• ベストアンサー

デジタルビデオカメラが壊れました

デジタルビデオカメラが壊れました MiniDVテープで撮影するタイプなんですが、 ビデオカメラが壊れてしまい(電源が入らない)、 テープの再生が出来なくなってしまいました。 ディスクにコピーしようにも、ビデオカメラが動かないのでどうにもなりません。 なにか良い方法はないですか? 修理に出す以外で、何か良い方法があれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bkcnk704
  • ベストアンサー率75% (3/4)
回答No.2

あなたのご近所でMiniDVのカメラをお持ちの方はいませんか? 器械は壊れるものですから事情を話してさしあたりに作業を完了する事に重点をおいて借用できればなによりですが、USEDのカメラの購入は慎重にして下さい。わたしは、中古購入には近くの店舗にて実物を操作して納得してから購入しています。(アフターメンテを少しはして貰えますから)

ZXCV098
質問者

お礼

ありがとうございます。 中古品は思ったより高いのでやめました。 友人を何件かあたってみます。 それでもだめなら、修理します。 そのほうが安上がりになりそうです。

その他の回答 (1)

  • nik670
  • ベストアンサー率20% (1484/7147)
回答No.1

MiniDVテープのビデオカメラなら ヤフーオークションで3000円くらいで 売っていませんか? 確認していないので解りませんが失礼なが ら今の時代HDDやマイクロSDに録画するの が主流なのでMiniDVテープのビデオカメ ラなら1万円しないと思います。

ZXCV098
質問者

お礼

ありがとうございます。 そういう手もありますね。 調べてみます。

関連するQ&A

  • デジタルビデオカメラ壊れたんですが・・・

    デジタルビデオカメラ壊れたんですが・・・ 「再生」して見るにはカメラを修理するしかないんでしょうか? なにかアダプターとかないんでしょうか? 修理するぐらいならDVDカメラを買いたいんですが、そうすると今まで撮ったMiniDVのテープは観れないんですか? なんとかなりませんか?

  • デジタルビデオカメラについて

    デジタルビデオカメラの「デジタル」とは、どういう 意味で使っているのですか? (デジタルという意味は知っています。) 通常のビデオのテープのようなものに記憶するのでは なく、MDやCDのようなデジタルなものに記憶される のでしょうか? 既に購入してしまいましたが・・・・。 (購入機器はパナソニックのNV-GS150です) テープは、miniDVというのが対象なようですが、 これって、繰り返し撮影とかってできるんですか? 永久に残しておくには、テープで残すんですか? PCとかに落としたりDVDにダビングすることは可能ですか? いろいろとアドバイス等ありましたらお願いします。

  • これからminiDV対応のビデオカメラを買う?

    以前知人に撮影してもらった思い出のDVテープが数本あります。 わたしはビデオカメラは持っていないので、そのテープに入っている映像は見たことがありません。いつか見られると思っていたのですが、最近miniDV対応のビデオカメラが電器店から消えつつあります。 持っているDVテープの映像は一生(数十年)見ることが出来るメディアにコピーして保存したいモノです。 わたしは今からでもminiDV対応のビデオカメラを買うしかないのでしょうか。(知人からビデオカメラを借りるということは考えられません。) 買えばそのテープも見られるし、自分で新たに撮影して楽しむこともできるので4万くらいなら買ってしまおうかとも考えているのですが。 どうでしょうか?

  • デジタルビデオカメラレコーダーが壊れた原因について

    こんばんは。 何年か前に購入したSONYのデジタルビデオカメラレコーダーが壊れてしまいました。 電源は入るのですが、撮ったテープを再生しようとしてもビデオ操作ボタンが点灯しません。 ビデオ操作ボタン以外は大丈夫そうなので、もし原因がわかる方がいたらアドバイスをお願いしたいのですが… やっぱり修理に出したほうがいいのでしょうか?

  • デジタルビデオカメラ購入予定なのですが・・

     質問1  五年ほど前に、SONY社製デジタルビデオカメラレコーダーのDCR-TRV17Kを購入し使用していたのですが、先日壊れ、修理すると46000円程かかると言われてしまいました。修理代金が高いので、購入しようと考えています。おすすめのメーカー、機種等あれば教えてください。ソニー社製のものを使うと、相性が悪いのか、長持ちしないことが多いです。5年くらいで壊れたし・・。  使用目的は、子供の成長記録。今までMiniDVタイプでしたが、DVDタイプでいいものがあれば、DVDタイプでも良いと思っています。  質問2  録画した画像の保存は皆さんどうしているのでしょうか?MiniDVテープに保存後、パソコンに保存したり、パソコンで編集後DVDに保存したりしているのですか?私はMiniDVをそのまま保管しているのですが、いづれ劣化してしまうのでしょうか。DVDに焼きなおしたほうが良いのかしら?ただ、家のパソコンはDVDは読み込みだけで、書き込みはできないのです。子供の成長記録なので、長期間保存しておきたいのです。  質問3  DVDタイプのデジタルビデオカメラは8cmのDVDを使うそうですが、DVDプレイヤーでそのまま再生したりできるのですか?  質問4  MiniDVからDVDレコーダーでDVDに焼いたりはできるのですか?デジタルビデオカメラとDVDレコーダーをつないだりして・・。    初心者ですので、質問がわかりにくかったらごめんなさい。10月に子供の運動会があるので、それまでには購入しなくてはと、考えています。ご意見、ご回答をお待ちしております。

