• 締切済み

建築士の受験資格について

初めまして。 タイトルの通り、受験資格について教えて戴ければ幸いです。 将来は一級建築士を取得と思っているのですが、その足掛けとしてまずは二級建築士を、と思ってます。 そこで受験資格なのですが、どの様な分野まで含まれるのでしょうか。 ■高校時代に専門課程ではあったのですが、建築科や土木科ではなく、インテリア科という名目でデザインや木工や、力学や製図など幅広い学校だったのですが、区分は(三)か(四)どちらになるのでしょうか。 ■以前は積算、現在はCADをやっているのですが、実務経験に含まれるでしょうか。 以上の二点です。 あとひとつ、取得の為に役立った本・参考書などお薦め戴けると幸いです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• river1
回答No.1

下記の参考URLは、試験実施機関です。 建築技術教育普及センター http://www.jaeic.or.jp/ 二級受験資格など詳しく書いていますので、クリックしてお読みください。 実務経験は下記のURLの(2)実務経験要件を参考 見積書の作成や工事施工図など作成 (4)次に掲げる工事の施工の技術上の管理に関する実務 イ 建築一式工事(建設業法別表第一に掲げる建築一式工事をいう。)に該当します。 http://www.jaeic.or.jp/2kmk-annai.htm#2 とにかく試験問題になれる事が一番大事です。 問題集を買って問題になれる事です。 ご参考まで