新車購入に悩む、200万円までのおすすめ車種は?

このQ&Aのポイント
  • 今年の9月に旧型のマーチの車検があり、新しい車に切り替えようと思っていますが、どの車種が良いのか悩んでいます。
  • 現在妻と2人暮らしですが、そろそろ子どもを考えているため、軽自動車以外の車を考えています。
  • 予算は200万円までで、大きい車にすると税金や保険金の負担も増えるため心配しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

新車購入に悩んでいます

新車購入に悩んでいます 今年の9月に、旧型のマーチ(平成6年車)の車検があり、新しい車に切り替えようと思っていますが、無知なのでどのような車種が良いのか悩んでいます。 お勧めの車種があればお教えください。 うちの今の状況は下記の通りです。 1 1台町乗り用として平成20年製のムーヴがありますので、軽自動車以外の車を考えています。 2 現在妻と2人暮らしですが、そろそろ子どもをと考えています。 3 予算は200万位までの新車をと思っています。大きい車になるとその後の税金や保険金も負担増にな  るのでそのあたりが心配です。 4 収入は私の1人のみで、月手取20万程度です。 以上、雑駁ですが、良いアドバイスがあればご教授ください。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • FEX2053
回答No.1

子供が出来ると、「背の高い、スライドドアの車」が非常に使いやすくなります。さすがに「ワゴン」は大きすぎると思いますので、ホンダのフリードやトヨタのシエンタあたりが使いやすいんじゃないかと思います。この辺ならある程度の遠出もこなせると思いますし。 http://www.honda.co.jp/FREED/ http://toyota.jp/sienta/ 日産のキューブは非常にできのいい車ですが、残念ながら後部ドアがスライドではなく、挙げた2車より室内の有効高さが低い(座面が高い)ので、子育て用としてはイマイチだと思います。 あと、長距離走行をしないと割り切るなら「軽のワゴンをもう一台」という選択肢も悪くないと思います。

その他の回答 (8)

noname#228233
noname#228233
回答No.9

今お乗りの車が既に登録から13年を経過していますので、新車の購入であれば他の方の回答にもありますように、エコカー補助金が貰えるうちに買い換えた方がお得ですので、9月と言わず直ぐに買い換えた方が良いです。 また、条件を考えると、街乗り用でムーブがあるのですから、もう一台は高速道路での走行を主体に考えた方が良いでしょうから、CVTよりも4速以上のトルコンATの方が良いと思います。 で、お勧めですが、現状から維持費を増やさない事を考えれば1500cc以下の車ということに成りますので、日産のティーダ15Sですね。

KYO6171
質問者

お礼

皆様、ご回答ありがとうございました。 失礼ながらまとめてお礼申しあげます。 まだ、子供がいないので不安な部分も多くありましたが、皆様の回答で方向性が出そうです。 家庭の事情により2台は必要なので、車検を通すことも視野に入れて検討します。 ありがとうございました。

• okwave128
回答No.8

まだ買わないでマーチの車検を通すのがよいと思います。 そろそろ子供を...生活が変わる予定があるはずです。 今日妊娠したとして、出産は来年3月か4月です、その間お金がけっこーかかります。 (出産は病気ではないから健康保険が効かない=負担が高い、自治体から補助がある場合が多いけど) ひとまず車の買い替えは先送りしといたほうがいいんじゃないでしょうか。 古い車は車検代が...そう考えていると思いますが、基本的には「壊れるまで乗る」のが 一番安いプランです。 もしどうしても買うなら中古のクラウンでも買っておけばいいと思います。 (フィットもクラウンも維持費はそんなに変わらないはずですよ) 中古だと思わず、試乗してみれば新車の200万円と中古のクラウンの違いが判ると思いますよ。

• larrymiz
回答No.7

敢えて、1500ccのホンダ・フィットで、現行版をお勧めします。価格からすると1.5Xです。燃費に関しては、他のサイトで、レポートされていたのですが、1300ccのGとの差が、殆んど無いさそうです。価格も、かなり安くて200万円以下で買えそうです。(ディーラ・ナビも付けてね。Honda Carsどこかが、先般プレゼントと称して安く売ったようです。)これには、上位車種しかないオート・クルーズ(自動巡航機能)があり、高速走行時の燃費改善が大きいようです。フィットは、個人的には、スタイリッシュとは、思えませんが、オールマイティー・コンパクトで、将来の出費を考えたり、用途の変化を考えるとお勧めです。ホンダのこのシリーズは、ベスト・セラーになるだけの内容となかみがあります。ただ、これだけの車ですから値引きではなく、どの程度サービスするかで纏める必要はありそうです。 あとは、値段と中味で、1300ccの特別限定仕様車She's EditionとSporty Editionが既に受注体制のようです。連休中のリークです。ネットを検索すれば、概要は判ると思いますが、ここでの回答ではありませんので、ご参考までに。

