• ベストアンサー

傷跡

1月くらいにドアにぶつかり怪我をしてしまいました; 結構深い傷でした・・。 今は画像のように 大分マシになってきました。 皮膚科で聞いてみたところ 傷跡が治るには五ヶ月~六ヶ月 かかるみたいなんですが 本当に治るのでしょうか; まだ三ヶ月しか経ってないので分かりませんが もしまだ残っていたら形成外科などに行けば 治してもらえるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#147954
noname#147954
回答No.1

画像が見れなかったので質問に合っていなかったらすみません。 なるべく早く形成外科に行かれる事をお勧めします。 形成外科は美容外科と一緒なのでいかに傷をキレイに治す事ができるか良く知る科です。 大学病院などは 形成・美容外科などと表記されてると思います。 私は転んで顔に傷を負ったとき夜でしたので救急外来で外科の先生に処置を受けました。 それだけで良かったみたいですが このままでは顔に痕が残ると思い大学病院の形成・美容外科を受診しました。 そしたら 丁寧に処置をしてくださって新たに薬も(塗布と飲み薬)処方していただいて、みるみるキレイになり今は全く分かりません。顔に限らずキレイに治す専門家です。 傷にもよるかもしれませんが傷跡が気になるような怪我や既に傷跡になってる場合、とりあえず形成外科を受診することをお勧めします。やるだけの事は全てやってみた方がいいかと思います。 キレイに治ればいいですね。 お大事に。

関連するQ&A

  • 傷跡を目立たなくするには・・・

    数ヶ月前に酔ってこけてしまい、顔に長さ3~4cmほどの細長い傷が出来てしまいました。 病院には行かず、絆創膏を張ってすごしていたら無事完治したのですが 傷跡が物凄いことになってしまいました。 (赤みを帯びた茶色で、その部分だけ皮膚が凹んでいる感じ) 仕事上初対面の人と会うことが多いので何とかしたいと思っているのですが この傷跡を消すにはどうすればいいでしょうか。 塗り薬などで目立たなくなればいいのですが、やはり形成外科などでないと厳しいでしょうか。

  • 子供の顔の傷痕について教えて下さい。

    数ヶ月前に3歳の子供が、転んで 顔をざっくりと切ってしまいました。 救急病院だったのですが、外科で縫うほど深くないとの事で 縫わずに処置をしました 翌日受診したら、傷は残らないといわれました。 しばらくして、赤みが目立つのが気になって皮膚科を受診し 今は、ヒルドイドという薬を塗って、 昼間は紫外線を避けるためのテープを貼っています。 皮膚科に通って、1ヶ月程経過し、 赤みは当初よりはおさまり、 触るとかたかったのが、だいぶやわらかくなったように思います。 ですがまだ赤く、怪我を負ったというのはわかります。 また、傷痕は横に線になるように膨らんでいます。 顔の目立つところなので気になってしまいます。 最初に行った病院では 子供は、成長するので綺麗になりますといっていたのですが・・・ お子様が怪我をおって しばらく傷痕は残っていたけれど 目立たなくなったという方はいらっしゃいますでしょうか どうしても、責任を感じてしまって 悩んでいます。 形成外科を受診するべきなのでしょうか。

  • 古い顔の傷跡なんですが・・・。

    20年ぐらい前に転んで左頬を4センチほど縫う怪我をしました。思春期のころは傷跡が気になりかなり悩んだり、人から言われたことに傷ついて涙をこぼしたこともありましたが、結婚をし子供も生まれてからはあまり気にすることも少なくなってきたのですが、子供も4歳になり私の傷跡をすごく気にするようになっつてきました。古い縫い傷ですが直す方法はありますか?私が素人目にみても雑なおおきな縫い跡です。デコボコしている傷跡ではなく本当に縫いました!という感じの傷跡なんです。何年後かに縫った病院を訪れたときに「ひどい縫い方だね、どこでやったの?」なんてひどいこともいわれました。形成外科に相談にいった時には「このままのほうが目立たないんじゃない?」といわれました。皮膚科で相談したときにはピーリングがいいという先生もいましたがどうでしょうか?どちらも10年ぐらい前の話なので今は他の方法はないでしょうか?アドバイスおねがいします。

  • リストカットなどの傷跡治療

    リストカットの傷跡はどうやって消せますか? 簡単に消せる方法などありますか?コンシーラーなどではなく、治療で。 あと猫に引っかかれた傷など、形成外科か皮膚科かどっちでしょうか?

