• 締切済み

新車購入すべきか、否か?意見をお聞かせください。

新車購入すべきか、否か?意見をお聞かせください。 現在8月31日車検平成9年式の1300cc車に乗っています。2年前の車検の時にあと4年は乗るつもりで、車検のときに部品交換なども含め、17万ぐらいで、整備をしました。今年の車検、回りから新車購入を勧められます。今年の車検の予約をとろうといつものところに電話を入れると、やはり新車購入を勧められました。2年後以降にかう予定の車は1800ccぐらいのを考えています。そこで、本当に新車をかった方が得なのか、どうか、商売に踊らされているのか、ご意見をお伺いしたいのです。 新車購入のメリットしては、 ・25万円の補助がある ・今年の車検代がうく ・今の車は13年目になるので、自動車税34500円が来年から10パーセント上がる? ・どっちみち2年後に新車もしくは新古車をかう予定なら、今、新車買う方がいい などです。

みんなの回答

• e-toshi54
回答No.6

くるまの購入は個人的行動の範囲のことなので、「自分で判断すれば」と突き離されて仕方のない質問ですが、迷う気持もわかります。(他人に聞くとき、心のどこかに結論があり、それに相当する答を待っているものなのですが) 小生も10台くらいくるまを買い換えて来ましたが、買い替えの動機の一番は「欲しい車があるかどうか」でした。いくら古くなってもそのくるまが気に入って、市場に(買える範囲での)新車がみあたらない場合はそのまま乗っていました。 前宣伝などを聞き、「これだ!」と思った場合、実車を禄に見ないで契約したものもあります。結果はマルとバツがありましたが、概ね心理的には満足して乗っていました。 いま、新車でも中古でも、「これだ!これが欲しい!」というくるまがあれば、資金調達など頑張ればいいし、特にないのであれば、今回は見送るのはどうですか? 小生の場合、ホンダのCR-Zなんか、気になります。

yuzuan215
質問者

お礼

ほしい車があるかどうか。。。実をいうとあんまり車には興味がなく、地域柄車がないと生きていけない生活の一部です。ただほしい車というか購入予定の車はほぼ決まっていて、TOYOTA車のウィッシュなんですが、ただ自分にはちょっと高いかな~という懸念があります。回答ありがとうございます。

• umigame2
回答No.5

周りの人からすれば所詮他人事ですから、好き勝手なことを言います。 2年前に17万円かけて整備しているのですから、当初の計画どおり2年後以降に買い換えをしたほうがいいと思います。 車屋は常にビジネスチャンスをうかがっています。 車検が近づいてくると「古くなると修理費がかさんできますよ、長い目で見れば新車を買うほうが得です。」、事故のときは「車軸がゆがんでいますね、修理しても直りきらないですよ。危険ですから買い換えましょう。」などと、ことあるごとに理由をつけて新車を買わせようとします。 車は乗りつぶすのが一番得だと言います。 周りの発言に惑わされず、冷静に判断しましょう。

yuzuan215
質問者

お礼

回答ありがとうございます。車はのりつぶすの表現が心にぐっときました。乗りつぶす。。。そういえば、買ったときに車の代金にメンテナンスにガソリン代と計算して、10年以上乗らないと、車って得しないな~と思ったんですよ。そういう意味では、乗れば乗るほど得するって事ににつながりますね~。

• suzu-fam
回答No.4

「車検が高い」「自動車税も上がる」「25万円補助金でる」 どれも新車を買うための言い訳です。 だって、新車を買ったほうが出費は大きいですよね。 必要に迫られての買い替えなら仕方がないと思いますが、 そうでないのなら「待ち」だと思います。 欲しければ買う。迷ったら買わない。

yuzuan215
質問者

お礼

回答ありがとうございます。迷ったら買わない!今の私の気持ちは迷っている。。。。ということは、買わない選択がいいのかもしれませんね~。迷ったら買わない。。。他の時にもあてはまる言葉ですね。

回答No.3

こんにちは。買い換えるかどうかはご自分で判断するべきですので、周りの意見の反証をしてみたいと思います。 (1)25万円の補助がある これはいつまで続くかわかりませんよね。でも景気の回復が悪ければ2年後も継続しているかもしれません。 (2)今年の車検代がうく 新車の場合、車検代として表には出てこないと思いますが、諸費用という形で費用がかかっているのでは? どのみち何らかの経費はかかるわけです。 (3)今の車は13年目になるので、自動車税34500円が来年から10パーセント上がる? 車種によってはあがらないものもあるみたいですが… もしあがった場合、34500円の10%×2年=6900円ですね。 一方1800ccの税額は39500円なので(39500円-34500円)×2年=10000円です。 (4)どっちみち2年後に新車もしくは新古車をかう予定なら、今、新車買う方がいい 私なら、長く乗るつもりならば今の新車より2年後の新車の方が性能がよいはずなので、そちらを選ぶと思います。 逆に3~5年程度で乗り換えるのであれば、お買い得と思える車があれば買うかもしれません。 個人的な意見としては、困っていることや不満がなければ買い換える必要はないと思います。 もうしばらくすると、EVが本格的に普及し出すでしょうし、ハイブリッドディーゼルもなかなか良さそうな気がします。

yuzuan215
質問者

お礼

回答ありがとうございます。ひとつひとつ私が納得できるように反証していただいて助かります。これで、冷静な判断ができそうです。ありがとうございます。

• MVX250F001
回答No.2

どうしても必要に迫られて、今必要となるまで買い替えずに乗り続けますね、私なら 実際に、14年前に新車で買った車を今でも乗り続けています まだ20万kmしか走っていませんし、別段他の車が必要ではないので、当面は乗り続けるつもりです

yuzuan215
質問者

お礼

今必要かといわれると、とくに不満はないんです。ただ今度の車検が最後になるのかな~とは思っていますが。。。。やっぱり故障とかの理由がない限り、必要には迫られないですよね。。。回答ありがとうございます。

回答No.1

自分だったら・・・ 車検を取ってあと2年乗り、プラグインハイブリッドか電気自動車に買い換えますね。 その頃にはプリウスやスイフトでプラグインが出てくるでしょう。 今ガソリン車の新車を買うと、あとあと燃費負担で大きな差が出てくることになりますから。

yuzuan215
質問者

お礼

なるほど。。。今の車もそうですが、新車を買って、10年以上は乗ろうと思っているのですが、そうなると、少し待ってからハイブリッドなどの車がいいですね~。テレビなどのように車も大きく変わるのですね。早々の回答ありがとうございました。