• nsan007
回答No.6

お子さんが2人くらいで大きくなってもフィットなら充分家族旅行程度はこなせます。 スライドドアも、背の高さも特にこだわる必要もありません(そうすると高くなります) キャンプやスキーにはもう少し大きい車が欲しくなるかも知れませんが・・・ フィットの1300なら、上手く運転すればハイブリッド車以外では一番良い実用燃費になる可能性が強いほど経済的で、シートアレンジの豊富さや中の広さは他を圧倒します。 新型になってもマーチは可愛ぶってる見かけだけのデザインに懲りすぎ、実用性も経済性への配慮も無いように思います。

回答No.5

>>収入は私の1人のみで、月手取20万程度です。 常識的には、車に掛けられるお金は100万円程度でしょう。ムーブだけで一杯一杯だと思います。

noname#128488
noname#128488
回答No.4

私も正直、No.2さんと同じ心配をしてしまいました。 でも、親世代と同居(もしくは同居の予定で住宅費不要)だったり、金銭的苦労が無ければ私たちの心配なんて杞憂に過ぎないんですけどね。 2台目の必要性もよく考えてから買われたほうがいいかもしれません。 とは言え回答を。 私だったら、今の収入と今後の費用(お子さん誕生時~保育~教育費)などを考慮すると、現在販売中のマーチがいいと思います。 あくまで独断と偏見なんですがね。。。 現行マーチは間もなくフルモデルチェンジします。 総じて、新車は発売当初は初期トラブルが付きものです。 でも、逆に現行型は完熟の車です。外観品質は初期とは比べ物になりません。 たしかにライバルに比べて室内の広さ・装備などは見劣りするかもしれません。 ですが、その成熟度・信頼感は長く車を乗るには安心感につながると思っています。 恐らく、既に生産が終了しているかもしれません。 でも、逆に安く新車を購入できるチャンスです。 ボディカラー、メーカーオプション品は限られるかもしれませんが、マーチほどのコンパクトカーなら ナビを装着してもバックモニターやらなんかは不要でしょうし、ディーラーオプション品で何とかなります。 多少なりとも車に興味のあり・質を求めたい方には、日産のHP上でアクセサリーをご覧ください。 他のメーカーではありえない(唯一ダイハツくらいかな)、momo社製エアバック内蔵本革巻きステアリングがオプション設定されています。 私一押しのオプション品です。 ということで、私は現行型マーチをお勧めします。 残念ながら現行マーチで税制優遇制度適応車は12SのMTしかありません。 ですが、本体価格は安いですし、モデル末期ということで値引きも期待できるかと思います。 かなり私個人の独断と偏見を書きましたが、頭の隅っこにでも置いといていただければ幸いです。 良いお買い物を(^^)/

回答No.3

3級整備士を持つ、元ディーラー営業マンです。 エコカー減税が「早い者勝ち」状態ですので早めに購入を検討されるのが良いでしょう。 本来、下取り対象に無い、今のマーチもエコカーを買えば25万円に化けますw 将来の維持費もありますので、1500cc以下の車ですと負担にはならないと思います。 1500cc以下で4人はゆったり乗れ、荷物もまぁまぁ積めて・・・ 以下の車を参考にされては? 1、トヨタ・カローラフィールダー1500 2、ホンダ・エアウェイブ1500 3、日産・ウイングロード1500 4、マツダ・アクセラスポーツ1500 他にもインプレッサなどもありましたが、荷室が狭いなどを考慮して外しております。 上記車種で「競合」させて値引き交渉するのが良いでしょう。 なお、総支払いで200万円丁度でも、マーチのエコカー購入25万円が後で戻りますので実質175万円でしょう。 そういった事も考慮して購入の参考になれば幸いです。

noname#174737
noname#174737
回答No.2

大変、失礼ながら、今の年収を考慮すると、町乗り用に所有されているムーヴで暫く我慢されるべきかと思います。 具体的な数字は省きますが、普通車1台を所有すると、予想以上の出費に悩まされるはずです。 ガソリン・オイル代や様々な税金を初め、駐車代 (借りていればの話ですが)、それに新車という事ですので最初の数年は車両保険にも加入したいでしょうし、そうなれば保険料もポンと上がります。 かく言う私も家内用に小型車を去年購入しましたが、保険料もそうですが、自動車税や毎月の駐車代には頭が痛いです。 2台分になるわけですから、結構フトコロにこたえてきます。 と言って、売り払えれば半値近くしかなりません。 車は本当に 「金食い虫」 です。 経済面だけから考えれば、必要な時だけレンタカーを借りるか、あるいは外出の時に毎回タクシーを利用する方が安上がりです。  それくらい出費が嵩みますので、よく考えて、「こんな筈じゃなかった!」 と後悔しないようにして下さい。 経験者より。