが飲み薬と自分で
塗り薬を塗った結果、かなり傷跡は薄くなりました。化粧をしていたら
医師にも分からない程度です。もちろん私自身には分かりますけど・・

さて、肝心のお薬ですが、傷口をケロイド状になるのをふせぐ
(傷周りのコラーゲン生成を抑え、盛り上がるのを防ぐお薬)
内服薬(ブレクルス100mg×3錠/日)です。これは皮膚科医で
処方してもらいました。

塗り薬の方は私が勝手にネットで調べて購入したものですが、
アメリカの物で「MEDERMA(メデルマ)」というジェルです。
薬というか医薬部外品程度の扱いなんでしょうが、これは
効きました。このジェル(20g入チューブ)は日本の業者から
買うと個人輸入扱いになるため6000円くらいかかります(送料別)
私は大人用を使いましたが、子供用も出ているようです。

高いので私はアメリカのネットオークションで購入しました。
http://www.ebay.com
ここのサイトで「mederma」で検索してみて下さい。

送料も込みで2000円くらいで買えました。
かなり傷跡は薄くなりますので試してみられてはいかがでしょうか?
英語になりますがMEDERMAのホームページURLを書いておきます。

お子様なので個人輸入のお薬を使われるのが怖いと思われるなら
出来るだけ早いうち(傷がふさがった時点)からステロイド軟こうを
塗ってあげると傷が目立たなると知り合いの外科医が言っていました。

顔の傷に男の子も女の子もないと思います。
親だったら傷が残らず治って欲しいと思うのが当然ですよね。
きれいに治ると良いですね。
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
同じ症状や状況になったことある!あなたの知っていることを教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