• 締切済み

新車購入すべきか、否か?意見をお聞かせください。

新車購入すべきか、否か?意見をお聞かせください。 現在8月31日車検平成9年式の1300cc車に乗っています。2年前の車検の時にあと4年は乗るつもりで、車検のときに部品交換なども含め、17万ぐらいで、整備をしました。今年の車検、回りから新車購入を勧められます。今年の車検の予約をとろうといつものところに電話を入れると、やはり新車購入を勧められました。2年後以降にかう予定の車は1800ccぐらいのを考えています。そこで、本当に新車をかった方が得なのか、どうか、商売に踊らされているのか、ご意見をお伺いしたいのです。 新車購入のメリットしては、 ・25万円の補助がある ・今年の車検代がうく ・今の車は13年目になるので、自動車税34500円が来年から10パーセント上がる? ・どっちみち2年後に新車もしくは新古車をかう予定なら、今、新車買う方がいい などです。

みんなの回答

  • e-toshi54
  • ベストアンサー率22% (728/3265)
回答No.6

くるまの購入は個人的行動の範囲のことなので、「自分で判断すれば」と突き離されて仕方のない質問ですが、迷う気持もわかります。(他人に聞くとき、心のどこかに結論があり、それに相当する答を待っているものなのですが) 小生も10台くらいくるまを買い換えて来ましたが、買い替えの動機の一番は「欲しい車があるかどうか」でした。いくら古くなってもそのくるまが気に入って、市場に(買える範囲での)新車がみあたらない場合はそのまま乗っていました。 前宣伝などを聞き、「これだ!」と思った場合、実車を禄に見ないで契約したものもあります。結果はマルとバツがありましたが、概ね心理的には満足して乗っていました。 いま、新車でも中古でも、「これだ!これが欲しい!」というくるまがあれば、資金調達など頑張ればいいし、特にないのであれば、今回は見送るのはどうですか? 小生の場合、ホンダのCR-Zなんか、気になります。

yuzuan215
質問者

お礼

ほしい車があるかどうか。。。実をいうとあんまり車には興味がなく、地域柄車がないと生きていけない生活の一部です。ただほしい車というか購入予定の車はほぼ決まっていて、TOYOTA車のウィッシュなんですが、ただ自分にはちょっと高いかな~という懸念があります。回答ありがとうございます。

  • umigame2
  • ベストアンサー率40% (886/2202)
回答No.5

周りの人からすれば所詮他人事ですから、好き勝手なことを言います。 2年前に17万円かけて整備しているのですから、当初の計画どおり2年後以降に買い換えをしたほうがいいと思います。 車屋は常にビジネスチャンスをうかがっています。 車検が近づいてくると「古くなると修理費がかさんできますよ、長い目で見れば新車を買うほうが得です。」、事故のときは「車軸がゆがんでいますね、修理しても直りきらないですよ。危険ですから買い換えましょう。」などと、ことあるごとに理由をつけて新車を買わせようとします。 車は乗りつぶすのが一番得だと言います。 周りの発言に惑わされず、冷静に判断しましょう。

yuzuan215
質問者

お礼

回答ありがとうございます。車はのりつぶすの表現が心にぐっときました。乗りつぶす。。。そういえば、買ったときに車の代金にメンテナンスにガソリン代と計算して、10年以上乗らないと、車って得しないな~と思ったんですよ。そういう意味では、乗れば乗るほど得するって事ににつながりますね~。

  • suzu-fam
  • ベストアンサー率19% (47/242)
回答No.4

「車検が高い」「自動車税も上がる」「25万円補助金でる」 どれも新車を買うための言い訳です。 だって、新車を買ったほうが出費は大きいですよね。 必要に迫られての買い替えなら仕方がないと思いますが、 そうでないのなら「待ち」だと思います。 欲しければ買う。迷ったら買わない。

yuzuan215
質問者

お礼

回答ありがとうございます。迷ったら買わない!今の私の気持ちは迷っている。。。。ということは、買わない選択がいいのかもしれませんね~。迷ったら買わない。。。他の時にもあてはまる言葉ですね。

