高校生になって馴染めない…学校を辞めたいほど悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 最近高校生になった私は、新しい環境になかなか慣れられません。
  • 友達は少しずつできているものの、クラスのみんなとあまり喋れず、悩みが募っています。
  • 自己診断の結果、うつ病と診断されてしまい、どう対応すればいいのかわかりません。
回答を見る
  • ベストアンサー

最近中々新しい環境に慣れません。

今月から高校生になりました。 私は中学校から女子一人で高校に入学しました。 初めは友達も少しずつ増えていくのだろうと思っていました。 しかし、1週間が過ぎた今、全然馴染めません。 一応行動をともにする友達は出来たのですが、 クラスのみんなとはあまり喋れない感じです。 その、行動をともにする友達もノリが合わない感じです。 ↑の様な思いが最近病みに変わってきました。 最初はすぐ病みも終わるだろうっと思っていましたが、 今思うのは、もう学校を辞めたいぐらいです。 いきなり家族にも相談するのも恥ずかしく、一人悩んでいます。 今日、もしかしたらうつ病なのかと思い、 インターネットのサイトでいくつかの診断をしましたが、 すべて「うつ病です。」っと診断されました。 サイトの診断なのでよく分かりませんが、 弱い自分に腹が立ちます。 やはりこういう時はどういう対応をしたらよいのでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aymhfgy
  • ベストアンサー率43% (1472/3372)
回答No.2

>今日、もしかしたらうつ病なのかと思い、 インターネットのサイトでいくつかの診断をしましたが、 すべて「うつ病です。」っと診断されました。 サイトの診断なのでよく分かりませんが、 弱い自分に腹が立ちます。 弱い人だからうつになるのではありません。寧ろ、普段は几帳面でしっかりしている人がうつ的な気分になりやすいでしょう。 それに、インターネットのサイトの診断でうつと出たからと言い、うつ病とは限りません。ただ、今は環境の激変で心がついて行けずに行き詰まっているのだと思います。ご自分を責めないでください。 少なくとも、一ヶ月、経ってもこういう状態が続くのであれば、病気かもしれませんが、その判断をくだすのに一週間とか10日とかいうのは短すぎると思います。 環境が変わると気分が鬱陶しくなり、ましてや、気の合わない人達が多くて気を遣う立場ばかりにいるとストレスが発散出来ないので辛いと思います。そういう気分になる人がうつだとしたら多くの高校生がうつということになるでしょう。 家族に相談するのも恥ずかしいことではありません。今は楽しくない気分なのだということぐらい、打ち明けても良いと思います。 でも、貴女が悩んでいることはお家の方はご存知だと思いますよ。 対処法なのですが、新しい部活に入るというのはどうですか。これなら 環境を自分で打破できるチャンスがあると思います。 あるいは、自分の方から気の合いそうな人を隣のクラスに見つけに行くとか色々、方法はあると思います。 私にも覚えがあって高校生活だけは気の合わない人が多く、暗い気分でいることが多かったです。そして登校する時の辛い気分をそれから30年以上経った今でも思い出すことはあります。 それでも、今は、あれで良かったと思うことがあります。 (思うようにならなかったこと)は(だからこそ、後で私を育ててくれる環境だった)と気が付くことと結びついているからです。今の環境は最悪だと今は思ってもいつかそれがそうではなかったと気が付く時がくるはずです。 これは、人生、すべてに渡って言える事で、気分良く、スルスルと気持良く生きたいように生きていられる時よりも遥かに面白くなかった時代の方が自分に沢山のことを学ぶチャンスをくれていたように思います。 焦らずにもう少し、耐えて馴染めるまで待ってみてください。 でも辛いのを辛抱しないで中学時代の親友に打ち明けるもよし、親御さんに愚痴るもよし、先生に相談してみるのもよし、どこかでその気持を発散させてください。決してひとりで抱え込まないでください。 そして心の底から大丈夫だと自分と未来を信じるようにください!

