新車購入に悩む、200万円までのおすすめ車種は?

このQ&Aのポイント
  • 今年の9月に旧型のマーチの車検があり、新しい車に切り替えようと思っていますが、どの車種が良いのか悩んでいます。
  • 現在妻と2人暮らしですが、そろそろ子どもを考えているため、軽自動車以外の車を考えています。
  • 予算は200万円までで、大きい車にすると税金や保険金の負担も増えるため心配しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

新車購入に悩んでいます

新車購入に悩んでいます 今年の9月に、旧型のマーチ(平成6年車)の車検があり、新しい車に切り替えようと思っていますが、無知なのでどのような車種が良いのか悩んでいます。 お勧めの車種があればお教えください。 うちの今の状況は下記の通りです。 1 1台町乗り用として平成20年製のムーヴがありますので、軽自動車以外の車を考えています。 2 現在妻と2人暮らしですが、そろそろ子どもをと考えています。 3 予算は200万位までの新車をと思っています。大きい車になるとその後の税金や保険金も負担増にな  るのでそのあたりが心配です。 4 収入は私の1人のみで、月手取20万程度です。 以上、雑駁ですが、良いアドバイスがあればご教授ください。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21355)
回答No.1

子供が出来ると、「背の高い、スライドドアの車」が非常に使いやすくなります。さすがに「ワゴン」は大きすぎると思いますので、ホンダのフリードやトヨタのシエンタあたりが使いやすいんじゃないかと思います。この辺ならある程度の遠出もこなせると思いますし。 http://www.honda.co.jp/FREED/ http://toyota.jp/sienta/ 日産のキューブは非常にできのいい車ですが、残念ながら後部ドアがスライドではなく、挙げた2車より室内の有効高さが低い(座面が高い)ので、子育て用としてはイマイチだと思います。 あと、長距離走行をしないと割り切るなら「軽のワゴンをもう一台」という選択肢も悪くないと思います。

その他の回答 (8)

noname#228233
noname#228233
回答No.9

今お乗りの車が既に登録から13年を経過していますので、新車の購入であれば他の方の回答にもありますように、エコカー補助金が貰えるうちに買い換えた方がお得ですので、9月と言わず直ぐに買い換えた方が良いです。 また、条件を考えると、街乗り用でムーブがあるのですから、もう一台は高速道路での走行を主体に考えた方が良いでしょうから、CVTよりも4速以上のトルコンATの方が良いと思います。 で、お勧めですが、現状から維持費を増やさない事を考えれば1500cc以下の車ということに成りますので、日産のティーダ15Sですね。

KYO6171
質問者

お礼

皆様、ご回答ありがとうございました。 失礼ながらまとめてお礼申しあげます。 まだ、子供がいないので不安な部分も多くありましたが、皆様の回答で方向性が出そうです。 家庭の事情により2台は必要なので、車検を通すことも視野に入れて検討します。 ありがとうございました。

  • okwave128
  • ベストアンサー率17% (35/199)
回答No.8

まだ買わないでマーチの車検を通すのがよいと思います。 そろそろ子供を...生活が変わる予定があるはずです。 今日妊娠したとして、出産は来年3月か4月です、その間お金がけっこーかかります。 (出産は病気ではないから健康保険が効かない=負担が高い、自治体から補助がある場合が多いけど) ひとまず車の買い替えは先送りしといたほうがいいんじゃないでしょうか。 古い車は車検代が...そう考えていると思いますが、基本的には「壊れるまで乗る」のが 一番安いプランです。 もしどうしても買うなら中古のクラウンでも買っておけばいいと思います。 (フィットもクラウンも維持費はそんなに変わらないはずですよ) 中古だと思わず、試乗してみれば新車の200万円と中古のクラウンの違いが判ると思いますよ。

  • larrymiz
  • ベストアンサー率26% (237/878)
回答No.7

敢えて、1500ccのホンダ・フィットで、現行版をお勧めします。価格からすると1.5Xです。燃費に関しては、他のサイトで、レポートされていたのですが、1300ccのGとの差が、殆んど無いさそうです。価格も、かなり安くて200万円以下で買えそうです。(ディーラ・ナビも付けてね。Honda Carsどこかが、先般プレゼントと称して安く売ったようです。)これには、上位車種しかないオート・クルーズ(自動巡航機能)があり、高速走行時の燃費改善が大きいようです。フィットは、個人的には、スタイリッシュとは、思えませんが、オールマイティー・コンパクトで、将来の出費を考えたり、用途の変化を考えるとお勧めです。ホンダのこのシリーズは、ベスト・セラーになるだけの内容となかみがあります。ただ、これだけの車ですから値引きではなく、どの程度サービスするかで纏める必要はありそうです。 あとは、値段と中味で、1300ccの特別限定仕様車She's EditionとSporty Editionが既に受注体制のようです。連休中のリークです。ネットを検索すれば、概要は判ると思いますが、ここでの回答ではありませんので、ご参考までに。