回答No.3

こんにちは。買い換えるかどうかはご自分で判断するべきですので、周りの意見の反証をしてみたいと思います。 (1)25万円の補助がある これはいつまで続くかわかりませんよね。でも景気の回復が悪ければ2年後も継続しているかもしれません。 (2)今年の車検代がうく 新車の場合、車検代として表には出てこないと思いますが、諸費用という形で費用がかかっているのでは? どのみち何らかの経費はかかるわけです。 (3)今の車は13年目になるので、自動車税34500円が来年から10パーセント上がる? 車種によってはあがらないものもあるみたいですが… もしあがった場合、34500円の10%×2年=6900円ですね。 一方1800ccの税額は39500円なので(39500円-34500円)×2年=10000円です。 (4)どっちみち2年後に新車もしくは新古車をかう予定なら、今、新車買う方がいい 私なら、長く乗るつもりならば今の新車より2年後の新車の方が性能がよいはずなので、そちらを選ぶと思います。 逆に3~5年程度で乗り換えるのであれば、お買い得と思える車があれば買うかもしれません。 個人的な意見としては、困っていることや不満がなければ買い換える必要はないと思います。 もうしばらくすると、EVが本格的に普及し出すでしょうし、ハイブリッドディーゼルもなかなか良さそうな気がします。

yuzuan215
質問者

お礼

回答ありがとうございます。ひとつひとつ私が納得できるように反証していただいて助かります。これで、冷静な判断ができそうです。ありがとうございます。

  • MVX250F001
  • ベストアンサー率19% (701/3520)
回答No.2

どうしても必要に迫られて、今必要となるまで買い替えずに乗り続けますね、私なら 実際に、14年前に新車で買った車を今でも乗り続けています まだ20万kmしか走っていませんし、別段他の車が必要ではないので、当面は乗り続けるつもりです

yuzuan215
質問者

お礼

今必要かといわれると、とくに不満はないんです。ただ今度の車検が最後になるのかな~とは思っていますが。。。。やっぱり故障とかの理由がない限り、必要には迫られないですよね。。。回答ありがとうございます。

回答No.1

自分だったら・・・ 車検を取ってあと2年乗り、プラグインハイブリッドか電気自動車に買い換えますね。 その頃にはプリウスやスイフトでプラグインが出てくるでしょう。 今ガソリン車の新車を買うと、あとあと燃費負担で大きな差が出てくることになりますから。

yuzuan215
質問者

お礼

なるほど。。。今の車もそうですが、新車を買って、10年以上は乗ろうと思っているのですが、そうなると、少し待ってからハイブリッドなどの車がいいですね~。テレビなどのように車も大きく変わるのですね。早々の回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 新車購入か維持か意見下さい。

    私は平成16年式の軽自動車に六年ぐらい乗ってます。走行距離はそんなにないですが今年の夏に車検ありですが色々と治す部分が出てきました。まだまだ走りますが☆ケド新車購入もいいかなって思いお世話になってるディーラーさんに見積を出してもらったところ今の車の下取りが295000円+国からの補助50000円、他必要のないオプション物を引いて110万程で新車が購入できると話になりました。ちなみに軽自動車で来月発売される車でエコカーです。買うならオリコのローンを組むかたちですが金利5%で+15万円程。保証人不要でした。今の車を七年維持するとガソリン代、車検代その他の費用でも80万ぐらいかかります。もし新車購入した場合かかる費用との差は70万ぐらいでした。(計算間違いがあるかもですが) 今の車を七年乗り続ける(貯金しながら)か、新車を買って5~7年のローンを組んで乗り続けるか…考えてるんですが、どちらが金銭面的にも車にも有利だと思いますか?まだ自分で車をかえた事がない無知な私ですが良ければご意見等聞かせて下さい☆

  • 新車と中古車 購入するならどっち?

     現在、車を買い替えの予定です。軽乗用車を欲しいのですが・・・  新車の利点(知識の浅い私独自の考えです)  ・ 新しいこと、車検が3年!でも、値段が高いので、ローンを組むと月々の支払いが結構きつい。    中古車  ・ 中古と言っても、今はとてもきれいだし、距離もそんなに乗っていない、新車よりも多少安い。    でも、車検が2年。  今の車は、新古車で、約8年乗りました。 長い目で見るとどうなんでしょうか?  ちなみに欲しい車は、ダイハツのコンテかタントエグゼがいいなと思っております。  

  • 新車で購入

    400を新車で現在購入したとしたら車検は3年後ですか? それとも今年の4月以降に買わなければ車検は2年になってしまうのでしょうか?よく分からないと思いますが教えてもらいたいです。

  • 新車購入

    今、乗っている車の車検が今年の9月末で切れるので、8月位に新車を注文する予定でした。 新車はスバル・インプレッサ1.6i-Lです。 しかし、エコカー減税などを考えると、今、注文する方が、得でしょうか。 今注文すると、おそらく、4月登録なので、エコカー減税で重量税が33,800円追加割引されます。 また、決算期なので、割引が多いなど。 3月中に、注文する方が得か、8月に注文するほうが得か意見を聞かせてください。 また、今後、下取りに出す場合、4月に購入すると、9月に購入するより、5か月分位、車の値打ちが下がります。4月に購入すると、9月までに10万円以上車の値打ちが下がるような気がします。

  • 新古車と新車あなたならどちらを選びますか?

