• 締切済み

新車か中古車か?

来年の2月に車検で、自分は13年目になると思っていて補助金制度(25万円)を利用して新車を購入しようと考えていたら、車検証を見てみたら初年度平成9年5月と言う事が分かり、補助金制度(25万円)は無理だと分かり、新車は無理かな・・と諦めていました。来年新車の買い替えを考えていたあと数ヶ月と言う事で、オイル交換とかを数ヶ月前から控えていました。しかし、補助金も出ない事で今の車をもう一度車検に通してもいいかなと思いオイル交換など行きました。その際、オイル漏れなどがあるので、「もし交換などをすると10万以上は掛かると思います。もし交換などしない場合は1000キロ位で交換したほうが良い」と言われました。現在タウンエースノア74000キロ、後ろのドアの開閉の際強く閉めないと半ドアになるという状況です。 頭金150万で、出来ればヴォクシーかノアが欲しく(1)中古なら180万で走行距離が2万キロ以内平成19~21年で。(2)新車なら、ナビ付バックモニター両面自動ドアなどで250万希望しています。みなさんなら、どちらを買いますか?(3)車検をもう一度通して、月5万位ですが貯金をして購入代金になるようにする。あと、私が障害者なのでETCや駐停車除外指定車など丁度今月更新なので手続きを今の車でしました。(私所有者名義で私が使用者です。) すみませんが、アドバイスなどご意見をお聞かせ下さい。

みんなの回答

• rgm79quel
回答No.6

新車です。

• ituibu2
回答No.5

絶対に新車です。補助金・減免・ねびき等を考えても絶対に新車のほうがお得です。そして下取りも値段が付くと思いますので一度、査定してみれば・・VOXYなら値引き40・・いけると思います!! 補助金の10万円ですが・・もしかすると2月くらいで予算なくなります。 あくまでも予測なので、よくご検討いただき、いい車がかえるといいですね。 参考までに・・・ VOXYを売っているディーラーセールスマンより・・

yuki1129
質問者

お礼

ituibu2さまは新車をおすすめですね。さすがVOXYを販売しているディーラーセールスマンさんですね。先月、補助金の環境庁?すみません 名前は忘れましたが、予算は全然余っている状況でした。なので、予算がなくなる事はないようの思えます。ディーラーセールスマンさんの、 購入意欲を掻き立てられますね。tuibu2さまの所で購入出来たらオマケしてもらえるかな(笑)ご回答して頂きありありがとうございました。 ご参考にさせて頂きます。

• altiman
回答No.4

漏れているのなら継ぎ足せば良いじゃない(byマリー・アントワネット) (入れすぎは禁物ですけどね。ゲージH-L間の4分の1で充分) 少なくともオイル全交換は過剰です。 ところでオイル漏れは下からポタポタ垂れている程度でしょうか? それともエンジンヘッドからオイルが滲んでいる程度でしょうか? 汚い白煙が派手に上がる(オイルも燃焼状態)なら要修理ですが。 程度にもよりますがオイルが滲んで見える程度なら、少なくなってからオイル継ぎ足しで済まします。私なら。 月1くらいでオイル量をチェックして、実際の交換サイクルを考えてからでも遅くはないのでは?

yuki1129
質問者

お礼

ご回答して頂きありがとうございます。オイルの漏れもう少し良く聞いてみた方がいいですね。状況にもよりますよね。1000キロごとにオイルを継ぎ足せばと言われたとすると、緊急を交換しなくても何とか日常には使えるのかなと、私の判断ではありますが感じました。 altimanさまの様ご意見も参考にさせて頂きます。ありがとうございました。

• bm147
回答No.3

不具合の詳細が良く分からないのですが、 「もし交換などをすると10万以上は掛かると思います。もし交換などしない場合は1000キロ位で交換したほうが良い」 これはディーラーが言ったんでしょうか? 憶測ですが、買い替えを催促しているようにも思います。。。 別の整備工場なんかで見てもらったら、安上がりになることもあるんじゃないでしょうか? それは置いといて、 質問者様がもう車を買い替えたいと思っているなら、中古車より新車の方が良いんじゃないでしょうか。 補助金が25万円全額は出なくても、「新車を購入するので、10万+値引き」で、15万の差額を少しでも埋めるように交渉して頑張ってみたらどうでしょう? 補助金25万のために新車か中古かを悩むのでしたら、新車の方がおすすめと思います・・・^^。

yuki1129
質問者

お礼

ご回答下さりありがとうございます。オイル交換はオートバックスの方に主人が言われて、私本人が伺った訳ではないのですが・・。私本人は車の事は詳しくないので言われるがまま、もし車検を通すとなるとオイルの漏れを直す費用に約10万+車検代15万=約25万位かかるのかなと思って、それってどうなのかなと疑問に思いましてアドバイスを教えてもらっています。 新車を購入にする際して、実際見に行ってしまったら 絶対すぐに欲しくなると思うので、上手に安く購入出来るか不安です。 bm147さまのご意見も参考させて頂きます。ありがとうございます。

回答No.2

12年間で、7万キロ程度の走行なら、あまりお金を掛けるどどでもないと思います。 たとえ、多少燃費が悪かろうが、50万かかっても修理しようが、あと5年くらい乗り続けた方がよほどお得です。

yuki1129
質問者

お礼

早々に、ご回答して頂きありがとうございます。 「あまりお金を掛けるどどでもないと思います。」?ごめんなさい、 お金をある程度かけろと言う意味でしょうか?実際今乗っている車は 中古車で既に前の所有者が2万キロ乗っており、私は平成12年から乗ったので実質8年間で5万キロです。ホント、今の車で不便なのはナビが ない、ドアの開閉が大変、見栄え悪い、燃費が悪いなど。逆に、車が古いと多少ぶつかっても良いなど気持ち的には楽な事。あんまり普段買い物や、近くの用足しに利用するくらいなどで、このままでもいいかなと 言う気持ちも多々あります。1143さまのあと5年くらいのご意見も参考にさせて頂きます。ありがとうございました。

• pro8
回答No.1

私は新車購入をお勧めいたします。 理由としましては、 (1)政府補助金が車両購入に対して出る事。今までに、無かったですよね~?来年度以降も、あるかどうか解りませんしね。 (2)75%程度の減税が受けられる事。(重量税+取得税) (3)12月のボーナス商戦で、新車購入時の値引き増が期待できる。 補助金と減税で約25万円程度、車両値引きで20~30万程度 ナビなどの用品値引きで10~20%引きをめざしたい所です。 (3~6万円程度。用品は、定価販売されてしまうので注意!) 下取りも、買い取り相場の下限が10万円あたりなので、 うまくいけば20万円ぐらいは下取値が付くかも。 これにより、最大70万円ぐらいの支払い減が予想できます。 これでギリギリ250万円に収まると思います。 あと、これは確認して頂きたいのですが、障害者の方は、 もしかしたら取得税・重量税・消費税が100%減免になるかもしれません。ご確認ください。

参考URL:
http://toyota.jp/sp/zeisei/car/23voxy.html
yuki1129
質問者

お礼

早々の、アドバイスありがとうございます。補助金が25万だったら間違いなく新車と決めてたのですが、来年の2月で車検が切れてしまうので政府の補助金が来年の4月以降も続かないと25万の補助金は受けれず 10万しか補助されないのその15万、差額がどうも気になってなかなか 気が進まなくって。下取りは、多分10万の価値はなさそうです。(キズ、少しヘコミなどがある為)取得税・重量税・消費税など減免になるかこれから調べてみようと思います。 まだ、ディラーなどに聞いて ないので細かな総支払い額など和分からないの、pro8さまのご意見を参考にさせて頂きます。ありがとうございます。