  • 顔の傷跡を治したい(>_<)21歳女性です。初めて質問させていただきま

    顔の傷跡を治したい(>_<)21歳女性です。初めて質問させていただきます。 1年半ほど前に、私の不注意で顔に怪我をしてしまい、今でも傷が残っています。 場所は顎(唇の少し下あたり)で、長さ1.5センチ弱の線状、白くて少し盛り上がった傷跡です。 上戸彩さんにも同じような傷があったかとおもいますが、私の傷は上戸さんのものに比べて唇から離れているため、結構目立ちます。 コンシーラーなども試しましたが、周りの肌と質感が違うためかえって目立ってしまい、今はパウダーファンデのみの使用です。 怪我をしてから、なるべく気にしないように過ごしてきましたが、どうしても気になってしまいます… そこでお聞きしたいのですが、 (1)時間が経ってしまった傷でも治せるでしょうか? (2)今から受診するとしたら、皮膚科と形成外科どちらが良いでしょうか? (3)もしこれ以上治せないとしたら、うまく隠せるメイク法はありますか? 他人から見たら小さな傷かもしれませんが、鏡を見るたびに泣きたい気持ちで一杯です。 どなたか回答よろしくお願いいたします。

  • 顔を切ってできた傷あとについて

    6週間前に3歳の娘が転んで柱の角に顔をぶつけ、頬を切りました。 整形外科を受診し、縫う必要はなく自然に治るとのことで殺菌効果のあるゲンタシンという軟膏をもらっただけでした。 傷はかさぶたになり10日くらいすると自然に取れましたが、未だに傷跡は赤いままで皮膚もひきつれていてかなり目立ちます。 傷は縦に長さ5cm、幅2,3ミリです。 心配になり昨日形成外科を受診したところ傷あとの盛り上がりを防ぐためにテープを貼るよう指示され、また1ヶ月後に受診するよういわれましたが、傷の赤さが消えるかどうかはあいまいなお返事でした。 また、傷あとのひきつれは手術でくっつけることもできるが、結局手術跡がのこるのでお勧めしないということでした。 今の娘の顔は傷あとのせいでブラックジャックのようです。 娘本人は3歳でまだよく分かっていないようですが年頃になれば傷を気にしたり、いじめにあうかもしれない..と思い悩んでいます。 傷を目立たなくするためにしてやれる最大限のことをしてやりたいと思いますが、いい案のある方教えてください。赤みは時間の経過とともにとれるものなのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 形成外科(傷跡を残さない)教えてください

    先ほど転んで頭と顔を打ってしまい、救急病院(脳外科)で応急処置をしてきました。 額や顔の傷は、できるだけ早く形成外科で治療してもらうように言われました。 傷跡が残る可能性が高いようです。 できるだけ顔に傷は残したくない、目立たなくしたいので よい形成外科を教えてください。 横浜周辺、東京あたりで、よい形成外科を教えてください。 また、こうしたケースで、できるだけ傷跡を残さない、目立たなくする方法があれば教えてください。 一番大きな傷はテープで留めており、小さな傷は絆創膏でとめてあるだけです。 よろしくお願いします。

  • 傷跡修正

    腕の靭帯を損傷し、手術しましたが年齢が若いことと肘の内側であること から皮膚の緊張が強いので傷がひきつれるそうです。 気になるようなら形成外科で傷跡修正をすることもできると 整形外科の先生から説明がありました。 手術後1年が経過しましたが、まだ大分赤みがあり傷の幅も広いところが あります。 (1)傷跡修正の手術をするとしたら部分麻酔でできますか? (2)入院は必要ですか? (3)運動はどのくらいたてばできますか? (4)それから、今すぐにやった方がいいのか、それとも傷が白くなってから やった方がいいのか等、良い時期はありますか? わかる方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • 顔の傷跡…治る?どれくらいかかる?

    こんにちは。現在中学二年生の女です。ちょっと相談させて下さい。 6月に飼い猫がお風呂場で滑って落ちてきて、その時に後ろ足の爪が鼻の下のところにあたり怪我をしてしまいました。 毎日軟膏を塗ってケアして、怪我は1ヶ月ほどで治ったんですが、傷跡が消えません。 段々と薄くはなってきたんですが、まだ膨れている(ケロイドっていうんですか?)し赤いです。場所が場所なのでいつも鼻血をたらしているみたいで嫌なんです…。 3mm×1cmくらいなのですがこの傷跡は消えるでしょうか?一応ビタミンC飲んだりしてますが…。親は一年くらいで消えるよ、とか言ってますが、本当に消えるのか信用できないし、中学生の一年は長いです…一年もかかるのかと思うと本当につらいです…。 あと、美容外科や形成外科など行ってみたいのですが、どこが良い病院なのかわかりません。 吉祥寺近辺で良い病院ありましたら教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 傷跡を目立たなくするには?

    3ヶ月ほど前、事故で右手の前腕部に大きな怪我をしました。 通院は3週間程度で終わったのですが、かなり深くえぐれて縫うことができなかったため、とても目立つ傷跡が残ってしまいました。傷跡は2箇所にあり、1cm×5cmくらいの跡が平行して走っている感じです。傷の部分だけが赤黒く盛り上がっています。 前腕部にあるせいか他人から見るとかなり目立つらしく、多くの人から心配されます。私は男なので、最初は気にしていませんでしたが、周りの人から心配されるうちに、だんだん気になってきました。 できることなら、傷跡を目立たなくしたいと思います。 このOKwebを見て、形成外科で傷跡を目立たなくする手術が受けられると知りました。効果があるなら、受けてみたいと考えています。 手術について、手術の内容や、術後の回復などについて、何かご存じの方がいらっしゃいましたら、アドバイスをお願いします。