• ベストアンサー

新車購入について!

現在平成10年式の車に乗っています。今年の10月に車検があるのでその前に新車に買い替えようか話してたんですが 「13年以上使用した車を買い替えると25万の補助金が出る」 という制度ができましたよね?  ということは車検(恐らく10万ちょっと?)を通してあと2年待ったほうがお得でしょうか? それともこの制度は期間限定とか有り得るんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lan78
  • ベストアンサー率37% (170/454)
回答No.1

こんにちは。 未確定な法案なのでこうですとはっきりと言えないのですが・・・・ 新車購入の助成金については本年度のみの事だと思います。 13年未満の車両の下取りについてもスクラップ(査定金額なし)にするのか下取り(査定金額有り)にするのかで助成金の支給額が違いますが出るようになっているようです。

その他の回答 (2)

  • rgm79quel
  • ベストアンサー率17% (1578/9190)
回答No.3

とりあえず まだなにも決まっていません。 参議院で審議するのかしないのか 否決するのかしないのか。 選挙はいつ有るのか それとも無いのか 選挙が有れば民主党政権になるのかならないのか 民主が過半数をとれなかった場合でも 自民、公明で3分の2は絶対とれない。 衆参ねじれ国会はいつまで続くのか 全てがまだまだ未知です。 対策はそれからでしょう。

  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13025)
回答No.2

> 期間限定とか有り得るんでしょうか? ばらまき行政なので、そんなに長い事制度は維持できません、国が破綻します。 せいぜい長くて年度内(来年3月末)でしょう。 そしてその後には消費税の引き上げも待っています。 2年後を待ったら補助金どころか消費税10%なんて事もありえますよ。

関連するQ&A

  • 新車購入すべきか、否か?意見をお聞かせください。

    新車購入すべきか、否か?意見をお聞かせください。 現在8月31日車検平成9年式の1300cc車に乗っています。2年前の車検の時にあと4年は乗るつもりで、車検のときに部品交換なども含め、17万ぐらいで、整備をしました。今年の車検、回りから新車購入を勧められます。今年の車検の予約をとろうといつものところに電話を入れると、やはり新車購入を勧められました。2年後以降にかう予定の車は1800ccぐらいのを考えています。そこで、本当に新車をかった方が得なのか、どうか、商売に踊らされているのか、ご意見をお伺いしたいのです。 新車購入のメリットしては、 ・25万円の補助がある ・今年の車検代がうく ・今の車は13年目になるので、自動車税34500円が来年から10パーセント上がる? ・どっちみち2年後に新車もしくは新古車をかう予定なら、今、新車買う方がいい などです。

  • 新車購入補助制度

    新車購入補助制度について2点質問させていただきます。 (1)22年の3月に13年(平成9年3月登録)になるのですが、新車契約及び新車登録はいつから13年以上の新車購入補助制度対象になるのでしょうか? ※新車は平成22年度燃費基準達成車です。 (2)新車購入補助制度の予算(3700億)残金予想等のサイトはないのでしょうか?今月は何台新車登録されたので残金○○○億だろう・・等。 「期限一杯まで予算は持たない」といった書き込みがほとんどなので、(1)の事もあり25万⇔0万ギャンブルコースを狙えるか、10万確実コースを狙うか迷っています。 ご回答をよろしくお願いいたします。

  • 新車購入補助制度

    半年以内に13年以上乗っている車を買い換える予定で、どの車にしようかいろいろディーラーを回っています。そのうちの一つのディーラーが、新車購入補助制度は、予算が決まっていて、現在プリウスが売れているため、予算額に達するのが早いので、早めに購入しないと、補助金が受けられないので、今月中に契約をしてくださいと言われたんですが、新車購入補助制度は、期間とか、予算の限度額というものがあるんですか? お金の都合もあり、いろいろ車を見て8月位に購入を考えていたのですが、ディーラーが、補助金を受けられない可能性(予算額に達するため)があるからと、せかすので、不安になりました。

  • 新車か中古車か?

    来年の2月に車検で、自分は13年目になると思っていて補助金制度(25万円)を利用して新車を購入しようと考えていたら、車検証を見てみたら初年度平成9年5月と言う事が分かり、補助金制度(25万円)は無理だと分かり、新車は無理かな・・と諦めていました。来年新車の買い替えを考えていたあと数ヶ月と言う事で、オイル交換とかを数ヶ月前から控えていました。しかし、補助金も出ない事で今の車をもう一度車検に通してもいいかなと思いオイル交換など行きました。その際、オイル漏れなどがあるので、「もし交換などをすると10万以上は掛かると思います。もし交換などしない場合は1000キロ位で交換したほうが良い」と言われました。現在タウンエースノア74000キロ、後ろのドアの開閉の際強く閉めないと半ドアになるという状況です。 頭金150万で、出来ればヴォクシーかノアが欲しく(1)中古なら180万で走行距離が2万キロ以内平成19~21年で。(2)新車なら、ナビ付バックモニター両面自動ドアなどで250万希望しています。みなさんなら、どちらを買いますか?(3)車検をもう一度通して、月5万位ですが貯金をして購入代金になるようにする。あと、私が障害者なのでETCや駐停車除外指定車など丁度今月更新なので手続きを今の車でしました。(私所有者名義で私が使用者です。) すみませんが、アドバイスなどご意見をお聞かせ下さい。

  • 新車購入補助金を貰える期間は?

    ディーラーより、新車購入補助金25万円(13年以上経過した車)が該当するので、買い替えませんかと勧められ、応じました。新車が納入されたのが6月上旬で、9月中旬になっても何の連絡もなく、補助金も入金されていません。 いつごろ、補助金が貰えるのかが知りたいです。 既に頂いた方は、どのくらいの期間で貰えたのかを教えてください。 エコポイントは申請後1~2ケ月で…とサイトに記入してありますが、 新車購入補助制度についてはサイトが見つかりません。 ご存知の方は、URLを教えてください。

  • 軽自動車の新車を購入後、ディーラーからエコカー補助金の申請が出来ないかもといわれたのですが。

    中古の軽自動車を所有していたのですが、8月に新車に買い換えました。 車検証には平成8年と記載があり、車検が1月なので今年の1月で13年間を超えていると思い、エコカー補助金を利用しようと思いました。しかし車検証の初度登録は平成8年-月となっており、登録月を証明する書類がありませんでした。 ディーラーに相談したところ自動車検査登録事務所で調べればわかるので大丈夫とのことで新車を購入したのです。 ところが購入後、ディーラーは「調べたが登録月がわからず、補助金の申請が出来ないかもしれない。」と言ってきました。 補助金が利用できるということをディーラーに確認してから新車を購入したわけですから、言い方は悪いですが詐欺にあったような気持ちです。補助金が利用できなければ来年の車検まで車を買い換える必要はなかったのですから。 もし補助金の申請が出来なかった場合、私はディーラーに12万5千円を請求できるでしょうか?

  • 新車購入か車検を受けて乗るか悩んでます。

    こんばんは! 現在、平成14年式のノアに乗っています。8月車検で、走行距離が84000Kmでカーナビ等はついていません。 買い換えようか、ナビを付けようかで悩んでいます。 とりあえず、査定してもらったら40万くらいは出せるといわれました。 ディーラーに行って、新車(セレナ)の見積もりを出してもらったらエコ減税等でけっこう値引いてくれています(車体価格の13%くらい)。 さらに、買い換えた方が得なのか、乗り続けた方が得なのか悩んでしまっています。いいアドバイスあったらお願いします。

  • 新車購入に悩んでいます

    新車購入に悩んでいます 今年の9月に、旧型のマーチ(平成6年車)の車検があり、新しい車に切り替えようと思っていますが、無知なのでどのような車種が良いのか悩んでいます。 お勧めの車種があればお教えください。 うちの今の状況は下記の通りです。 1 1台町乗り用として平成20年製のムーヴがありますので、軽自動車以外の車を考えています。 2 現在妻と2人暮らしですが、そろそろ子どもをと考えています。 3 予算は200万位までの新車をと思っています。大きい車になるとその後の税金や保険金も負担増にな  るのでそのあたりが心配です。 4 収入は私の1人のみで、月手取20万程度です。 以上、雑駁ですが、良いアドバイスがあればご教授ください。 よろしくお願いいたします。

  • 新車購入

    今、乗っている車の車検が今年の9月末で切れるので、8月位に新車を注文する予定でした。 新車はスバル・インプレッサ1.6i-Lです。 しかし、エコカー減税などを考えると、今、注文する方が、得でしょうか。 今注文すると、おそらく、4月登録なので、エコカー減税で重量税が33,800円追加割引されます。 また、決算期なので、割引が多いなど。 3月中に、注文する方が得か、8月に注文するほうが得か意見を聞かせてください。 また、今後、下取りに出す場合、4月に購入すると、9月に購入するより、5か月分位、車の値打ちが下がります。4月に購入すると、9月までに10万円以上車の値打ちが下がるような気がします。

  • 新車購入か維持か意見下さい。

    私は平成16年式の軽自動車に六年ぐらい乗ってます。走行距離はそんなにないですが今年の夏に車検ありですが色々と治す部分が出てきました。まだまだ走りますが☆ケド新車購入もいいかなって思いお世話になってるディーラーさんに見積を出してもらったところ今の車の下取りが295000円+国からの補助50000円、他必要のないオプション物を引いて110万程で新車が購入できると話になりました。ちなみに軽自動車で来月発売される車でエコカーです。買うならオリコのローンを組むかたちですが金利5%で+15万円程。保証人不要でした。今の車を七年維持するとガソリン代、車検代その他の費用でも80万ぐらいかかります。もし新車購入した場合かかる費用との差は70万ぐらいでした。(計算間違いがあるかもですが) 今の車を七年乗り続ける(貯金しながら)か、新車を買って5~7年のローンを組んで乗り続けるか…考えてるんですが、どちらが金銭面的にも車にも有利だと思いますか?まだ自分で車をかえた事がない無知な私ですが良ければご意見等聞かせて下さい☆