• ベストアンサー

ビデオカメラ3台を使った収録方法

3台のビデオカメラでアナウンサーを異なった角度から同時に撮影し、カメラを順に切り替えながら、一つのテープに収録しようと思っています。これを市販のホームビデオ3台でおこなうことは可能ですか? 3台のビデオを映像ケーブルで接続してやれないものでしょうか?低予算で考えています。また、そのうちの一台をパワーポイントの映像を写したいのですが、パソコンと直接接続して切り替えることは可能でしょうか?いい方法あったら教えてください!やっぱり、たいそうな映像設備がないとできないものなんでしょうかね・・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kogechibi
回答No.3

一昔前、結婚式場で披露宴の収録を3カメで行っていました。 今も依頼があれば出向きますし、各種編集は受け付けている、経験者です。 たとえば、イベント全部を3カメ固定で録画して、あとから3つのアングルから必要な部分を抜き出して編集する、ということなら、画面合成をしないのであればカット編集で事が足ります。 ところがリアルタイムで3カメを切り替えながら収録したい、となると話はやっかいで、デジタルフレームシンクロナイザー機能をもったスイッチャーを噛ませないと、ちゃんと同期したビデオ信号で記録できません。 機材は高価です。映像・音声の出力ケーブルの取り回しも大変です。リアルタイムで、家庭用ホームビデオカメラで、という希望では不可能だと思います。 私は2カメでも70万のハイアマチュア用スイッチャーを導入したくらいです。でも、安価追求で、カメラの切り替え時にガクッと画面が乱れても気にしないのでしたら、市販のAVセレクターを使う手段もあります。 作り手のセンスとこだわりと予算で判断するしかありません。 ご参考までに。

yakutazi
質問者

お礼

やっぱりリアルタイムとなるとお金がかかっちゃうんですね・・・。映像編集ソフト使ってカット編集していくってことなんですよね。3本編集するとなると結構、時間はかかってくるんでしょうね・・・ でも、非常に参考になりました!本当に有難うございます!

その他の回答 (2)

• mi-dog
回答No.2

テープ内蔵カメラなら、最後まで、そのかめらで撮り、必要なところを、一本のテープへコピーしてください。 ダビングです。 スイッチィングマシンが要らないと思いますよ。 どこかのスタジオで編集を請け負ってくれますし、レンタルスタジオでも。

• mi-dog
回答No.1

テープ内蔵カメラなら、最後まで、そのかめらで撮り、必要なところを、一本のテープへコピーしてください。 ダビングです。 スイッチィングマシンが要らないと思いますよ。 どこかのスタジオで編集を請け負ってくれますし、レンタルスタジオでも。

yakutazi
質問者

お礼

なるほど・・・そういうやりかたもありますね!有難うございます!是非、参考にさせて頂きたいと思います!