NISSY09
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お返事をいただき、少しは気が楽になったように思います。 確かに楽に人生が終わってしまっては面白くないですね。ww 今壁を乗り越えるチャンスだと思って頑張ろうと思いマス。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • teru_kun
  • ベストアンサー率19% (8/42)
回答No.1

親と中学時代の友人に相談したら良いと思います。先生とか。 同級生と話したら、なにか得られるかもしれないし。 親や先生は、人生経験から何か具体的なアドバイスをくれるかも。 親は、子供の事を思ってくれているはずなんで。思い詰める前に 腹を割って話したら良いですよ。 万一、親も先生もだめだなと思ったら、親戚の大人の人に相談を したらいいかな?親身になってくれる人と。 具体的ではなくて、ごめんなさい。

NISSY09
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一回誰かに相談してみます。

関連するQ&A

  • 高校に入ったんですけど全く環境になじめません。学校も変えたいです。辛いです。

    親に言われて高校に入るために毎日五時間近く一生懸命勉強してやっとの思いで高校にはいりました。 しかし僕は別に高校なんて行きたくもなかったのに「行っとかな困る」と言う親の意見でなんとなくみたいな感じで高校に行きました。 始めはワクワクしてたのに男子の数が以上に少なくとても最悪でした。しかも前の中学校の友達も男子でたった3人しかいなくて、しかも僕はその3人と全然仲がよくありません。 違う学校から来てる男子は結構同じ中学校出身の人ばっかりである程度の集団を作っていてとても話かけづらいです。 高校生活は小学校や中学校に比べてとっても楽しいと聞きますが全く楽しくありません。 両親はとってもいい人ですけど母親は毎日「勉強しなさいよ」父親は「なんか部活はいりなよ」と言います。二人とも心配して僕のために言ってくれているのに僕は友達も作れない状況で毎日そんなことを言われて両親の前ではニコニコして笑っているけど心の中では毎日辛くていつも部屋で泣くようになってきて学校が辛くなってきました。中学校はほんとに楽しくて毎日楽しくてバカやってみんなと笑えてたのに高校に入ってからは辛くて悲しくて苦痛でしかありません。学校にも行きたくありません。どんどん落ち込むようになってきて自分がうつ病になっているような気がします。 学校も辞めて友達がたくさんいる学校に行きたいです。 でも高校に入ったばっかりで新しい制服、新しい教科書、入学金、年間授業料など一生懸命働いてお金を稼いでくれている両親のことを考えると、とても学校を辞めて違う学校に行きたいとは、言えません。 本当に辛いです。どうしようもないです。頭の中にふと、自殺という考えが浮かんできます。誰かアドバイスをよろしくお願いします。

  • 友達関係

    短大一年生女子です。 私は入学して、最初に仲良くなった友達と3人で日々学校生活を送っています。 でも最近、その2人と気が合わないような気がしています。 入学当初は友達が出来たことに安心し、気を遣いまくって日々を送っていましたが、 慣れてきた今になっていろいろ合わない感じがしてきました。 まず、奇数で行動することがあまり好きではなく、 3人だと2人組を作る時など、大体私が残ります。 わざわざどうする?と相談すると時間がかかるだけなので、私から1人になります。 あと、私はサバサバした人といるのが楽で、 高校の時もサバサバした友達にズバっと言って貰えたり、 行動も割とシャキシャキした感じがとても楽でした。 今は帰る前や、一つ一つの行動の度にダラダラ話して遅くなったり、 空いている時間は話したいと言われるので、1人の時間があまりとれず、 話しても1人の人のずっと同じような内容の恋愛相談にずっと乗ってる感じで、なんだか面倒くさいです。 たまに高校の友達と集まると、なんて楽なんだろう!と その時間が楽しくて仕方ありません。 私の場合短大だし、長期休暇がたくさんあるため、 高校より明らかに在学期間が短いため、高校より濃い友達関係を見つけるのは難しいと思うし、グループが固まっている今、抜けるなんて正直厳しいです。 すごい真剣な悩みという訳ではありませんし、2人のことが嫌いな訳でもありませんが、 ふと3人でいても孤独を感じます。その時が辛いです。 同じような境遇の人もいるんでしょうか? 皆さんだったら、2年間我慢しますか? 面倒だとか思う私は酷い人間でしょうか?

  • これからについて。

    これからについて。 今年度で20歳になります。高校のときちょっとしたトラブルからうつ病にかかり,勉強しまくって楽しみで入学した進学校でしたが3年に進級する事ができず同じ学校の通信制に移ることにしました。だけど同学年のみんなが居ないことが寂しくて高卒認定資格をとって早く大学に入って友達を作って普通の生活がしたいと半分破れかぶれで1年遅れで4流大学に入学しました。なので高校は中退ということになります。病気のほうはあまりよくならず,大学に入ったばかりだというのに半年休学してしまいました。当然アウェイ感は否めず友達もなかなかできません。はっきり言ってつまらない。 私は将来,映画制作に携わりたいのですが今ここにいるべきなのでしょうか??高校中退というキーワードがいろいろな思い切った行動を邪魔します。両親は今の学校でなくてもいいのでは?といってくれています。他大学への入学や専門学校なども考えているのですが私はこれからどのような方針で将来を決めていけばいいでしょうか?? 長くなってしまいすいません。

