高校生になって馴染めない…学校を辞めたいほど悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 最近高校生になった私は、新しい環境になかなか慣れられません。
  • 友達は少しずつできているものの、クラスのみんなとあまり喋れず、悩みが募っています。
  • 自己診断の結果、うつ病と診断されてしまい、どう対応すればいいのかわかりません。
回答を見る
  • ベストアンサー

最近中々新しい環境に慣れません。

今月から高校生になりました。 私は中学校から女子一人で高校に入学しました。 初めは友達も少しずつ増えていくのだろうと思っていました。 しかし、1週間が過ぎた今、全然馴染めません。 一応行動をともにする友達は出来たのですが、 クラスのみんなとはあまり喋れない感じです。 その、行動をともにする友達もノリが合わない感じです。 ↑の様な思いが最近病みに変わってきました。 最初はすぐ病みも終わるだろうっと思っていましたが、 今思うのは、もう学校を辞めたいぐらいです。 いきなり家族にも相談するのも恥ずかしく、一人悩んでいます。 今日、もしかしたらうつ病なのかと思い、 インターネットのサイトでいくつかの診断をしましたが、 すべて「うつ病です。」っと診断されました。 サイトの診断なのでよく分かりませんが、 弱い自分に腹が立ちます。 やはりこういう時はどういう対応をしたらよいのでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aymhfgy
回答No.2

>今日、もしかしたらうつ病なのかと思い、 インターネットのサイトでいくつかの診断をしましたが、 すべて「うつ病です。」っと診断されました。 サイトの診断なのでよく分かりませんが、 弱い自分に腹が立ちます。 弱い人だからうつになるのではありません。寧ろ、普段は几帳面でしっかりしている人がうつ的な気分になりやすいでしょう。 それに、インターネットのサイトの診断でうつと出たからと言い、うつ病とは限りません。ただ、今は環境の激変で心がついて行けずに行き詰まっているのだと思います。ご自分を責めないでください。 少なくとも、一ヶ月、経ってもこういう状態が続くのであれば、病気かもしれませんが、その判断をくだすのに一週間とか10日とかいうのは短すぎると思います。 環境が変わると気分が鬱陶しくなり、ましてや、気の合わない人達が多くて気を遣う立場ばかりにいるとストレスが発散出来ないので辛いと思います。そういう気分になる人がうつだとしたら多くの高校生がうつということになるでしょう。 家族に相談するのも恥ずかしいことではありません。今は楽しくない気分なのだということぐらい、打ち明けても良いと思います。 でも、貴女が悩んでいることはお家の方はご存知だと思いますよ。 対処法なのですが、新しい部活に入るというのはどうですか。これなら 環境を自分で打破できるチャンスがあると思います。 あるいは、自分の方から気の合いそうな人を隣のクラスに見つけに行くとか色々、方法はあると思います。 私にも覚えがあって高校生活だけは気の合わない人が多く、暗い気分でいることが多かったです。そして登校する時の辛い気分をそれから30年以上経った今でも思い出すことはあります。 それでも、今は、あれで良かったと思うことがあります。 (思うようにならなかったこと)は(だからこそ、後で私を育ててくれる環境だった)と気が付くことと結びついているからです。今の環境は最悪だと今は思ってもいつかそれがそうではなかったと気が付く時がくるはずです。 これは、人生、すべてに渡って言える事で、気分良く、スルスルと気持良く生きたいように生きていられる時よりも遥かに面白くなかった時代の方が自分に沢山のことを学ぶチャンスをくれていたように思います。 焦らずにもう少し、耐えて馴染めるまで待ってみてください。 でも辛いのを辛抱しないで中学時代の親友に打ち明けるもよし、親御さんに愚痴るもよし、先生に相談してみるのもよし、どこかでその気持を発散させてください。決してひとりで抱え込まないでください。 そして心の底から大丈夫だと自分と未来を信じるようにください!

NISSY09
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お返事をいただき、少しは気が楽になったように思います。 確かに楽に人生が終わってしまっては面白くないですね。ww 今壁を乗り越えるチャンスだと思って頑張ろうと思いマス。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• teru_kun
回答No.1

親と中学時代の友人に相談したら良いと思います。先生とか。 同級生と話したら、なにか得られるかもしれないし。 親や先生は、人生経験から何か具体的なアドバイスをくれるかも。 親は、子供の事を思ってくれているはずなんで。思い詰める前に 腹を割って話したら良いですよ。 万一、親も先生もだめだなと思ったら、親戚の大人の人に相談を したらいいかな?親身になってくれる人と。 具体的ではなくて、ごめんなさい。

NISSY09
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一回誰かに相談してみます。