  • nsan007
  • ベストアンサー率30% (941/3104)
回答No.6

お子さんが2人くらいで大きくなってもフィットなら充分家族旅行程度はこなせます。 スライドドアも、背の高さも特にこだわる必要もありません(そうすると高くなります) キャンプやスキーにはもう少し大きい車が欲しくなるかも知れませんが・・・ フィットの1300なら、上手く運転すればハイブリッド車以外では一番良い実用燃費になる可能性が強いほど経済的で、シートアレンジの豊富さや中の広さは他を圧倒します。 新型になってもマーチは可愛ぶってる見かけだけのデザインに懲りすぎ、実用性も経済性への配慮も無いように思います。

回答No.5

>>収入は私の1人のみで、月手取20万程度です。 常識的には、車に掛けられるお金は100万円程度でしょう。ムーブだけで一杯一杯だと思います。

noname#128488
noname#128488
回答No.4

私も正直、No.2さんと同じ心配をしてしまいました。 でも、親世代と同居(もしくは同居の予定で住宅費不要)だったり、金銭的苦労が無ければ私たちの心配なんて杞憂に過ぎないんですけどね。 2台目の必要性もよく考えてから買われたほうがいいかもしれません。 とは言え回答を。 私だったら、今の収入と今後の費用(お子さん誕生時~保育~教育費)などを考慮すると、現在販売中のマーチがいいと思います。 あくまで独断と偏見なんですがね。。。 現行マーチは間もなくフルモデルチェンジします。 総じて、新車は発売当初は初期トラブルが付きものです。 でも、逆に現行型は完熟の車です。外観品質は初期とは比べ物になりません。 たしかにライバルに比べて室内の広さ・装備などは見劣りするかもしれません。 ですが、その成熟度・信頼感は長く車を乗るには安心感につながると思っています。 恐らく、既に生産が終了しているかもしれません。 でも、逆に安く新車を購入できるチャンスです。 ボディカラー、メーカーオプション品は限られるかもしれませんが、マーチほどのコンパクトカーなら ナビを装着してもバックモニターやらなんかは不要でしょうし、ディーラーオプション品で何とかなります。 多少なりとも車に興味のあり・質を求めたい方には、日産のHP上でアクセサリーをご覧ください。 他のメーカーではありえない(唯一ダイハツくらいかな)、momo社製エアバック内蔵本革巻きステアリングがオプション設定されています。 私一押しのオプション品です。 ということで、私は現行型マーチをお勧めします。 残念ながら現行マーチで税制優遇制度適応車は12SのMTしかありません。 ですが、本体価格は安いですし、モデル末期ということで値引きも期待できるかと思います。 かなり私個人の独断と偏見を書きましたが、頭の隅っこにでも置いといていただければ幸いです。 良いお買い物を(^^)/

回答No.3

3級整備士を持つ、元ディーラー営業マンです。 エコカー減税が「早い者勝ち」状態ですので早めに購入を検討されるのが良いでしょう。 本来、下取り対象に無い、今のマーチもエコカーを買えば25万円に化けますw 将来の維持費もありますので、1500cc以下の車ですと負担にはならないと思います。 1500cc以下で4人はゆったり乗れ、荷物もまぁまぁ積めて・・・ 以下の車を参考にされては? 1、トヨタ・カローラフィールダー1500 2、ホンダ・エアウェイブ1500 3、日産・ウイングロード1500 4、マツダ・アクセラスポーツ1500 他にもインプレッサなどもありましたが、荷室が狭いなどを考慮して外しております。 上記車種で「競合」させて値引き交渉するのが良いでしょう。 なお、総支払いで200万円丁度でも、マーチのエコカー購入25万円が後で戻りますので実質175万円でしょう。 そういった事も考慮して購入の参考になれば幸いです。

noname#174737
noname#174737
回答No.2

大変、失礼ながら、今の年収を考慮すると、町乗り用に所有されているムーヴで暫く我慢されるべきかと思います。 具体的な数字は省きますが、普通車1台を所有すると、予想以上の出費に悩まされるはずです。 ガソリン・オイル代や様々な税金を初め、駐車代 (借りていればの話ですが)、それに新車という事ですので最初の数年は車両保険にも加入したいでしょうし、そうなれば保険料もポンと上がります。 かく言う私も家内用に小型車を去年購入しましたが、保険料もそうですが、自動車税や毎月の駐車代には頭が痛いです。 2台分になるわけですから、結構フトコロにこたえてきます。 と言って、売り払えれば半値近くしかなりません。 車は本当に 「金食い虫」 です。 経済面だけから考えれば、必要な時だけレンタカーを借りるか、あるいは外出の時に毎回タクシーを利用する方が安上がりです。  それくらい出費が嵩みますので、よく考えて、「こんな筈じゃなかった!」 と後悔しないようにして下さい。 経験者より。

