ホームビデオ編集で困っていることとは?

このQ&Aのポイント
  • ホームビデオ編集で困っていることがあります。撮影したビデオを編集する際、デジタルハイ(?)モードで撮影したカメラのテープを読み込むことができず、非常に困っています。所有しているカメラでは編集ができないため、取り込むためのモードが使える機材が必要です。
  • 所有しているホームビデオカメラでは編集ができないため、困っています。撮影したビデオのテープはデジタルハイ(?)モードで撮影されており、読み込むことができません。他のカメラや機材を使用して取り込む方法を教えていただきたいです。
  • ホームビデオの編集で困っています。デジタルハイ(?)モードで撮影したカメラのテープが編集用の機材で読み込めず、悩んでいます。所有しているカメラでは編集ができないため、他の機材を使用して取り込む方法を教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

ホームビデオの編集でとても困っていることがあります。

ホームビデオの編集でとても困っていることがあります。 2台で撮影したのですが、ひとつがデジタルハイ(?)という撮影モードになっていたらしく、 そちらのテープを読み込む事が出来ません。(2台とも同じminiDVのテープなのですが) デジタルハイ(?)で撮影したカメラ自体は自分の所有しているものではないため、非常に困っています。 取り込むために一番簡単な方法としては、やはりそのデジタルハイ(?)とやらが使える機材を持ってくるしかないんだとは思うのですが… やはり自分が持っているホームビデオカメラだと編集できないのでしょうか… 何か簡単に取り込むための良い方法があれば教えていただけたらと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Altium106
回答No.3

機種名などの情報が無いので想像でしかありませんが、同じminiDVテープ使用で読み込むことが出来ないとなると、miniDVテープのHD記録、HDV方式で録画されたのではないですか?要はハイビジョンで。 となると、現在所有されてるDVカメラがハイビジョン対応ではないDVカメラの場合、再生できないと思います。 HDV対応のカメラや再生デッキを用意するか、記録したカメラを再度お借りして取り込む必要があると思います。ハイビジョンをPCで扱うのはなかなか敷居が高いので、そこから先もまた別の話になると思いますが・・・。 想像ですが、参考になれば。

poyokoro
質問者

お礼

ありがとうございます。 その通りなのです。HDVですね。片方が普通のホームビデオカメラだったので取り込めなかったようです。 機種はSONYらしいのですが、そのカメラ自体の所有者さんが遠い所に住んでおり、なかなか借りれなそうな予感がしています…。 さてどうしたものか…。 因みにローコストでなんとかしたいので、PC上での編集になると思うのですが… 敷居が高いのですか…非常に不安です… どうしたものか(そればかり) ひとまずありがとうございます。

その他の回答 (2)

• necomimi
回答No.2

デジタルハイ8とHi8(アナログ)の違いでしょう? デジタルハイ8を持ってる友人にDVDにダビングしてもらうか 業者(時間にもよるが1000円程度)に頼むしかないでしょう。

poyokoro
質問者

お礼

業者さんに頼むと1000円程度なのですか…なるほど。 DVDにした場合はまたDVDからPCに取り込んで作業…という感じですよね。 その考えはありませんでした! 業者さんかぁ。。業者さんかぁ。。

• otaku37564
回答No.1

メーカー独自の記録形式なら、記録した機会でないと再生は出来ませんね

poyokoro
質問者

お礼

SONYらしいです。 なんだか最近の機械って難しいですね。。統一してくれたらいいのに><。。 ありがとうございます!