• ベストアンサー

新車購入補助制度

新車購入補助制度について2点質問させていただきます。 (1)22年の3月に13年(平成9年3月登録)になるのですが、新車契約及び新車登録はいつから13年以上の新車購入補助制度対象になるのでしょうか? ※新車は平成22年度燃費基準達成車です。 (2)新車購入補助制度の予算(3700億)残金予想等のサイトはないのでしょうか?今月は何台新車登録されたので残金○○○億だろう・・等。 「期限一杯まで予算は持たない」といった書き込みがほとんどなので、(1)の事もあり25万⇔0万ギャンブルコースを狙えるか、10万確実コースを狙うか迷っています。 ご回答をよろしくお願いいたします。

• konng
  • お礼率71% (10/14)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rgm79quel
回答No.2

質問者さんの場合は 1)最短で21年12月の申請になります。 しかしかなりの確率で予算はなくなっているでしょう。 2)ありません。実際に支払いは始まっていますがまだ申請待ちが控えているくらいですから 予測は振興センターにも全く判断材料がないのが実情です。 10万円確実コースを選択する方が良いでしょう。

konng
質問者

お礼

回答有難うございます。 12月まで予算が持ってくれる事を祈りつつ、9月まで様子を見ながらどちらのコースにするか決めたいと思います。今のところ10万円確実コースを選びそうですが。

その他の回答 (1)

• mukaiyama
回答No.1

>新車契約及び新車登録はいつから13年以上の新車購入補助制度対象になるのでしょうか… 平成9年3月の何日に初登録ですか。 あなたのケースで対象期間の始まりは、平成22年3月の同じ日から新車の登録ができ、終わりは3月31までに申請書類一式を審査期間に届けることができる日です。 ---------------------------------------------------------- 車齢が13年に達する直前の車を廃車して新車を購入する場合、新車の新規登録(届出)時に、廃車する自動車の初度登録(検査)年月日から、購入した新車の新規登録(届出)日までの期間が、13年以上であれば対象となります。 (国交省のPDF) http://www.mlit.go.jp/common/000039166.pdf ---------------------------------------------------------- >(2)新車購入補助制度の予算(3700億)残金予想等のサイトは… 現時点では誰も予測できないでしょう。 今度の選挙で民主党に政権が移れば、この制度自体がひっくり返らないとも限りませんしね。

konng
質問者

お礼

回答有難うございます。 mukaiyamaさんの張っていただいたリンクの5-6ページによると3ヶ月前倒しで対象になると書かれておりますので早くて「新車22年12月登録」「同日廃車」「同日手続き申請」が最短でできると解釈できます。書類上数日後になるかもですが。 予想サイトはないのですね・・。もう少し購入時期を粘ってみようと思います。9月の決算時期が最後の補助金チャンスかもですね。