関連するQ&A

  • 父親の死が近いのですが、新車を購入していいものか

    父親が、5月に入院し、毎日看病に行っています。5月の最終週からDrに何度も電話で呼び出され、6月に急変し、昨日、もって数日と言われました。 さて、今乗っている車が6月に車検なんですが、10年以上乗っており、4月中旬から軽自動車かコンパクトカーを検討し、入院前に、父親に、「おじいちゃんも乗り易い軽自動車を買うよ」と、言っていました。 5月は、本当にドタバタしていて、結局、軽自動車の車種を決定、今は契約するだけの状態ですが。 49日まで待ったら、今の車の結構な車検代が無駄になるし、今、契約すると、軽でも新車だと人の目が気になります・・・。 セダンから同クラスの車ならともかく、軽の新車に買い換える、といってもね・・・。

  • 新車購入について!

    現在平成10年式の車に乗っています。今年の10月に車検があるのでその前に新車に買い替えようか話してたんですが 「13年以上使用した車を買い替えると25万の補助金が出る」 という制度ができましたよね?  ということは車検(恐らく10万ちょっと?)を通してあと2年待ったほうがお得でしょうか? それともこの制度は期間限定とか有り得るんでしょうか?

  • 新車

    もうすぐ三月。車を買い替えるかすんごく悩んでいます。試乗してみた結果、日産ノートがいいなと思っています。 しかし、今の車はダイハツムーヴカスタムターボ付平成16年5月に買いました。 大きい車だと、楽そうだし安全そうだなと思ってます。 今年の3月に買うか、来年に買うか、再来年買うか。 すんごく悩んでいます。ムーヴも人気車種なだけあって。ノート買ってから後悔したくはないし。維持費もかなり違うかな? 今なら下取りは60から70万円です。一年後だとどれぐらいになってるかな? すんごく欲しいんですが、買い換える時期で悩んでいます。 今の軽でいい?乗り換えるべき? お願いします。

  • 新車の購入・・・アドバイスお願いします!

    現在、乗っている車は・・・ ・平成7年3月購入 ・走行距離=54,000km(あまり乗ってない時期がありました) ・車種=カローラII マニュアル車:赤(塗装がかなりはげている) 今年3月に車検があるので、新車を購入しようか、それともあと2年乗るか迷っています。 周りの人に聞いてみたら、 「もう10年以上だから買い直したほうがいいよ」と言う人もいれば、 「走行距離が54,000kmだからもう少し乗れるよ」と言う人もいます。 もし新車を買う場合の条件として、 ・ヴィッツやフィット等、1500cc位で女性が乗りやすい車種 ・出来ればマニュアル車がよい ・金額は150万円まで と考えています。 候補としては、トヨタのラクティス等いいなぁ~と思っているのですが、MT車がなさそうなので、迷っています。 車の事はあまり詳しくなく、見て周る前にみなさんのアドバイスを参考にさせていただきたいと思っていますので、宜しくお願い致します。

  • 乗り続けるか新車にするか迷っています

    車のことがよくわからないので みなさま、お力をお貸しください。 現在使っているのは日産マーチ平成9年式です。 新古車でした。 過去に1回、事故でエンジン部分を 40万円近くかけて修理したことがあります。 走行距離は11万km弱です。 自動車税は毎年3万円くらい払い 保険も8万円ほどかけています。 4月に車検がきます。 この際、軽自動車に乗り換えようかと考えています。 各自動車メーカーのHPを一通り見ました。 感触的には、スズキの新型MRワゴンかな~といったところです。 ガソリン代がどんどん値上げされているので 燃費のよさを重視しています。 しかし、軽は風の強いときや天候が悪いとき 高速を走ったときフラフラすることが心配です。 今乗っているマーチが1キロあたりの燃費が どれだけかわかりません。 また、乗用車と軽自動車にかかるコストの 年間の差もわかりません。 あと2年乗り続けるか、軽に換えるか迷い中です。 ご助言お願いいたします。 本当は、乗用車の新車を買えたらなぁ・・・です。

  • 新車、購入しました。

    7月16日に、数年間乗っていた車の車検切れるので新車購入を考えました。 5月頃から車屋に足を運び検討し、その時点で希望車種をしぼり、担当の方と商談していました。商談といっても印鑑などは用いていません(相談、話し合い程度のものです) 7月中頃までは古い車に乗りたいと伝えておりました。 6月に入り、車の色、オプションなどの話を進め、6月10日に頭金30万ほど支払いました。 すると、1週間後に「新車の準備ができた、納車はいつがいい?」といわれました。こちらとしては早くても7月にはいってからのつもりでいましたので、古い車もガソリン満タンでしたし、お金の準備もあったので7月に入ってから、車を持ってきてもらいました。 が、新車の車検証をみると5月の日付で、そうなると今後の車検が思っていたよりも早まり、4月、5月は他の税金や車の重量税などお金のかかる時期なので、イライラしてきました・・・。 うちとしては5月の時点では車種や色を確定していなかったので、どこかであぶれていた車を売られたのでしょか? 分かりにくい文章で長々と申し訳ないのですが、皆さんの意見をきかせてください。

  • 新車の購入について

    今度新車を購入しようと考えています。しかし、どのように車を選べばいいのかよくわかりません。 免許を取ってすぐは、新車に乗る必要もないかと考え、中古車を購入し現在4年目になりました。 購入後2回目の車検も近づき、そろそろ新車の購入を考えているのですが、あまり車には詳しくないので、選び方のアドバイスがあれば教えていただきたいです。(何車種かは、試乗もしているのですが、いまいち決め手がわかりません。) 車の使用としては、毎日の通勤(だいたい片道20キロくらい)と、休日に友人や家族を乗せて、遠出したりします。あまり予算も取れないので200万以下で考えているのですが、お勧めの車種等もあれば教えていただきたいです。 ちなみに私は20代女性です。 よろしくお願いします。

  • マーチを新車で購入するか迷っています・・・・

    現在乗っているのが補助金の対象になるような古い車で、まもなく車検を迎えます。税金等、維持費が高いので新車の購入を考えています。 色とデザインがとっても気に入っているマーチが新車購入の第一候補なので、話を聞いてみようと思って先日ディーラーに行ってきました。 しかし、かなり購入に前向きな感じで行ったにも関わらずおススメされることはありませんでした。発売から年数が経っておりモデルチェンジの可能性もあるため、どうやら積極的にマーチの購入を勧めてはないようです。 マーチはナビの半額キャンペーンの対象にもなっておらず、いっしょに行った彼氏にはノートのほうがよいと言われていますが、今のところ購入は考えていません。 自分としては色とデザインがとても気に入っていて(物を選ぶときかなり重要な要素)、予算的にもOKなマーチを選ぼうと思うのですが、まもなくモデルチェンジかも?な車を新車で購入するのはいかがなものか皆さんの意見をお聞かせください! 当方車にはあまりくわしくありません・・・。 ちなみに普段は車にたくさんの人や荷物を乗せることはありません。 あまり自分の車で遠出もしません(というか運転がへたなので出来ません・・・) 乗りやすい車を買ってナビをつけて、どこにでもいけるようにしたいと思っています。 こんな車も良いよ!なんてご意見もありましたら併せてお願いいたします。(軽自動車以外で)

  • 新車購入か維持か意見下さい。

    私は平成16年式の軽自動車に六年ぐらい乗ってます。走行距離はそんなにないですが今年の夏に車検ありですが色々と治す部分が出てきました。まだまだ走りますが☆ケド新車購入もいいかなって思いお世話になってるディーラーさんに見積を出してもらったところ今の車の下取りが295000円+国からの補助50000円、他必要のないオプション物を引いて110万程で新車が購入できると話になりました。ちなみに軽自動車で来月発売される車でエコカーです。買うならオリコのローンを組むかたちですが金利5%で+15万円程。保証人不要でした。今の車を七年維持するとガソリン代、車検代その他の費用でも80万ぐらいかかります。もし新車購入した場合かかる費用との差は70万ぐらいでした。(計算間違いがあるかもですが) 今の車を七年乗り続ける(貯金しながら)か、新車を買って5~7年のローンを組んで乗り続けるか…考えてるんですが、どちらが金銭面的にも車にも有利だと思いますか?まだ自分で車をかえた事がない無知な私ですが良ければご意見等聞かせて下さい☆

  • 新車購入すべきか、否か?意見をお聞かせください。

    新車購入すべきか、否か?意見をお聞かせください。 現在8月31日車検平成9年式の1300cc車に乗っています。2年前の車検の時にあと4年は乗るつもりで、車検のときに部品交換なども含め、17万ぐらいで、整備をしました。今年の車検、回りから新車購入を勧められます。今年の車検の予約をとろうといつものところに電話を入れると、やはり新車購入を勧められました。2年後以降にかう予定の車は1800ccぐらいのを考えています。そこで、本当に新車をかった方が得なのか、どうか、商売に踊らされているのか、ご意見をお伺いしたいのです。 新車購入のメリットしては、 ・25万円の補助がある ・今年の車検代がうく ・今の車は13年目になるので、自動車税34500円が来年から10パーセント上がる? ・どっちみち2年後に新車もしくは新古車をかう予定なら、今、新車買う方がいい などです。