  • デジタルビデオカメラで撮影した画像をDVD-Rにコピーする方法

    デジタルビデオカメラで撮影した画像をDVD-Rにコピーする方法 デジタルビデオカメラで撮影した画像をDVD-Rにコピーする方法を教えてください。 デジタルビデオカメラは、パナソニックNV-DB1 デジタルビデオカメラ miniDV PCは、Mac OS X 10.5.8 です。 まったくの始めてなので、何をどうしたら?の始めの第一歩からがわかりません。 PCは、初心者ではありませんが専門用語などはあまりよくわかりません。 デジタルビデオカメラ→PCにダウンロードするところから教えてください。

  • デジタルビデオカメラはデジタルカメラの代用品になりますか?

    数年前にCanon Powershot S20を買いました。殆どオークション出品用の商品撮影用に使っていました(当初の目的はそうではなかった)。 先日、初めての子供が生まれる、ということもありSonyのデジタルビデオカメラDCR-PC350を買いました。 まだ、実際に本格稼動はしていないので使いこなしてはいません。 これってminiDVテープで録画し、メモリースティックで静止画を撮ると思うのですが、これってデジタルビデオカメラ(Sony DCR-PC350)はデジタルカメラ(Canon Powershot S20)の代用品になりますか? もし、なるのであればデジカメをオークションに出品し、少しでも家計の足しにしたいのです。 よろしくお願い致します。

  • デジタルビデオカメラって、何がデジタル?

    素人ですが、教えて下さい。 デジタルビデオカメラとは、何がデジタルなのでしょうか? テープに録画された内容がデジタルデータなのですか? それならビデオカメラ同士つないでダビングすれば 画質の変らないコピーテープがいくらでも作れるのでしょうか? (昔あったDATのように) デジカメならばメモリーカードに静止画のデータが記憶されますが デジタルビデオの場合、どうなんでしょう? 昔のデジタルでないビデオカメラで録画した内容と 何が違うのか分かりません。 どなたか分かりやすい回答をお願いします。

  • デジタルビデオカメラについて・・

    Pnasonic:NV-GS150のデジタルビデオカメラを貰って色々撮影をし始めたのですが、下記のような状態になりました。 (1)月曜に撮影する。 (2)撮った後その場で確認の為テープを巻き戻し見る。見終わったら巻き戻さないでそのまま電源を切る。 (3)火曜に月曜のテープの続きからまた撮影する。 (4)また確認で月曜の所まで巻き戻し火曜の撮影の最後まで見る。しかし、月曜と火曜のつなぎ目が4秒程青い画面になってました。 (5)水曜に再び撮影し木曜にも撮影し電源を切る。この時は撮ったやつは見ずに連続して撮影したら今度は青くならずにキレイにつながってました。 長々と書いてしまいましたが、この月曜と火曜のつなぎ目の青い画面はどういう状況になったらなるんでしょうか?一度撮影を始めたらテープを使い切るまで再生してはいけないのでしょうか? 初めて貰って機械音痴で説明書を何度も見ても分りません。どなたか分る方教えて下さい。説明が下手ですみません。

  • デジタルビデオカメラの再生について

    先日10年来使用したパナソニックのデジタルビデオカメラ(NV-DS7)が故障しました。メーカーに修理依頼しましたが、部品が欠品で終了不可とのことでした。 他の媒体へ変換していないDVテープが20本程度あり、大切な子どものテープも多く含まれています。そのうちにビデオデッキのHDDにでも取り込もうと思っていた所、突然の故障。 修理不可とのことから、DVテープをDVD化してくれる業者依頼することが良いとは思いますが、やはり一度確認してから依頼したいと思います。 オークションに出品されているビデオカメラを購入しようかと思いますが、古いものであるため、同機種の良品の出品の可能性は低いと思われます。 そこでご教授願いたいのが、パナソニックのDVテープを使用するビデオカメラであれば、当方がNV-DS7で撮影したDVテープを再生することが可能でしょうか?以前友人の同時期に発売されたソニーのカメラでは、上手く再生できなかったように記憶しています。 よろしく御願いいたします。