    新古車と新車あなたならどちらを選びますか? こんばんわ。 例としてですが新車で100万の車があったとします。 新古車(走行10km)で買うとしたら何円引きなら買いますか? あなたの意見を聞かせてください。 出来れば理由とかも付け加えていただきたいです。

  • 新車の購入・・・アドバイスお願いします!

    現在、乗っている車は・・・ ・平成7年3月購入 ・走行距離=54,000km(あまり乗ってない時期がありました) ・車種=カローラII マニュアル車:赤(塗装がかなりはげている) 今年3月に車検があるので、新車を購入しようか、それともあと2年乗るか迷っています。 周りの人に聞いてみたら、 「もう10年以上だから買い直したほうがいいよ」と言う人もいれば、 「走行距離が54,000kmだからもう少し乗れるよ」と言う人もいます。 もし新車を買う場合の条件として、 ・ヴィッツやフィット等、1500cc位で女性が乗りやすい車種 ・出来ればマニュアル車がよい ・金額は150万円まで と考えています。 候補としては、トヨタのラクティス等いいなぁ~と思っているのですが、MT車がなさそうなので、迷っています。 車の事はあまり詳しくなく、見て周る前にみなさんのアドバイスを参考にさせていただきたいと思っていますので、宜しくお願い致します。

  • エブリイワゴン購入 新古車?新車?

    いつもお世話になってります。 エブリイワゴンを新車または中古車(新古車)で購入しようと考えております。 以下の2択で皆様ならどちらで購入されますか? またメリット、デメリット、ご自身の体験談等 ございましたらご享受頂けると幸いです。 ●価格(総支払額) 新車購入だと173万円 中古車(走行4km)だと162万円 というのが最終商談での見積り価格です。 ※現在乗っている車が古いため下取りは0 ●保証 新車の場合はディーラーでの次回車検までのメンテナンスパックつき、新古車(中古車)の場合は通常の新車保証のみ。(保証継承) ※メンテナンスパックは1.3.6.12ヶ月~初回車検までの定期点検、エンジンオイル・エレメント交換無料 何か不足のことがございましたら補足させて頂きます。何卒よろしくお願い致します。

  • 新車購入について!

    現在平成10年式の車に乗っています。今年の10月に車検があるのでその前に新車に買い替えようか話してたんですが 「13年以上使用した車を買い替えると25万の補助金が出る」 という制度ができましたよね?  ということは車検(恐らく10万ちょっと?)を通してあと2年待ったほうがお得でしょうか? それともこの制度は期間限定とか有り得るんでしょうか?

  • 新車を購入したけど

    こんばんは!今月末に新車が納車されます。 今の車が車検の為、乗り換えです。しかし、家族が乗るということで 下取りには出さなかったです。 さて、新車でウキウキと思いきや、思い出せば免許を取って4年間乗った軽自動車です。カスタムもたくさんしました。 その車に乗らなくなるのがなんだか寂しくなりました。 今なら新車取り消していい、今の車で車検を取りたいと思います。(今更無理ですけどね) 新しい車は普通車の1.5L ターボ MT 古い車は660cc NA 4AT 今まで高速等でパワーも無く、不満に思っていましたが、 いざ、車を買い換えるとなったらそんなことどうでもいいとさえ思います。 皆さんはこのような経験ありますか?それとも最初の1台だけですか? 教えて下さい。

  • 新車の購入

    はじめまして。今度新車の購入を考えているのですが、先日仕事中に倒れてしまい1ヶ月程仕事にいけなくなりました。 この間、ディーラーの方が見積もりを持ってきて、その見積もりの条件が8月10日まで適用できますということで帰られました。 しかし、今年2回も倒れているから、こんな様子で5年も返済できるかと親には 反対されています。 一応今乗っている車が今年の12月で車検が切れ、あちこちガタが来てるので、 車検は入れずに買い換えることには親は了承しています。実際今購入を考えているものも5年ですが予算内で月々返済でき、購入できます。ですが、上記の理由で断固反対されてます。 あと、期限をきってディーラーの方から条件を提示された場合絶対その時じゃないとダメなのでしょうか? もしよろしければ、皆さんのご意見もお聞きしたいです。 長文になりましたが、いろいろご意見をお待ちしております。よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう