• 締切済み

新車か中古車か?

来年の2月に車検で、自分は13年目になると思っていて補助金制度(25万円)を利用して新車を購入しようと考えていたら、車検証を見てみたら初年度平成9年5月と言う事が分かり、補助金制度(25万円)は無理だと分かり、新車は無理かな・・と諦めていました。来年新車の買い替えを考えていたあと数ヶ月と言う事で、オイル交換とかを数ヶ月前から控えていました。しかし、補助金も出ない事で今の車をもう一度車検に通してもいいかなと思いオイル交換など行きました。その際、オイル漏れなどがあるので、「もし交換などをすると10万以上は掛かると思います。もし交換などしない場合は1000キロ位で交換したほうが良い」と言われました。現在タウンエースノア74000キロ、後ろのドアの開閉の際強く閉めないと半ドアになるという状況です。 頭金150万で、出来ればヴォクシーかノアが欲しく(1)中古なら180万で走行距離が2万キロ以内平成19~21年で。(2)新車なら、ナビ付バックモニター両面自動ドアなどで250万希望しています。みなさんなら、どちらを買いますか?(3)車検をもう一度通して、月5万位ですが貯金をして購入代金になるようにする。あと、私が障害者なのでETCや駐停車除外指定車など丁度今月更新なので手続きを今の車でしました。(私所有者名義で私が使用者です。) すみませんが、アドバイスなどご意見をお聞かせ下さい。

みんなの回答

  • rgm79quel
  • ベストアンサー率17% (1578/9190)
回答No.6

新車です。

  • ituibu2
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.5

絶対に新車です。補助金・減免・ねびき等を考えても絶対に新車のほうがお得です。そして下取りも値段が付くと思いますので一度、査定してみれば・・VOXYなら値引き40・・いけると思います!! 補助金の10万円ですが・・もしかすると2月くらいで予算なくなります。 あくまでも予測なので、よくご検討いただき、いい車がかえるといいですね。 参考までに・・・ VOXYを売っているディーラーセールスマンより・・

yuki1129
質問者

お礼

ituibu2さまは新車をおすすめですね。さすがVOXYを販売しているディーラーセールスマンさんですね。先月、補助金の環境庁?すみません 名前は忘れましたが、予算は全然余っている状況でした。なので、予算がなくなる事はないようの思えます。ディーラーセールスマンさんの、 購入意欲を掻き立てられますね。tuibu2さまの所で購入出来たらオマケしてもらえるかな(笑)ご回答して頂きありありがとうございました。 ご参考にさせて頂きます。

  • altiman
  • ベストアンサー率28% (13/45)
回答No.4

漏れているのなら継ぎ足せば良いじゃない(byマリー・アントワネット) (入れすぎは禁物ですけどね。ゲージH-L間の4分の1で充分) 少なくともオイル全交換は過剰です。 ところでオイル漏れは下からポタポタ垂れている程度でしょうか? それともエンジンヘッドからオイルが滲んでいる程度でしょうか? 汚い白煙が派手に上がる(オイルも燃焼状態)なら要修理ですが。 程度にもよりますがオイルが滲んで見える程度なら、少なくなってからオイル継ぎ足しで済まします。私なら。 月1くらいでオイル量をチェックして、実際の交換サイクルを考えてからでも遅くはないのでは?

yuki1129
質問者

お礼

ご回答して頂きありがとうございます。オイルの漏れもう少し良く聞いてみた方がいいですね。状況にもよりますよね。1000キロごとにオイルを継ぎ足せばと言われたとすると、緊急を交換しなくても何とか日常には使えるのかなと、私の判断ではありますが感じました。 altimanさまの様ご意見も参考にさせて頂きます。ありがとうございました。

  • bm147
  • ベストアンサー率42% (14/33)
回答No.3

不具合の詳細が良く分からないのですが、 「もし交換などをすると10万以上は掛かると思います。もし交換などしない場合は1000キロ位で交換したほうが良い」 これはディーラーが言ったんでしょうか? 憶測ですが、買い替えを催促しているようにも思います。。。 別の整備工場なんかで見てもらったら、安上がりになることもあるんじゃないでしょうか? それは置いといて、 質問者様がもう車を買い替えたいと思っているなら、中古車より新車の方が良いんじゃないでしょうか。 補助金が25万円全額は出なくても、「新車を購入するので、10万+値引き」で、15万の差額を少しでも埋めるように交渉して頑張ってみたらどうでしょう? 補助金25万のために新車か中古かを悩むのでしたら、新車の方がおすすめと思います・・・^^。

yuki1129
質問者

お礼

ご回答下さりありがとうございます。オイル交換はオートバックスの方に主人が言われて、私本人が伺った訳ではないのですが・・。私本人は車の事は詳しくないので言われるがまま、もし車検を通すとなるとオイルの漏れを直す費用に約10万+車検代15万=約25万位かかるのかなと思って、それってどうなのかなと疑問に思いましてアドバイスを教えてもらっています。 新車を購入にする際して、実際見に行ってしまったら 絶対すぐに欲しくなると思うので、上手に安く購入出来るか不安です。 bm147さまのご意見も参考させて頂きます。ありがとうございます。

回答No.2

12年間で、7万キロ程度の走行なら、あまりお金を掛けるどどでもないと思います。 たとえ、多少燃費が悪かろうが、50万かかっても修理しようが、あと5年くらい乗り続けた方がよほどお得です。

yuki1129
質問者

お礼

早々に、ご回答して頂きありがとうございます。 「あまりお金を掛けるどどでもないと思います。」?ごめんなさい、 お金をある程度かけろと言う意味でしょうか?実際今乗っている車は 中古車で既に前の所有者が2万キロ乗っており、私は平成12年から乗ったので実質8年間で5万キロです。ホント、今の車で不便なのはナビが ない、ドアの開閉が大変、見栄え悪い、燃費が悪いなど。逆に、車が古いと多少ぶつかっても良いなど気持ち的には楽な事。あんまり普段買い物や、近くの用足しに利用するくらいなどで、このままでもいいかなと 言う気持ちも多々あります。1143さまのあと5年くらいのご意見も参考にさせて頂きます。ありがとうございました。

  • pro8
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.1

私は新車購入をお勧めいたします。 理由としましては、 (1)政府補助金が車両購入に対して出る事。今までに、無かったですよね~?来年度以降も、あるかどうか解りませんしね。 (2)75%程度の減税が受けられる事。(重量税+取得税) (3)12月のボーナス商戦で、新車購入時の値引き増が期待できる。 補助金と減税で約25万円程度、車両値引きで20~30万程度 ナビなどの用品値引きで10~20%引きをめざしたい所です。 (3~6万円程度。用品は、定価販売されてしまうので注意!) 下取りも、買い取り相場の下限が10万円あたりなので、 うまくいけば20万円ぐらいは下取値が付くかも。 これにより、最大70万円ぐらいの支払い減が予想できます。 これでギリギリ250万円に収まると思います。 あと、これは確認して頂きたいのですが、障害者の方は、 もしかしたら取得税・重量税・消費税が100%減免になるかもしれません。ご確認ください。

参考URL:
http://toyota.jp/sp/zeisei/car/23voxy.html
yuki1129
質問者

お礼

早々の、アドバイスありがとうございます。補助金が25万だったら間違いなく新車と決めてたのですが、来年の2月で車検が切れてしまうので政府の補助金が来年の4月以降も続かないと25万の補助金は受けれず 10万しか補助されないのその15万、差額がどうも気になってなかなか 気が進まなくって。下取りは、多分10万の価値はなさそうです。(キズ、少しヘコミなどがある為)取得税・重量税・消費税など減免になるかこれから調べてみようと思います。 まだ、ディラーなどに聞いて ないので細かな総支払い額など和分からないの、pro8さまのご意見を参考にさせて頂きます。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 新車購入について!

    現在平成10年式の車に乗っています。今年の10月に車検があるのでその前に新車に買い替えようか話してたんですが 「13年以上使用した車を買い替えると25万の補助金が出る」 という制度ができましたよね?  ということは車検(恐らく10万ちょっと?)を通してあと2年待ったほうがお得でしょうか? それともこの制度は期間限定とか有り得るんでしょうか?

  • 新車にするか、修理するか迷っています

    平成10年式のランカスターに乗っています。この度、オイル漏れが発覚しデイラーで修理費を見積もったところ、15万円の修理費の見積が出ました。7月に9年目の車検を控えており、走行距離も9万5,000キロのため、この際新車に乗り換えるか、修理をして車検を取るか迷っています。オイルをこまめにチェックしていれば数ヶ月は大丈夫だそうです。 新車の場合はアウトバック2.5又はGTを考えています。スバルは毎年5月に一部改良をしているし、現行型もモデル末期のようで、2年後には新型が出そうです。 今3つのことを考えています。 1 修理をし車検を取って、新型が出るまで乗り継ぐ 2 車検は取らないで、5月に出る予定のマイナー後の新車に乗り換える 3 今すぐ、新車に乗り換える       皆さんはどう考えますか。どなたか背中を押して下さい。

  • 新車購入補助制度

    新車購入補助制度について2点質問させていただきます。 (1)22年の3月に13年(平成9年3月登録)になるのですが、新車契約及び新車登録はいつから13年以上の新車購入補助制度対象になるのでしょうか? ※新車は平成22年度燃費基準達成車です。 (2)新車購入補助制度の予算(3700億)残金予想等のサイトはないのでしょうか?今月は何台新車登録されたので残金○○○億だろう・・等。 「期限一杯まで予算は持たない」といった書き込みがほとんどなので、(1)の事もあり25万⇔0万ギャンブルコースを狙えるか、10万確実コースを狙うか迷っています。 ご回答をよろしくお願いいたします。

  • 新車か中古車か。悩みあぐねています。

    このたび、軽自動車の購入を考えています。 かなり悩んでおりますので、ご助言いただけたらと思い、質問させて頂きます。 現在の軽自動車は、ことしの12月で13年を過ぎエコカーなんたらの対象車です。 購入を考えているのは、タントカスタムXLTD B88です。 中古車   走行距離 355キロ ディーラーの試乗車  次回車検 H23年12月  現金購入で13×万円 すべて込。  登録手続き後は、すぐに乗れる。 新車  エコカーなんたら(12万程度との事)を差っぴいて 14×万円 すべて込。  (上記、中古車と同じ条件)  (中古車と新車の差額は6万5千円です。)  エコカーなんたらの優遇を受けるため、購入は半年後。  現在の車の状態  古い車なのでガソリンとオイルが一緒に燃焼してしまい、月に一度  オイル交換が必要。オイル交換に今後毎月1500円必要。  いつつぶれるかの不安は少々あるものの、半年がんばってくれるかな?の不安が少々あります。 そこで質問なのですが、この現状で、中古車購入と、新車購入を比較する場合、 皆様が、私の身内や親しい人なら、どちらの購入が良いと言われますか? 比較する際、注意点等ありますでしょうか? 車のことには疎く、本当に迷っています。 どうかよろしくご助言ください。

  • 新車購入について…

    こんにちは。 ダイハツで新車のミラココア(約140万)購入を考えているのですが、次の2つどちらの購入時期、支払方法にしようか悩んでいます。 (1)今年中にワンダフルクレジットで契約する。 頭金74万で月々の支払いが3200円。3年後にはそのまま継続で乗ろうと思ってるので561000円が必要となります。 ワンダフルクレジットで契約すると、3年間オイル交換や定期点検が無料になるそうです。また、平成22年3月31日までに新車登録?すると、エコカー補助金で5万戻ってくるそうです。 (2)あと1年我慢して現金で購入する。 来年から子供が保育園に入り、私も4月からパートで働く予定なので、4月までにマイカーが必要になります。そこで知り合いの方から中古のアルト(ETC、スタッドレス付き)で車検代込み12万でどう?という話をいただいたのですが…。その車は古いため長い間乗れないだろうなぁと思っているので、1年間だけ乗り、1年後新車を購入する際に下取り車として出そうと考えています。 なるべく月々の出費を減らしたいし、ローンは組みたくない!中古のアルトを下取りに出すと少なからず購入資金になるし、ETCも買わなくていいし、タイヤのサイズが合えばスタッドレスも買わなくていい!…とセコイ事を色々と考えています。そう考えるとあと1年我慢した方がいいのかなぁと思います。 でもエコカー補助金は今だけだし、3年間のオイル交換・定期点検無料は魅力的… 考えれば考えるほど答えが出なくて困っています。 皆さんの意見を聞かせてもらえると嬉しいです。 宜しくお願いします。

  • 新車購入すべきか、否か?意見をお聞かせください。

    新車購入すべきか、否か?意見をお聞かせください。 現在8月31日車検平成9年式の1300cc車に乗っています。2年前の車検の時にあと4年は乗るつもりで、車検のときに部品交換なども含め、17万ぐらいで、整備をしました。今年の車検、回りから新車購入を勧められます。今年の車検の予約をとろうといつものところに電話を入れると、やはり新車購入を勧められました。2年後以降にかう予定の車は1800ccぐらいのを考えています。そこで、本当に新車をかった方が得なのか、どうか、商売に踊らされているのか、ご意見をお伺いしたいのです。 新車購入のメリットしては、 ・25万円の補助がある ・今年の車検代がうく ・今の車は13年目になるので、自動車税34500円が来年から10パーセント上がる? ・どっちみち2年後に新車もしくは新古車をかう予定なら、今、新車買う方がいい などです。

  • 13年超の新車補助金について。

    13年超の新車補助金について。 今乗ってる車が来年5月で新車登録から13年になります。次は車検を受けずに買い換えをしようと思ってます。 今年3月までだった新車補助金が9月まで延長になりましたよね?今の段階で新車購入の人は増えてるのでしょうか?そして、来年の5月まで延びる可能性はありそうですか? 先のことはわからないとかの意見ではなく、今の状勢に詳しい方のご意見をお聞かせください。

  • 中古か新車か・・・迷っています

    こんにちわ。 今のっている車がかなりの老朽化で、買い替えを迷っています。 ちなみに今の車は廃車予定のものを友人からもらったもので、H7のコルサです。下取りはまずムリな状態です。 来年7月に車検が切れるので、それまでに買い替えを予定しています。 軽にすることは確定しているのですが、軽の中古でも以外と高く、ビックリしました。(新車は見にまだ行ったことがありません) 迷っているのは、 ・現在子どもが1歳ちょうどなので、長く乗れるように新車 ・とりあえず、手持ちで買えるような中古(車検コミ30万円ほど) です。今まで中古を買ったことがないので中古の良し悪しがいまいちわからないのです。 車自体の希望としてはバモスのような車がいいのですが、中古の場合あまりお金をかけたくないので、乗れればいい。という感じでもあります。(最低でも1回以上は車検通したいです) ・今のコルサが2ドアなので2ドアはNGです。 中古の軽で30万円ほどだと車検2回(合計6年間乗る)のは厳しいでしょうか? 新車と中古。長く考えるとどちらが金銭的に安いと思いますか? 専門的でなくても結構です。参考意見でも結構ですのでお願いします。

  • 軽自動車の新車を購入後、ディーラーからエコカー補助金の申請が出来ないかもといわれたのですが。

    中古の軽自動車を所有していたのですが、8月に新車に買い換えました。 車検証には平成8年と記載があり、車検が1月なので今年の1月で13年間を超えていると思い、エコカー補助金を利用しようと思いました。しかし車検証の初度登録は平成8年-月となっており、登録月を証明する書類がありませんでした。 ディーラーに相談したところ自動車検査登録事務所で調べればわかるので大丈夫とのことで新車を購入したのです。 ところが購入後、ディーラーは「調べたが登録月がわからず、補助金の申請が出来ないかもしれない。」と言ってきました。 補助金が利用できるということをディーラーに確認してから新車を購入したわけですから、言い方は悪いですが詐欺にあったような気持ちです。補助金が利用できなければ来年の車検まで車を買い換える必要はなかったのですから。 もし補助金の申請が出来なかった場合、私はディーラーに12万5千円を請求できるでしょうか?

  • 中古車の新車購入日の証明方法

    この度の廃車による新車購入時の助成金を利用して、新車を購入しようと思っています。 現在乗っている車(スズキ 軽 セルボ・モード)は平成8年に新車として販売された物を、平成18年に中古車として私が山口県で購入し、その後徳島県に引越しましたが引続き乗っていました。 車検証には平成8年と記載があるためギリギリ13年間を超えていると思うのですが、中古車として購入した時には既に保証書が無く、セルボの新車購入月が分かりません。 徳島県のスズキに聞くと『購入した都道府県でないと分からない』と言われたため、山口県のスズキに電話しましたが『その車は山口県では登録が無い』と言われました。 近日中に車を変え無ければならない必要があるので、どうせなら補助金を利用したいです。ですが、補助金制度は年内に終わる可能性があると車屋に言われました。 中古車の新車購入日は何とかして分かりますか? もしくは、分からなくても補助金を受けるにはどうしたらいいでしょうか?