  • 環境が変わり。

    今年の4月で高校生になります。 合格して喜んでいたのですが、 不安もあります。 僕は中学校で全く友達が出来ずに 毎日孤独に過ごしていました。 小学校の頃が大勢友達がいたのですが、 小学校卒業後引っ越してしまいまい 新しい中学では小学校の友達が0でした。 毎日1人で過ごしていて中学校生活が楽しくなかったです。 高校では大勢友達が作りたいです。 どうすれば大勢友達ができるでしょうか?

  • 家庭環境と学校の相談。

    私は私立高校に通う高校一年生です 私は入学してからは楽しい日々を過ごしていて この学校では大丈夫だって思ってました なぜなら過去、小学校ではトイレまで追いかけられ個室に隠れたらドアを蹴られたりとかの虐めにあったり担任からのパワハラ、中学校では部活の顧問と中二の頃の担任からのパワハラにあい学校に行くのが怖くなりました。 高校はいじめに厳しい学校に入ったんですが もちろん陰口はあります でもその陰口さえ過去のこともあり考えすぎてしまい自分のこと言ってんだろうなと思ってしまいます。 また私は元々中二の頃に家庭環境と学校のストレスで精神的な苦痛を感じ図書館で調べてみるとその時に初めてうつ病を知り うつ病の事を調べてくうちに 躁鬱とHSPの症状に当てはまってることが分かりました。でも否定されてくことが怖かったけど勇気をだして家族に相談しても親も影で姉と私の悪口を言ってます。 学年と担任の先生に相談しても助けてくれません 生きることも、学校に行くのも辛いです。 今すぐ家から出たいし学校からも出たい なのに誰も助けてくれない状況下もうどうすればいいのか分かりません

  • 学校に行くと孤独でつらいです。

    こんにちは、 製菓系の専門学校に通っている一年生です。 私は今、学校でずっと1人でいてすごくつらいです。 学校に行くと今の自分の状況がわかってしまうようですごく悲しくなります。 家に帰ると1人で泣いてしまうほどです。 私は学校に入学して、初めはすぐに友達ができ、四人で1人のグループになって行動していました。 入学してすぐあった研修合宿もそのグループで行動していて、特にグループの中のうち1人は行き帰りや製菓実習の班が一緒だったりしてすごく仲がよくなりました。 でも、一方であとの二人とは私から話してばかりで二人からはあまり話しかけられず、研修合宿では話して盛り上がったりしたのですが、1ヶ月たってもあまり変わらずだったので、 性格が合わないと思うようになり、私の周りの席の人や研修合宿でたまたま仲良くなった人と話すようになりました。 その時行き帰りや実習で仲がよかった子とはまだ仲良しで、私の周りの席の子と一緒に学校帰りにご飯食べに行ったり、一緒に帰ったりしていました。 そのうち、私が最初にいたグループの人たちと私の周りの席の子たちが仲良くなり、時間がたつうちにだんだんと話したり一緒に帰ったりする事が少なくなり、今ではまったく話さなくなってしまいました。 入学してずっと仲がよかった子も、私から離れて行きました。 自分から頑張って話しかけたこともあったのですが、返事がそっけなく感じてしまい、会話もしすぐ終わってしまって話しにくくなってしまいました。 今、私は学校では1人で行動しています。 実習の時はクラスの人ととりあえず話せるのですが、それ以外はずっと1人です。 なぜこうなってしまったのか、こうなったのは何が原因なのか、これからどうすればいいのか、 何かいい方法がありませんか?

  • 行きたくない

    もうすぐ女子大二年生になります。 私のコースは人数が少ないので、 クラスってかんじです。   正直私は居心地が悪いです… 口数が多くないので学校ではすごい静かだと思います。 だからノリが悪い、絡みずらい と思われているのがわかります。 一緒にいる子も最近態度が微妙です。 高校では普通に友達関係は上手くいっていて、すごく楽しかったです。今でも戻りたいって思ってしまいます。 1人だけ、すごく優しくしてくれて、気軽に話しかけてくれる子がいます。 1人だけでも心強いです。 嫌われてもいいです。 ここだけが私の居場所じゃないし、地元の友達、高校の友達と頻繁に会っているので、いつも一人じゃない!って思えます。 でもやっぱり居心地が悪くて辛いです。 1クラスのぶん、行動がみんなほぼ一緒なので… 休みたいけど単位もあるし、 辞めたいなんて何度も思いましたが親に高いお金を払ってもらっているし、叶えたい職業の勉強だし… どうしたらいいと思いますか?

  • ???

    私は専門学校に通ってるんですが、同じ高校出身の子が1人います。 その子はKさんといい、高2のとき1年間同じクラスでしたが会話は全くありませんでした。 専門の入学式でKさんも一緒なんだと気付きました。 お互い会話もしたことないため専門に入ってからも高校の時と変わらない感じでした。 ですが、入学してから1ヶ月、2ヶ月経った頃のことです。 Kさんの友達が私のこと見てくるんです。最初は目があっただけ、たまたまだ、、と思ってたんですが ついには笑ってくるようになりました。この間階段降りてくる私の存在に気づいて笑っていました。 そして私と一緒にいる友達(私含めて4人で行動してます)のことも何故か 見るんです。 Mちゃんは Kさんとエレベーターで一緒になったそうです、彼女はMちゃんのことを上から下までジロジロゴミを見るように睨んで見てきたそうです。Mちゃんは面識のない人に嫌われたと思ったそうです。 それに もう1人、SちゃんもKさんではないですが私を見てきた子に見られてるって言ってて 4人中3人がKさんグループに何故か ヒソヒソチラチラ見られるようになりました。 私たちは???って感じで過ごしています、彼女たちのこの行動の意味はなんでしょうか、、。

  • クラスの人たちに馴染めない。

    保育学科の短大一年生です。 もう入学してから半年以上経ちます。 いつも一緒に行動している友達もいます。 私の通っている短大はクラス制がきっちりととられているため、 一人で行動している人は全くいません。 保育系の短大ということもあり、仲がいい感じです。 私はそれがきついです。 私は極度の人見知りで、すぐに先入観を持ってしまいます。 今一緒に行動している友達は、他の子とも仲がいいです。 みんなノリがいい感じで、とても楽しそうです。 私も高校まではクラスの誰とでも話せていました。 しかし、知り合いが全くいない環境に初めておかれて、 人見知りで、第一印象は大体大人しそうに見られるので、 出遅れてしまいました。 今更急にはっちゃけられないし、 みんなの中ではきっともう大人しい人なので、 キャラが確定されてしまったというか… 今一緒にいる子たちの周りに他の人が絡んだとき、 私は一人になります。 話かけても気を遣われている感じになります。 クラスの目立つ人に睨まれたような気がしたりもします。 学校のイベントなど、みんながワイワイする環境が なんだか嫌いになりました。 みんながザワザワしている声を聞きながら離れた所で黙っている自分が、 とても寂しい人間に感じるので。 一緒になって騒ぎたいのに… 今までどうやって馴染めていたんだろうと思います。 早く卒業したい気持ちが常にあります。 来年度卒業ということもあり、卒業したら 絶対寂しいとか思ったり、涙したりしないと思います。 寧ろ卒業したという嬉し涙しか出ない気がします(笑) フレンドリーな空間で、こんなにも馴染めていない私はやばいですよね…

  • 最近また不登校気味…どうにかしたい!

    はじめまして。あたしは埼玉県在住の高校一年生です。 あたしは中学一年生のときに不登校になり、高校でやり直そうとしました。 あたしの通っている学校はとても自由な校風で制服もない高校です。ここならマイペースでリハビリもかねて通えると思いここを選びました。 入学してイメージと結構ギャップがあり、休む日もありましたがなんとかここ一年弱通っていました。 しかし、学校に行くとお腹が張ってきて、汚い話ですがおならが出そうになり、我慢していると「きゅう~」という音がし、人目が気になってしょうがなかったんですが、「あたしは自意識過剰なんだ」と言い聞かせて、「周りには聞こえてないから大丈夫」と言い聞かせ、なんとかやり過ごしていました。 しかし、この間、女の子グループがあたしの後ろで話をしていた時、 「あのこ、ふかしてんね」 「ストレスじゃない?入学したときから気になってたけど 笑」 という話が聞こえて、いままで言い聞かしてごまかして来たものが音を立てて崩れたんです。 無理矢理一年弱学校に通い、学校に行ったらおならを気にして他の事話考えられず、その上、入学したときから友達にそう思われていたのかと思うと、この一年気を使って通った事が無意味に思え、すごい虚脱感と劣等感を感じ、今は学校に行けていません。 学校に行くのが辛いし、恥ずかしいです。 あたしはどうしたら良いでしょうか?

専門家に質問してみよう