• 締切済み

スキージャンプの世界フライング選手権のビデオ

葛西がフライングジャンプでどこかのジャンプ台のバッケンレコードを 塗り替えたときの映像がぜひ見てみたい。 そのほかフライングジャンプのビデオならなんでもOKです。 入手の仕方を教えてください

みんなの回答

回答No.2

フライングではないですが、大倉山で行なわれた、1994年 1月30日(日)の第72回全日本スキー選手権大会 (ラージヒル競技)兼第35回NHK杯ジャンプ大会での葛西選手の2回目のジャンプは必見です。 当時、大倉山はK115でしたが、なんと135メートル。(私はTV中継で見ていたんですが、ほぼ平らなところに着地していました。長野五輪の原田選手の137Mジャンプがよく話題になりますが、私は葛西選手のこのジャンプの方が数段上だと思います) このジャンプをきっかけとして、大倉山はK120に改装されたんです。 結局改装されるまでこの記録は抜かれませんでした。 K115の大倉山で130を超えたのは、葛西選手のこのジャンプと翌年(だったと思いますが)の船木選手(131m)の2人だけです。 今の大倉山でいうとおそらく、145メートルは軽くこえるレベルのジャンプ(ひょっとすると150近いかも)だったと思います。 参考にすごいデータが詰まったHPを紹介します。

参考URL:
http://www.skijump-db.net/
  • bucchi-
回答No.1

下記URLのサイトはジャンルによっていろいろありますが…どうでしょう!?

参考URL:
http://www.high-soft.com/html/hi-ski06.shtml
amaimonodaisuki
質問者

お礼

ありがとうございました